« はい、お次は、プロフニュ~~ス♪♪ | トップページ | シュレ箱的ライブ情報! »

スムルースのワンマンライブ@渋谷O-EAST 11/26

今日、『スムルース LIVE 2005 ~ドリーミーワームホールツアー~「入口は出口」』
@渋谷O-EAST に行ってきました。ネタバレしまくるのでご注意を。


まず全体の感想。
今日のライブ、私のライブ人生の中で、一番楽しかったと言えましょう!
そして、一番汗かいたライブでもありました!人が沢山(O-EASTが満杯!)
だったこともあり会場が暑かったこともありますが、ノリノリの曲では
張り切ってジャンプしてきたので、滝のような汗をかいたのでした!
「スーパーからフル」「ディスコ☆スター」「帰り道ジェット」「LIFE イズ 人生」
が楽しかった!ありがとうスムルース!


感動したこと。
スムルース的ROCKとは。これ、仙台でも同じ内容だったんですが、今日また感動
しました。ROCKとは迷わないこと。でも、迷うから人生。迷うからROCKが必要。
そんな言葉を聴いていたら、涙が流れてきて、「無念無想」のメロディーに合わせて
「だから詩を歌う!!」と言われたとき、もう涙が止まらなくなってしまって、
その直後の曲「万葉の夜に」では号泣しそうでした。


嬉しかったこと、その1。
メンバー紹介を兼ねて、メンバーがひとりずつ即興で歌を歌ってくれたこと。
回陽くんは、「亜硝酸」というお菓子などに入っている添加物をテーマに設定
されてました。落ちは「和尚さん」。元気が無いときは僕をよんで。
僕が助けてあげるから、みたいな感じの曲で、ほろりときちゃいました。
ナカジは天才的なアドリブで「落武者」をテーマに歌いました。
やはりいい声です。そして、いつもながら、いい曲創りますね、ナカジは。
そして、小泉くんも歌ってくれました!テーマは「僕のここ」だったかな?
今日かぶっていたニット帽の上のポンポンのことについて歌ってくれました。
可愛かった!そして、素敵な歌声でした!

嬉しかったこと、その2。
ウワサに聴いていた「コロコロ」の弾き語り。徳田さんがキーボードを
弾くのは初めて見ましたが、なんて味のある演奏なんでしょう。
そして、なんて心に響く歌なんでしょう。心に歌詞が沁みてきて、
思わず涙をこぼしてしまいました。やられたー。ちょっと悔しい。
あれは格好良すぎでしょう、徳田さん。めちゃくちゃテンションの高い
パフォーマンスもできるし、ああいう泣かせる曲もできてしまう。
なんてずるいんだ!

嬉しかったこと、その3。
アンコールで、「ひまわりさん」をやってくれたこと!
イントロが流れた瞬間泣きました。大好きな曲なので、嬉しかったのです。
そして、ステージ上の丸いスクリーンにひまわりが沢山写しだされているのを
見ていたら、今日のライブに止むを得ない事情で来れなかったお友達のことを
思い出し、涙が出てきたのです。できれば私は彼女と一緒にこの曲を聴きたかった。
でも、今日のライブに参加しないという決断をした彼女は正しかったと信じて
いるので、余計に泣けたのでした。嗚呼、今日の私の文章、珍しく感傷的です。すみません。

こうやってレポると、いかに今日私が泣いてきたかが分かりますね。

ちなみにアンコールの「冬色ガール」でも泣きました。この曲を生で聴いてる
ときに泣いたのは初めてのこと。

「ポツリ 心 コロリ 恋 ぬけがら
 ぽっかり空いた私の体に 
 冷たい雪がまるで永遠積もる」

という箇所が切なくて、切なくて。今日のこの日が幸せだった私は、いつの日か
この日を思い出し、泣いてしまうことでしょう。
それぐらい心に深く深く刻まれたライブでした。

もうライブなんていう言葉は適切ではないかもしれません。
もっと特別な時間を過ごした気がしています。ありがとう、スムルース。

習字パフォーマンスは「シブヤ→感謝」でした。
徳田さんが感極まって泣いてるのを見てまた泣いた私なのでした。
ありがとう、徳田さん。ありがとうスムルース!

以上、KYOでした。

|

« はい、お次は、プロフニュ~~ス♪♪ | トップページ | シュレ箱的ライブ情報! »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
blog検索からお邪魔させていただきました。
私も昨日のスムルース O-East参加しまして。
色々不覚ながら泣きそうになりました。
個人的に思い入れがありすぎた「沈黙の花言葉」とか。
本当にいいライブでしたよね。。。
DVDとか抜きにしても、本当に素敵な時間を過ごせた気がします。

投稿: 坂野 | 2005.11.27 13:48

初めまして。
スムルースのBBSから拝見させて頂きました。

私も仙台に行きました!
仙台ももちろんよかったですが、昨日は今まで行ったライブの中で一番でした☆
私も何度も泣きました。

次のライブがますます楽しみですね。

投稿: サオリ | 2005.11.27 18:17

坂野さん、ようこそ!
「DVDとか抜きにしても」って、本当にそうです。
多分DVD撮影があるから参加を決めた方も沢山いたと
思うんですが、そんなこと関係なく素晴らしいパフォーマンス
でしたよね。素晴らしいバンドさんです。

サオリさん、ようこそ!
昨日のライブへのありがとうはどうしても
オフィで言いたくて、先ほど書き込みました。

サオリさんも仙台にいらしてましたか!!
それはそれは!
あの日はひたすら楽しかったんですけど、
昨日はひたすら泣いてました。

ほかにも泣いてた方がいらしたんですね。
きっと昨日は沢山のファンが泣いてたんでしょうね。
今も思い出すと泣けてきます。
DVDも見る度に泣く気がします。

本当にいいライブでしたね!

投稿: KYO | 2005.11.27 18:38

大感動ライブだったんですね☆
うぅ~~~~DVDが楽しみ~!
「無念無想」本当に良いですよね~
あのメッセージにすごく救われてる日常です。
あの辺りがスムルの魅力の根本ですよね~。
弾き語りの「コロコロ」いいですよね~~。
ホント!何でも出来ちゃう人ですごい!

うっわ~読んでるだけで色々思い出しながら&うらやましながら(笑)
既に次のツアーが楽しみですね。
他の会場で「また半年後!」って言っていたので
その頃にまたツアーがあるのかな?

「お習字」・・・なるほど!
あのファンが曲者だったんですね。
大阪にも徳田さんのみおいてありました。
時折、その風でシャツが舞う姿が
チャゲアスみたいでした(古ッ)

感動伝わるレポありがとうございます。

投稿: あや | 2005.11.27 19:37

あやさん、半年後!って言ってましたか!
楽しみです、楽しみです。
「無念無想」は聴けば聴くほどじんわりと
良さが分かってくる曲ですよね。
通勤電車で聴いてると、すごく気合が入ります。
私も仕事がんばるぞ!と思えます。

大阪では消えてしまったという習字、今回は
ちゃんと残ってました。
たぶん、あの足元のファン(扇風機じゃないか(笑))
を消したのは大阪の反省があったのだと思います!

モモダチの日記に使われている徳田さんの写真、
昔のアイドルみたいでいいですよね!
なんとなくチャゲアスから思い出しました!
あなたクイズ、どうして行かなかったんだろう。
スムルのこと知ってたのになぁ。

投稿: KYO | 2005.11.27 20:29

もうレポあがってるー!お疲れ様でした。
とても感動的なライブだったようですね。
やっぱりね!よかったー♪
昨日は時計を気にしながら過ごしてました。

たくさん泣いてしまったんですね。うふふ。
スムルースってすごいなぁ。
私の友達も、泣いたって言ってましたので、
会場で泣いたお客さんは、たくさんいたんじゃないかな?
徳田さんも泣いたみたいだし。やったね☆

私はレポを読んで泣きました。大泣きです。
とても嬉しかったから。
私の分も、目に焼き付けてきてくれて、ありがとう。

投稿: あいこ | 2005.11.27 22:38

あいこさんのコメント読んでたら
また泣けてきた。歳のせいかしら(笑)

そう、しっかり目に焼き付けてきましたよ。
一応、途中、途中、念力でイメージを
送ってみてました。
(↑怖いですね、でも半分本気よ♪)

今度どこかのライブ会場でまたご一緒したいです。
そのときは一緒にはじけましょうね。

投稿: KYO | 2005.11.27 23:03

こんにちは、お邪魔します。
レポが読みたくて、HPからここまで飛んできました(^_^)

ライブレポは、シュレネコさんの楽しさと感動がめっちゃ伝わってきて、読みながら大阪のライブと重ねつつ、ドキドキ、ワクワクしながら拝見いたしました。
渋谷もいいライブだったみたいですね~
今からDVDが楽しみです。

私も弾き語りの「コロコロ」感動して泣きそうになりました。
『心に沁みる』って、ホンマにこうゆうことを言うんですね。
CD化してくれないかなぁ~。

ではまた、お邪魔します。
乱文で失礼しましたm(_ _)m


投稿: イツキ | 2005.11.28 19:08

イツキさん!キャラメルボックスのお芝居に
スムルの「冬色ガール」が挿入歌として
使われてた、って話で盛り上がったときの
方ですね?うわー、嬉しい!ようこそ!!

あれは本当に鳥肌もんだったと思います。
何の前触れもなく流れてきたら、感動も
ひとしおですよね。

ところで、イツキさんのレポも拝見しましたよ。
浄化作用がある、ってところ、共感しました。
お芝居も、ライブも、いいものは浄化作用が
働きますね。

コロコロ、次のアルバムとかシングルのカップリング
とかに入れて欲しいですよね!

投稿: KYO | 2005.11.28 21:58

お返事ありがとうございます!!
私もまたお話ができて、とっても嬉しいです(≧∀≦)

しかもHPまで遊びに来て頂いて、
ありがとうございましたm(_ _)m
シュレネコさんのレポと違い、大半がスムルと違う話でしたが、共感していただけて嬉しかったです。

『コロコロ』CD化本気でお願いしたいですね~
あんないい歌、このまま眠らせておくのはホンマに勿体無い!!

投稿: イツキ | 2005.11.29 00:14

オフィシャルの情報をみると、2002年に
発売した「トモダチパラソル」に
「コロコロ」は収録されてたんですよね。
でもこのCD、SOLD OUTなのです。

「ロマン月」って曲も入っていて、興味あるのですよねぇ。
再リリースしてほしいな!

投稿: KYO | 2005.11.29 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/7335948

この記事へのトラックバック一覧です: スムルースのワンマンライブ@渋谷O-EAST 11/26:

» スムルースありがとう! [平々凡々]
東京ワンマン行ってきました。 予想を遥かに超える、最高のライブでした!! めちゃめちゃ楽しかったよぉ。 帰りたくなかったよぉ。 感動で何回も泣いたよぉ。 本当にありがとうスムルース!           ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.27 21:39

« はい、お次は、プロフニュ~~ス♪♪ | トップページ | シュレ箱的ライブ情報! »