« Piazza Collection 3 開催決定!!! | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」 6/22 »

本日の PHONES ライブ模様・・・

はい、KJです。

実は、私、いろいろ私用があって、本日はラ・チッタに行ってません。
が、情報はひととおり入っておりますので(KYOからですが)、
さらりと以下に。

本日のセットリスト
● 1st stage
・The sun
・Holiday
・夜風
・Your smile
・ひとりじゃない
● 2nd stage
・小窓Funk
・Ice cream
・My life
・Feel so lonely
・Your smile
● アンコール
・Family

え~、今回は、前回、前々回にも増して、音響設定がバラバラだった
そうです(前々回よりヒドい、ってことは、相当にヒドい、ってコト
です!)。曲の途中で音響調整をしすぎるせいで、ボーカルの音が
出たり出なかったり、を本番演奏の途中で延々と繰り返す(しかも
最後まで)、という通常あり得ない展開に。。。

ラ・チッタのスピーカーの片方、相当にクセモノであることは
事実だと思います。他のアーティストも、調整にかなり苦労して
いるのを何度か見ました。

ま、これは前々回のときも切に思ったことではあるのですが、
PHONESの不幸といいますか、一言で言うと、スタッフに、(例え
クセモノスピーカーとはいえ)音響をバシッと設定できるスペシャ
リストがいないんですよ。。。ボーカルの声が他の音にかき消され
てしまう、なんていうアクシデントが当たり前のように起こって
しまう。演奏中になんかおかしい、となったら、事前調整のときに
わかったあれやこれやの調整ノウハウを総動員して、いわゆる
「微調整」でなんとか「マシ」な状態にしないといけないのに、
本格的に設定をいじってしまって、もっとバラバラになってしまう。

箱ライブなら、それでも事前に十分調整する時間があるのでライブ
ハウスのスタッフと協力しつつ何とかなっているんでしょうが、
屋外ライブで、直前の30分間程度で自分たちだけで何とかセッティ
ングを纏めないといけない、というシビアな環境下で、この調整
能力の不備が、露骨に出てしまっておりますな。

いい曲を作る、とか、いい演奏をする、とかはアーティスト自身の
領域ですが、ライブで「いい音を出す」っていうのは、本人だけで
はどうにもならない場合があります。それこそ、事務所および会場
スタッフを巻き込んだうえの総合的な音響調整能力に依るところが
大きいワケで、それが欠落している現状のPHONES、結構キビしい
ですねぇ。。。敢えてキツい例えをしてしまいますと、医者を信頼
できない患者の「治り」が遅いのと同じ、みたいな。この環境下で、
それに引きづられてベスト・パフォーマンスを望めないんだとした
ら、いったいどうすればいいのでしょうか。。。

とまぁ、かな~り不完全燃焼なライブ模様だったそうであります。

では!

by KJ

|

« Piazza Collection 3 開催決定!!! | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」 6/22 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私、本当に不完全燃焼でした。
私は音楽に相当うといタイプの人間ですが、それでも、かなりストレスで特に2NDステージは全然集中できず、殆ど聞いて無かったかも・・
私はケースケさん側に居たのですが、音メチャ小さかったです。音出てなかったのでは?
あのミキサーの彼、調整してたのでしょうか?
私の居た位置から振り向くとミキサー君が見えたのですが、一緒にいた人と笑ったりして、”ヤベ~”て感じが全然無かったです。
他のバンドを見たこと無いので、わからないのですが、ラ・チッタでは音の調整は、出演者の自己責任なんでしょうかねぇ?
ミキサー君は責めてはいけないのでしょうか?
パレットのスタッフの方はあの音で平気なのかしら・・・
いつも楽しみなのに、残念でなりません。
ラ・チッタ、スピーカー買って~~。

投稿: Roku | 2005.06.26 21:43

Rokuさん、いらしてたんですね。
私は岳さん側に座ってましたが、途中全く音が
聴こえないときもあり、ほんと集中できませんでした。
そちらも聴こえませんでしたか。はぁ~。


北海道など、ワンマン以降まったくライブが無い中、
関東では贅沢にも週に2度もPHONESが観れるんだから、
お友達の分も楽しまなきゃ、と言い聞かせてましたが、
やっぱりあれだけボロボロだと残念ながら不完全燃焼です。


ぜひスピーカー買い換えてほしいですね。
これ以上はもう愚痴になるので何も言いません。。。

投稿: KYO | 2005.06.26 22:54

どうもです。自分のところの記事にこの記事リンクさせて頂きました。
第2ステージは私はドラム側にいたんですが、音割れがひどかったですね。せっかくのバラードが台無しでした。
スタッフの人のことは未だによくわからないけど、いつも見かける人がいなかったような気がしました。
ラ・チッタはこの無料ライブをかなりの売りにしてる部分もあるんだろうし、今後のためにも私もスピーカー買い替えに一票!です。

投稿: しゅぴる | 2005.06.26 23:05

参加した娘や友人から、様子は聞いておりましたが、
音が小さかったり、雑音やらで、集中できなかったようですね。
私の友人など、暑さのせいで聴く側も状態よくなかったかも
、なんて慰めてくれましたが、、、

でも、娘は楽しかった~~って!
みなさんの様子や、それをこの母に(北の地で首を長~くして待っている)伝えるのが おもしろくなってもいるのか、
日々のもやもや、ふっきれるみたいです。

投稿: ようこ | 2005.06.29 12:14

しゅぴるさんもいらしてましたか!
きっと近くに座ってましたね!
しゅぴるさんのサイトの「最近の日本のライブ事情?」も
大変興味深く拝見しました。皆さんもぜひ御一読を。
http://wachtraum.way-nifty.com/musik/


ようこさん、お嬢さんと一緒に見れて、そういう意味では
とても楽しいライブでした。
ようこさんにはまだお会いしたことないのに、お嬢さんと
会話してるのがなんだかとっても不思議な気持ちでした~。
いつの日かようこさんと一緒にPHONESライブ観たいです!

投稿: KYO | 2005.06.29 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4718904

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の PHONES ライブ模様・・・:

« Piazza Collection 3 開催決定!!! | トップページ | ラジオ3「PHONESコーナー」 6/22 »