« KJ@シュレネコの2005年11月オススメsong 第2弾発表♪♪ | トップページ | スムルースワンマン、小ねた »

『スムルース LIVE 2005 ~ドリーミーワームホールツアー~「入口は出口」』 @仙台Hook 10/29

本日(10/29)はワンマン初日だったので、ネタバレを避ける為にセットリストは
あげません。仙台のみに該当することだけ書いていきましょう。

まずひとつに、ハコが想像よりはるかに小さかった!これは嬉しい誤算でした。
300人入れば満員といった感じで、表参道FABなんかよりもずっと小さいです。
徳田くんが手を伸ばすと、前方のお客さんの伸ばした手に触れられる位ステージ
が近くにありました。あまりに近くてちょっとドキドキ。

私は会場後方の一段高いところの最前列ど真ん中を陣取ったので、メンバー全員
よく見えました。いつものように、真ん中に徳田くん、上手に回陽くん、下手が
小泉くん。で、後方に中嶋くん。徳田くんと回陽くんの衣装がかぶっていて、二人とも
カラフルな花柄(?)に色味の濃いTシャツ。徳田くんがしきりに嫌がってました(笑)

私の位置からはお客さんも良く見えたのですが、ちょっと意外だったのが、
大人しいファンが多いな、ということ。もっとガンガンに盛り上がって飛び跳ねたり、
叫んだりするのかと思ってましたが、若い女性ファンもほんわかしたの方が多かった
ように思います。男性ファンもそれなりにいましたが、「ふぉー!」とか「いぇーい」とか
叫ぶ人はあまりいませんでしたね。意外でした。渋谷のO-EASTではまた違った
雰囲気になる気がするので、比較してみようと思ってます。

徳田くん曰く、今までは東京・名古屋・大阪の3箇所しかワンマンで回ることが
できていなかったけれど、今回から全国各地を回れるようになって嬉しい、とのこと。

そうですよねぇ。こういう場所でワンマンが出来るっていうのは、それだけファンが
増えたってことなんですよね。徳田くんの表情には嬉しさが滲み出てました。
もっと売れてくると、このサイズのライブハウスは回らなくなるので、実は今が一番
お得な時期ですよね。大きい会場もいいけれど、こういう風にアーティストとお客さんが
近いのもライブの醍醐味です。まだまだこういうライブハウスでスムルースを観たい、
と思ってしまいました。

でもやっぱりスムルースにはもっと売れてほしい。例えばZEPPツアーする位までは
大きくなってほしい!ってことで、今日はライブ前、ZEPP SENDAIを外から見てきま
した(笑) いつの日かまた来るぞ!

さて、MCについても少々触れておきましょうか。仙台ということで、「萩の月」やら
「ずんだ餅」が出てきました。ずんだ餅は作り方まで教えてくれました(笑)。
枝豆をつぶして砂糖を混ぜて、そこに少々の塩を加える。この塩がポイントだそう
で、甘さが引き立つんだそうです。

で、ここで話がどーんと大きくなって、テーマは「人生」に。
人生もずんだ餅と同じで、楽しむためには少々の苦労や悲しみは必要なんだ、と。
なるほどー。うまいこと言いますね。私はこういう哲学的なMC、大好きです。
歌やパフォーマンスだけでなく、MCでもホロっと感動させてくれるスムルース。

そうそう、中嶋くんのMCはインチキ中国語でした。それを徳田くんが適当に通訳。
まるでお笑いのライブのようでした。そう言えば逗子KANNONでも英語でしゃべった
り、カタコトの日本語でMCしてたりしてましたよね。もう、中嶋くん、面白すぎ。
スムルースのライブは心の底からストレス発散できます!

徳田くんも「今日は日々感じているストレスをぜんぶ置いてって欲しい!」
と言ってました。ライブでストレス発散して、生活して疲れたらまたライブ行って、
というメカニズムで、一生よろしくお願いします!という様なことも言ってました。
もちろん!!と大きく頷きましたよ、私は。どこまでもついて行こうじゃないの!

最後は恒例の習字パフォーマンス。「センダイ」に線を足して上下ひっくり返すと
「一期一会」でした!これはもう感動的!これを読んでる皆さんにも、一度は体験
して欲しい!彼らのワンマン、まだチケットあるようですので、是非!

ちなみに今回はオプティフリーのタイアップがついてるので参加者全員に
「オプティ・フリーplus」の試供品がプレゼントされました。これは仙台だけじゃ
ないと思われます。コンタクト使ってる方はぜひこの機会にスムルースのワンマン
にご参加を(笑)


以上、KYOでした!!

|

« KJ@シュレネコの2005年11月オススメsong 第2弾発表♪♪ | トップページ | スムルースワンマン、小ねた »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

うわおっ。
私が爆睡している間に、
レポ書いていらしたのですね。
素晴らしい!

ライブ楽しかったですね。
業務連絡とか、チャックとか(笑)、
トラブルまで楽しませてもらいました。
いろんな意味でおいしくて、
おなかいっぱいなライブでした。うふふ。

KYOさんにお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました!
そして、リンクもありがとうございます。

投稿: あいこ | 2005.10.30 22:48

ふふふ。あの日、あいこさん達と語り合ったのが楽し過ぎて、
ホテルに戻ってからもテンションが下がらず、
2時近くまで起きてたのでした~。
ほんと、お会いできて嬉しかったです!ありがとう。

そう言えばチャックねた忘れてましたよ!
徳田さんにメールする時はチャック様宛にしようかな!

投稿: KYO | 2005.10.31 20:26

私もトラックバックさせていただきましたー。
私的にはものすごい盛り上がったように思えたんですけど、(私は前のほうにいたので前の様子しか分からなかったですが)東京や大阪に比べたらやっぱりイマイチだったんでしょうか?
そういえば、他のとこだと一番後ろの人とかも話しかけてくるとか言ってましたものね、徳田くん。
私はもうすっかりスムルにヤラれてしまいました。またしばらく彼らのライブが見れないのかと思うと次が待ち遠しくて仕方ないです。ワンマンじゃなくてもいいから近いうちに近場に来てくれることを願います。

投稿: muumi | 2005.11.01 09:36

muumiさん、コメント&TBありがとうございます!
実は私はスムルのワンマンは初めてだったのですが、
大満足でしたよ!後ろの方はちょっと人が少なくて、
前方にいた方とは盛り上がり方がちょっとだけ違ったかも
しれないですね。

後ろから見ていたから感じただけなのかもしれないですが、
例えば「非常にイェイね」の時、今までのライブだと沢山の人が
「1、2、3!」という振り付け(?)をしていたのに対して
今回は普通に手を挙げてる方のほうが多く思えて少し意外だったのです。
まあ、あれは徳田さんが手をぱーにして煽っていたので、
それに合わせた客さんが多かっただけなのかもしれませんが。

いやぁでも、私もすっかりスムルースに惚れ込んでしまいました。
なんとラッキーなことに、3日に行われるNHK-FM『ライブビート』の
公開録音に行けることになったので(昨日ハガキが届きました)
あさって観にいってきます。

放送は16日とのことです。全国放送の番組だそうですよ!
可能な範囲でレポりますね~。

投稿: KYO | 2005.11.01 19:03

お世話になりました!
渋谷のチケットをゲットしましたよ。
次は冬色ガールで遠慮無く踊りたいと思います。

投稿: ヤッタ | 2005.11.02 21:28

ヤッタさん、ようこそ!
渋谷来れるんですね!嬉しい~。
私も今度は全曲ジャンプ!の勢いで参加します。
楽しみですね!

投稿: KYO | 2005.11.03 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/6738420

この記事へのトラックバック一覧です: 『スムルース LIVE 2005 ~ドリーミーワームホールツアー~「入口は出口」』 @仙台Hook 10/29:

» スムルース LIVE 2005 ~ドリーミーワームホールツアー~「入口は出口」(仙台) [ムーミンはカバじゃない!!]
10月29日(土) スムルースワンマンライブ@仙台HOOK もうね、スムル、最高!! めちゃめちゃ楽しかったー!スムル大好きー! ものすごい盛り上がりようでした、仙台。 普段はフリに参加したりもせず、結構おとなしくライブを見てる私が、 もう飛び跳ねまくりの腕振りまくり。 あれはもうやらずにはいられなかった。 客の一体感がすごかった。 心配してた客の入り具合もなんのその。 後ろまでびっちり入ってたよ。本人たちも驚いてたみたい。 HOOKは小さいとこでキャパ200とかそれ... [続きを読む]

受信: 2005.11.01 09:23

« KJ@シュレネコの2005年11月オススメsong 第2弾発表♪♪ | トップページ | スムルースワンマン、小ねた »