« 先週のオンエアは「Your smile」!! | トップページ | PHONESワンマンライブ「SOUL ON THE STREET 2005」@渋谷 セットリスト♪ »

シンガポールの土産話をお一つ♪

土産話っつっても、どこにいっただの、何を見ただの、何を
食っただの、そ~ゆ~話ではありません。ウチにいらっしゃって
いる読者(?)の皆さんは、たぶん音楽(特に邦楽)好きな皆さん、
つまり、ここでの話題は、ズバリ、
「HMVチェ~~ック!@シンガポール」
で行きたいと思います♪

シンガポールの中心街("Orchard"といいます)は、"Orchard Road"
っていう道路が東西に走る目抜き通りになっていて、東(正確には
東南東?)にず~っと突き進むと、海っぺりに出ます。そこにかの
有名な「マーライオン」の像があります。ま、像というか、海に
向かった横向きの噴水の噴射機をヘンテコなライオン的な形に加工
したシロモノです。一度見たら、ま、いいか、ってカンジです。
まぁ、シンガポールに行ったら一度は見てみてもいいでしょう。
札幌の時計台みたいなモンですわ(ある意味)!?

で、Orchard から海に向かって15~20分ほど歩いていきますと、
バッタリ出会ったのがHMV。私のそのときのテーマは、実は
「マーライオンまで徒歩で歩き倒す」(← 2時間くらいかかるハズ)
だったのですが、ちょっと休憩したかったこともあり、涼みたかった
こともあり、音楽が私を呼んでいるような気がしたこともあり、
そんなこんなで急遽予定を変更してHMVの中を散歩することに
いたしました(どんな理由やねん)。

で、中を探してみると、結構邦楽があるんですよ。あ、でも、
PHONESとかサラブレンドとかは、ありませんでした。風味堂も
なかったですね。要は有名どころですよ。中島美嘉とか、aikoとか、
平井堅とか、RIP SLYME とか、CHEMISTRY とかとか。。。

レミオロメン、ありましたっっっ♪ おめでとう!(← 有名どころ
に認定 by シンガポール)

スムルース、、、無かったっス。なぜか、TiA はありました。
このヘンの匙加減が微妙なところですね。スムルース、もうすぐ
来まっせ♪(← と、心の中でつぶやいてみる)

そんなこんなで、「ある/ないチェック」みたいな怪しげなことを
しながら散歩していて気づいたことが一つ。
「CDによって、値段がえらい違うんです。」
一番ワカりやすい例を示してみましょう。

中島美嘉の「MUSIC」、$18.95 でした(ここでのドルは、US$では
なく、シンガポール・ドルなので、1$=70円弱程度とお考えください)。
日本円にして、1,300円ぐらいです(ヤ、ヤ、ヤ、ヤッスイネ♪)。
対する aiko の「夢の中のまっすぐな道」は、$71。これは、日本円
にすると、5,000円ぐらいです(アチョー!!)。

どうも、ランキング入り(20位以内ぐらい?)しているようなホット
なCDには、ディスカウントが利くシステムになっているようなカンジ
がしましたです。そうでない曲と比べて、めっちゃ安いんですわ。
もちろん新品でっせ。

で、散歩のつもりでHMVに入ってしばらくブラブラした私ですが、
店を出てくるときには、お財布が約$18.95分くらい軽くなっていた
事実にフト気づいた次第でございます。
さて問題です。なぜでしょう?

では!

by KJ


P.S.
なお、「マーライオンまで徒歩で歩き倒す」という当初の目的は、
その後ちゃんと達成しております。さらにその後大雨(というか
豪雨)に見舞われて、帰路は地下鉄を使いましたが(でも交通費
は70円程度だったりします・・・ヤッスイネ♪)。

|

« 先週のオンエアは「Your smile」!! | トップページ | PHONESワンマンライブ「SOUL ON THE STREET 2005」@渋谷 セットリスト♪ »

- 風味堂 - Fumido -」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

答え~。

中島実嘉ちゃん~購入ですね??? 彼女の歌声に自然と発生する「ひゅ~」という…説明不能な音がスキです~っ。

って?ハヅレだったりして…(笑)

マーライオンの形のチョコをお土産に貰ったことがある…。旨かった。

投稿: kate | 2005.04.18 09:37

kateさん、正解~!
って、なぜか私が返事してます。
KJは、当てられちゃってちょっとイジケてます(笑)

ちなみに、お土産はマーライオンのチョコでした!

投稿: KYO | 2005.04.18 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3743467

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールの土産話をお一つ♪:

« 先週のオンエアは「Your smile」!! | トップページ | PHONESワンマンライブ「SOUL ON THE STREET 2005」@渋谷 セットリスト♪ »