« PHONESライブ最新情報♪ | トップページ | J-WAVE M+ LIVE♪♪♪ »

大正の女!

またまた音楽とは関係ない話。

先日祖母が80歳になりまして、親戚一同でお祝いをしたのですが、
そのとき携帯をプレゼントしました。思っていた以上に喜んでくれ、
待ち合わせするときなど電話してみると、ちゃんと使いこなしています。

「メールはしないの?」と冗談半分で聞いてみたところ、「メールはまだ」
とのこと。まだってことは、使う気あるらしい♪

でもよくよく考えてみると、大正生まれのおばあちゃんたちは、私たちの
人生とは比較もできないほど激しい技術革新の嵐 を生き抜いてきてる
わけです。

「ウチワ→扇風機→エアコン」とか
「切符→オレンジカード→スイカ」とかね。

実際、この祖母はちゃんと自分でスイカにリチャージしながらJRに乗っています。

カラーテレビやビデオ、洗濯機などなど、次々と生活に取り入れながら
生きてきた世代なわけで、80になったからって、ケイタイだって使いたいし、
メールだってしてみたいに決まってるのです!
尊敬すべきおじいちゃん、おばあちゃんたちよ!

ちなみにその誕生日会で、一番ノリで祖母に電話したのは我が弟。初めての
通話にかしこまって「どちら様ですか?」と言った祖母に弟が返した言葉は

「あ、オレオレ」

ん?!オレオレ詐欺!?

おばあちゃん!孫の携帯番号は全て登録したので、知らない番号から
かかってきても出ちゃだめよ!オレオレ詐欺あらため振り込め詐欺には
くれぐれもご注意を~。

以上、KYOでした~。

|

« PHONESライブ最新情報♪ | トップページ | J-WAVE M+ LIVE♪♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なお祖母さまですね~。

私にも今年91歳になった祖母がいます。なんでも若い時は「看護士」(当時は「看護婦」)になりたくて親にも相談せず大阪へ勉強に行った・・・とか。その当時にしてみれば「進歩的」とでもゆ~のでしょうか?私の周りの人間は「kateはお祖母さん似だね~」といいます(汗)喜んでいいのやら・・・。

そんな祖母ですがやはり歳には勝てず、最近は少し「痴呆」も進んできたようで・・・。心配です。

お祖母さまとの時間・・・大切にね~。(今日はすこしまじめ・・・です。)

投稿: kate | 2005.04.25 22:39

kateさん、お祖母様似なんですね!行動的ですものね~。
ってお会いしたことありませんから想像で言ってますが♪

祖母たちと過ごす時間、大切にします。

投稿: KYO | 2005.04.26 20:29

すごく温かくて、すごく愛を感じて・・・
何だかほっこりしてしまいました☆
ちなみに、私は顔が父似で性格が母似です!
え?聞いてない?

投稿: YUKI | 2005.04.26 22:46

YUKIちゃん、私も顔が父親似で性格が母親似です(笑)
最近、親戚に会うたびに、しゃべる内容が母に似てきた
と言われています。

ちなみに先日、叔母が私のおなかを見ながら
「おめでた?」と嬉しそうに聞いてきました。
いいえ。これは私の普段のおなかです。
親戚って正直だからイヤよねぇ。

投稿: KYO | 2005.04.27 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3857044

この記事へのトラックバック一覧です: 大正の女!:

« PHONESライブ最新情報♪ | トップページ | J-WAVE M+ LIVE♪♪♪ »