« ラジオ3「PHONESコーナー」 6/1 | トップページ | 7月のラチッタデッラはサラブレンド! »

J-WAVE M+ @ZEPP TOKYO 6/5

昨日のおさらい。

場所はお台場、ZEPP TOKYO。チケット番号が良かったので、前から
8列目ぐらいに陣取りました。とりあえず、風味堂の雄姿が間近で
見たかったので。

その風味堂、アウェイ状態でしたが、トップバッターとしてしっかり
会場を盛り上げていました。真夏のエクスタシーをホーン隊付きで
聴けたのはお得でしたねぇ。7月のワンマンでも聴けるかも?
乞うご期待!

MCで印象に残ったところ。
ワタリ君が近々発売になるアルバムについて「メンバー内でも
話題になってます」とコメントしてたのには会場も爆笑でした。
ウケねらい、というより思わず言ってしまった、という感じが
ほのぼのでした。

さて、お次はフジファブリック!
風味堂の後にフジファブってことは、私たち的には去年のMINAMI WHEEL
再び!ってな感じで非常に楽しみにしてい訳ですが、いやぁ、フジファブ
のバンド力は素晴らしかった!キーボードは言わずもがな、メンバー全体の
レベルが非常に高い。去年は想像以上の爆音ロックにひいてしまった
私でしたが、「虹」などのポップ色の強い曲もあり、今回は素直に楽しめま
した。志村くんの、すっとぼけたMCも良いです。

さて、今回のイベントでトリを飾ったのはもちろんレミオロメン。今回はなんと
言っても今、正にブレイクの波に乗ってるレミが目玉でした。
どう考えても私たちの陣取っていた場所はレミファンが圧倒的多数だったので
ライブが始まったら押しつぶされるのが容易に想像できた為、すごすごと
後ろに数列移動しました。

でもライブが始まると当然のようにみんなジャンプ、ジャンプ。
前に立ってたお客さんに何度も足を踏まれた私たちはちょっと不機嫌に。
でもせっかくのライブ、楽しまなきゃ!と気持ちを入れ替え、
「そっか!一緒にジャンプすれば踏まれないじゃん!」と、後半の数曲は、
なんと三十路を数年過ぎた私がジャンプ、ジャンプ!!
PHONESのワンマンでも屈伸運動でごまかしてた私がジャンプですよ。
「南風」なんて、腕もガンガンに振りながら飛んでました(苦笑)
レミオロメン、最高です。いやぁ、楽しかった!

ま、個人的にはフジファブの方に才能を感じますが、ライブは才能だ
けじゃないですからね。楽しませてなんぼ。レミオロメンのライブは
確かに楽しかったです。レミオロメンだけ10数曲も演奏させてもら
えちゃうのには不公平感を覚えましたが、ま、売れてるから仕方ないですね。

最後にプチ情報。フジファブとレミのライブを2階の通路から観察する
トリ君を発見。手すりに両腕を載せ、その上のあごをちょこんとのせて
見てました。まるで少年のよう(笑)。可愛かったので、ご報告。

ライブ終了後にはフジファブの金澤君と風味堂のかっちゃんが立ち話
してました。お!スペシャ中学!って、私ってばとてもマニアック(笑)

何はともあれ楽しいイベントでした!ライブって楽しい!

以上、KYOでした。

|

« ラジオ3「PHONESコーナー」 6/1 | トップページ | 7月のラチッタデッラはサラブレンド! »

- 風味堂 - Fumido -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。セットリスト速報にTBさせて頂きました。
セットリストは記事を書くに当っての参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
そして、ライブ、面白かったです。フジファブリック、これで
2回目となりますが、ワンマンはまだ行ってません。次は
ワンマン行きたいです。
風味堂は久しぶりでした。インディーズ時代に数回ライブ
を見たことがありました。懐かしかったです。

投稿: junper | 2005.06.07 04:27

トリくん、可愛かったですか?
いや~~~、見たかった(笑)
立ち話にはスペ中仲間のかっちゃんはいなかった様で残念ですね。
それにしてもフジファブ!
「虹」には私もヤラれました。
フジファブは第2期に突入したらしいです。
ちなみにNANAのトリビュートに入ってる曲も良いですよ。

投稿: YUKI | 2005.06.07 18:56

junperさん、コメント&トラックバックありがとうございます!
フジファブが中央で演奏してました?
そういわれてみれば、そうかも!鋭いですねー。

YUKIちゃん、写真にでもとって見せてあげたかったです!
ほんとトリ君、可愛い!
でも、でも。。。かなり前ですけど、ラチッタでPHONESと
同日にライブがあったんですが、PHONESのライブを偵察
しにきてたときの、トリ君&かっちゃんの険しい表情が
私は忘れられません。渡くんは、ふらっとどこかへ
消えてしまいました。結構マイペースなのかしら。

投稿: KYO | 2005.06.08 22:31

あはははは。
険しかったですか~?
風味堂にライバルとして認められたって事にしておきましょう!(あれ?立場が逆?)
渡さんは典型的なB型人間らしいので、きっとその時は興味が無かったに違いない!!(笑)

それにしてもトリ’S TVでもトリくんは可愛かったですね。

投稿: YUKI | 2005.06.09 00:39

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
私もトラックバックさせてもらいました。

レミオロメンのライブ、結構、激しかったんですね。
私は、前方のはじっこの方で見ていたので、いい感じで楽しめました。
しかし、レミオロメンの曲数、多かったですね。
あれはちょっと、差つけすぎだと思いました。

投稿: nagomi | 2005.06.09 07:02

なんだか久しぶりにような…。

そして久しぶりに来て「トリくん」に思わずコメントして
しまいました(笑)

可愛かったのね~?風味堂のアイドル(?)ですもんね~。
確か2月のCITTA’でも渡くんのMCでなんかそんな風なコト
言ってたような???(記憶が曖昧ですっ・汗)

YUKIちゃん!「とり'S TV」ね~。あの「初日の出」が忘れられません(爆)可愛かったわ~♪

って?ライヴはいいのかよ~(笑)

投稿: kate | 2005.06.09 21:54

あらー、渡くんはB型ですか。私もB型なのです。
興味があることにはのめりこみますが、
それ以外は長続きしません。
って、血液型のせいにしてよいのでしょうか(苦笑)

nagomiさん、トラックバックありがとうございました!
そう、後半私も「あれ?今日はレミのワンマンだったけ?」
と思っちゃいましたよー。
で、曲数の件ですけど、次回のM+のイベント(があるのなら)
もうちょっと考えて欲しいですよね。

ところで、カン・ドンウォンもお好きなのですか?
私たち夫婦が応援しているPHONESは、「オオカミの誘惑」
の日本語主題歌歌ってます。ご参考まで!

投稿: KYO | 2005.06.09 22:08

あら!kateさんいらっしゃいませ!
トリ's TV、実はまだ1度も見たことないんですよね。
今度チェックしてみます!

トリ君は、あんなさっぱり顔で、演奏するときは
熱い男になりますよね。そういうところも好き(笑)

投稿: KYO | 2005.06.09 22:13

トリくん人気、素晴らしいですね~(あほ)
でもワタクシ、PHONESがすごく好きなんだな~!って事を実感する出来事がありました。
風味堂への好きとPHONESへの好きは、種類が違うと見た!
以上、意味不明の書き込みでした。

投稿: YUKI | 2005.06.11 10:32

風味堂、先月Northのイベントライヴで生顔初めて見て、
トリくんの可愛さにびっくり!こりゃ、人気でるわなあ~と思ったのでした。

フジファブの「虹」、よくラジオで聴きますが、
先日 女性のDJさんでしたが朝起きたら、この曲のイントロが頭の中 ぐるぐる回って離れないと言ってましたよ。わたくし、ひょうひょうとした歌い方が面白いなあ と思ってます。

>YUKIさん、「好き」にも種類あるもんだよねぇ。
 PHONES大好き(実感する出来事?だけれど)わかるよ~。
 わたしも、PHONES大好きだよ~。そしてPHONESを通
 して知り合えた気のいいfamilyたちも大好き!

投稿: ようこ | 2005.06.11 13:13

私の中では、PHONESへの気持ちはもう「愛」です。
うわー、こうやって書くと恥ずかしい~。
でも、もう丸ごと好きだし、見守りたいし、支えたい。
一生モンのバンドに出会えた、と思ってます。


で、風味堂はあえて言うなら「恋」ですかね。
渡くんの才能にうなり、かっちゃんの男っぽさに惚れ、
トリくんの可愛さに微笑んでます。


ちなみにフジファブの志村くんは、ほとんど表情変えずに
歌いますよね。不思議なボーカル。
でもMCではちょっとテレながら「CD買ってください」なんて
言ってて、意外に可愛いな、なんて思っちゃいました(笑)

投稿: KYO | 2005.06.11 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4444812

この記事へのトラックバック一覧です: J-WAVE M+ @ZEPP TOKYO 6/5:

» レミオロメン、ワンマン? [あれもこれもそれも]
J-WAVE M+ LIVE   レミオロメン/フジファブリック/風味堂 @ZEPP TOKYOへ行ってきました。 演奏は予想通り、風味堂、フジファブリック、レミオロメンの順番。 会場に着いた時は、風味堂がラストの曲を演奏する直前でした。 フジファブリックは、聞きたかった「... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 07:02

» 「J-WAVE M+LIVE」に行って来た [明日できることは今日やらない]
風味堂が出演するので行ってきました。 ぶっちゃけ、フジファブリックとレミオロメンのファンがほとんど? 風味堂 → フジファブリック → レミオロメンの順でやったんだけど ボルテージの上がり方がだんだん増していくんだもの。 ホント、前に行かなくて良かった。。。 行っ..... [続きを読む]

受信: 2005.07.12 23:31

« ラジオ3「PHONESコーナー」 6/1 | トップページ | 7月のラチッタデッラはサラブレンド! »