« ラジオ3「PHONESコーナー」8/3 | トップページ | 江國香織 →佐藤多佳子 »

プロのクォリティ・・・

最近、つくづく思うのが、ネットでの発言っていうのが、いかに
「伝わらない」場合が多いか、っていうことです。

・・・とはいっても、ウチのサイトは、時に辛口であることも含め、
基本スタンスを明確にしようと心がけているつもりです。わかって
もらえる方にはわかってもらえると思いますが、「辛口」=「応援
していない」、という図式では、決して、ない。応援のしかたにも
いろいろあって、その一つに「辛口」がある。

そして、辛口派には、辛口派の信念ってモノがある。信念に基づか
ない辛口なんて、ただけなしているだけであり、そうならない表現
を、それこそ信念に基づいてあれこれ工夫するのが、真の辛口道(?)
である。。。??? 全てにおいて成功するワケでは、もちろんない
わけですが、そこは一つ一つの言動の積み重ねによって証明してい
くしかない。


辛口派にほぼ共通する思いとしては、
「プロの仕事にはプロとしてのクォリティを求める」
という、その一言に尽きる。本当に才能がある(と認めた)人には、
妥協したアウトプットを出して欲しくないのである。

例えばアーティスト(音楽系)は、作詞、作曲、演奏、観客を惹き
つけるパフォーマンス、あるいは「売れること」等々に対して、
プロとしてのアウトプットが求められているし、それを支えるべき
事務所やレコード会社は、「アーティストを売り出すこと」に対し
て、プロとしてのアウトプットが求められる。そして、警官は
「町を守る」ことに対してプロでなければならないし、医者は
「病気を治す」ことに対してプロであるべき。

そりゃぁ、全てのプロがプロとしてのクォリティを持っているワケ
ではないことも、厳然たる事実。医者の8割はヤブ医者、というの
も、これまた事実。だけど、傍目に見て、この人は、明らかにある
芸(?)に対して類稀なる才能を持っていて、そしてそれを活かす
べきプロの道に一歩踏み出しているにもかかわらず、その才能を活
かし切れていないように見える場合が、やはり多々ある。ヤブ医者
とは正反対のパターン。

素晴らしい才能を活かすために、ほんのちょっと足りない何か、そ
れに対して自分の視点から何か申し上げたい、そのベースとなる思
いがあってこそ、辛口スタンスが成立する。「才能を認める、才能
に惚れる」という基点なしに、辛口スタンスは存在し得ない。そし
て、その表現の中に、時に他のプロフェッショナルとの比較、とい
う視点が入るのも自然な流れであり、何か言いたいことがあった上
での「比較」は、純粋な表現の一手段であり、「比較する」=「けな
している」ではない。

・・・と、思うことがありました。ウチのサイトではなく、他の
サイトで、「あぁ、この読者には、管理人の言動の趣旨が伝わって
ないな」、、、と。


ま、でも、よくある話です。そんなに気にするほどのことでもない。
そもそもネットに何か書いただけで、自分の思いが100%伝わる、と
いうこと自体が、まぁあり得ない話なワケですからね。

そして、「だから私は書かない」というのも自由だし、「それでも私は
書きたい」というのも自由。そんなに難しく考えるほどの話でもない、
のかもしれません。

そんだけ。

では!

by KJ

|

« ラジオ3「PHONESコーナー」8/3 | トップページ | 江國香織 →佐藤多佳子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふふ、そうですね~。
「書いた内容」は自分が思っているより(沢山の人に)伝わってしまうけれど、「書くに当っての想い」は思っているより(たった一人にも)伝わっていない事がしばしばです。
ある程度諦めつついると、意外に想いを感じてくれている場面に出会った時の感動はヒトシオです。

それでもやっぱり、何かしらの反応があると面白く感じる物で・・・
個人サイトの方は完全に趣味でやってますけど、ファンサイトの場合はこれがあるからこそ続けていられるんですよ~。
って、たまには管理人っぽい発言をしてみました。

基本的に私はさらっと毒を吐くタイプですから、これに笑ってくれるような人がありがたいですね(笑)
なのでココも好きです。
お互い自分のスタンスで、今後とも進んで参りましょ~~う!

投稿: YUKI | 2005.08.10 12:10

おう、YUKIちゃん、お久しぶりっっ!?
YUKIちゃんの毒、最近あんまり見かけないけど、そろそろいかがですか?
さらっといっとこうよ。さらっと♪♪
って、催促してどないすんねんな。。。

ま、毒系の話については、期待して待ってますんで、ガツンと言ってやって
ください♪ 私でよければ、いくらでも笑い飛ばして差し上げます。・・・って、
笑い飛ばすのはやり過ぎか?


それにしても、よく遊びに行くサイトのBBSが「アンチ管理人派」にボコボコ
に荒らされていくのを見るのはツラいものがありますな。議論にすらならな
そうな相手なら、管理人権限で消してしまえ~~!!なんつって。

はっきり言って、これ以上荒らし系とか変な理由で、比較的身近に感じている
サイトが消滅(?)するのを見たくないっす。これまでに積み重ねたものが
あればあるほど、頑張って踏みとどまって欲しいものです。書きたいことが
あるなら、書き続けて欲しいねっっ!!毎日上がっていくカウンタの数だけ
読者はいるねんから。

Mmm...

投稿: KJ | 2005.08.13 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/5388001

この記事へのトラックバック一覧です: プロのクォリティ・・・:

« ラジオ3「PHONESコーナー」8/3 | トップページ | 江國香織 →佐藤多佳子 »