« 2005年「ブレイクしそうなアーティスト」の中間状況分析♪ | トップページ | 「Lalala」 by Sooners »

本日のPHONESライブ(FM大阪イベント)の情報を知りたい方は・・・

さてさて、今日ここに遊びにいらっしゃった方々の何割かは、
大阪城野外音楽堂でとりおこなわれましたFM大阪のイベント
「大阪上町春めぐり~LIVE SPRING~」、
いったいど~なったんやろか、という思いではちきれんばかり、
ではないでしょ~かっっ♪

でもでも、残念ながら、私は大阪に遠征なぞ、しておりませぬ。

いや、でも、それでも、ど~しても、気になる、知りたい、と
いう方には、ここでちょっとしたヒントをば。

ウチのブログによく遊びにいらっしゃってくださっている
kate さんのHP 「Crescent moon」に行けば、ちょろっと
だけ、サポメンが誰だったか、とか、セットリスト、とか、
ありますよ~。

で、「Crescent moon」は、コチラ♪♪

では!

by KJ

|

« 2005年「ブレイクしそうなアーティスト」の中間状況分析♪ | トップページ | 「Lalala」 by Sooners »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も大阪へ行きたい~と思いつつ、行けなかったのですが。
別アーティストさんファンで知り合った方から、セットリスト等、いただきました。最後のスタレビが、出演者全員を呼び込んだのに、PHONESだけ、仕事のために、いなかったそうで。あらまっと。
ライブは、楽しかったみたいですね。

投稿: ひろみ@おんがくばなし | 2005.05.06 00:14

はいはい~お呼びかしら???

で~もう少し詳しいレポを参加した○月さんが書き込みしてくれてます~♪

是非!お立ち寄りくださいね。

投稿: kate | 2005.05.06 00:15

行ってきました~大坂!暑かった!(札幌に戻ったら、気温5℃しかなくて、、、GWが終わってしまった事以上に悲しかった。) 青空の下でのPHONESは半年ぶりだったので、同行の息子も“やっぱり、CDよりこの方が良いよね!”と楽しんでました!チケットが1600番台まで配布されていたようなので、3000人位入ってたのでしょうか?竹本さん自ら言っていたように、‘初めて’という人が大半だったのでしょうが、Familyの時のピースは結構なものでしたよ!ワンマンでこのくらい集まったら、、、、なんて夢を見ながらの帰路でした。でも、確実に今日でまた、Familyを増やしたことでしょう!
 

投稿: Mika | 2005.05.06 00:48

こんばんは、初めまして。
昨日まで全くPHONESを知らなかったスタレビファンです。
大阪の野外イベント、行って来ました。
私はスタレビファン歴はかれこれ20年ぐらいになるんですが、PHONESはスタレビ以外では初めてライブに行ってみたい思わせるグループでした!ピース、しっかりしてきましたよ♪
PHONESはライブ慣れしててのせるのがうまいなーと思いました。ボーカルの竹本さん、かっこーいいですね~。3000人クラスのライブも夢ではないと思います!

スタレビはこれといってブレイクしたことはないんですよ。耳にしたことはあってもたいしてヒットしていません。それでも20年以上、アルバムを出してライブツアーをする、というスタンスを続けてきました。この間終わったツアーは全国73箇所。1000人~2000人ぐらいのホールが中心です。正直半分も入らないこともあるし、ソールドアウトのこともあります。でも、今日のライブに行かれた方はわかると思うんですが、スタレビファンが一番会場には多かったと思います。それはCDのスタレビでなくライブのスタレビに会いたいからなんですよね。

PHONESのことをこれから少しずつ知っていきたいと思います。

投稿: あさり | 2005.05.06 02:41

ひろみさん、kateさん、Mikaさん、
毎度ども!

PHONES、イベントの最後にいなかったらしいですね。惜しいっっっ!
いろんな意味でっっっ!!惜し過ぎるっっっ!!
でもそれがまたPHONESらしいっっっ!!(おっと)

ま、でも、ライブパフォーマンスはMCも含めバッチシだったみたい
で、良かったっすね♪


で、あさりさん、はじめましてっっ♪
よ~こそおいでいただきましたっっ!!

スタレビといえば、私が学生だった頃(何年前でしょう・・・・・・)、
同じクラスだったヤツからCDを貸してもらった記憶があります♪

で、「ブレイク」という話には、ついつい反応してしまうのですが、
私がいつもこの言葉を使う場合には、10人に聞いて3人以上が知って
いる(ある世代限定でも良し)、みたいな意味あいです。ビジネス
的に「CD出せば良くも悪くもバカスカ売れる」というところまで
いってなくても良いのです。
そういう意味では、スタレビだって、辛島美登里だって、サムシング
エルスだって、ブレイクしているワケで、PHONESも、はやくそこまで
辿り着いて欲しいものです。

ま、何はともあれ、新たにPHONESに注目してくれる方がいらっしゃっ
て、しかもウチのブログに遊びに来ていただいて、嬉しいことこのうえ
ないです。ウチの本家「シュレディンガーの大きな猫」(ブログでは
ないHPの方)とか、そこからリンクしているいろいろな方のHPとかに、
PHONESの情報がドッサリとご用意(?)されておりますので、時間の
許す範囲でじっくりとお楽しみいただければ、と思います。

ってなワケで、ぜひぜひ今後ともよろしくお願いいたします♪

では!

投稿: KJ | 2005.05.06 20:56

KJさん、返信ありがとうございました。
「ブレイク」の話は興味深いです。
私はスタレビにとっての転機は「夢伝説」という曲だったと思います。
世間に認知され始め、私もその曲でスタレビに出会いました。
その後は小さな坂を登ったり下ったりという気がします。
要さんがMCで僕らはCDを訪問実演販売してるとおっしゃってます。
CDよりライブの方が数倍いいんですけどね。口コミは強いです。そして百聞は一見にしかずです。そうやってスタレビは24年続けてこられたと思ってます。
PHONESの公式HPやLINKもボチボチ見させていただいてます。CDはどれから聴こうか少し迷ってまだ注文してないんですけどね。PHONESもインディーズでなくメジャーだということは、その魅力をわかっている人が少なからずいるからで、転機となる曲は必ずできると思います。その日を楽しみに、そしてまたライブパフォーマンスを見るのを楽しみにしたいと思います。

投稿: あさり | 2005.05.07 23:06

え~、では、あさりさんに、CDをどれから聴くべきか、オススメ
してみましょう。

ズバリ、オススメのCDは、「全部」です♪

なんつって。。。
とりあえず、今回ライブで出会った5曲のうち、
4曲が収録されているのが、「SOUL ON THE STREET」です。
ライブ4曲目の「Feel so lonely」が収録されているのが、
「漂流SOUL」です(コチラハ CCCD デス~)。
まずこの2枚(のどちらか)から入っていただき、どこかのライブ
イベントでのCD即売会で何か記念に買いたくなったときに、
シングルとか、ミニアルバムとかを買ってサインなんて
もらっちゃえばいい思い出になるでしょう♪

あ、あと、関西圏については、PHONESは約月1ペースで何らか
のライブをやってますんで、ぜひぜひ遊びに行ってみてください。

では!

投稿: KJ | 2005.05.08 11:54

あさりさん、はじめまして、
私、シュレネコさんのところからいつも迅速な情報と、的確な楽しいコメントを拝見しているのですが、 どのCDから聴こうか?~~     KJさんの言うように 「全部」なのですよ。
私、かなりいい年齢ですが、これ程 いちアーティストにどっぷりとはまってしまったのは初めてなのです。ちなみに、わたしは、
セカンドシングル「夜風」から、次々とCD屋さんを回ったり、注文して取ってもらったりして、全部 揃えちゃいました。
インディーズCDにも、ほんと心打つ曲いっぱいですので、
どうぞお聴きくださいませ。

投稿: ようこ | 2005.05.08 15:29

なんだか「出遅れ」の感が否めませんが…(汗)

あさりさん…初めまして。「Crescent moon」の管理人kateです。宜しくお願いいたします。

さて…なにを隠そう…「スタレビ」好きです♪「志度」にも参加したことあります(去年は台風のため断念!)今年も行く予定です。
あさりさんの仰るとおり!「スタレビ」はライヴが素晴らしい!なので1度行ったら最後、2度3度とライヴに足を運んでしまいます。要師匠のトーク、メンバーとの掛け合い、セットリストの構成などどれをとっても「楽しみましょう」という姿勢が表れていて本当に関心してしまいます(偉そうにすみません)

でも…もう感じてくださってると思いますが「PHONES」もライヴバンドです!CDもいいのですがライヴに参加したらその「音」の広がり、けんぼ~の伸びやかな声、正確なドラム、自在にグルーヴをあやつるベース…。ホンモノを知ってる人が夢中になれるバンドです。といつになく「熱く」語ってしまいました(汗)

まずは「SOUL ON THE STREET」ですかね~?でも1枚聴いたらもっともっと聴きたくなります。「あっ」とゆ~まにあさりさんのCDラックにはPHONESの全CDがっ…なんてコトになる光景が目に浮かびます~(笑)

>KJさん…長々とレスごめんなさい…。

投稿: kate | 2005.05.08 21:00

>ようこさま
レスありがとうございます。
まずは「SOUL ON THE STREET」からきいてみようと思います。私は大阪できいた何曲目だったかな?1曲目だったかな、Jazzyな感じの曲が好きです。

>Kateさま
初めまして。こちらで志度の話がでるとは思いませんでした(笑)スタレビ好きは隠さないでくださいね(笑)
PHONESはライブバンド、すごくわかります。MCも押し付けがましくなくて好感度大でした。演奏能力もすごく高くて、ギターのいない変則編成だけれど全く気になりませんでした。またライブに行きたいです。

>KJさま
たくさん語らせていただいてありがとうございます。
CD、届くの楽しみです♪

投稿: あさり | 2005.05.09 15:15

あさりさん、
もっともっと語ってやってください。スタレビネタでもOK!!

で、もしよろしければ、レギュラーメンバーになってやってくださいませっっ♪

← レギュラーメンバーって、何のこと!??

では!

投稿: KJ | 2005.05.09 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3996974

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のPHONESライブ(FM大阪イベント)の情報を知りたい方は・・・:

« 2005年「ブレイクしそうなアーティスト」の中間状況分析♪ | トップページ | 「Lalala」 by Sooners »