« 風味堂→PHONES→スムルース | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 11/2放送分 »

久々にちょい辛?

今日は、故あって(?)PHONESとスムルースのライブを掛け持ちした。
そこで思ったことを、簡潔に。

1. PHONES は、"Tattoo"や"Happy Revolution"というキャッチィ
 な勝負曲を持ちながら、なぜ次の新曲が「きれいごと」、
 「ROCK YOU」なんだろうか。これらの曲は、以前出たシングル
 やアルバムに収録予定だったのに映画主題歌「告白」の登場で
 予選落ちした曲だったのでは?変に温存せずに、一番インパクト
 のある、今の自分たちにとって最強の曲で勝負すべきじゃないか、
 と思う。"Tattoo"でいいじゃん。

2. PHONESのライブ、歌詞飛びや演奏間違い、歌い出しの乗り遅れ
 が結構ひどかった。MCも、事前準備なしに、その場の思いつきで
 一言二言、ってカンジ?KREVAが夢に出てきた、って話をするん
 なら、そこで何のオチもなく話を終えるのではなく、いつか
 KREVAと競演してみたい、そのぐらいビッグになりたいので、
 皆さん、応援してください、ぐらいの気合は見せて欲しいね。
 今日は音響の調整も良かったし、声もよく出ていたのに、内容が
 荒っぽかったように思えた。「ホーム」環境なので、それでも
 お客さんは次もきっと来てくれることでしょうが。私にとっては、
 知名度は低くても、ライブは秀逸なのがPHONESである。求めて
 いるものはもっと高いのである。惜しい。スキマスイッチや
 SOFFet と競演した 2004/3/15 の B-JAMの好パフォーマンスを
 知っているだけに。。。こんなモンじゃぁないハズである。

3. スムルースは、最近めきめきと力をつけてきている、と思った。
 演奏力の話、ではない。人を惹きつける力、といいますか。
 「アウェイ」環境のライブを積み重ねて、揉まれて、キレ味が
 増してきている。はじめてスムルースを見た人を一気にファンに
 してしまうだけのパワーがある。

そんだけ。以上!

では!

by KJ

|

« 風味堂→PHONES→スムルース | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 11/2放送分 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
お久しぶりにコメント残しマス。

木曜日のライブ。私も行ったんですけど。確かに歌詞の飛びとか、
いつも以上に激しいなあ~。お疲れかしら?とちょっと気になったものの。
本当に久々のPHONESだったので、私自信は楽しめておりました。
どの曲も、聴けただけで感激!みたいな。

竹本さんの夢の話(KREVAの…)は、
「私の夢の話の方が面白いよー!」って感じでしたけどね(笑)

そーですよね。
やっぱり、MCって、重要ですよね…。
私、歌や演奏が良くてもMC含むライブのパフォーマンスが
イマイチなアーティストって、時として気持ちが萎えたりするので…

あ、毎度爆笑トークが欲しいってわけじゃないですよ(笑)

投稿: oreo | 2005.11.05 09:30

oreoさん、ども!
久しぶりのコメント、サンクスです♪

一昨日は、お疲れ様です!?

で、夢の話ですが・・・
あらためて、復習がてら、「oreoの変な夢」、楽しませていた
だきました。

・・・うん、確かに、勝ってるねぇ。勝ってるよ。
今度から、oreoさんがMC担当ってコトで・・・(あかんがな♪)

なんつって。



これをご覧になっている、他の皆さん、「OREO☆BLOG」へGo!!

では!

投稿: KJ | 2005.11.05 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/6884264

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にちょい辛?:

« 風味堂→PHONES→スムルース | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 11/2放送分 »