« ラジオ3「PHONESコーナー」7/13 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年7月オススメsong 第4弾発表♪♪ »

たまにはニュースネタ♪

成田空港の暫定B滑走路の延伸問題で、成田国際空港会社の社長は15日、
国土交通相に会い、滑走路南側の反対派地権者らとの用地買収交渉に見通し
が立たないとして、
「本来計画とは逆に北側に延伸して2500メートル化する案を採用したい」
との考えを伝えた。

・・・って、ニュースを、今朝、テレビで見ました。

ま、要は、手短に言えば、
「滑走路を南に伸ばそうとしたけど、うまくいかないので北に伸ばします。」

ってことですな。この画期的な案の採用によって、山積していた全ての問題
がキレイに解決、ってことだそうな。いやぁ、解決法って、真剣に探せば
見つかるモンですね。。。

ついつい、ニュースに反応して「今まで何やってたんや」、とつぶやいてし
まいましたが、世の中そんなに単純でないことは私だって重々承知。当初の
計画がマズかったので、計画を変更するために追加でお金を使わせてください、
なんて口が裂けても言えないのが会社ってモンであり、当初計画どおり万事
ウマくいきました!、とアピールし続けられる人がどんどんエラくなって
いくのが会社ってモンである。当初の計画が間違っていました、ごめんなさい、
なんて正直に認めてしまうタイプの人は、そんなにエラくなったりはしない。
別に不思議なことでも何でもなく、昔からそんなモンでしょう。


ま、そんなことはさておき、要は、このニュース、突っ込みどころが満載
なのである。本質的には、
「右折したかったんだけど、通行止めだったのでやむなく左折しました。」
的な意味合いしか持たないのに、なんでこれがニュースなんですかね、とか。
いや、計画を変更したことが、ニュースなんだろう、とか。ただ引っ込み
がつかなかっただけなんでしょ?、とか。今までの計画がマズかった責任は
誰がとるんだ、とか。用地を買収させまいと頑張ってきた抵抗勢力(?)
の立場はこれからどうなるんだ、とかとか。

でも、別の観点で言えば、「こんなことがニュースになってしまう日本」
が突っ込みどころ満載なのであり、「こんなことをニュースに仕立ててしま
おうと考えるマスメディア」だって、突っ込みどころ満載である。
もっと大事なニュース、いくらでもあるでしょうに、そこで敢えて滑走路。

要は、たまにはこんなオカシナ話でも混ぜておかないと、あまりに暗すぎる
世の中なワケで、メディアも突っ込まれることは百も承知で出してきた
一発勝負ネタである。私がこれだけ反応している、って時点で、一発勝負
には、勝っているんでしょう、きっと。


私の中では、
・地球温暖化が進みすぎたせいでネクタイをしなくて良くなった日本の
 サラリーマンの話
・国際鯨委員会で日本が「鯨を捕らせろ!」と頑張りすぎたせいで、逆に
 鯨が激増して魚が激減した話
・昔、国策で杉の木を植林しすぎたせいで、花粉の飛散量が爆発的に増え、
 手術用マスクなしでは過ごせなくなった日本の春の話

の次、くらいにヒットしたトピックでありましたとさ。めでたし、めでたし。

では!

by KJ

|

« ラジオ3「PHONESコーナー」7/13 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年7月オススメsong 第4弾発表♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4986404

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはニュースネタ♪:

« ラジオ3「PHONESコーナー」7/13 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年7月オススメsong 第4弾発表♪♪ »