« Clingon のCDを買ってしまったよ。。。 | トップページ | GW最終日 »

FM大阪 開局35周年記念イベント「大阪上町春めぐり~LIVE SPRING~」総集編

さてさて、全国の(?)PHONESファンの皆さん、私は、標記のイベントに
参加しておりませぬが、おりませぬが、なぜか、イベント後にいろいろな
メールを、本当に多数いただきまして、なんか、これはウチが総集編を
やらなきゃぁおさまらないような気が、勝手にしておりまして、やって
しまいます。総集編♪

いやぁ、イベント自体は、お客様の約7割がスタレビ目当て、という、
ある意味予想とおりの展開だった模様ですが、ですが、そこに参加した
PHONESファン(会場では少数派?)の皆さんの熱いこと、素晴らしいっっ♪
ある意味感動しました。だってわざわざウチに一部始終を纏めてメール
してくれるのですよ。ライブ帰りでお疲れのところ、その手間暇を考える
だけでも、感涙モノでございます。

では、総集編、スタートっっ♪♪

******
2005年5月5日(木・祝)は「こどもの日」、場所は大阪城野外音楽堂で、
14:00スタートのイベントで、春まっさかり、のはずが、真夏も同然の
灼熱の太陽の下敢行された模様であります。2,600名無料ご招待、という
大盤振る舞いで、出演するアーティストにとっても、これだけの観客を
前にパフォーマンスできるという、このうえなく貴重なチャンス!

でで、FM大阪にとって記念すべき開局35周年イベントを熱く熱く盛り
上げてくれたアーティストは、以下のとおり!!

オープニング・アクト:ようすけ@home
1番手:TiA
2番手:PHONES
3番手:DEPAPEPE
4番手:アンダーグラフ
5番手:Lyrico
トリ:スターダスト・レビュー

豪華な面々が顔を揃えております。こんなチャンス、観客にとっても、
アーティストにとっても、そうそうないです。

PHONES は、2番手、ということで、まぁ、多少自由の利く、ある意味
マイペースに自分自身の盛り上げ方を追求してよいポジションと言え
ます。会場を温める責任重大の1番手だったら、それこそアゲアゲ系の
セレクションで攻めるしかないですから。。。既にご紹介したとおり、
客層の大半がスタレビ目当て、というアウェイ環境ではありますが、
PHONESはアウェイに強いのです(川崎クラブチッタのダンスイベント
で揉まれてますからなっっ♪)。しかも、関西弁OKの土地柄では、
ボーカルのケンボーがパワーアップするそうなので、好パフォーマ
ンスが期待されます(ホンマは、関東で関西弁しゃべっても、かまへ
んねんで・・・?)。

で、さっそくPHONESの出番にスパッと飛びます(早っっ)。
本日のサポートメンバーは、浦清英(キーボード)。あの浦さんでござ
います。ミスチルのサポートで有名(!)な浦さんですよっっ♪
5曲ポッキリでPHONESを表現し切ることが要求される本日は、Jazzy路線
確定!! もちろん "Family" も演るに違いありませんっっ♪

で、セットリストは、以下のとおりっ!
・Black coffee
・Family
・告白
・Feel so lonely
・Your smile

1曲目は、キーボードとベースをガンガンに利かせた Jazzy な
"Black coffee" で立ち上がり♪ 初めてPHONESを耳にした方々は、あぁ、
Jazzっぽいのね、という感想を持ったに違いありません。まさかその曲
の中で、
「やったやらぬの攻防戦に、目覚めのブラックコーヒー飲ませて boom♪」
なんて歌っているなんて、知る由もないと思われます。浮気男とその
彼女(?)とが繰り広げる痴話ゲンカJazz で、軽快にPHONESワールド
にいざないます。

お次は "Family"。「世界へ say PEACE!!」を5回、がノルマです。
皆さん、ちゃんとノルマ達成されましたでしょ~かっっ♪実は1回足り
てないねん、っていう方、いらっしゃいませんか?次こそはウマくやり
ましょ~っ! ついさっきまで痴話ゲンカJazz に酔いしれて(?)い
ても、ここではシャキッと世界平和を願って「PEACE!!」です。

で、ここまでの Funky なノリとはうってかわって、お次は得意のバラ
ード!韓国映画「オオカミの誘惑」主題歌「告白」の熱唱です。あまり
世間で知られていないかもしれませんが、実は映画の主題歌やってる
んです、よろしく!ってなカンジですね。
「たとえ叶わぬ恋だとしても~今の僕には~止められない~~♪」
な~んてセリフ、いまどきなかなか聞けませんよっっ。

そして、泣く子も黙る(?)遠距離恋愛ソング「Feel so lonely」。
「告白」に続き、名刺代わりの1曲!
「ふた~りは、離れ離れで、心で手を~つなぐ~~♪」
キーフレーズ、バッチリ覚えましたでしょうか!??

で、最後は「Your smile」で締めます。
「オゥオゥオゥイェ~~~~っっっ!!」


そんなこんなでPHONESの出番は無事終了。。。

ちょっと飛びまして、、、
アンダーグラフは、ロングセラーの「ツバサ」と新曲「君の声」を
演奏してくれた模様。でも、どうもアウェイ戦は苦手のようで・・・。

で、またまたスタレビの出番にスパッと飛びます。
新曲「木蘭の涙」、かの名曲「今夜だけきっと」を含んだセット。
全7曲演奏の後、アンコールは、
「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」
という曲だそうです。曲名、長いねぇぇぇ。曲より長いねぇぇぇ♪


で、最後に、スタレビの要さんが、各アーティストの名前を呼び
舞台へと呼び込む中、な、な、な、なんと!!!PHONESだけが、
か、か、帰ってしまってますがなっっ!!!
このとき、会場にいた全てのPHONESファンの「心の叫び」が、
地球を8周半駆け巡ったそうです。「そ、そんなん、あかんやん!!」

何か別の仕事とバッティングしていたらしく、要さんじきじきに
「忙しい方のようですね~」というフォローをしてくれた模様
ですが・・・。

いや、この際、忙しいかどうか、は問題ではないのです。
あるFM局から、開局35周年を祝うという一大イベントに招聘された
立場です。忙しいかどうか、ではないのですよ。例え何か重大な
先約があったとしても、イベント出演が決まった瞬間、必死で
スケジュール調整をして、何が何でもイベントに全てを注ぎ込む
態勢を整えて挑むのが、基本であり、礼儀であり、今後につなげる
一歩になるのです。もしスタレビさんや、FM大阪の企画スタッフ
さんなどから一声かかれば、例え朝まで飲みにいくことになっても
食いついていきまっせ~、ぐらいの気持ちですよ(ま、そんなこと
そうそうないでしょうが、もしあったら、の話です♪)。

ま、そんなこんなで、PHONES、今回はとっっっても貴重な経験を
しました。
「大きなイベントに参加するときには、事前に、他の予定と
バッティングしていないか、要確認♪」
この教訓を、次に活かすことができれば、また一歩、真の実力派
アーティストの座に近づくことができる、やも、しれません。

では!

by KJ

|

« Clingon のCDを買ってしまったよ。。。 | トップページ | GW最終日 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

KJさ~ん、素晴らしいレポです!まるで行ってきたかのようです!
ありがとうございました~♪

そうなんですよ~帰っちゃったらしいです。3月の神戸に続き2回目です(汗)惜しい…っ。せっかくの「ビッグイベント」なんですからね~スケジュール空けましょうよ~。と今更行っても「後の祭り」ですが、そんなこんなでもオフィには「初めまして」カキコが
多数…嬉しいかぎりです。

もっと広がっていけ~PHONESの輪っ!!!(叫んでみました・笑)

投稿: kate | 2005.05.07 21:54

KJさんおかしすぎ~(笑)。まるで、LIVEに参加してた様。本当は居らしてたんでしょう?野音に!?
 たった5曲でしたが、(それ以外に聴きたい曲が27曲ほどあったので、、、。)本当にいいLIVE ACTだったと思います!各所のワンマンの手ごたえが彼らの自信につながっているように感じました。確実に得たものを無にしない、成長してる堂々としたPHONESがそこに居ました。うれしかった~!
 やっぱり、こういう大きなイベントはどんどん参加しなくちゃ~ね!この夏こそ頑張ってほしいです!

投稿: Mika | 2005.05.07 22:23

いやぁ、レポじゃぁないんですよ。あくまで総集編です。
(← 何がどう違うねん!?)

いろいろなメールに散在する情報を一箇所に纏めてみると、
な、な、なんと、記念すべきライブ当日の様子やら雰囲気やらが、
手に取るようにわかるでは、あ~りませんかっっ♪

というワケで、ライブに参加してもいない私が編集者となった
(勝手に!?)総集編でありますが、だいたい、あっているで
ありましょうかっっ??もし何か間違っているところがあった
ら、こっそり教えてください。(← こっそり直しますんで)

では!

投稿: KJ | 2005.05.08 11:42

KJさん、レポありがとうございます!!
このGWは地方に帰省しており、ほんとはすっごく行きたかったので、このイベント情報はうれしいです♪
1週間ぶりにここに来ましたが、オフィHPのBBSも含め初カキコの方が多いみたいで、うれしいですね。
こうやって輪が広がっていくのかな~
でも、イベント最後までいなきゃ!!ですね(>_<)
今月私はどのライヴにも行けないので、レポ楽しみにしています!!

投稿: マコト | 2005.05.08 23:50

イベント最後までいなきゃ!!(>______<)

次は、FABのライブでっす♪
レポは、、、気が向いたら書く、かもしれません。

何か一発言いたいことがあるときほど、頑張るタイプ!??

投稿: KJ | 2005.05.09 23:53

KJさん、強制したっぽくてスミマセン(^^;

レポというよりいろんなコメント楽しみにしてますので!!

投稿: マコト | 2005.05.10 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/4027141

この記事へのトラックバック一覧です: FM大阪 開局35周年記念イベント「大阪上町春めぐり~LIVE SPRING~」総集編:

« Clingon のCDを買ってしまったよ。。。 | トップページ | GW最終日 »