« PHONESの「夜風」がオンエアです♪ | トップページ | 夏フェスニュース♪♪♪♪♪ »

エンジェル エンジェル エンジェル

最近、祖母のことをブログに書いていたこともあり、ちょっと気になって久々に
梨木香歩さんの本を買いました。彼女の書く小説は、おばあさんがキーパー
ソンとして出てくるものが多いのです。

偶然にも、うちの祖母(明治生まれ)は、お茶の産地静岡の生まれ。
女学校に通っていたということなど、この小説にでてくる「さわちゃん」と
生い立ちが似通っているのです。さらに、私がキリスト教系の学校に学んだ
時期が長いということや、子供時代のニックネームが主人公と同じだったりと、
なんとなく私にシンクロしているように感じた小説でした。

小説の性格上、詳しく筋を述べることは避けますが、おばあさんとの夜中の
会話の部分は、一度小説を読み終えてからもう一度読み返すことはおすすめ
しておきます。彼女のことばの本来の意味が分かりハッとさせられます。

とても短い小説ですので、ぜひ二度読んで、その構造のうまさを堪能してみて
ください。

最後に、心に残ったことば。

熱帯魚を飼うコウコに向けてさわちゃんが言った
「へえ。コウちゃんは、じゃあ、神様ね。この水槽の創造主」

そしてその水槽を一定の温度に保ち、酸素を送ることに対して
「なぜそんなに無理なことをするの」
「そういうふうに生きるのって無理で不自然だ」

(「エンジェル エンジェル エンジェル」梨木香歩 著 新潮文庫)


以上、KYOでした。

|

« PHONESの「夜風」がオンエアです♪ | トップページ | 夏フェスニュース♪♪♪♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4199335

この記事へのトラックバック一覧です: エンジェル エンジェル エンジェル:

« PHONESの「夜風」がオンエアです♪ | トップページ | 夏フェスニュース♪♪♪♪♪ »