« ベリテンライブ2005に風味堂&スムルースが出演 | トップページ | F1の件・・・ »

PHONES@FAB with 新サポメン

表参道FABでのPHONESライブ。本日はキーボードに増永さん、
ギターに幾見さんと田村さんのお二人をサポートに迎えておりました。
コーラスにはMARUちゃん。期待と不安を胸に参加してきました。

まずはセットリストから。

1.Givin' you my love
2.Black coffee
3.昨日の夢
4.Feel so lonely
5.sister(レゲエバージョン)
6.tattoo
7.Family
アンコール:Your smile

(Givin'はPHONESの3人のみ。FamilyはPHONES+MARUちゃん。それ以外は
サポメン有り。だったと思います。)

まずは第一印象から。いつもより音が多いせいか、少々丁寧さに欠けて
いた気がします。しかも、気のせいかいつもよりリズムが早めで、ちょ
っとケンボーが苦しそう。それから、ギターにかき消されるのか、啓介
さんのベースがかすみがちだった気が。音は聴こえているのに、いま
ひとつ啓介さんの音に集中できませんでした。うーん、残念。

今日のライブをぎゅっとひとつにまとめていたのは、もしかするとMARU
ちゃんだったかも?まぁ、初チャレンジですから、いろいろありますよね。
こちらも浦さんやら小野塚さんの音に慣れ親しみ過ぎて、新しいものに
違和感を感じているのは確かですし。こちらも過去から卒業しなきゃ
いけないのかもしれないですね。

次にサポメンの印象を少々。ギタリストのお二人は、私の立ち位置からは
姿がよく見えなかったので、かわりにステージ上手にいたキーボードの増永
さんをチェック!見た感じが昔のアニメの「ビッケ」みたいな方で、かわい
らしい。でも、登場するときはガッツポーズ。Your smileも途中途中こぶしを
挙げながら演奏していて、なかなか個性的。浦さんとはまた違った元気さが
あるピアニストさんでした。私は結構好きだったかも。ぜひまたサポート
して欲しいです。

MARUちゃんは、いつにも増してオシャレで光ってましたね。帽子、似合って
ました!彼女のコーラスは安心して聴いてられるので好きです。
たまーにケンボーより目立ってることもありますけど。がんばれケンボー!
みたいな(笑)

ギターが加わって格好よくなっていたのは3曲目の「昨日の夢」。
ギュイーン、というギター音が意外にこの曲にマッチしてました。それから
レゲエバージョンの「sister」も、サポメンあってこそのアレンジで非常に
好みでした。心地よかったので、これは是非逗子の七夕ライブでも
披露して欲しいです!

といったところで本日の感想終了。
また何か思い出したらアップします。

以上、KYOでした!

|

« ベリテンライブ2005に風味堂&スムルースが出演 | トップページ | F1の件・・・ »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

早速のレポ ありがとうございます。お疲れでしょうに、
新しい試みには、こちらもどぎまぎするもんでしょうね。

「昨日の夢」 大好きな曲、「tattoo」も聴いてみた~い。
「sister」のレゲエバージョン この暑さにはぴったりね。

MARUちゃん 一回しか観たことないけれど、パワーあって、踊り方 好きです。

26日のラ・チッタも暑くなりそうですね。
ライヴ続きで、うらやましすぎですよ~。

ん~~、北海道には来てくれるのかしらん、、、(泣)

どうもありがとね。おやすみなさい。

投稿: ようこ | 2005.06.22 01:25

レポ有難うです。昨日観にいってご夫婦探したんだけどわかんなかったです(苦笑)。
彼らのライブは3月から体験してるけど、成長著しいって感じがしますね。最初から観てて東野純直(Az You Like)のトリオの演奏すごかったから、大丈夫かな?と思ったけど杞憂で終わりました。「Tatoo」初めて聴きましたが、ヒットポテンシャル高そうな曲だなと思いました。
ところで、3組ともボ○○ケMCで脱力させられたのですが、ベストはPHONES(ケンボー)!(笑)。サポメンを「うちのメンバー」といって紹介して、自分たち3人の紹介しないしー誰も突っ込まないしー一応対バンライブなんだからーと思っちゃいました。この音楽とMCのギャップのすごさもPHONESの魅力なんでしょうね、きっと(笑)。
来月の高田馬場もいけそうなので楽しみです。では!。

投稿: しゅぴる | 2005.06.22 22:06

>ようこさん
Tattooはいつの日か札幌で再お披露目あると信じてます。
泣けますから覚悟してくださいね!
昨日も私はやっぱり泣きそうでした。
が、そこをグッとこらえて歌詞に集中してきました。
やっとメロディーもサビ部分覚えられました~。
今日は仕事中も、忘れないようにと頭の中で何度もリピート(笑) 


>しゅぴるさん
FABいらしてたんですか!!実はダンナは仕事で
来れなかったので、とこちゃんと二人で観てました。
高田馬場は行くとしたら二人で行くので今度また
探してください。。。と言って結構会えないこと多いんですが(笑)


そうそう、「うちのメンバー」って言ってましたね!
まだ岳さんはドラムソロがあるから名前も呼んでましたが
啓介さんには触れてなかったかも!
啓介さんをサポメンと思った人いたりして~(笑)

Tattoo、ヒットポテンシャル高いですか!
おー、期待しちゃいますよ、しゅぴるさんにそう言われると!
なんかわくわくしてきました♪

投稿: KYO | 2005.06.23 02:39

どうも、FABではKJさんの代わりにちっちゃめのダンナさんを演じてた(笑)「とこ」でした。
KYOさん、お世話になりました~。ウチ、隣で鼻水グズグズになってるし~(苦笑)
でも毎度のことなので、もし今後一緒に聴くことがあっても「あぁ、またか~」程度で気に止めないで下さいね~(^_^;)

『うちのメンバー』って言ってたんですか、気づかなかった!!
それでは初めて聴くお客さんはカン違いしちゃうかも~。
でもみんな「仲間」だからつい、なんでしょうね~…って、納得しちゃいけないのか、やっぱり(^^ゞ

投稿: とこ | 2005.06.23 23:40

FABとラチッタはとこちゃんと一緒にいること
多い気がしますね~。
次はいつ会えるのかしら。
別のバンドのライブだったりしてね(笑)


PHONESがワンマンツアーで富山に行くようになるまで
一緒に応援しましょうね~。

投稿: KYO | 2005.06.25 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4655115

この記事へのトラックバック一覧です: PHONES@FAB with 新サポメン:

« ベリテンライブ2005に風味堂&スムルースが出演 | トップページ | F1の件・・・ »