« これからのターゲットは大人でしょ! | トップページ | 風味堂ラジオ情報 »

うちの部署の伝説の男

今日は社内でも有名な、どケチ上司の話。

うちの上司は、ともかく財布のひもが堅い。差し入れなんて絶対しないし、
もちろんお茶一杯おごってくれない。というか、逆に人のお菓子をとっていく。

おなかがすくと人のデスクにきて、仕事の話をしながら、
「なぁ、これちょうだい」とか言いながら人のお菓子をバクバク食べ始める。
いいって言ってないし!しかも、これを他の部署でもやるから、驚く。
こんなことしてても嫌われていないから、もっと驚く。
こうまで堂々とお菓子を盗まれると、「あの人はそういう人だからね」
と思うしかない。そう周りに思わせているところがすごい。
得なキャラだ。はっきりいって尊敬に値する。

さて、そんな彼が、今日退職した妊婦さんに一度だけお菓子を買った
ことがある。これはもう部署内では有名な話で、伝説と化している。
ちなみに買ってくれたのは、ばかうけ。そう、おせんべい。
4年半勤めて、たったの1回買ってくれたものがおせんべい。
これがうちの部署の伝説。この話は彼女の送別会でもネタとして登場。
みんなで大いに盛り上がった。

そんなこんなで迎えた彼女の最終出社日。みんなでお花やらプレゼント
やらを渡していると、その上司が最後にこんな挨拶をした。

「いやぁさぁ、おせんべい買ってあげただけで、あれだけ感謝されちゃうとさー、
なんか申し訳ないからさー、今日は個人的にプレゼントを用意しました」

と言って小さなアルバム(表紙に写真を入れると写真立てになる)を
贈呈したのです!

これはもう、部署中びっくり!えー、うそー。気が利いてるじゃん!
どうやら、ランチタイムにデパート行って買ってきたらしい。
あまりに有り得ない展開に驚いて、思わず感動してしましました。
やだな、いいとこあるじゃん、上司~!じーんとしてうっかり涙まで
浮かべてしまいました。やられたー。

たまーにこういう粋なことするから、普段お菓子を盗まれても、ランチ
おごってくれなくても憎めないんだよね。まったく。うまいことやるなー。

憎たらしい上司より、憎めない上司のほうがいいので、しばらくは
彼の下で働こうと思ったのでした。

以上、KYOでした!

|

« これからのターゲットは大人でしょ! | トップページ | 風味堂ラジオ情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもしない人がそういう事をすると、ついうっかり感動してしまいますよね(笑)
その瞬間だけはいつも気遣いのある人の存在も薄れちゃいます。
得です。
どちらのタイプも好きです☆

投稿: YUKI | 2005.06.22 11:43

ホント、うちの上司は得してるタイプです。
普段かなりてきとーで、ここぞという時だけエネルギー注ぐ人です。
手を抜くのがとっても上手。


会議中もしょっちゅう居眠りしてるのに、最後にポイント
ついた質問するんですねぇ。特技ですね、あれは。


今日も「また寝てたでしょー」とか言われて「そやねん。でも、
ええ場所陣取ってたやろ?○○さんからは見えへんねん」
とか言って笑ってました。少し見習いたいです、その図太さ(笑)

投稿: KYO | 2005.06.23 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4595767

この記事へのトラックバック一覧です: うちの部署の伝説の男:

« これからのターゲットは大人でしょ! | トップページ | 風味堂ラジオ情報 »