« SOUL ON THE STREET 9/9 @表参道FAB | トップページ | 記念撮影♪ »

前進するPHONES

9月9日に表参道FABで行われたPHONES企画ライブ「SOUL ON THE STREET #1」に
行ってきました。(セットリストはひとつ前の記事を参照)

実は今日、私のすぐ後から入場されたのが、岳さんのドラムの師匠、
海老沢一博さんでした。オフィシャルサイトのダイアリーに岳さんが
アップしていた写真を見ていたで分かったのですが、入り口で訊かれる
「お目当てのアーティストは?」の質問に、「え?あー、えっと滝川岳!!」
と大きな声で仰ってたので確かだと思います。

そのせいか、今日の岳さん、緊張していたと思います。
いつも笑顔で演奏してるのに、今日はキリリとした表情で演奏してました。
正直、この2年間で一番心を打たれました。最近、「岳さんのドラム、
なんか前ほど感動しない。。。」なーんて偉そうに思ってたのですが、
撤回します。やはり岳さんのドラムは素晴らしい。
正確に叩くことだけを頭におかず、いつもこれぐらい熱い演奏をして欲しいかな。

さて、今日のケンボーはというと、非常にリラックスしていて、かつ、集中力が
高かったように思います。「僕らにとって懐かしい曲です」と言って始まったのが
「誓いの場所」。これまた今まで聴いた中で、一番でした。

MCでは大阪の実家に帰っていたと話していました。いつもおばあちゃんのところ
に泊まるそうです。そのおばあちゃんに、朝、予定より1時間ほど早く起こされ、
言われたことが「気落ちしたらアカンよ」という一言。
(言い回しが若干違うかも。前向きにならなきゃいけない、というイミのことを
言われたと言ってました)

一体何があったんでしょうね。おばあちゃんには彼の微妙な心の動きが見えたんで
しょうか。そして、その話をするケンボー。ファンが心配になるようなことをさらり
と言いのけるんですから全く困った人です。

でもご心配なく。ケンボーはとてもヤル気にに溢れていました。
ちなみに、今日は「Tattoo」をキーボード演奏しながら歌ってくれました。
これがとても良かった。恵比寿のグラススクエアで初めてこの曲を聴いたときのあの
感動がそのまま甦ってきました。やっぱりこの曲は、色々アレンジせず、シンプルに
ピアノで聴かせるのが一番良い気がします。

啓介さんも、リラックスしてましたね。楽しそうにベースを弾いてましたし、
「Family」で、みんなが一斉に「ピース!」と手を挙げたのを見て、喜んで
いる風でした。最後にぴょこんと頭を下げてお辞儀したのが、なんだか
微笑ましかったです。

冬にはミニアルバムを発売することが決定したそうです。
お客さんからは「えー、まだやっと夏が終わりかけてるとこのに~」みたいな
軽いブーイングがありましたが、ま、仕方ありませんね。じっくり待ちましょう。
これからレコーディングに入ると言ってましたから、選曲もこれからなんで
しょう。どの曲をTOPに持ってくるのかが注目です。

プロモーション活動も是非しっかりとして欲しい。次のCDが、新しいPHONESの
出発点になることは間違いないですから。

以上、KYOでした。

|

« SOUL ON THE STREET 9/9 @表参道FAB | トップページ | 記念撮影♪ »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

KYOさん。

昨日はお疲れ様でした。無事に逢うことができて嬉しかったです。なんだかじっくり話すことが」できなくて…(汗)

次回は必ず語り合いましょうね。

それにしても素晴らしいライヴでした。
PHONESは必ず大きくなるよ!(確信しました)

投稿: kate | 2005.09.10 22:54

そうなんです。じっくりお話できずすみませんでした。
なんとなく立つ場所が離れてしまって(汗)
今度は私が関西に行くので、そのときは
宜しくお願いします!

PHONESは必ず大きくなる!私も確信しました。
宣伝部長、一緒にがんばりましょ~。
あ、「宣伝部長日記」のレポも読ませて頂きました。
けんぼーのおばあちゃんの言葉は
「悲観したらアカンで」でしたね。
そうそう、「悲観」って言葉が思い出せなかったのです。
ま、ニュアンスあってるってことで、許して~。

投稿: KYO | 2005.09.11 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/5866621

この記事へのトラックバック一覧です: 前進するPHONES:

« SOUL ON THE STREET 9/9 @表参道FAB | トップページ | 記念撮影♪ »