« 風味堂ワンマン一言レポ | トップページ | フト思ったこと。。。 »

風味堂ワンマン@渋谷CLUB QUATTRO 7/21 (長めレポ)

私が毎日覗きに行ってるサイトの管理人さんたちも実は
昨日の風味堂ワンマン参加されてたんですねぇ。
そうですか、あの700人の中に皆さんいらっしゃたんですね。
なんだか不思議な気分。

さて、私が感じたことも書き留めておきますか。

まず、ワンマンならではの演出について。

<照明>
渋谷クアトロは、左に寄り過ぎると柱が邪魔でステージが見えない。
逆に右に過ぎると今度はステージ上手が見切れてしまう、ということを
4月のPHONESのワンマンで学んでいたので、今回は後方の一段高く
なっている場所を確保してみました。
っていうか、整理番号が悪くて後ろにしか場所が無かったんですけど(笑)
おかげさまで、トリくんもかっちゃんも渡くんもばっちり見えました。ほっ。

で、何が言いたいのかといいますと、ステージ全体が見渡せたので、
照明など、演出も堪能できたのです。今回、曲のイメージに合わせた
照明の演出が非常に良かったと思うのです。いいスタッフがついてますね、
風味堂。ワンマンなので各地一緒に周ったと言ってましたね。
やはりワンマンは普段のイベントとは質が違いますね。
ほぼ暗転状態の中、やわらかいオレンジの小さなライトだけでバラードが
歌われたときの興奮は、よい芝居を観たときの感動に似ていました。

<渡クンのソロ・ステージ>
さて、そのバラードの話。トリくんとかっちゃんが静かに退場し、
ピアノのみで「Rainy Day」「ねぇ愛しい人よ」を歌い上げる渡くん。
お客さんが息を詰めてじっと聴き入ってましたね。
あんなに切ない気持ちになったライブは初めてでした。
こういう演出もワンマンならでは。
その後、気づくとベース音が。静かにトリ君が加わり、気づけば
かっちゃんもステージに再登場。こういうバランス感覚が風味堂は素晴らしい。

<1万人>
アンコールでは待ちに待った「ゆらゆら」。
私はこの曲が聴きたいから風味堂ライブに行ってるようなもの。
これを聴かなきゃ帰れない。で、今回はこれを聴いてもまだ帰る気がしない。
一度は鳴り止みかけた拍手もまた盛り上がり、風味堂の3人が2度目のアン
コールに応えて再登場。ただし演奏はなく、3人の挨拶で締めくくられました。

中でも印象的だったのがかっちゃんの一言。
「今日はここに700人近くの人が集まってくれていて、
それはいきなり集まった700ではなくて、ひとり、ひとりがいてくれて、
それだけの人数になった。これが1万人のステージができるように
なったとしても、そのひとり、ひとりのことを忘れたくない」というような
内容でした。

やっぱりこの3人はもっと大きなステージに立つことを目指しているんですね。
1万人ですって。今の10倍以上のステージですよ。
なんだか3人がちょっと遠く感じた瞬間でもあったけれど、ここまできたら
行けるとこまで行ってほしい。卒業式的センチメンタルな気分で会場を後にしました。

<客層>
最後にお客さんの印象について。想像以上に年齢層が高かった!先日行って
きたHOME MADE 家族のライブではエラく浮いてた私も今回はばっちり溶け込
めました。母娘で来ている親子連れも多し。男性客もかなりいましたね。
「トリくーん☆」とか叫んでいる子もほとんどいない。(これはちょっと意外)

全体の印象としては、ライブ慣れしてない感じのお客さんが非常に多かった
気がします。「この曲ではこのフリ」みたいな空気もない。ノリノリで踊ってる
人の方がむしろ少ない感じで、ほんとにみんなファンなのか?と少し心配に
なるほど。でも「ナキムシのうた」になったらみんな一緒に歌ってたので、
ひと安心。最近気になるバンドなので初めてライブ来て観ました、というお客
さんが多かったように感じました。これまた「売れてる」証拠なんでしょう。

という感じで、後方からライブを観るとまた違った視点でライブを楽しめること
を発見した一日でした。

短くまとめるつもりが長くなってしまいました。ここまで読んでくださった方、
ありがとう。

以上、KYOでした。

|

« 風味堂ワンマン一言レポ | トップページ | フト思ったこと。。。 »

- 風味堂 - Fumido -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

かっちゃんの言葉にちょっとウルッときてしまいました。
風味堂…やっぱり素敵なアーティストさんですね。

まるで自分も行ったような気になりましたよ。KYOさん、ありがとう!!

投稿: とこ | 2005.07.23 23:29

この日のかっちゃんは、ステージ前方に出てきてくれたり、
マイクなしで語りかけてくれたり、サービス満点でした。
ライブ終了後も、お客さんに向かって深々と頭をさげてから
退場していきました。かっちゃんってやっぱり熱い男だ!


そうそう、アンコールのトーク後、風味堂の3人、
仲良く手をつないでのバンザイしてました。
お客さんも一緒になって万歳三唱で終了。
なんかとっても九州男児!って思ったのでした!

投稿: KYO | 2005.07.24 21:56

KYOさんもあの日のライブに参加されてたのですね~
私も行ってきました。同じく、不思議な気分です。笑

かっちゃんの発言、1つ1つがとても印象的でしたね。
普通にサラリと"1万人"という言葉を言っていて、
(良い意味で)すごいなあと思いました。

風味堂のライブをホールとかスタジアムで観る日が
そう遠くないうちに、来るかもしれないですね♪
逆に小さいハコで観れなくなるのはちょっと残念ですが・・・

投稿: なこ。 | 2005.07.27 02:19

ちなみに私はあの日午後休をもらってました!
ぜったい遅刻したくなかったので。


話は変わりますが、なこ。さんが行ったという新宿高野
フルーツパーラーのバイキング、興味あるんですよね~。
今度女友達さそって行ってこようかな。
やっぱりこういうのは女同志がいいですよね。


と思って調べたら「レディースバイキング」なのですね!
でも男性も、女性同伴なら可らしい。面白い。

投稿: KYO | 2005.07.27 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/5097494

この記事へのトラックバック一覧です: 風味堂ワンマン@渋谷CLUB QUATTRO 7/21 (長めレポ):

« 風味堂ワンマン一言レポ | トップページ | フト思ったこと。。。 »