« PHONESの「Tattoo」は、ホンマにエエよ。 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong 第4弾発表♪♪ »

in the groove '05 - 表参道FAB

5/14のPHONESのライブ感想です。

FABでは最近トリをとることが多いPHONESですが、今回もトリ。
贅沢にも9曲が披露されました。早速ですが、まずはセットリストから。
(中盤の順番に自信がないので、違う!と思った方、ぜひコメント下さい。)

<<セットリスト>>
Flavor of love
Destiny
昨日の夢
My Life
告白
Tattoo
Your smile
Givin' you my love

<アンコール>
Family

以下、私の感想です。

やはり浦さんとMARUさんがサポートに入ると、PHONESの力が倍増しますね。
浦さんのキーボードで聞く「My Life」、泣きそうになりました。結婚を控えた友人
のことやら、自分の過去やら、いろんな思いがこみ上げてきました。

アンコールの「Family」では、MARUさんのボーカルが入ることで迫力が増してい
ました。やはりPHONESにあのお二方は必要不可欠。

さて、今回の目玉はなんと言っても「Tattoo」。
オフィシャルのBBSで、新曲が披露されます、と書いてあったので、期待して
いた方、多いと思います。その期待に十二分にこたえてくれたことでしょう。

実はアコースティック・ライブでは何度か披露されている曲ですし、北海道の
方はNorthwaveのPHONESの番組最終回で流れているのを聴いているかも
しれませんが、バンドという形態(しかも浦さんのキーボードとMARUさんの
コーラス付き)では初めてでした。

私は以前、恵比寿グラススクエアで行われたアコースティック・ライブで初めて
聴いたのですが、不覚にも涙をこぼしたこともあり、相当の思い入れがありました。
歌詞やメロディーは覚えてなかったのですが、「PHONESに初めて泣かされた!」
という強烈な印象があったので、実のところ今日もう一度聴いて感動するのか
ドキドキしていたのでした。

ところが、イントロが流れた途端、またしても涙が。。。
具体的に頭に何か浮かんでいる訳ではないので、何故自分が泣いているのか
不明なのですが、曲が終わるまで少しずつ静かに泣いていました。
そういう不思議な力を持った曲です。

こんなとこで告白するのもなんですが、ライブハウスで泣いたのは初めてです。
去年の夏、やはり同じFABで「夜風」が初めて披露されたときも、泣きません
でした。あまり音楽聴いて泣くほうじゃないのです。

まだ聴いてない方、期待していて大丈夫です。ま、泣くかどうかは別として、
相当良いです、今回の新曲は。ぜひぜひ大きなタイアップを取るまでは発売
しないでほしい。ドラマの主題歌とか、CMとか、普通にTVで流れるようなタイ
アップを是非気合を入れて取ってきてください。間違ってもB面などにしないように
お願いします!

あと、最後にもう一言。やっぱり「Your smile」は最高に楽しいですね。
そして、ジャンプしながら息が全く乱れない竹本健一さん。
もちろん音も外しません。今回はほとんどお水も飲んでいなかったと思います。
プロのボーカリストとして確実に腕をあげてます。

PHONESは絶対もっと大きなステージに立てる!


以上、KYOの感想でした。

|

« PHONESの「Tattoo」は、ホンマにエエよ。 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong 第4弾発表♪♪ »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4130212

この記事へのトラックバック一覧です: in the groove '05 - 表参道FAB:

« PHONESの「Tattoo」は、ホンマにエエよ。 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong 第4弾発表♪♪ »