« シュレ箱的 サラブレンド特集♪♪♪ | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 9/14放送分 »

PHONES@Blue Jay Way 9/18

神戸CASH BOXから始まった声つながり10周年おめでとう企画
~ありがとうの夜~≪2夜≫ @Blue Jay Way 9/18

神戸のCASH BOXは残念ながらまだ行ったことがないのですが、
評判が良いライブハウスなので、今日は期待を膨らませて参加しました。
そして全く裏切られることなく、むしろ期待以上に楽しんで帰ってきました。

まず、アルケミストに出会えたこと。これが今日の一番の収穫。
「こんやしょうたろう」さんの歌は、「うまい」とか「切ない」とかで
括ってはいけない気がしました。色々苦労があったであろう彼が発する言葉
には重みがあって、でも歌い方は軽やかで。あまりにもストレートに言葉が
心に届いてくるので、胸がいっぱいになりました。言葉にすると安っぽくなるので
これ以上感想は書きませんが、彼らのライブにはまた行きます。絶対。

さて、本命PHONESの感想を少々。

個人的に、「My Life」に感動。今日はダンナ(KJ)と一緒じゃなかったことも
あってか、いつもと違う解釈でこの歌を聴きました。数年後、PHONESが昔を
思い出したとき、私の足跡がいつもPHONESのそばにありますように。
そんな風に思いながら聴いていました。PHONESとはこれからもずっと一緒に
歩いていきたい。

久々に聴けて嬉しかったのが「遠く空へ」。啓介さんと岳さんのコーラス付き。
なんだかいつもより「バンド」って感じがしました。岳さんの演奏も感動的。
竹本さんもグランドピアノを弾いてました。生の演奏はやはりいいものですね。
セットリストには無かったという「別れの時間」も初めて生で聴けました。

最後に今日出演したアーティストさん全員で「少年時代」をセッション。
これまた感動的。サポートの演奏家さんたちも参加していたのでステージ
いっぱいに音楽家が並んでいて、それぞれが自分の持ち味を出していて、
これが音楽だよな、と素直に感動してしまいました。

しょうたろうさんの声にまたしても涙し、その後のフレーズを歌う竹本さんの
あたたかい声にまた涙しました。彼らがこれからもずっと音楽を続けられる
環境にありますように。

最後にセットリスト。

<セットリスト>
1. Black Coffee
2. 小窓Funk
3. My Life
4. 誓いの場所
5. 別れの時間
6. Tattoo
7. 遠く空へ
8. Your Smile

セッション:少年時代

出演:
土居康宏(オープニングアクト)
アルケミスト
八木のぶお(ゲスト)
PHONES

以上、KYOでした。

|

« シュレ箱的 サラブレンド特集♪♪♪ | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 9/14放送分 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨夜はステキでしたね♪ 
アルケミストを聴きなれた私でも、しょうたろうさんの声にいつも自分を再確認させられます。彼の歌声は何か強い力が含まれてますよね。
私はPHONESの「別れの時間」で泣けました。密かに好きな曲であったりして。歌詞の通りに「時を止めて」欲しかったです。
しばらくPHONESはオアヅケとなりそうなので、しばらくこの余韻に浸って生きていこうと思います♪

投稿: makizo | 2005.09.19 07:07

昨日はステキなライブでしたね。大人な空間♪
makizoさんのレポも読ませて頂きましたよ~。↓

http://www011.upp.so-net.ne.jp/makizo/live.html

確かに結婚式の会場みたいでしたよね!
二次会とかやったらステキかも~。

アルケミストの井尻さんと、土居康宏さんのサポートで
入ってたピアニストさん、セッションでは寄り添うように
演奏してましたねぇ。ご夫婦のようでなんか微笑ましかった!
「今度うちに遊びにおいでよ」なんてセリフも笑いをとってましたね!

うーん。いろいろ楽しかった!CASH BOXありがとう!

投稿: KYO | 2005.09.19 10:31

KYOさん、大変ご無沙汰しています!
(KJさんもお元気そうで!)
今回のBJWでのライブは関西から
思いっきり指くわえてみてた一人です(>_<)
そして、予想通り楽しいひと時やったのですねー。
KYOさんのアルケミストさんに対するご感想には
ただただ頷くばかりです。
関東ではチャンスがいっぱいありますし♪
そして、3月に神戸国際でPHONES聴いて以来
「生PHONES切れ」を引き起こしてるワタシに
このセットリスト…くぅぅぅ。

10月のミナミも参加したかったんですが
なんとアルケミストさんと被ってしまい…。
今年こんなんばっかりですわ~(^^ゞ

投稿: たんさん | 2005.09.19 23:32

ものすっごく良かったみたいですね?!アルケミスト。
PHONES Family、かなり号泣してたらしいですから。
勿論我らがPHONESも大健闘だったと聞きました。
は~、LIVE行きた~い!!

投稿: YUKI | 2005.09.20 00:29

おー!たんさん、お久しぶりです!ダンナ(KJ)も
週末でなんとか復活しました。最近仕事忙しすぎなのです。
徹夜が続いております。そんな中、みなさんから頂くコメントが励みに
なるようです。みなさまに助けて頂いております!

さて、アルケミストですが、想像以上に素晴らしいアーティスト
さんでした。みなさんがオススメするわけです!
YUKIちゃんも書いてくれましたが、本当にPHONESファンが
みんな号泣していました。アルケミストで泣ける心を持つPHONESファン。
やっぱりあたたかい心の持ち主ばかりなんですよね。

そして我らがPHONESも、もちろん素晴らしかった!
「遠く空へ」の感想(オフィやその他のファンサイト)でみんなが
「バンドっぽくて良かった」って書いてて笑えました。
ほんと、バンドっぽかったのですよ~(笑)
コーラスしてるからだけじゃなく、3人で音を合わせて曲にする、
っていう作業が分かり易く伝わってきたのです。良いライブでした。

あんなステキなライブをわざわざ東京で企画してくれたCASH BOX
に感謝です!いつか神戸にも行かなきゃ。

投稿: KYO | 2005.09.20 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/6008287

この記事へのトラックバック一覧です: PHONES@Blue Jay Way 9/18:

» 神戸CASH BOXから始まった声つながり10周年おめでとう企画〜ありがとうの夜〜≪2夜≫@原宿Blue Jay Way [ふと耳にした音の数々]
いってまいりました、PHONESの対バンライブ。といっても、今回は神戸のライブハ [続きを読む]

受信: 2005.09.20 21:33

« シュレ箱的 サラブレンド特集♪♪♪ | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」レポ 9/14放送分 »