« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

微妙にネタ切れ気味!??

読者の皆さん(?)、ども!

すんません。滅多にないことではあるのですが、現在一時的にネタ切れ気味です。
なので、もしよろしければ、ちょっぴりコメントつけて話を膨らませてもらったり、できないでしょうか。

え~、いきなり、ただ書いて、といってもアレなんで、テーマをば。
「最近買ったCDで、特にこれ良かったよ、というモノ、ありませんでしょうか。」
もちろん、最近リリースしたものでなくても、いっこうにかまいませんが。

私は、本日は、渋谷のHMVがダブルポイントの日だったので、フジファブの「FABFOX」と
キャプストの「キミトベ」をゲットしてきましたが、まだじっくり聴き込めておりません。。。(あれ?)
ダブルポイントの日は、購入CDの値段の合計値が500円の整数倍になるように、いろいろと
組み合わせを慎重に考えてしまいますね♪

ではでは、ぜひぜひ何かオススメCD情報、(できれば)お願いします。

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong 第2弾発表♪♪

はいは~~いっっ、12月のオススメ第2弾、発表でっす♪

・音速ライン 「逢いたい」
・植村花菜 「キセキ」
・Aqua Timez 「希望の咲く丘から」
・OCEANLANE 「Sign」
・hare-brained unity 「四月ノ空」
・スムルース 「ヒマワリサン」


6曲のうち半分(3曲)は、ちょっぴり古めの曲を掘り起こして
オススメしてみました!?できれば、全部聴いてみてください♪


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュレ箱的ライブ情報!

なんとなんと、プロフとhare-brained unityが対バンですよ!
こりゃ行かなくては。

<SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2006 vol.1>
公演日:2006年1月14日(土)
開場: 4:30PM
開演: 5:00PM 
会場: 新宿LOFT
出演:OHIO101 / Good Dog Happy Men / STAN /砂場/スロウカーヴ/
hare-brained unity / Prof. Moriaty&Smiley-Todd


平日も参加可能な方にはプロフのライブ、下北沢でもあるようです。

<WHO WORKS EVEN IF NOT ORDERED! Vol.51>
公演日:2006年1月11日(水)
開場: 6:30PM
開演: 7:00PM
会場: 下北沢 CLUB Que
出演: ザ・カードボードボックス/Prof.Moriaty&Smiley-Todd/他


以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スムルースのワンマンライブ@渋谷O-EAST 11/26

今日、『スムルース LIVE 2005 ~ドリーミーワームホールツアー~「入口は出口」』
@渋谷O-EAST に行ってきました。ネタバレしまくるのでご注意を。


まず全体の感想。
今日のライブ、私のライブ人生の中で、一番楽しかったと言えましょう!
そして、一番汗かいたライブでもありました!人が沢山(O-EASTが満杯!)
だったこともあり会場が暑かったこともありますが、ノリノリの曲では
張り切ってジャンプしてきたので、滝のような汗をかいたのでした!
「スーパーからフル」「ディスコ☆スター」「帰り道ジェット」「LIFE イズ 人生」
が楽しかった!ありがとうスムルース!


感動したこと。
スムルース的ROCKとは。これ、仙台でも同じ内容だったんですが、今日また感動
しました。ROCKとは迷わないこと。でも、迷うから人生。迷うからROCKが必要。
そんな言葉を聴いていたら、涙が流れてきて、「無念無想」のメロディーに合わせて
「だから詩を歌う!!」と言われたとき、もう涙が止まらなくなってしまって、
その直後の曲「万葉の夜に」では号泣しそうでした。


嬉しかったこと、その1。
メンバー紹介を兼ねて、メンバーがひとりずつ即興で歌を歌ってくれたこと。
回陽くんは、「亜硝酸」というお菓子などに入っている添加物をテーマに設定
されてました。落ちは「和尚さん」。元気が無いときは僕をよんで。
僕が助けてあげるから、みたいな感じの曲で、ほろりときちゃいました。
ナカジは天才的なアドリブで「落武者」をテーマに歌いました。
やはりいい声です。そして、いつもながら、いい曲創りますね、ナカジは。
そして、小泉くんも歌ってくれました!テーマは「僕のここ」だったかな?
今日かぶっていたニット帽の上のポンポンのことについて歌ってくれました。
可愛かった!そして、素敵な歌声でした!

嬉しかったこと、その2。
ウワサに聴いていた「コロコロ」の弾き語り。徳田さんがキーボードを
弾くのは初めて見ましたが、なんて味のある演奏なんでしょう。
そして、なんて心に響く歌なんでしょう。心に歌詞が沁みてきて、
思わず涙をこぼしてしまいました。やられたー。ちょっと悔しい。
あれは格好良すぎでしょう、徳田さん。めちゃくちゃテンションの高い
パフォーマンスもできるし、ああいう泣かせる曲もできてしまう。
なんてずるいんだ!

嬉しかったこと、その3。
アンコールで、「ひまわりさん」をやってくれたこと!
イントロが流れた瞬間泣きました。大好きな曲なので、嬉しかったのです。
そして、ステージ上の丸いスクリーンにひまわりが沢山写しだされているのを
見ていたら、今日のライブに止むを得ない事情で来れなかったお友達のことを
思い出し、涙が出てきたのです。できれば私は彼女と一緒にこの曲を聴きたかった。
でも、今日のライブに参加しないという決断をした彼女は正しかったと信じて
いるので、余計に泣けたのでした。嗚呼、今日の私の文章、珍しく感傷的です。すみません。

こうやってレポると、いかに今日私が泣いてきたかが分かりますね。

ちなみにアンコールの「冬色ガール」でも泣きました。この曲を生で聴いてる
ときに泣いたのは初めてのこと。

「ポツリ 心 コロリ 恋 ぬけがら
 ぽっかり空いた私の体に 
 冷たい雪がまるで永遠積もる」

という箇所が切なくて、切なくて。今日のこの日が幸せだった私は、いつの日か
この日を思い出し、泣いてしまうことでしょう。
それぐらい心に深く深く刻まれたライブでした。

もうライブなんていう言葉は適切ではないかもしれません。
もっと特別な時間を過ごした気がしています。ありがとう、スムルース。

習字パフォーマンスは「シブヤ→感謝」でした。
徳田さんが感極まって泣いてるのを見てまた泣いた私なのでした。
ありがとう、徳田さん。ありがとうスムルース!

以上、KYOでした。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

はい、お次は、プロフニュ~~ス♪♪

え~、次のニュースは、今日ではなく、明日の情報でっす。

以前の情報の再掲ではありますが、明日、大阪心斎橋はBIGCAT
にて、プロフのライブがありまっす♪♪

ZAQ PRESENTS "CYBER MUSIC AWARD 8th"
で、他に sweep、#9、Spicy Jam、竹中麻実子、LoveLoveLove
が出演です。これは通常のタイバンではなく、グランプリ
アーティストを決定する、本当の意味で勝負のライブなので、
そういう意味でも真剣勝負が楽しみなイベントでありまっす。

11/27(日)
開場 15:30 、開演 16:00 で、
入場無料!!! ←ここ、要注目です。本当に無料です。
招待チケット制ではなく、本当に手ブラで出かけて、フラッと
BIGCATに入って、タダでハイレベルな箱ライブを楽しめる、と
いうワケでありまっす。

さすがに私は、明日大阪にワープするわけにもいきませんが、
大阪近辺にお住まいで、明日の夕刻ひょろっとライブでも楽しむ
のもまた良しかな、とお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ
ご検討を♪

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなりヘアブレニュ~~ス!!

当日の情報ですみません。
本日(11/26) 18:00-20:00、なんですが、hare-brained unity
が M-ON! に出ます。ライブのライブ中継です♪

ASAHI SUPER DRY The LIVE
Weekly ぴあ/MUSIC ON! TV 「ROOKIES+」1126 from DUO -Music Exchange-

↑タイトル長っっっ!?

ご興味ある方は、ぜひっ♪

あ、同じライブの中で、ANA、The ARROWS、SOUTH BLOW、チャットモンチー
も出ます。この中にも、いくつか要チェックのバンドが含まれてますんで、
ぜひご覧になってみてくださいませ。

・・・といいつつ、私は、今夕は、スムルースのライブ@渋谷O-EASTに
行ってきます。

DUO って、渋谷のDUOのこと?DUOと O-EAST って、もしかしてめっちゃ
近いやん♪ってか、同じ建物の中か!

##
スムルライブの後、hare-brained unity を出待ちしたりして。(←アホ?)

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクを辿ってみて♪

ども!KJです。

既にお気付きの方もいらっしゃるかも、ですが、最近我がブログ「シュレ箱」から、いくつかのブログにリンクを貼らせていただきました。

もしご興味ございましたら、フラッと辿ってみてくださいませっ♪

スムルースとか、サラブレンドとか、音速ラインとか、プロフとか、OLDとかとかの話題が満載で、ウチのブログサイトと趣味エリアがカブッている方には結構楽しんでいただけるのではないか、と思います。

って、他人まかせですんません。ぜひ引き続きよろしくお願いします。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3万アクセス突破です。

正直、驚いております。今年の9月24日に2万を超えた、という記事をアップして
いるところをみますと、どうやら2ヶ月で、のべ1万人の方にお越し頂いた計算に
なります。本当に本当にありがとうございます。

本家「シュレディンガーの大きな猫」は現在26000を超えたところなので、
とうとう子が親を抜いてしまったということです。(本家はたまにしか更新してい
ないのにも関わらずお越し頂きありがとうございます)

さて、こどもの方は3万を超えたということで、これを機に、シュレ箱でカテゴリー
に登録しているアーティストをおさらいしてみましょう。

1.- PHONES -
2.- サラブレンド - Thoroughblend -
3.- スムルース - Thmlues -
4.- プロフ - Prof.Moriarty & Smiley-Todd -
5.- 和田昌哉 - Wada Masaya -
6.- 風味堂 - Fumido -

以上の6組となっております。さて、ここで問題です。

この中に、私たちが未だに生でライブを見たことがないアーティストが1組
含まれています。さて、どれでしょう?

以上、質問投げっぱなしで失礼します。

それでは今後とも宜しくお願いいたします!KYOでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年12月オススメsong♪♪

毎度ども!12月のオススメsong 第1弾発表です。
今月の要チェックは・・・!??

じゃじゃん♪♪

・伊藤サチコ 「三日月の夜」
・URCHIN FARM 「ONE minute SNOW」
・Natural Punch Drunker 「未来のライナーノーツ」
・トルネード竜巻 「言葉のすきま」
・NANANINE 「1 WISH」
・Caravan 「DAY DREAM」
・Prof. Moriarty & Smiley-Todd 「運命線」

「聴かせる系」の曲が、じゃんじゃん出てきておりまして、
もう、ホクホクです。こういう系統の曲、大好物なもんで。


では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 11/16放送分

今週のレポも、札幌のようこさんからレポ頂きました!ありがとうございました。

さて、Groovin'JのPHONESコーナーですが、今週メールが読まれたのは

まず、kateさん、空やら月の明かりの話をされていたようですね?
それから、竹本さんのダイアリーのこと。テレビが観れない話と、
ひとりでごはん食べるの寂しい、というあのダイアリーですね。
リクエストは「ひとりじゃない」(聞き取りずらかった、間違ってるかも、、だそうです)

それから、じゅんこさん(?)という方が、名古屋から11/11のSOS#2に行ったとの
こと。これが二回目のライブ参加で、「Rock you」は着うたよりすごくよかった、と。
(私もそう思いました!)リクエストは「ひとりじゃない」
そして「いがりさん、男前なんですねぇ~」とのメールに、いがりさんうれしそう!
だったそうです。ネットで配信されているので、その時間にアクセスすれば、
お顔も拝見できるのですよね?

いがりさん、「今日は僕は、メガネなんかかけちゃってるし、メガネ好きの人には
萌え~ですよ」なんて言ってたそうです!

そして、お名前がちょい聞き取りずらかったようなのですが、
あさみさん(?)という学生さんからもメールが来ていたそうです。
いつも学校からの帰り道にこのラジオを聴いてるそうです。
学生の身では県外のライヴにはなかなか行けないので、仙台でライヴやって
欲しい、とのメッセージだったそうです。

ほんとですよね。ぜひぜひ仙台でもライブやって頂きたい!
これだけ応援してくださるDJさんがいらっしゃる土地ですから。期待して待ちましょう。

今週のオンエアは先週の約束通り(!)「Sweet snow」だったそうです!

いがりさん、「このコーナー継続のためには、皆さんの熱いメッセージが欲しい」
とおっしゃってたそうです。ちなみに今週はメールが3通しかきてなかったそうです。
おかしいですねぇ。私も送ってますし、ようこさんも送られてるのに。
でも今週もめげずにメールしてみます!

いがりさん、「新曲聴きたいっすねぇ~、メーカーに電話しちゃおうかなあ?」とも 
おっしゃってたそうで。いがりさん、ぜひお願いします!
私も早く「きれいごと」をフルで聴きたいです。発売が待ち遠しいですね!

以上、KYOでした。

---
ラジオ3のサイトはこちら リクエストメールは 762@radio3.jp へどうぞ。
タイトルに「いがり大志様」などと入れてみて下さい。

※「Groovin'J」は がアーティストをゲストに迎えて送る
ラジオ3唯一のJ-POP専門番組。水曜日にDJいがり大志さんが
PHONESコーナーを作ってPHONESを応援して下さっています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シュレ箱的ライブ情報♪

サラブレンドが横浜&川崎に、プロフが渋谷にやってきます!

Prof.Moriarty&Smiley-Todd
日時: 12月4日(日) 18:30-
場所: 渋谷CHELSEA HOTEL
w/ NICO Touches the Walls / エアロノーツ / THE TRUST BLAST / DADAS
前売り: \1500  当日:\1800

サラブレンド
ラ チッタ デッラ中央広場ライブ
日時: 12月3日(土) 13:30- 15:00-
場所: 川崎LA CITTADELLA中央広場
無料

新星堂横浜ランドマークプラザ店インストアライブ
日時: 12月10日(土) 14:00~
場所: 横浜ランドマークプラザ2F 店内イベントスペース

LANDMARK PLAZA Merry Snow Christmas Live 2005
日時: 12月11日(日) 15:30~16:00
場所: 横浜みなとみらい・ランドマークプラザ1Fガーデンスクエア
無料

すべて行ってたら体力もたないので、厳選しなくては!
以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例のCDつきキットカットの件

例の(?)キットカットつきのCDですが、
どうやら、コンビニに行けば手に入るらしい、との目撃情報
がドシドシと届いております。

ど~やら、CDショップをあちこちと放浪しても、無駄足に
終わる可能性が高そうなので、皆さん、気をつけましょう♪

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スムルース@「ライブビート」セットリスト!

11/3にNHK渋谷放送センター505スタジオにて収録した「ライブビート」。
本日オンエアでした。無事MDに録音完了!

1時間たっぷりオンエアしてくれまして、セットリストは下記の通りとなりました。

01. スーパーカラフル
02. ゴールデンクイズ
03. 誰がために詩歌う
04. カナメ詩
05. 冬色ガール
06. 沈黙の花言葉
07. ダイサクセン大作戦
08. 帰り道ジェット
09. LIFEイズ人生
10. 非常にイェイね

私の記憶が正しければ、「ボクチャーハン」の演奏があったはず。
これがカットされたのは非常に残念。でも「カナメ詩」がカット
されなかったのは嬉しかった!これ、貴重な音源になりましたよ。

ダイサクセン大作戦はオフィのBBSでも話ラジオ題になってましたが、
なっかなか歌い出せなかった徳田さん。ラジオではその部分カットでした。
なので、すんなり始まったかのようにオンエア。
知らないで聴いてたら気づかないほどスムーズにイン。編集マジック。

そうそう、メンバー紹介は動物に例えてました。
回陽くん → くちばしの無い猛禽類
小泉くん → あずき洗い(妖怪じゃん:笑)
徳田くん → 人面魚
と、中嶋

で構成されております。ですって。中嶋くんは結局何にも例えて
もらえませんでした(笑)「醜くてもええから例えてー」と叫んでいた
中嶋くん、なんか愛おしかったです!

「シュレディンガーの大きな猫」にアップした記事はこちら


以上、KYOでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年11月オススメsong 第5弾発表♪♪

やぁ、ど~も、ど~も。。。(←誰やねんな)
11月のオススメ第5弾、発表でっす♪

じゃじゃん♪

・Baby Boo 「一歩ずつの勇気」
・UNDER THE COUNTER 「HIGH WAY, MY WAY」
・ソングサイクル 「一年間」
・POMERANIANS 「カワタレボシ」
・OLD 「WAYWAY」
・メレンゲ 「輝く蛍の輪」

OLDの「WAYWAY」、CD欲しい・・・。(←買えよっっ!??)


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PHONES年越しライブ!!

@ぴあにPHONESの年越しライブ情報を発見!

FABWAY 05→06

公演日:2005年12月31日(土) 
開演:4:30PM 
開場:4:00PM
会場: 表参道FAB
席種・料金: 全自由・2500yen

2005/11/20(日)発売

出演 : PHONES / 池田綾子/ THE EASY WALKERS /ザ・キッチンゴリラ/
spam_life / SPEAKER / スロウロリス / タイムスリップ・ランデヴー/
THE TRANSFORMER / 長谷川都 / Blossom /メトロノーム / Lynx /LiN CLOVER/
Leon & Grover / 他


ちなみにうちら夫婦は年末関西に帰省なので、不参加でございます。。。

以上、KYOでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「リトルショップ・オブ・ホラーズ」@青山劇場 11/14

昨日、有休をもらっていたので、ミュージカルを観て来ました。
チケット取ってから気づいたのですが、たまたまアフタートークショー
ありの日でした。ちょっと得した気分。

では感想いきます。

<山本耕史さん(シーモア)>
この人の切ない歌声、やっぱり好きでした。なんだかんだ言って観に行って
しまうんですよね、彼の舞台。結局ファンってことです。
彼の芝居を見てると毎回思うのですが、恐らく彼は格好いい二枚目で主役
はるよりも、味のある脇役を目指した方がいいんでしょうね。二枚目じゃない
ほうが生き生きしてます。。。

<上原多香子さん(オードリー)>
舞台を楽しんでいるのが伝わってきて、非常に好印象。カラフルな衣装も
見事に着こなしていたのはさすが。ダンスされていたせいか、身体に変な
緊張感がなくてよい。山本さんに抱かれてぐったりしている演技はリアル
でしたね。ああいう風に身体の力が抜ける役者さんて、実は少ないですよね。


<小堺一機さん(ムシュニク)>
ちょっと声がかすれてて台詞が聞こえづらく残念でした。
でも最後、女装して出てくるシーン、とても生き生きされてましたね。
ご本人もトークショーでおっしゃってましたが、ぜひあの役を主役にした
ミュージカルやって下さい!

<和田アキ子さん(オードリーⅡ)>
オードリーIIというおばけのような人食い植物を演じていましたが、彼女の
演技力と歌唱力には感服いたしました。はじめ「和田アキ子」って忘れて
見てましたから。山本さんの演技、彼女の声にだいぶ助けられていた気がします。


全体的には満足のお芝居でした。二階席だったので舞台が遠かったのが
残念ですが、セットも面白く、楽しめるミュージカルでした。観にいってよかった。

最後にぷち情報。
「結樺健(ゆからけん)」さんって、RENTの時は「渡辺健」で出ていたという
ことを先ほど公式ブログで知りました。え?山本さんと一緒にバンドしてる
あの方だったのか!もうちょっとちゃんと見てくるんだったー。

以上、KYOでした。

------------
リトルショップ・オブ・ホラーズ
台本・作詞:ハワード・アシュマン / 音楽:アラン・メンケン
翻訳:常田景子 / 訳詞:竜真知子
演出:吉川徹

CAST: 山本耕史・上原多香子・越中睦・小堺一機・Tina
浦嶋りんこ・尾藤桃子・結樺健・QOMO・和田アキ子(声)

公式ブログ
公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 11/9放送分

札幌のようこさんからレポ頂きました!いつもありがとうございます。

さて、PHONESコーナーですが、どうやら今週は2通しかメールが来てい
なかったそうです。先週は調子悪かったけど、今週は大丈夫なんですけどね~と
おっしゃってたようです。

うーむ。私もちゃんと6日の時点でメールしてるんですけどね。
今週はエラーにはならなかったので、またまたどこかに紛れてしまったんで
しょうか。それとも水曜日にメールしたほうがいいのでしょうか。。。

さて、今週メールを読まれたkateさん。
冷え性なので、これからの季節はつらいとのこと、いがりさんはどうですか?
との問いに、いがりさんは暑がりで、Tシャツ、短パンで寝ているそうです。

ようこさんは、札幌もとうとう初雪が降りましたとのこと。お嬢さんの
合唱コンクールのことを書かれたそうです。
初雪ということでリクエストは「Sweet Snow」。

kateさんも「Sweet Snow」でしたが、いがりさん、音源がないということで、
いがりさんが聴きたい曲で、アルバム「誓いの場所」から「sister」がかかったそうです。

「Sweet Snow」の音源は手配したので、来週絶対かけます!とおっしゃって下さった
そうなので、今週はリベンジ・リクエストしてみようと思います!

以上、KYOでした!

---
ラジオ3のサイトはこちら リクエストメールは 762@radio3.jp へどうぞ。
タイトルに「いがり大志様」などと入れたほうが確実です!

※「Groovin'J」は がアーティストをゲストに迎えて送る
ラジオ3唯一のJ-POP専門番組。水曜日にDJいがり大志さんが
PHONESコーナーを作ってPHONESを応援して下さっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラブレンドがランドマークにやってくる♪

毎年恒例のランドマーク・クリスマスイベントにサラブレンドが登場です。
PHONESも確か2年前、ここでイベントやりましたよね?

もうクリスマスのシーズンなんですねぇ。渋谷にも既にツリーがあったり
して、「秋はどこへ?」と思ってしまいますが、それでもやっぱり
「クリスマス」という響きは好きなのでした。

そうそう、サラブレンドといえば、今月musicJAPANtv(269ch)の
FAN FUN TALKIN'」11月度ゲストなんですが、そこで迫くんが、
「僕の人生のピークは小学生でした」と言ってました。メジャーデビューして
おいて何でそんな弱気なの?(笑)

なんでも青葉くんとは幼馴染らしいんですが、昔は迫くんは背も高くて(笑)
スポーツも万能で人気者だったのに、今では同窓会に行っても人気がある
のは青葉なんです、、、みたいな弱気発言してました。

サラブレンドの切ない音は、青葉くんじゃくて迫くんから滲み出たんですね!
がんばれ迫っち!

<無料ライブ情報>
LANDMARK PLAZA Merry Snow Christmas Live 2005
出演日: 12月11日(日) 15:30~16:00
場所: 横浜みなとみらい・ランドマークプラザ1Fガーデンスクエア

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレイク前にチェックです♪「hare-brained unity」

皆さん、hare-brained unity、ご存知でしょうか。
切ない系の和メロ的J-ROCK。
Planeとか、OLDとか、Prof. Moriarty & Smiley-Todd とか
の系統が好きな方には、絶対にグッとくるハズです。

まだ微妙に知名度低めだけど、彼ら、ガツンときそうなカンジ
がしますです(あ、私の予想は、まま外れますが・・・)。

もしご興味ある方、以下の楽曲をチェキってみてくださいませ♪

四月ノ空
スペクトル
サヨナラトーン
ベガ


では!

by KJ

 ←クリックいただけると元気が出ます♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SOUL ON THE STREET #2 @表参道FAB 11/11

PHONES主催企画ライブ「SOUL ON THE STREET #2」の感想です。

初めて生で聴けた、おかけんさん。1曲目、スタンドマイクで歌って
くれたのですが、歌い始めた途端、太陽の光を感じたのでした。
地下のライブハウスにいることを忘れる位。心地よい空間。

MCではまずは自己紹介。
「Luz fonte(ルースフォンチ)といいます。Luzが光で、Fonteが泉。
そういうキラキラしたものが好きなんで。」

おー。さっき私が彼の音楽から光を感じたのは、正解ってことですね。

「Luz fonteと言いつつ一人でやっております。ハナレグミとか、
スガシカオとかと同じです」
(↑ここで会場からつっこみ入る。スガさんはお名前ですからね(笑))

おかけんさんも気づいて言い直します。
「スキマ・・」

これも違いますね、おかけんさん、面白すぎ!
結局言いたかったのは「スネオヘアー」でした!


会場がいい感じにリラックスムード。
曲名は覚えてないのですが、どれもあったかくて、とてもいい気分に。
唯一覚えているのが、「冬桜」。これは泣ける。でもあったかい。

このあたりで私は竹本さんの歌声を切望しておりました。
こんな素敵な人と竹本さんは一緒に歌っていた時代があるのか、
と思ったら、一刻も早く竹本さんの歌声を聴きたくなったのです。

でもPHONESの出番はもちろん最後。まずはお次の10,000 Promises.から。

名前は知ってましたが、なんの予習もしてなかった10pro。
いやぁ、びっくりでした。4人とも「俺に惚れろ光線」を出している!
印象としては、「Back Street Boys × K-POP」って感じでしょうか。
ちゃんと4人のキャラ分けがしっかりしていて、10代の頃に出会っていたら
「私は○○が好き!」とか「えー、私は××がいい!」とか「私は絶対
△△!」とか、友達と盛り上がれたな、とか思いました。それには私は歳
をとりすぎてました。彼らのキラキラ光線にひたすら照れてました。

ダンスも面白く拝見しましたし、MCはとても楽しかったです。4人の息が
ぴったり。こういうところ、PHONESは見習って下さいな。啓介さんと岳さん、
竹本くんの話聞いてないでしょー。ま、それはそれで昨日は面白かったんですけど。

それではいよいよPHONESの出番です。
セットリストは既にあげてるので、感想のみ。

新曲が聴けました。まず、「Rock You」。着うた聴いたときは愕然としましたが、
実際の曲は非常に格好よかったです。着うたにした箇所がよろしくなかったよう
ですね。竹本さんが「この曲はこんな感じで作ったんですよ」といって、まず啓介
さんがベース音を奏でました。そこに岳さんがドラムでセッション。そこに竹本さ
んがキーボードでメロディーを加える。うーん。格好いい。少々難解な感じもしま
したが、また聴きたい1曲となりました。

今回のイベントで特筆すべきは「Your Smile」でしょう。アレンジが斬新でした。
イントロから衝撃を受けました。竹本さんのキーボードも心地よく、新しいPHONES
を垣間見ました。やはりこの3人、目を離せません。いったい幾つの引き出しを持
ってるんでしょう。

次回のアルバムに収録されるという「Eternal ring」。
これは想像していた以上にキャッチー。いいです。
「Tattoo」は竹本さんのキーボードが入ると切なさが格段に増します。
今回は、啓介さんのベースに心を沿わせて聴いてみました。
泣きそうでした。これもまたPHONESの魅力です。

前回のSOSでも、またBlue Jay Wayのイベントでも思ったのですが、音楽で食べてる
人って、格好いいですね。自分のからだひとつで勝負してるところが非常に憧れます。

次回のSOSは札幌での開催です。恐らく「きれいごと」が初披露となることでしょう。
既にNorthwaveではオンエアされてるそうですね。久々にリクエストしてみます。

以上、KYOでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

SOUL ON THE STREET #2 セットリスト速報♪

●PHONES
Givin' you my love
Happy revolution
Tattoo
Eternal ring
8mmフィルムに映る終わることのないドラマ
Rock you
Your smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年11月オススメsong 第4弾発表♪♪

毎度毎度の、11月のオススメ第4弾、発表です♪
今月も、豊作ですなっっっ!!!

・OCEANLANE 「Take Me Home」
・東京60WATTS 「月夜にムーンウォーク」
・シュノーケル 「大きな水たまり」
・岩田さゆり 「Thank You For Everything」
・the tron 「caldwell」


微妙に関係ない話ではあるが、本日、渋谷のタワレコに、
精神修行に行ってきました。OCEANLANE の誘惑にも、
東京60WATTS の誘惑にも、負けませんでした♪
でも、「通天MUSIC -関西早耳アワード'05-」の誘惑
には、しっかり負けて帰ってきました。まだまだ修行が
足りません・・・

ちなみに、
「通天MUSIC -関西早耳アワード'05-」
は、8アーティスト15曲が入って 500円、という破格の
V.A.であります。私は、基本的に V.A. のCDは買わない
んですが、Prof. Moriarty & Smiley-Todd の
「9th」と「トロイメライ」が聴ける、っちゅうんであれば
話は別です。


では!

by KJ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たけもん。

「1998-2001 / たけもん。」というCDをネットで購入しました。
そう、PHONESの竹本健一さんが所属してた「たけもん。」です。
(購入はこちら

この歌声!このベスト盤を聴いた瞬間思いました。
「やっぱり好きだ」と。

私がPHONESのライブを見続けたこの2年。
この人の音楽に包まれていたから幸せだったんだ、そう確信しました。

そして、「たけもん。」を聴けば聴くほど、岳さんのドラムが聴きたくなり、
啓介さんの奏でるベースにも触れたくなる。

そう。やっぱり私はPHONESを愛している!

11月22日に、私たち夫婦がPHONESに出会ってちょうど2年が経ちます。

以上、KYOでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サラブレxストレンジ

私の大好きな無料のイベントを発見!(というか、サラブレンドのオフィ情報)
サラブレンドとストレンジヌードカルトが出演のイベントです。
これは面白い対バンです!早速応募してきました。

200組400名をご招待ってことです。興味のある方、ぜひぜひチェックしてみて下さい!

『LIVE80(ライブエイティ)』
〈公演日〉12月18日(日)
〈会場〉東京工学院専門学校体育館
〈出演者〉扇 愛奈・ORCA・ストレンジヌードカルト・タオルズ・サラブレンド
〈主催〉TOKYO FM

応募はこちらから。締め切りは12月4日(日)23:59必着とのこと。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯のアラーム for 朝

携帯の充電がもたなくなってきたので、機種変更してきました。
快適~、と思ったのも束の間。

そうか。ついこの間PHONESの新曲(着うた)ダウンロードした
ばっかりだった。ショック。
あ、スムルースの着うた&着メロもダウンロードし直しだ。

ちなみに私が朝目覚まし代わりにかけてた着うたは、まず6時15分に
フジファブリックの「虹」、6時半にスムルースの着うた
「誰がために詩歌う(エンディング)」、6時50分にスムルースの
「ゴールデンクイズ」。

6時半の曲は決して朝向きじゃないんですが、いきなり携帯から徳田くん
の声が聴こえるとびっくりして起きます。
(つまりフジファブの「虹」では起きてないってことです(笑))

さて、今から携帯のカスタマイズに入りますか!

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スムルース@ライブビート 11/3

11/3に行ってきたNHK-FM「ライブビート」の公開録音の様子を
本家「シュレディンガーの大きな猫」でレポりました。

11/16のオンエアに先駆けて、ライブの様子を少々紹介してみました。

記事はこちら

注:ほんのちょっとだけネタバレしてます。

オンエアは11/16(水) 23:20-24:20です!

以上、KYOでした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

最近買ったCD

私が最近買ったCDを、列挙してみました。
ご覧になると、多分ビックリされることと思います
(いったいいくら遣ったんやろか・・・)。

完全に趣味趣味路線のお話なので、ちらっと覗いて
みたい方だけ、BARKS「KJ@シュレネコ」
ページに遊びにいらっしてくださいませっっ♪♪

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なぜにシュレネコなのか?」

最近ウチのブログをお知りになった方は、「シュレディンガーの大きな箱」
なのに、なぜに「KJ@シュレネコ」なのか、不思議に思っている方も
いらっしゃるのではなかろうか。「シュレネコ」って何?

「シュレネコ」って、「シュレディンガーの大きな猫」というホームページ
のことなんすよ。もともと、こっちが本家でした。で、そこから派生した
のが邦楽専科の「シュレ箱」ブログでございます。今では完全に主従が逆転
しておりますなっっ♪・・・よくある話です。ブログの方が、ダンゼン更新がラク
なのでね・・・

シュレ箱では、ほとんど音楽ネタを扱う形になっておりますが、シュレネコ
は、結構時事ネタに食いついていろいろ書き綴ったり、宇宙について論じて
みたり、いろいろ自由にやってました(過去形?)。ま、例えるなら、売れ
ないネットコラムニスト(?)みたいなもんでしょうか。当時は、カウンタ
が1日に20くらい回れば御の字でしたから。

もしお時間あれば(ア~ンド、ご興味があれば)、ちょろっと覗いてみて
やってください。
自信作(キラーコンテンツ?)は、こちらです。

「ピラミッドと『愛』の関係についての考察」


もしハマってしまった場合、他にもいろいろありますんで、コーヒー片手に
どっぷりお楽しみいただければ、と思いますです。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年11月オススメsong 第3弾発表♪♪

はいっ、11月のオススメ第3弾、発表です♪皆さん、試聴の準備は
よろしいでしょ~~かっっっ!!!

・フジファブリック 「モノノケハカランダ」
・つばき 「めまい」
・口ロロ 「朝の光」
・AMADORI 「そばにいるから」
・千綿ヒデノリ 「rule」
・jenny01 「My first recipe」


フジファブリックは、変態である。普通、あんな曲、作れない。
まぁ、無理である。もし私が勝手に決めてしまっていいので
あれば、特別天然記念物に指定します(←人間国宝、ではない。
断じて)。


では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

和田昌哉ライブ情報です♪

突然ですが、和田昌哉ライブ情報です。しかも明日の。急ですみません。

場所は六本木ヒルズ。CAR of THE YEAR JAPAN の無料イベントです。
お時間ある方はぜひ!和田さんの歌声には圧倒されるはず。
英語の発音がまた心地よいので、それもどうぞご堪能下さい。

11/5(土)17:45-
CAR of THE YEAR JAPAN presents 10 DEBUT ARTIST LIVE!!
場所:六本木ヒルズ ヒルズアリーナ

詳しくはこちらで。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のOhsamaTV「スムルースのえー会話教室」

今月のOhsamaTV 「スムルースのえー会話教室」はなんと
特別編 ~長崎・熊本ツアーの巻~です。

現在ツアー真っ只中のスムルース。まず最初に回った長崎での
ラジオ出演時の様子やら、楽屋の様子、車での移動中の様子などなど、
スペシャル映像満載!中嶋くんと小泉くんがまめに色んな映像を納めて
くれてます。ツアーの裏側がたっぷり楽しめる内容で、まるで彼らと一緒に
機材車に乗ってツアー回ってる気分になれます!

ところで今回のTVを見ていて彼らの魅力を再発見しました。
たとえば回陽くん。しゃべってるとお茶目でかわいいのに
ギター持った瞬間渋くなる。ちょっとうつむきながら演奏している姿が
非常に格好いい。逆に小泉くんは普段おとなしくマイイペースなのに、
一旦ステージに立つと、ノッリノリで演奏。このギャップが魅力のひとつ
なんですね。

そうそう、このTVはたぶんモモダチクラブに入って徳田くんの日記や回陽くん
のライブ日記を読んでから見ると更に楽しいです、きっと。
回陽くんは、普段天然っぽいのに文章かかせると硬派なんですよね。
ああ、こうやってどんどんスムルースの4人にハマっていく自分がなんだか
楽しい(笑)

それにしてもライブって移動が大変なんですねぇ。正に体力勝負。
熊本から大阪まで車で移動してるんですよ。自分たちで運転して。
驚き。そして尊敬。

そう言えば仙台でもライブ会場でカメラ持ったスタッフさんを
見かけました。仙台の様子は来月かな?楽しみ~。

OhsamaTVではもちろんライブ映像もあります。習字パフォーマンスも!
毎日午前9時と午後9時にオンエアです。(オンデマンドではありません)

以上、KYOでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 11/2放送分

今週もkateさんがリアルタイムレポを上げてらっしゃいますので詳しくは
Crescent moonへどうぞ。「PHONES掲示板~♪」をクリック!

実は今週、何度やってもうまくメールが送れなかったので、
初めてファックスでリクエストメッセージを送ってみました。
先週末仙台に遊びに行ったことを書いたんですが、なんでも
「なんだ~言ってくれれば…美味しいところとか案内したのにな~」
とおっしゃってくれたそうで。いやぁ、嬉しいですね。
いがりさん、今度行くときは事前に連絡するので本当に案内して下さいね!!
ってすっかり友達気分です(笑)でもどうやって連絡するんだ??
やっぱりGroovin'Jにメールすればいいんだろうか!?

ところで、PHONESコーナーですが、もうすぐ1年経ちますね!そもそもは、
いがりさんが日記でPHONESの「夜風」を2004年の曲第3位にランクインさせて
いたのをたまたま見つけてメールしたのが始まりでした。

メールを送り続けてる私たちも凄いけど(!)律儀にコーナーを続けて
下さってるいがりさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。もうすぐ新曲も発売ですので、
それまでは何がなんでもリクエスト送り続けますよ!よろしくお願いしますね!

そうそう、ファックスでメッセージ送りたい方は022-213-1123までどうぞ。
たまには手書きでお手紙も新鮮です。

ほら、たまにはそこのあなたもリクエストいかがですか?

以上、KYOでした!

---
ラジオ3のサイトはこちら リクエストメールは 762@radio3.jp へどうぞ。
タイトルに「いがり大志様」などと入れたほうが確実です!

※「Groovin'J」は がアーティストをゲストに迎えて送る
ラジオ3唯一のJ-POP専門番組。水曜日にDJいがり大志さんが
PHONESコーナーを作ってPHONESを応援して下さっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にちょい辛?

今日は、故あって(?)PHONESとスムルースのライブを掛け持ちした。
そこで思ったことを、簡潔に。

1. PHONES は、"Tattoo"や"Happy Revolution"というキャッチィ
 な勝負曲を持ちながら、なぜ次の新曲が「きれいごと」、
 「ROCK YOU」なんだろうか。これらの曲は、以前出たシングル
 やアルバムに収録予定だったのに映画主題歌「告白」の登場で
 予選落ちした曲だったのでは?変に温存せずに、一番インパクト
 のある、今の自分たちにとって最強の曲で勝負すべきじゃないか、
 と思う。"Tattoo"でいいじゃん。

2. PHONESのライブ、歌詞飛びや演奏間違い、歌い出しの乗り遅れ
 が結構ひどかった。MCも、事前準備なしに、その場の思いつきで
 一言二言、ってカンジ?KREVAが夢に出てきた、って話をするん
 なら、そこで何のオチもなく話を終えるのではなく、いつか
 KREVAと競演してみたい、そのぐらいビッグになりたいので、
 皆さん、応援してください、ぐらいの気合は見せて欲しいね。
 今日は音響の調整も良かったし、声もよく出ていたのに、内容が
 荒っぽかったように思えた。「ホーム」環境なので、それでも
 お客さんは次もきっと来てくれることでしょうが。私にとっては、
 知名度は低くても、ライブは秀逸なのがPHONESである。求めて
 いるものはもっと高いのである。惜しい。スキマスイッチや
 SOFFet と競演した 2004/3/15 の B-JAMの好パフォーマンスを
 知っているだけに。。。こんなモンじゃぁないハズである。

3. スムルースは、最近めきめきと力をつけてきている、と思った。
 演奏力の話、ではない。人を惹きつける力、といいますか。
 「アウェイ」環境のライブを積み重ねて、揉まれて、キレ味が
 増してきている。はじめてスムルースを見た人を一気にファンに
 してしまうだけのパワーがある。

そんだけ。以上!

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風味堂→PHONES→スムルース

今日は川崎ラチッタデッラの噴水広場でPHONESのフリーライブを見て、
その後渋谷に移動してNHK-FMの「ライブビート」の収録を見にいきました。
こちらはスムルース。

どちらも無料ですね。お金が無いワケじゃないですが、やっぱりライブを
タダで見ると得した気分になります。
よくよく考えてみると、昨日の風味堂もTOKYO FMのイベント
だったので無料。30過ぎて無料のライブに行きまくる生活が待っていようと
は。人生とは予想がつかず面白いものです。

さて、それぞれのライブを比較して思うこと。

風味堂は、3人の結束力が強い。昨日のライブは渡さんが真ん中で
下手にトリくん、上手にかっちゃんという横一列の立ち位置でしたが、
これが風味堂を良く表していると思いました。3人が3人とも主役。
リーダーでボーカルなのに控えめな渡くん。両脇を固めるかっちゃん
とトリくん。不思議なバランスを保ってるバンドです。風味堂の素晴らしい
ところは、3人とも歌がうまいこと。この3人のハモりにはいつも感動します。
素晴らしいバンドです。

さて、PHONESはというと、あくまでもけんぼーが主役。ドラムとベースは
あくまでも裏方に徹している感じがします。ボーカルを引き立てる為の役割を
進んで務める岳さんと啓介さん。ある意味B'z的と言えます。TVに出演しても
一言も発しない松本さんと同じスタンス。もちろんB'zでキーとなっているの
は松本さんの方なので、PHONESに関してもいい意味で解釈して下さいね。

で、スムルース。徳田くんの才能とカリスマ性が求心力となって存在するバンド
なワケですが、実は他の3人ともアーティスティック。4人とも文才があって
4人とも絵がうまい。徳田くんと中嶋くんとのMCのやりとりは息がぴったりで
お笑いタレントに負けてない。大学時代にサークルを通して出会っているので、
「仲間」の匂いが強いのも魅力のひとつ。ライブに参加している間は、自分も
その仲間に入れてもらってる感じ。楽しい飲み会に参加してるような気分です。

昨日から今日にかけて3つのバンドを立て続けに見たせいで、色々考えました。
また何か思いついたら比較してみようと思います。

最後に情報をひとつ。今日私たちが参加してきたスムルースのライブは
全国ネットでラジオ放送されます。

NHK-FM『ライブビート』(毎週水曜日 23:20~24:20)
スムルースは11/16に放送。

ラジオということで、言葉遣いも気にしつつ、そして時間も気にして
キッチリ一時間の中で10曲以上演奏してくれました。
ラジオだから見えないのに習字パフォーマンスも有りました。
いつでも全力投球するスムルース。大好きです。

以上、KYOでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

風味堂の「ママのピアノ」

本日、お友達に誘われて風味堂のイベントに行って来ました。
「ママのピアノ~Strings Version~」のショートムービーの
試写会および演奏会でした。

印象に残ったこと。

渡くんが、「ショートムービーになって、自分の曲だったこの歌が
みんなのものになった気がして嬉しい」というようなこと言っていました。
でも私には最後の言葉が「さみしい」と聞こえました。

今日初めて知ったのですが、この「ママのピアノ」という曲は
実話なんだそうです。お母様が亡くなられてから創った曲なんだそうです。
そんなことをしゃべる渡くんを見るのは初めてでした。
歌詞を忘れる渡くんも初めてでした。

彼の、あの優しい笑顔に胸がいっぱいになってしまいました。
風味堂にはいつも泣かされます。

渡くん、かっちゃん、トリくん、素晴らしい音楽をありがとう。

以上、KYOでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サラブレンドがBARKSに登場です!!!

え~、本日、渋谷のTSUTAYAでサラブレンドの新曲CD「ららら...」
をゲットしてきましたKJ@シュレネコです。こんばんわ。

全曲試聴してしまいました。最近、津田君の鍵盤を前面に出した
楽曲が増えてきて、ウレしい限りです。津田君の鍵盤、聴いたこと
ない方、一度聴いてみてください。才能を感じる鍵盤、いいモン
です。サラブレンドは、絶対に鍵盤で勝負です。イケる。捨て曲
なし、どころか、名曲揃いの逸品CD♪♪
切ない系の曲が大好きなそこのアナタ、これは、買いですゾ!!
(1,600円ポッキリ)

で、そんな話はさておき(さておくのか?)、ついに、ついに、
サラブレンドが BARKS に登場です。サラブレンドファンの皆さん、
BARKSへ Go!!

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHONESの新曲が既に着うたに! ~詳細~

いやぁ、驚きました。先ほどPHONESの公式サイトのBBSで、
新曲の着うたについての書き込みがあったので早速調べてみましたよ。

レコード会社直営♪というサイトに2曲アップされていました。

きれいごと
ROCK YOU

早速購入して聴いてみました。私は「きれいごと」の方が好きかな?
1曲105円です。

興味のある方はこちらからどうぞ。
PHONESの着うたの一覧があり、携帯にURLを転送することができます。

11日のFABでは披露されるんでしょうか?楽しみです!

以上、KYOでした。

###
追記:
すみません。KJの記事↓に気づかずアップしてました。
でもせっかく書いたので両方残します!


| | コメント (2) | トラックバック (1)

PHONESの新曲が着うたに!

着うたサイト「レコード会社直営♪サウンド」にPHONESの新曲が2曲あがってますね。

とりあえずそんだけ。

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »