« 森山未來@パルコ劇場 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong♪♪ »

PHONESワンマン、最高でした!!

PHONES、去年よりパワーアップしてる!これが素直な感想です。
去年のワンマンより、構成がしっかりと練られていて文句なしに楽しめました。

まずDestinyで始まったことに感動。実はこの曲、2ndアルバムの中で、
私が一番好きな曲なのです。ドラマチックな曲なので、一発目から
どかーんと盛り上がりましたよね。大成功です。

でもその後が「昨日の夢」。意表をついていて、嬉しい驚き。アレンジも
ワンマンならでは、といった感じで、今まで聴いた「昨日の夢」の中で一番
好きでした。

さて、私の記憶は既にこのあたりからあやしくなります。早すぎ!(笑)
多分そのあとがFlavor of love、Holidayと続いた、、、かな?みたいな。
ともかく興奮しすぎて覚えてません。こんなに立て続けてPHONESの
曲聴いたら、ライブ終わってしまうじゃない!というヘンな焦りを感じな
がらのライブスタートでした。これ、対バン症候群ですね(笑)

という訳で、セットリストはあやふやなので、印象に残ったもの
のみコメントしていきます。

「Black Coffee」
啓介さんのウッドベース、嬉しかった!ワンマンでしか見れませんからね!
それにしても、この曲にあわせてのメンバー紹介だなんて、粋です!
メンバーと言えば、MARUさん。やっぱり歌うまい!今日のMARUさんは
髪型もストレートで、今までと雰囲気が全然違ってましたね。マイクを片手に
持って踊りながら歌うMARUさん、とてもエネルギッシュ&セクシーでステキ
でした。

「小窓Funk」
まさか漂流SOULからこの曲がセレクトされているとは!
これは嬉しい驚きでした。テンションあがりすぎて、ヘンな踊りしてたかも、私。

「Family」
やっぱりライブには欠かせません!両手を上げてのピース、心の底から楽しか
った!ワンマンだと思う存分ピースできて楽しいですね。いつもは、初めての
人も手を上げてるかな?とかいうヘンな心配をしてるので。って、これも対バン
症候群ですね(笑)

「Your smile」
思わず手を振って歩きたくなるこの曲。笑顔といえば、岳さんですね!なんとも
言えず嬉しそうな笑顔でドラムを演奏していましたね。何故かウルっとしてしまい
ました。

「Sister」
最後にアンコールで久々にこの曲が聴けたのは素直に嬉しかった。
やっぱりアンコールはSisterじゃなきゃね!!と思いました。
最近私のまわりは出産ラッシュでした、赤ちゃんを抱っこさせてもらう
機会が何度かありました。赤ちゃんて、抱っこするともうそれだけで
幸せな気持ちになりますよね。そんなことを思いながら聴いたSisterは
本当に美しい曲でした。全員で歌う「ビューティフォー」にも感動。

以上が、私の印象に残った曲たちです。
あっという間の2時間でしたが、踊りまくってたせいで、終わったら
股関節が少々痛くなっておりました。次のワンマンまでに、もっと
体力と筋力つけます!!

最後にケンボーのことを少々。
今日のケンボーは、今まで見たことないくらい堂々としてました。私は
思わず、「あなたにどこまでも付いて行きます!」と心に誓ってしまいま
した。PHONESはもっと大きくなれる!

以上、感動覚めやらぬKYOによるワンマンライブの感想でした!

|

« 森山未來@パルコ劇場 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong♪♪ »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメント一番乗りかな(笑)。
渋谷クアトロにいくのが8年ぶり、ここで日本人アーティスト観るの初めてだったのですが、超満員でびっくりしました。
ファンの皆さんノリがいいのに、前のめりしなくて礼儀正しいんだな、と思いましたよん。
全体的にジャズ、ボサノバテイストの強いアレンジで、すごく聴かせて躍らせてくれました。特に「昨日の夢」でのサンバへの飛躍はすごかったです。
とにかくケンボーのボーカルがすごく楽しそうだったし圧巻でしたね。最後の「Sister」はヴォリュームレベルMAXてな感じで愛に溢れてました。
私も踊り過ぎて腰と股関節あやしいです(笑)。また参戦したいと思います。どっかで会えたらいいですね。では。

投稿: しゅぴる | 2005.04.17 02:03

東京ワンマンも最高だったようですね。息子と電話で話しましたが、始まる前は男少なくてちょっと恥ずかしいとか言っていたのですが、終了後、「楽しかったわ~~」ってあっかるい声でした。チケットをプレゼントしたこの母に、「ありがとうございました」ですって(笑)。最高のライブをみせてくれたPHONESにでしょって。私、札幌ワンマンが初めてだったので、比較はできませんが、パワーアップしてるんですね。KYOさん、私も「あなたにどこまでも付いていきます!」 おばはちょっと?な~んて線引きさ
れることもないでしょうからね。筋肉痛、軽くすめばいいですね。
PHONES大きくなれるバンドと信じております。

明日、もう今日になりますが、私、NEWSのコンサートへ行ってまいります。「やまぴ~、まっすう~」なんて、声かけたいとこですが、ぐっとこらえて。楽しんできま~す。いいの?こんな母!

投稿: ようこ | 2005.04.17 02:18

みなさんの感想が気になってこんなに早くに目覚めてしまった~(笑)

よかった~渋谷盛り上がったようですね!今回のワンマンは「凄いぞ!PHONES,やっぱりPHONES!」で彼らがどんなに「素晴らしいか」を再認識したツアーでした。

>KYOさ~ん、私も思った。「けんぼ~大好きだぁ~!」

>ようこさん~!いいのですっ!ステキなお母様ですっ!

投稿: kate | 2005.04.17 06:59

みなさん、早速のコメントありがとうございます!
しゅぴるさんがおっしゃる通り、PHONESファンって
とても礼儀正しいですよね。もしかして年齢層が若干高い
のが理由かな、なんて!でもちゃんとみんなノリノリで
楽しんでいたし、アンコールの拍手が力強かったのがとても
印象的でした。お芝居だったら確実にスタンディング・
オベーションですね。

ようこさんの息子さん、チケットプレゼントされていたのですか!
ステキ~。そして、すぐに電話するなんて、なんていい息子さん
なの!やっぱりPHONESファンはステキです♪

で、kateさん、やっとレポを読ませて頂きましたよ!
東京でも、Black Coffeeのとき、「みんなを愛すって、淫ら」
発言ありました!あの曲聴く度に思い出してドキドキ
しちゃいそうです(笑)

あ、そうそう、啓介さんの髪型とってもとっても格好よかった!
後ろに向けてシュッと立たせてあって、いつもの岳さん風?
これからも帽子じゃないときは、あの髪型してほしい!

あ~、いつかみなさんとお会いして熱く語り合いたいです!

投稿: KYO | 2005.04.17 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3732157

この記事へのトラックバック一覧です: PHONESワンマン、最高でした!!:

» PHONESワンマンライブ@渋谷クラブクアトロ [ふと耳にした音の数々]
昨日16日いってきました、PHONESのワンマンライブ。 何しろかつてはよくいっ [続きを読む]

受信: 2005.04.17 12:06

« 森山未來@パルコ劇場 | トップページ | KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong♪♪ »