« SOUL ON THE STREET #2 セットリスト速報♪ | トップページ | ブレイク前にチェックです♪「hare-brained unity」 »

SOUL ON THE STREET #2 @表参道FAB 11/11

PHONES主催企画ライブ「SOUL ON THE STREET #2」の感想です。

初めて生で聴けた、おかけんさん。1曲目、スタンドマイクで歌って
くれたのですが、歌い始めた途端、太陽の光を感じたのでした。
地下のライブハウスにいることを忘れる位。心地よい空間。

MCではまずは自己紹介。
「Luz fonte(ルースフォンチ)といいます。Luzが光で、Fonteが泉。
そういうキラキラしたものが好きなんで。」

おー。さっき私が彼の音楽から光を感じたのは、正解ってことですね。

「Luz fonteと言いつつ一人でやっております。ハナレグミとか、
スガシカオとかと同じです」
(↑ここで会場からつっこみ入る。スガさんはお名前ですからね(笑))

おかけんさんも気づいて言い直します。
「スキマ・・」

これも違いますね、おかけんさん、面白すぎ!
結局言いたかったのは「スネオヘアー」でした!


会場がいい感じにリラックスムード。
曲名は覚えてないのですが、どれもあったかくて、とてもいい気分に。
唯一覚えているのが、「冬桜」。これは泣ける。でもあったかい。

このあたりで私は竹本さんの歌声を切望しておりました。
こんな素敵な人と竹本さんは一緒に歌っていた時代があるのか、
と思ったら、一刻も早く竹本さんの歌声を聴きたくなったのです。

でもPHONESの出番はもちろん最後。まずはお次の10,000 Promises.から。

名前は知ってましたが、なんの予習もしてなかった10pro。
いやぁ、びっくりでした。4人とも「俺に惚れろ光線」を出している!
印象としては、「Back Street Boys × K-POP」って感じでしょうか。
ちゃんと4人のキャラ分けがしっかりしていて、10代の頃に出会っていたら
「私は○○が好き!」とか「えー、私は××がいい!」とか「私は絶対
△△!」とか、友達と盛り上がれたな、とか思いました。それには私は歳
をとりすぎてました。彼らのキラキラ光線にひたすら照れてました。

ダンスも面白く拝見しましたし、MCはとても楽しかったです。4人の息が
ぴったり。こういうところ、PHONESは見習って下さいな。啓介さんと岳さん、
竹本くんの話聞いてないでしょー。ま、それはそれで昨日は面白かったんですけど。

それではいよいよPHONESの出番です。
セットリストは既にあげてるので、感想のみ。

新曲が聴けました。まず、「Rock You」。着うた聴いたときは愕然としましたが、
実際の曲は非常に格好よかったです。着うたにした箇所がよろしくなかったよう
ですね。竹本さんが「この曲はこんな感じで作ったんですよ」といって、まず啓介
さんがベース音を奏でました。そこに岳さんがドラムでセッション。そこに竹本さ
んがキーボードでメロディーを加える。うーん。格好いい。少々難解な感じもしま
したが、また聴きたい1曲となりました。

今回のイベントで特筆すべきは「Your Smile」でしょう。アレンジが斬新でした。
イントロから衝撃を受けました。竹本さんのキーボードも心地よく、新しいPHONES
を垣間見ました。やはりこの3人、目を離せません。いったい幾つの引き出しを持
ってるんでしょう。

次回のアルバムに収録されるという「Eternal ring」。
これは想像していた以上にキャッチー。いいです。
「Tattoo」は竹本さんのキーボードが入ると切なさが格段に増します。
今回は、啓介さんのベースに心を沿わせて聴いてみました。
泣きそうでした。これもまたPHONESの魅力です。

前回のSOSでも、またBlue Jay Wayのイベントでも思ったのですが、音楽で食べてる
人って、格好いいですね。自分のからだひとつで勝負してるところが非常に憧れます。

次回のSOSは札幌での開催です。恐らく「きれいごと」が初披露となることでしょう。
既にNorthwaveではオンエアされてるそうですね。久々にリクエストしてみます。

以上、KYOでした。

|

« SOUL ON THE STREET #2 セットリスト速報♪ | トップページ | ブレイク前にチェックです♪「hare-brained unity」 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

早速のレポありがとう~♪

そうなのか…例の曲は「生」がよいのね?
いやぁ、楽しみです。

本当に、ライヴの度に「お~ぉ」と
感心させられるコト多数です。
きっと100段ぐらい引き出しがあるんでしょうね~。

投稿: kate | 2005.11.12 20:34

ありますね、100段ぐらい!
これからが楽しみです。

ちなみにRock youは、かなりセクシーな
歌詞と思われます。アルバム発売が楽しみですね!

投稿: KYO | 2005.11.12 23:37

レポありがとうございます。
おかけんさんはほんとあったかい笑顔で歌うよね。先月のカフェライヴで、たっぷり楽しませてもらいましたが。
10Pro、興味そそられますねぇ~

で、「Rock You」は~~~ ほっ。
フルで聴くのを楽しみにしましょう!

札幌では「きれいごと」歌ってくれるかしらん?
ノースでかかったの、残念ながら聞き逃したけれど、またきっと、かけてくれるわ!

投稿: ようこ | 2005.11.13 00:45

10Pro.キラキラしてましたね。笑
KYOさんが書かれてることと、ほぼ同じ事を考えながら観てました。
ちなみに、私が思い浮かべたのは、DA PAMP×Chemistry・・・

Your Smileのイントロのアレンジを聴いて、
これだからPHONESやめられない、と思いました。

投稿: なこ。 | 2005.11.13 02:20

あははっ、笑いながら読んじゃいましたよ。
「俺に惚れろ光線」て…(笑)
ちなみにウチはあんな光線じゃ惚れまへん(それはどーでもいいか、笑)。

PHONES、新曲もよかったですね~。発売がヒジョーに楽しみです♪

そんなウチは今スムルースを聴いてますが(浮気者…)…
あっ、ライブ前のお話&CD、ありがとうございました。
あの日、ちょっと暗い話になってしまったので気を悪くさせてしまったかな~、と不安でした(+_+)
が、こんなでよければ今後ともお付き合いを!!

ではまたライブで会える日まで~(次はひょとして1126♪?)。

投稿: とこ | 2005.11.13 23:40

>ようこさん
おかけんさんは、ウワサどおりあったかい方でした。
別にお話したワケじゃないですけど(笑)
ステージからあったかいオーラが出てました。
素敵なアーティストさんですね。

Rock Youは生でフルに聴ける日をお楽しみに。
意外とイケてます(←若干辛口!)

>なこ。さん
お!DA PAMP×Chemistryも分かりますよー。踊れるハーモニーね!
Your smileの新アレンジは心地よかったですよね!
イントロ聴いた時点で、思わず振り返って一緒にいたお友達&
ダンナに「アレンジが新しい!」とかなんとか叫んでしまいました。

ほんと、これだからPHONESはやめられないですよね!

ん?つまり「やめよ」って思ってるってこと!?

投稿: KYO | 2005.11.13 23:55

>とこちゃん
コメント書いてるうちに、とこちゃんの書き込みがあったようで。
失礼しました。

キラキラ光線、すごかったですね!私は楽しませてもらいましたよ。
ああいうアーティストさんのステージが見れるのも
イベントの面白さですよね。

今度また一緒にお茶しましょうね。
歳の差をすっかり忘れて楽しく語らせてもらいました。
で、次はもちろん1126でしょ!渋谷でお待ちしておりますよー。
たまには浮気しないとね!なんて。

投稿: KYO | 2005.11.14 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/7059530

この記事へのトラックバック一覧です: SOUL ON THE STREET #2 @表参道FAB 11/11:

« SOUL ON THE STREET #2 セットリスト速報♪ | トップページ | ブレイク前にチェックです♪「hare-brained unity」 »