« PHONESライブ最新情報♪ | トップページ | 海音(KANNON)ライブ ~ スムルース編 ~ »

海音(KANNON)ライブ ~ PHONES編 ~

海音(KANNON)は、なんと、思いっきり逗子海岸の浜辺に立ってる
小さな簡易ライブハウスでした。木で出来てて、床が砂。要するに
「海の家」です。波打ち際から数メートルのところに立ってまして、
私が到着した4時半ごろは、いろんなアーティストがファンの子たちと
浜辺で楽しそうにおしゃべりしてて、「う、身近すぎる!」と思ったぐらい
アットホームな空間でした。なんだか、学生時代にサークルで海に遊び
に行ったときのことを思い出してしまいました~。

ちょっと意外だったのが、会場の雰囲気。勝手にガラス張りだと思い
込んでいたのですが、入ってみると、そこは木造の黒い壁に囲まれた空間。
ステージからは窓の外に海が見えるようでしたが、お客さんからは
窓の位置が高すぎて空しか見えないのでした。壁越しにはざぶーん、という
波の音が聴こえるので、そういう意味では心地よい空間でしたが、想像とは
ちょっと違っていました。

では、早速セットリストから。

1. Givin' you my love
2. ? (新曲?もしくはインディーズ時代の曲?)
3. Feel so lonely
4. Ice cream
5. 夜風
6. Family

2番目の曲のイントロがかかった途端、ファンの間からざわめきと
ため息がもれました。昔どこかでやったことのある曲なのでしょうか。
サビ部分が「ハッピー、レボリューション!」の繰り返しになっている、
元気な曲です。啓介さんもコーラスで歌ってたので、ちょっと新鮮。
前振りとしてケンボーが「ポジティブな曲」とか言ってたと思います。
ノリがよくて、相変わらず格好よくて、しかもサビが覚えやすい。
私はこの曲、とても好きでした。

今回は2番手だったこともあり、PHONESを知らない人が多いと踏んだ
のか、2曲目の後のMCでメンバー紹介してました。
ちゃんとは覚えてないので、雰囲気だけお裾分け。

「今日は海、しかも七夕ということで、水着の女の子とかいるんじゃないか
と楽しみにしてました」というような内容。

その水着を期待してたのが、ボーカル、竹本健一!

浴衣の子はおらんの?と言ったのが、on bass、安藤啓介!

素足は? と素足フェチが発覚したのが on drums、滝川岳!

みたいな感じでした。
コンパクトにまとまってて、しかも啓介さんが珍しくちょっとしゃべっ
たりして、なかなか楽しいMCでした。

さて、後半に入りまして、Ice creamの演奏中、なんと突然の雷と夕立。
建物が建物なだけに、壁際の方は雨漏りなどもしてましたが、
ザーっという雨の音のせいで、より一層閉じた空間が演出されていたよう
に思います。実は雨が嫌いじゃないので、楽しんでました、あの時間。
雨と波の音をバックに聴くIce creamはなかなか良かったです。

自然が近くにあって解放感があるせいか、ケンボーものびのびと歌ってた
気がします。ファンの数も実はほかのバンドより多かったですし、
まだまだ上を目指せそうですね、PHONESは。

彼らに対しては色々思うことはありますが、とりあえず行ってよかった、
というのが今日の感想です。

以上、KYOでした!

|

« PHONESライブ最新情報♪ | トップページ | 海音(KANNON)ライブ ~ スムルース編 ~ »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

早速のレポありがとうございます。うれしい~~
会場は想像と違ったようですね。その海の家にはどのくらいの人が入ってました?
ファンもたくさん参加されてたようで、よかったぁ。
2曲目 気になりますねぇ、けいすけさんのコーラスも、
海辺 七夕にぴったりの選曲ですね。そして、突然の雷 夕立にも負けないけんぼーの歌声、、、ん~聴きたい!

お疲れのところ、どうもありがとうございます。

投稿: ようこ | 2005.07.08 00:45

ようこさん、早速のコメントありがとうございます!
えー、昨日の人数ですが、100人以上はいたと思います。
私の感覚なので、間違ってるかもしれませんが。
平日なのに結構いるなぁ、という感じでした。


Familyでピースしてる人も沢山いましたし、一緒に歌ってる人も
結構いて、PHONESファンって熱心!と思いました。
ま、自分も会社休みもらってまで参加してるので、
傍からみれば私も熱心なファンなのでしょうけど(笑)


久々に海に行けてほんとに楽しい一日になりました。
けんぼーが最後に「また呼んでください!」と言ってたのが
印象に残りました。
8月のKANNONのスケジュール、決まってないようですから、
また呼んでもらえるといいですよね。

投稿: KYO | 2005.07.08 13:52

あれっ?「また呼んでください」発言、聞き逃してる~。
ウチは何を聞いてたんだろ~(苦笑)

ともあれ、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました☆
海辺という素敵なシチュエーションはもちろんのこと、
たいてい一人で聴いてるから、「大勢で聴くのもいいな♪」なんて思いました。とにかく楽しかった♪
また熱い議論(?)も交わしつつ、ご一緒してください☆

とか言いつつ、しばらく遠征予定がないのが残念です~。ヘコッ。

投稿: とこ | 2005.07.08 22:01

KYOさん~♪

レポありがとうございます。なんて素敵なライヴだったんでしょう。楽しそうな様子がよく解って嬉しくなってしまいました。

参加できなくて少し寂しいけど。次回逢うPHONESはきっとまた成長した姿を見せてくれると信じて…待ちます。

投稿: kate | 2005.07.08 22:20

お邪魔いたします* KYOさん、昨日はありがとうございました♪
よいロケーション、そしてナイスな天然演出で 素敵なライブでしたね。
またどこかでお会いするかと・・・ その時も宜しくお願いいたします。
で、とこさん。「また呼んでください」って言ってたよ~。

投稿: makizo | 2005.07.09 00:29

>とこちゃん
ライブってみんなで聴くとより盛り上がりますよね!
またこっち来るときは一緒にみましょー。
あと、色々語れて楽しかったね!有意義な時間でした。
ありがとう!


>kateさん
ライブ中は、この日参加できていない沢山のfamilyを
(顔も知らないのに!)思い浮かべながらみてました(笑)。
きっといつかもっと全国でライブできるバンドになると
信じています。がんばれPHONES!


>makizoさん
7日はお会いできて嬉しかったです!
お子様も可愛かった!また今度ラチッタとかで
お会いしたら声かけさせて頂きますね~。
makizoさんのHP、レポがとても面白かったです。
「私がよく遊びにいくサイト」に登録しちゃいました~。
これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: KYO | 2005.07.09 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4872186

この記事へのトラックバック一覧です: 海音(KANNON)ライブ ~ PHONES編 ~:

» 逗子海岸へようこそ!! [A star lives in the moon.]
フライング サマ〜てね。きのうはライブでしたの。初スムル&phonesでね。最前列!だったものでして...しかも私と有紀ちゃんの間にステ−ジのスキマ!基い!隙間。いやあ。世は満足じゃあです。はい。でね、スムルとかワンマン1000人とか普通にやっている人たちなのにライブ会... [続きを読む]

受信: 2005.07.09 21:23

« PHONESライブ最新情報♪ | トップページ | 海音(KANNON)ライブ ~ スムルース編 ~ »