« にほんブログ村の「音楽ブログ」に登録しました♪♪ | トップページ | スムルースのえー会話教室 »

新星堂×風味堂スペシャルライブ @club 1ne2wo

本日行ってきました、新星堂×風味堂スペシャルライブ。ラッキーなことに
整理番号が7番だったので、最前列で、しかもトリ君の目の前に立つことが
できました。300人ぐらいしか招待されていなかったようなので、その場に
いれたことだけで、もう感謝の気持ちでいっぱい。風味堂ありがとう。

まずは「ライヴが始まる」、続いて「ナキムシのうた」。そして「楽園をめざして」。

私、なぜかこの曲を聴いてるうちに涙が・・・。歌詞とかで泣けたのではなく、
音楽そのものチカラで泣かされてしまった感じです。なんて言えばいいんでしょう。
トリ君は全身から「音楽が好きだ!」オーラを発していたし、かっちゃんも魂を込
めてドラムを叩いている。なんか、そういう熱い二人を見ていたら感動してしまった
のです。

で、その次に「ねぇ、愛しい女よ」です。

ワタリ君の声を聴いた瞬間にそのまま号泣しそうでしたが、何しろ最前列ですし、
みんながピンと張り詰めた空気の中でワタリくんの歌に聴き入っているのを
邪魔しちゃいけないと、ぐっとこらえていました。でも結局途中で涙をこぼしてしま
いました。音楽のチカラってすごい。

以前、PHONESの「tattoo」を初めて聴いたときも自分で知らないうちに泣いてま
したが、それ以来のことでした。自分にびっくりです。年取って涙もろくなったの
かもしれません(笑)

その「ねぇ、愛しい女よ」ですが、こんな歌詞があります。

「夜の静けさにもう耐えきれず 僕はラジオに手をのばす
きこえてくるのは優しいラヴ・ソング」

なんて切ない曲なんでしょう。昔、大失恋したときの、長いこと忘れていた感情が
どっと押し寄せてきました。そのまま昔の思い出に浸りそうになってとき始まった
のが「笑ってサヨナラ」です。風味堂ったら上手すぎ~。

「アンタなんかの代わりはいくらでもいるのよ」

ですよ。もう苦笑いです。振られたばかりの頃の私に聴かせてあげたい!(笑)

もうそこから先の記憶は「ライブって楽しい~!!」ということしかな
いので、セットリストは覚えてません。

多分、「眠れぬ夜のひとりごと」「家出少女」「もどかしさが奏でるブルース」あたり
を演奏してたと思います。

アンコールは「FUNNY JOURNEY~渚の吐息~」、「ゆらゆら」でした。

今日はほとんどMCがありませんでしたが、ワタリ君がいつも言ってるのは
「ライブはコミュニケーションだと思ってます」ということ。
今日、やっと彼の言葉が理解できた気がします。

彼らがぶつけてくる魂をキャッチして、こちらも笑顔と拍手と、体中で楽しさを
表現してお返しする。そのやりとりが楽しい。風味堂の魅力はそこにあるの
ですね。アーティストの魅力って、声がいいとか、演奏がうまいとか、ルックス
がいい、とか、そいういうレベルの話じゃないんですよね。

実はライブ前に、一緒にいたPHONESファンのお友達と会場前でPHONESに
ついて語っていたのですが、ライブ後も私の頭の中はPHONESのことでいっぱい。
彼らにとってライブって何なんだろう。ライブをしてるとき、PHONESの3人も
風味堂に負けないくらい楽しんでいるんだろうか。そんなことが気になりました。

会場を出る寸前、以前一度お会いしたPHONESファンの方にも遭遇。とてもびっくり
しましたが、なんだか嬉しかったです。
(初めてお話したのが暗いライブハウスの中だったので、お顔をちゃんと
覚えてなくてごめんなさい。もうバッチリ覚えましたよ!)

という感じで、風味堂のライブに行って、あれだけ感動したにもかかわらず、
いや、感動したからこそ、気になるのはPHONES。これから彼らはどこに向か
っていくんだろう。9日はPHONES企画のイベント@表参道FAB。そこで今後の
方向性なんかを語ってくれたら嬉しいなあ。

どこに向かうにしろファンはちゃんとついて行きますよ。だから安心して自分
たちの進む道を模索してほしい。そんな風に思いました。

以上、KYOでした。

|

« にほんブログ村の「音楽ブログ」に登録しました♪♪ | トップページ | スムルースのえー会話教室 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

- 風味堂 - Fumido -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

KYOさん。
素敵なライヴの様子がひしひしと伝わって
きてなぜだか私までうるうるしてしまいました…。

解りますよ~その気持ち!本当に渡くんの
言う「ライヴはコミュニケーションだと
思ってます」はその通りの言葉だと思います。

そしてPHONESもきっとライヴを楽しんでるはず!だって聴いてる私たちも楽しいですもん。なによりライヴの好きなPHONESですから…。

9日…一緒に見届けましょうね~♪
あっ!↓のお誕生日メッセージありがとうございました。いい1日が過ごせました。

投稿: kate | 2005.09.04 22:04

今日はお会いできてホッとしました。
私もラッキーなことに前から3列目ワタリ君の真ん前で見られました。
にわかファンですが、彼らのメッセージしっかり受け取れました。ぐっときましたよ~。
一緒です。私もPHONESのこと考えました。
風味堂3人の迫力がすごくて・・
PHONESの場合、3人とも内に秘めている部分があるので。。もちろん私はわかりますが、PHONESをよく知らない人だと、わかりずらいところがあるかもしれませんね。そこがPHONESの良さだったりもするので、ホント難しいです。
私もPHONESについて行きますよ!
では、また。

投稿: Roku | 2005.09.04 22:46

>kateさん
長くなってしまったレポ、読んでいただいてありがとうございます!
結局PHONESのこと書いてしまいました(笑)
9日は一緒にライブ楽しみましょう!って言ってて会えるのかが不安です。
FABは地下なので電波つながらないし。
万が一会えなくてもライブ後に連絡しますので、宜しくお願いしま~す。

>Rokuさん
お会いできてホント嬉しかったです!
風味堂のライブ、すごかったですよね~。
勢いのあるバンドってああいう風にエネルギーを発散するんですね。

確かにPHONESは内に秘めるエネルギーかもしれませんね。
でもきっといつの日かもっと沢山の人に彼らの魅力が伝わるはず。
その日が来るまで一緒に応援し続けましょう!
今度ぜひゆっくり語りましょう~♪

投稿: KYO | 2005.09.05 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/5786044

この記事へのトラックバック一覧です: 新星堂×風味堂スペシャルライブ @club 1ne2wo:

« にほんブログ村の「音楽ブログ」に登録しました♪♪ | トップページ | スムルースのえー会話教室 »