« 風味堂、FUJI ROCKに出演決定 | トップページ | うちの部署の伝説の男 »

これからのターゲットは大人でしょ!

私もかなり重宝してますが、iPOD shuffleってとても便利ですよね。
最近電車に乗って周りを見渡すと、必ず1人はiPOD shuffle聴いてる
人がいるほど。イヤフォンを首の後ろに回さないから、すぐ分かります
よね。手で握りながら聴いてる人も多いし。

実際使い始めるまでは、沢山の曲を簡単に持ち歩けることが、これほど
楽しいとは思ってもみませんでした。売れてるのには、理由があるものですね。

ところで、こういったものが売れてるにも関わらず、国内のCDセールスは
伸び悩んでいるというニュースをよく耳にします。
ネットで不正にダウンロードしているから、とかいう理由を挙げる記事も
目にしますが、本当にそうなのでしょうか。
それが本当にCDが売れなくなった要因なのでしょうか。
皆さん、本当にそんなにダウンロードってしてます?

現在私、33歳。学生時代はカラオケ全盛期でした。当時は流行りの曲を
ウォークマンで聴く為に、CD買ったりレンタルしたりしたものです。
その私達の世代が、最近めっきりCD買わなくなってると思うのですが、
どうでしょうか。

会社で私がPHONESなどの話をしても、「最近、音楽聴かないなぁ。音楽
番組も見てないし」という答えが返ってくることがしばしば。
タワレコとかHMVとかでも、実際自分と同世代の女性ってホントに少ない。

ジャニーズ等アイドルはとっくに卒業しちゃったし、地上派の音楽番組は
同じようなバンドとかアイドルしか出てこない。
レンタルショップに行ってみても、一体どこで売れてるんだ?というバンドが
ずらりと並んでいて、結局、平井堅かなんかを借りておしまい。

そもそもインディーズってなんだよ。どこで売ってんのよ。
情報はどこで手に入れてるんだ、若者は!
そんなこと思ってる人、結構いると思うんですよね。
何を隠そう、PHONESに出会うまでの私はそんな感じでした。

確かに、ラジオをよく聞く人は発売前の新曲にも触れられるし、ケーブルとか
スカパー等で音楽番組見てる人は、PVやトーク番組を通して最新情報に
触れられます。でも、それってやっぱりまだまだ少数派だと思うのです。

もっと自然に、オシャレに音楽を楽しみたい。潜在的にそう思ってる30代、
実は結構いるんじゃないでしょうか。なーんてことを考えていたら、
HMVが30代をターゲットにした情報発信を行っていくというニュースを発見。
そう、それ正解!

そうですよ、いわゆる団塊ジュニアと呼ばれるベビーブーマーは文字通り
人数多いわけですから、味方に付けないと損ですよ。しかも、使うとこには
お金使いますよ、30代は!ミリオン売りたきゃ、私達の世代にもっとアピール
してちょうだい、レコード業界よ!

で、最後はやっぱりここにに話が行き着くのですが、こうした30代にアピール
できるバンドとして、私はPHONESをプッシュしたいのです!
質は高いし、楽曲はオシャレ。全部の曲ノリノリってワケじゃないし、
バラードは切ない。ルックスもよい。売れる要素は充分にありますよね?
大人の女性に向けて広告打ったら売れると思いますよ、PHONESは。

それはともかくとしても、もっと大人をターゲットにしてマーケティング活動
して欲しいわけです、レコード業界には。

以上、KYOの意見でした!

|

« 風味堂、FUJI ROCKに出演決定 | トップページ | うちの部署の伝説の男 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。ちょうど人様のサイトの薦めで「Jポップとは何か」(岩波新書)という本を読んでたところです。


MTVで80年代洋楽コンピレーションCDとかのCMをよく見かけるし、確かに30代がターゲットにされてるなーとは感じますね。車のCMも懐かしい曲ばかりだし。


やっぱ日常的に音が耳に入りやすいといったら有線かな?。
コンビニやドラッグストアだったら、子育て中とか仕事で忙しい人だっていくだろうし、気に入ったらネット通販で買えるし。


で、PHONES。30代女性にアピールできるかどうかは今までの曲では正直いって耳に入ってきやすいかって点で微妙だと思ってます。これからの新しい曲たちに期待!です。それでは!。

投稿: しゅぴる | 2005.06.17 23:16

うん、うん、うんとうなづきながら読みました。


私はまだ30代ではないのですが、大人にアピールできる要素は十分あると思います。女性だけではなく、男性にも!友人などにPHONESの曲を聴いてもらったりしていますが、音楽やってる人にはけっこう受けがいいのです♪第一印象として、歌はかなり上手いし、アレンジ面白いしなどという感じで。
今流行りのJ-POPに飽きてきている人にぜひ聴いてもらいたいです♪


何か、ドド~ンと全国放送の音楽番組にでも出ればなーって思ってるんですけどね・・・。

投稿: まこと | 2005.06.18 00:44

私がPHONESの話をすると、たいていの人が
「TVには出てるの?」と聞いてきます。
やっぱりTVに出て初めて認知される世の中なのですよね。
もちろんTVに出ることが最終目的じゃないですけど、
もうちょっとCDが売れて、彼らがやりたいことを自由にできる
環境ができたらいいなと思いますね。
一生フリーライブやってるワケにはいかないし。


有線の問題点は、相当気にならないと誰の曲なのか
調べないことですよね。「あ、この曲最近よく聞くな。
誰だろう」とは思っても、なかなかCD買うまでには
至らない。有線からヒットって、たまにありますけど、
実は裏に仕掛け人がいるんじゃないかなぁ、と思ったり。


そう言えば最近有線リクエストしてないわー。
たまにはリクエストしてみましょうかね!

投稿: KYO | 2005.06.18 08:48

どうもです。こう見えても?一応同じ30代女性、回りの友人は子育て真っ只中もしくは仕事に忙殺(私もその1人)されててゴールデンタイムのテレビの音楽番組観れないー、観てもつまんないーというのが多いんです。そういう立場で先のコメントは書きました。有線についてはおっしゃる通りですね。


テレビの音楽番組ですが、全国放送ならNHKの「ポップジャム」はよく観てます。風味堂やスムルース、今度のFABの対バン相手のthree tight bも出演してたから、是非出て欲しいですね。フジテレビ系列の月1深夜帯「FACTORY」はライブ+トーク出演できる地上波番組(BSデジタルもあり)。他にも地上波は意外と深夜帯の方が面白いのやってるなーとチェックはしてます。


PHONESですが、あれだけフリーライブやってCDも即売で売れてるようですけど、実際の累積売り上げ枚数はどれくらいなのか、即売で買った人は継続的に聴いて次にCD購入する人としてつながってるのか疑問に感じることがありますね。


ホントは彼らの音楽って40~50代の人にこそアピールできると思ってますけど、CCCDに一番抵抗がある世代だし・・・。何だか、ミュージシャンがミュージシャンらしくいられない時代になったなーと思う今日この頃です・・・。長々と失礼しましたー。

投稿: しゅぴる | 2005.06.18 16:19

先日、自主的には音楽をほとんど聴かない友人に聞いたところ、
流行ってる曲はコンビニの有線で耳にすることが多いそうです。
なので、沢山流れれば効果は絶大ですよね、有線は。
どれだけ一般受けするかはマーケティングしやすそう。


地上波番組ですが、最近もっぱらスカパー!派になって
しまったので、ポップジャムとか見てないんですよね。
Mステも早く帰ってこれたときぐらいしか見てないし。
地上波の音楽番組に非常に疎くなってます。。。


ポップジャムにはスムルースとか出てるんですかー。なるほど。
three tight bも出てるんですね。そんな中でのPHONESのトリ。
21日のFABが益々楽しみですね~。


しゅぴるさんのように音楽通の方がPHONESのことをチェック
しているという事実に、今日改めて勇気付けられました。
私はどちらかと言えば芝居観る方にお金かけてきた人なので、
音楽に関しては専門知識全くない状態で語ってます。
間違ってるときなどはコメントお願いします。


で、最後になっちゃいましたが、しゅぴるさんも30代でしたか!
そう、この記事書いてから思ってたんです。
コメントしづらい記事書いちゃったなぁと(苦笑)
ほかのみなさまも、年齢言わなくてよいので(!)気軽に
コメントしてくださいね!

投稿: KYO | 2005.06.18 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4586193

この記事へのトラックバック一覧です: これからのターゲットは大人でしょ!:

« 風味堂、FUJI ROCKに出演決定 | トップページ | うちの部署の伝説の男 »