« プロフェッショナルな珈琲♪ | トップページ | KJ@シュレネコの2005年8月オススメsong 第5弾発表♪♪ »

ポスト・ウルフルズだ!

大江千里のLive Depotに行ってきました。ゲストはスムルース。

仕事も順調に5時半に終わり、ひとりでお茶をして腹ごしらえをしてから
お堀沿いのTOKYO FM ホールに向いました。
整理番号は218番。6時半についたのに、なんと一番最後まで待たされました~。
でも、もちろんちゃんと席はありましたけど。

公開生ラジオなので、拍手の練習などもしたり、「本番10秒前~」みたいな
スタッフの声も聞けて、なかなか楽しい経験でした。

さて、番組の内容はオンディマンドでネット公開されているので省略。
セットリストだけ載せましょう。

1. 冬色ガール
2. 沈黙の花言葉
3.セッション曲:エレクトリックおばあちゃん
4. LIFE イズ 人生
5. スーパーカラフル
6. 非常にイェイね
7.スムル組曲NO.1「満月」(by 大江千里)

アンコール(番組の放送終了後)
「帰り道ジェット」

なにしろ熱いライブでした。最初の2曲は座って聴いていたお客さんも、4曲目からは
徳田くんの合図でスタンディングに。ライブはこうでなきゃ!

「非常にイェイね」では、恒例の習字パフォーマンス。
どうやらリハーサルでは「センリ」が「愛」に変わったようですが、
本番では「ライブデポ」が「○○」に!答えを知りたい人はこちら
4、50分程番組を見ましょう(笑)

「スムル組曲」は、大江千里さんの作曲で、大江さんのピアノソロで披露されました。
毎週ゲストの為に創ってるんでしょうか。だとしたら、大変な努力ですよね。
もちろん、とても質の高い楽曲でした。しっとりした、でも情熱的な曲。

オンディマンドではこの後のトークも見ることが出来ます。
さきほど早速観てみましたが、生放送終了後のアンコールやリラックスした彼らの
トークも聞けるので、オンタイムのラジオよりずっとお得なはず。

さて、大江千里さんの印象をひとこと。
スムルースの徳田くんも言ってましたが、大江さんはとても上品な方でした。
そして、とてもスタッフに愛されてました。みんなが彼の為に力を発揮しているのが
伝わってきて、非常に気持ちの良い空間でした。いいですね、ああいうプロの集団。
仕事していく上で周りの人間との信頼関係を築ける人ってステキです。

さてさて。トークもライブも満喫して、さぁ帰ろう、というときにスタッフの
アナウンスが。「本日CDまたはTシャツお買い上げの方にメンバーがサインを
して下さるそうです」とのこと。普段はあまりミーハーじゃない(と思っている)
私が、何故か今日は衝動に駆られて物販コーナーへ。サクっと「帰り道ジェット」
を購入。ちゃっかり4人のサインをもらって帰ってきました。

小泉さんは、まっすぐと目を見ながら「これからも応援宜しくお願いします」
と熱く握手をしてくれました。もちろん応援しますよ!
実は私のお気に入りは中嶋くん。緊張しすぎて彼とは全くしゃべれず(笑)
回陽くんはお得意の爽やかな笑顔を見せてくれました。思わずほっとして
「頑張ってください」と伝えることが出来ました。
最後が徳田くん。並んでいる間はあれも言おう、これも言おうと色々考えて
いたのに、結局口から出たのは「逗子にも行ったんですよ~」のひとことでした。
徳田くんも、ひとこと「マジっすか!」。

以上で私とスムルの会話は終了。あー、あまり緊張しない私がここまで緊張するとは。
しかも、この歳でというのが恥ずかしい。ちゃんとした大人の会話がしたかった!

何はともあれ、4人と握手してもらって若干興奮状態のまま帰路につきました。
電車ではじっと座ってるのがもったいない感じがして、40分立って帰ってきました。

今日ライブを見ていつもの思いが強くなったのですが、スムルースはポスト・ウルフルズの
座を狙えるんじゃないかと思います。エンターテイメント性は非常に似通ってます。
サービス精神は旺盛ですし。アルバムにはマニアックな曲も満載。切ないバラードもいい
ですが、やっぱり思い切りロックな曲がおすすめ。ウルフルズが好きな方は、ぜひ新曲
「LIFE イズ 人生」を聴いてみて下さい。

以上、KYOでした。

|

« プロフェッショナルな珈琲♪ | トップページ | KJ@シュレネコの2005年8月オススメsong 第5弾発表♪♪ »

- スムルース - Thmlues -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
スムルースのオフィBBSからきました。
過去の記事にコメント、すみません。

私はウルフルズが大好きで、
少し気になっていたスムルースのライブを見てから、
スムルースも大好きになった者です。

私も同じ臭いがするなぁと思っていました。
あのライブは心奪われますよね。
同じように感じている人がいるんだと思ったら、
とても嬉しくなって、どうしてもこの思いは伝えなければ!
とコメントを送信する決意をしました。

タワレコ新宿店でのライブは、訳あって諦めました。
ワンマンは2本参加予定です。
楽しみですね。

では、また遊びにきます。

投稿: あいこ | 2005.09.21 23:02

あいこさん、ようこそ!嬉しいです、スムルースファンの方に
来て頂けて!過去記事へのコメント、全く問題ありません!

早速あいこさんのサイトもちょろっと遊びに行ってきましたよ~。
ウルフルズ、私も大好きなのです。
やっぱり同じニオイしますよね、スムルースとウルフルズ。
あと、小泉くんとジョンBさんが似てる、ってのも分かる気がしますよ。
小泉くんも文章書くのが得意だったりするし。

そして、先日のM-ONでの小泉さんの水玉シャツ、印象的でしたね♪

まだまだスムルースファン暦の短い私達ですが、どうぞよろしく。
是非また遊びにきてください。お待ちしてまーす。

投稿: KYO | 2005.09.21 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/5534811

この記事へのトラックバック一覧です: ポスト・ウルフルズだ!:

« プロフェッショナルな珈琲♪ | トップページ | KJ@シュレネコの2005年8月オススメsong 第5弾発表♪♪ »