« 風味堂の「ママのピアノ」 | トップページ | 久々にちょい辛? »

風味堂→PHONES→スムルース

今日は川崎ラチッタデッラの噴水広場でPHONESのフリーライブを見て、
その後渋谷に移動してNHK-FMの「ライブビート」の収録を見にいきました。
こちらはスムルース。

どちらも無料ですね。お金が無いワケじゃないですが、やっぱりライブを
タダで見ると得した気分になります。
よくよく考えてみると、昨日の風味堂もTOKYO FMのイベント
だったので無料。30過ぎて無料のライブに行きまくる生活が待っていようと
は。人生とは予想がつかず面白いものです。

さて、それぞれのライブを比較して思うこと。

風味堂は、3人の結束力が強い。昨日のライブは渡さんが真ん中で
下手にトリくん、上手にかっちゃんという横一列の立ち位置でしたが、
これが風味堂を良く表していると思いました。3人が3人とも主役。
リーダーでボーカルなのに控えめな渡くん。両脇を固めるかっちゃん
とトリくん。不思議なバランスを保ってるバンドです。風味堂の素晴らしい
ところは、3人とも歌がうまいこと。この3人のハモりにはいつも感動します。
素晴らしいバンドです。

さて、PHONESはというと、あくまでもけんぼーが主役。ドラムとベースは
あくまでも裏方に徹している感じがします。ボーカルを引き立てる為の役割を
進んで務める岳さんと啓介さん。ある意味B'z的と言えます。TVに出演しても
一言も発しない松本さんと同じスタンス。もちろんB'zでキーとなっているの
は松本さんの方なので、PHONESに関してもいい意味で解釈して下さいね。

で、スムルース。徳田くんの才能とカリスマ性が求心力となって存在するバンド
なワケですが、実は他の3人ともアーティスティック。4人とも文才があって
4人とも絵がうまい。徳田くんと中嶋くんとのMCのやりとりは息がぴったりで
お笑いタレントに負けてない。大学時代にサークルを通して出会っているので、
「仲間」の匂いが強いのも魅力のひとつ。ライブに参加している間は、自分も
その仲間に入れてもらってる感じ。楽しい飲み会に参加してるような気分です。

昨日から今日にかけて3つのバンドを立て続けに見たせいで、色々考えました。
また何か思いついたら比較してみようと思います。

最後に情報をひとつ。今日私たちが参加してきたスムルースのライブは
全国ネットでラジオ放送されます。

NHK-FM『ライブビート』(毎週水曜日 23:20~24:20)
スムルースは11/16に放送。

ラジオということで、言葉遣いも気にしつつ、そして時間も気にして
キッチリ一時間の中で10曲以上演奏してくれました。
ラジオだから見えないのに習字パフォーマンスも有りました。
いつでも全力投球するスムルース。大好きです。

以上、KYOでした。

|

« 風味堂の「ママのピアノ」 | トップページ | 久々にちょい辛? »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

- 風味堂 - Fumido -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

久々にコメントします。

>>30過ぎて無料のライブに行きまくる生活が待っていようと
>>は。人生とは予想がつかず面白いものです。

はは、ここ同感です(笑)。今更ライブいくなんてつい1年前まで思ってなかったです。

ライブビートは番組のテイストとは違うかなー?と思いつつも、以前PHONESをリクエストしたことあるんですよ。Clingonも出演したことあるし、実現したら全国放送ですからね。今度のリリースとタイミング合わせて出れたらいいんですけどね、では!。

投稿: しゅぴる | 2005.11.05 12:31

ようこそ、あくまでもPHONESファンじゃないしゅぴるさん(笑)

私も今回ライブビートに応募したとき、
今度呼んで欲しいアーティストはもちろん
PHONESにしましたよ。

そうそう、スムルースの前にやった
cutman-boocheもいいバンドでした。
歌声が渋い。でもしゃべるとベッタベタの関西人♪
ウッドベースが格好いいバンドさんでした。
いい番組だー。

投稿: KYO | 2005.11.05 22:48

お久しぶりです。
11・3のライブにいけなかったのでレポ探しに出ておりました。
とてもうらやましいライブ三昧でしたね。
うらやましすぎる。しかもフリー。なんてお得!フリーのうちに見ておけるなんてなんてラッキー。
kyoさんのいっている3バンドの見解はとても納得です。私もそう思います。
みんな個性が違うのにこんなに好きなのはどうしてなんでしょうかね?私はこれに+スキマなんですが。
スキマスキマといっている内にいろんなことに乗り遅れてちょっと汗っているしだいです。いかん。いかん。
ママのピアノのPV良かったですね。
またお邪魔します。


投稿: ななこ | 2005.11.05 23:40

ななこさん、こんにちは!
スキマ、すごいことになってますね。

そうそう、初冬ぎろっぽん、昨日たまたま見ましたよー。
見始めたら楽しくて最後まで見ちゃいました。
風味堂ライブは見逃したけど。残念。

でもかっちゃん、楽しそうに台詞言ってて
アドリブ満載で、絵もうまくって、デザインした
Tシャツもかわいくて、やっぱり才能あるなぁと思いました。

で、最後に投票で決まった54期生のバンド名。
これは笑いました。再放送あるのかな?

投稿: KYO | 2005.11.06 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/6884122

この記事へのトラックバック一覧です: 風味堂→PHONES→スムルース:

» 風味堂「LAST SONG」 [MUSIC CLIP360]
あったかいねぇ~、風味堂の曲はいつも暖かい。 「LAST SONG」は別れを惜しむ切ない曲ながら、 明るく前に進もうという気持ちにさせられる。 友達、父、母、兄弟、恋人のと思い出を 短いフレーズで語る歌詞は見事。ヾ(≧▽≦)ノ 感動でナミダが出そう・・・(T_T) もうす..... [続きを読む]

受信: 2006.03.16 20:40

« 風味堂の「ママのピアノ」 | トップページ | 久々にちょい辛? »