« ラジオ3「PHONESコーナー」 5/25 | トップページ | PHONES@川崎ラ・チッタデッラ 5/29 »

ラ・チッタ・デッラのフリーライブの経済効果についての考察

さて、本日は、ラ・チッタ・デッラでPHONESのフリーライブを
観てきました。フリーライブってことは、お金を全く払ってい
ないはずなんですが、実際のところ、私の財布は家を出てから
帰ってくるまでの間に、まぁ多少は軽くなっている、というの
もまた事実。この「フリーライブでなぜか財布が軽くなる」と
いう不可思議な現象を、経済学的観点から分析してみよう、と
いうのが、本日のテーマです♪


まず、ラ・チッタのフリーライブっていうのは、概ね 13:30~
と 15:00~、の2ステージ構成となっています。 13:30から始まる
っていうことは、それに間に合うように家を出ようとすると、
ちょっと早めに昼ご飯を食ってから出かけることになるワケ
ですが、どうせなら、まぁヒマな休日でもあることだし、ちょっと
早めに家を出て外食でもするか、と、そうなることも自然な流れ
といえます。例えばラ・チッタの中のカレー屋さんで2人で食事
をすると、さくっと 2,000円程度の出費とあいなります。

次に、1ステージめと2ステージめの間の空き時間が、まぁ小1時間
くらいあるワケですが、これまた全く何もせずにボーっと過ごす
には、ちと長い。ちょいとコンビニでも寄ってお茶+1品、ぐら
いは買ってしまうのも、ごくごく自然な流れといえます。ここで
250円程度の出費、かな。

で、最後に 2ステージめの終了後ですが、そのままさくっと帰っ
てしまうことも当然可能なワケではありますが、なんかフリー
ライブの観客には割引チケットを配ってもらえまして、あ、ちょう
ど喉もかわいたことだし、お尻もちょっと痛くなった頃合でも
あるし、いっちょ茶でもシバいてから帰りますかいな、と考えて
しまうのも、人情ってなモンです。2人でお茶をすると、まぁ
500円くらいはかかりますわな。

そんなこんなで、無料のライブを楽しんでいるつもりが、いつの
間にか
2,000 + 250 + 500 = 2,750円
くらいは使ってしまっている。本日はあれやこれやの衝動買いも
しなかったことを踏まえると、きっと我々の行動に伴う出費は
かなり平均的なもの、と想定されます。ですので、今日のライブ
の聴衆の数がざっくり 180人としますと、全体として

2,750 ÷ 2 x 180 = 247,500円

ほほう。約25万円。。。
さらに、まぁこれだけの音楽好きが一同に会したワケであります
から、当日のアーティストのCD直販+タワレコでのCDの衝動買い
も、そこそこまとまった数が出るハズです。

シングル(1,000円)とアルバム(3,000円)がそれぞれ20枚ずつ
売れると想定しますと、
1,000 x 20 + 3,000 x 20 = 80,000円

CD売り上げが8万円。さきほど求めた25万円とあわせると、33万円
ですな♪

こういったフリーライブが1ヶ月に8回あると想定しますと、

33万円 x 8 = 264万円

1年間では

264万円 x 12 = 3,168万円

なるほど。。。ラ・チッタ・デッラでフリーライブをせっせと
行うと、年間で約3千万円もの売り上げ増につながる、と、そう
いう数字が出ました。全体的な経済効果は抜群ですな♪♪♪

やりますな、ラ・チッタ・デッラ。あなどれません、ラ・チッタ・
デッラ。。。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・、くっだらない話を長々とすんません♪

では!

by KJ

|

« ラジオ3「PHONESコーナー」 5/25 | トップページ | PHONES@川崎ラ・チッタデッラ 5/29 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいやいやいや、くだらなくなんてありませんよ。ミョ~に納得しながら読んでしまいましたから。
ども、数字がめっぽう好きな「とこ」です(笑) お久しぶりです。

それにしても今日のラチッタ、楽しかったみたいですね(*^_^*)
しかもお客さんもたくさんいた、と。良いことです。(←KYOさんのマネ)
6月の川崎ラチッタライブでもこんな盛り上がりを見せるんでしょうか~♪
梅雨にも負けないで頑張っていただきたいです、PHONES!!

…ではこの辺で…。

投稿: とこ | 2005.05.29 23:34

とこちゃん、コメントありがとう!
なんとなーく、とこちゃんがコメントくれるような
気がしていたので、嬉しかったです!

と、書いた本人でない私が返信してます。ごめんなさい!

そういえば、また夏頃Piazza Collectionあるのかしら。
あれだけお客さん集めたPHONESですから、きっとまた
呼んでもらえるはず!情報入手したらまたアップしますね。
そしたらバイトのシフト調整して来るのだよ~、とこちゃん!


投稿: KYO | 2005.05.30 23:54

もっちろんですよ~。ウチのお休みはライブに合わせて不定期にとってますから♪
それ以外はみな出勤です(^_^;)

ちなみに0621は行く気でいますよ~。
6月バースデー組のお祝いしましょう☆

投稿: とこ | 2005.05.31 00:13

とこさん、はじめまして(?)かしら、、、
0621行かれますかぁ。うらやましい。わたくし、ちょうどBirthday!もう逆算しないとわかんないような年齢だけど(今年はわかりやすい、コケコッコー)ばればれじゃん。
6月バースデー組のお祝い、北の地から一緒に祝杯あげますからね~。

投稿: ようこ | 2005.05.31 06:33

初めておじゃまします。
たえと申します。
よろしくおねがいします

…初めておじゃましておいてなんなんですが、
最近、PCの調子が良くなくて、勝手に書いている最中で投稿とか
よくあることなので、そうなったらお許し下さいm(_ _)m

私も、くだらないとは思わず、楽しませて頂きました。
実は日帰りで川崎に行こうかなぁ…と考えて
私がもたらすであろう経済効果を考えて断念しました。(笑)
ちなみに今回は自分のスケジュールの都合上、
関西方面から川崎でライブを楽しんでとんぼ返り
…3万弱になりました。
来月もあるようなので、ゆっくりお友達とも会ったり、
計画を立てて行こうと思い直しました。

>とこさん
 はじめまして。
 実は、私も旅行が大好きなので、
 HPの旅行記を会社の仕事中に読ませて頂いてとても癒されました。
 他のところも見させて頂いて、書き込みかメールをさせて頂こうと
 思っていたら…HPが見られなくなっちゃいました。
 この場をお借りして(すみませんっ!)ご挨拶させていただいちゃいました。
 


私はなかなか、書き込み不精な人間なんですが(PCも怪しい状態ですし)
これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。
長々とすみませんでした。

投稿: たえ | 2005.05.31 06:59

6月21日のFABでは実は岳さんもバースデー組だったりして!
確か25日が誕生日のはず。
ようこさんも気持ちは参加!ってことで!

さて、たえさん、はじめまして!
来月も26日にラチッタでフリーライブですので
ぜひぜひ検討してみてくださいね。
お天気だけが心配ですが、確か去年の6月のラチッタは
晴れたはず。そうそう、岳さんにみんなで「誕生日おめでとう!」
と叫んだんでした!
今年もみんなで岳さんの誕生日が祝えるといいですねー。

と、何故か誕生日の話が続いてしまいましたが、
たえさん、これからも気軽に書き込みして下さいね。

ブログは重くてなかなかアクセスしづらい方も
いるようですけど、気長にお待ちしてますよ~。

投稿: KYO | 2005.05.31 23:18

>ようこ さん
確か6月組のお祝いの話が前回出た時のメンバーにようこさんがいらっしゃった気がしてましたが…
そうですか~。北の大地にいらっしゃるのですね~。
大丈夫、KYOさんがおっしゃってるように心はFABへ。みんなでお祝いです☆
ウチも次の日はお休みとって、その日の宿泊先で祝杯あげます!!たとえ一人でも!!(笑)
ちなみにウチも酉年なんですよ~(*^_^*)

>たえ さん
わわっ、ウチのHPに来てくれてる人が知り合い以外にいるなんて~。嬉しい~(涙)

最近はとんと旅できてませんが、またポッカリ暇になるようなことがあればいつでも旅に出たいと思ってます。
次は行ったことのない沖縄か、珍しく(飛行機嫌いなので(^_^;))海外にも行きたいと思ってます。
中国か、またベトナムか、はたまたヨーロッパの美術館巡りか…旅好きにとっては考えるだけでワクワクです。
またいらしてください&遠慮なく書き込みなりメールなりしてくださいね~♪


最後になりましたが、KJさん&KYOさん、この場をお借りしてしまってスミマセンでしたー(>_<)

投稿: とこ | 2005.06.02 00:18

とこちゃん、どんどん使ってください、こんなサイトで
よかったら!

あまり旅ってしないんですよねぇ、私。
散歩も実は苦手です。目的地まで最短距離で行こうと
しちゃうんですよね(苦笑)
もうちょっと周りの景色とか楽しまなきゃ、ですよね!

投稿: KYO | 2005.06.02 22:30

>KYOさん
 岳さん、25日バースデーですね。ジュリーもそうなのです。
 私、高校生の頃、ジュリーを観に日比谷野音に炎天下の中、長蛇 の列に並んでね、と~おい昔のはなしだけれどね。
 かっこよかったのよ~~。
>とこさん
 6月組、酉の会(?)でもご一緒ねぇ。
 私も、飛行機苦手なのです。札幌~東京でやっと、だから、
 はずかしながら、新婚旅行以来、海外旅行ご無沙汰でーー 
 とほっ!
 経済効果から離れちゃったね。ごめんなさいね。

投稿: ようこ | 2005.06.04 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4326862

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・チッタ・デッラのフリーライブの経済効果についての考察:

« ラジオ3「PHONESコーナー」 5/25 | トップページ | PHONES@川崎ラ・チッタデッラ 5/29 »