« KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong♪♪ | トップページ | MD用「サラブレンドのオススメセットリスト」by KJ »

KJ的視点からのPHONESワンマンライブ♪

今回は、ライブレポでもなく、感想的コラムでもなく、いろいろ
思ったことを徒然なるままに書きなぐる、というスタイルでいき
たい、と思います。

(1)ファンについて
1年前と比べ、かな~り増えてましたね。最近ラ・チッタ・デッラ
噴水広場ライブなどで、微妙に満席には至らない状況が続いていた
ので、400人収容のクワトロがどんな感じに埋まるか、ある意味興味
を持っていたのですが、ほぼ満員御礼状態で、その意味でも大成功
だった、といえるでしょう。ファンの応援ぶりも、かなり板につい
てきました。見ず知らず同士の人も大勢いると思われる中、一体感
溢るる熱気がありました。昔からのファンの皆さん、そういう面で
のPHONESの成長ぶりに、うるっときた方、多いのではないでしょう
か(← 母心?)。

男性ファンも増えてきましたね。全体の1割弱ぐらいはいたでしょ
うか。これ、今後のPHONESにとって、非常に大事なポイントだと思
います。音楽性が男女問わず支持されること、メジャーアーティスト
として超えるべき一線ですよね♪

(2)セットリストについて
「夜風」復活、良かったんじゃないでしょうか。PHONESは、やっぱ、
「夜風」を武器に闘っていくべきだと思います。新曲が出ると、
どれかしら今までよく演奏してきた曲をセットから外さなければ
なりませんが、そこで「夜風」を外すのは、あまりにもったいない
です。テレビやラジオでふと「夜風」が流れると、ああ、PHONESの
夜風だね、と言ってもらえるぐらい、徹底的に「夜風」でいいんです。
たとえ一般受け狙いと言われようが、やっぱそういう時期も必要だ
と思います。

で、セットリストは、全般的に、ケンボーの歌唱力が際立つ選曲/
アレンジだったんじゃぁないでしょうか。Good!!

(3)コーラスについて
PHONESの楽曲って、バックボーカル(女性)があるとグッと引き
締まって良いですよね?しかも、MARUちゃん、PHONESの楽曲の
良さを知り尽くした間柄で、息もピッタリです。そこで提案!
MARUちゃんを、PHONESのレギュラーメンバーとして引き抜いて
しまいましょう(← 勝手にいいのか?)。最近 3ピースバンド
が急激に増えてきて、それだけでは目立てなくなってきたので、
2ボーカル+ベース+ドラム、という変則4ピースバンドで話題性
を、、、なんちゃって♪♪

(4)キーボードについて
小野塚さんと浦さんのダブル・キーボードシステムが文句なし!
やっぱPHONESって、その音楽性が Jazzy であることからも、
キーボードの生演奏によるサポートが絶対に必要なんです。生音
のキーボードって、PCの打ち込みとは違う深みや奥行きがある
ので、Jazzyな曲調には必須です。
B'zやポルノグラフィティがライブをやるときには必ずサポメン
有りなのと同じで、PHONESもレギュラーメンバーが3人だとし
ても、サポメン(特にキーボード)をもっともっともっと積極的
に活用していって欲しいものです。金がかかる話ではありますが、
必要なところには金かけて欲しいなぁ、と。

(5)会場の選定について
東京は渋谷に関していえば、今回の会場の選定(クワトロ)は、
大正解だった、といえましょう。ちょうどいいカンジに埋まり
ました。2004年が「O-West」、2005年が「クワトロ」、ってこと
は、2006年は、「O-East」か、「クラブチッタ」あたりを狙って
いきましょうか。それとも、一気に大ブレイクを図って、
「ZEPP TOKYO」あたりかな?いやいや、夢はデッカく、
「武道館」あたりに設定しておきましょう(← 勝手にいいのか?)。


とまぁ、こんなカンジです。

では!

by KJ

|

« KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong♪♪ | トップページ | MD用「サラブレンドのオススメセットリスト」by KJ »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

KJさん、出張お疲れ様です&よく眠れましたか?。
2時半に寝て何故か6時半に目覚めてしまって、全然眠くならないんで(笑)、うちの方にもライブレポ書いてKYOさんの記事にTBしました。ここのブログも紹介させて頂きました。
いろんなことを洗い流してくれるライブっていいもんですね。すごく楽しかったです。
確かにPHONESのサウンドにはキーボードが必要不可欠ですね。
「打ち込みか~」でスルーしちゃう、うるさ型(実はわしもそう)もいるんで、その辺は是非お願い!!って感じです。それでは!。

投稿: しゅぴる | 2005.04.17 12:37

おはようございます~♪

KJさん~無事にご帰国&ファイナル参加よかったです~。で~ライヴの感想ですが…。

今回、大阪&名古屋に参加して回を重ねる毎に完成されている姿を見るコトができました。確か?大阪もファイナルも20:00スタートという比較的遅い時間の始まりでしたが大阪ではスーツ姿の男性も多くて、金曜の夜…仕事帰りにライヴを1本~な雰囲気もなんだか良かったです(男性のスーツ好きなんです…個人的趣向ですっ・汗)

そしてしゅびるさん~レポ拝見しました。ありがとうございます(って?なんで?私がお礼???)いいライヴは心を暖めてくれますよね~。会場の一体感はなんとも心地良いものです。

今回は参加した友人、知人がことごとく「良かった~楽しかった~」と感想を言ってくれたことに私は「ウルウル~」で正に!「母…もとい…姉のような心境」でした。

次?ホールツアーだっ!(この際、夢はでっかく~・笑)

投稿: kate | 2005.04.18 09:32

しゅぴるさん、毎度どうもです♪

最近、しゅぴるさんのブログも、だんだんPHONESプッシュモード
になってきましたね。もう逃げられません(← なんでやねん)。

あ、ウチのブログをご紹介いただきまして、ありがとうございま
したっっっ♪


kateさん、そうですか、スーツ大好きですか。
ちなみに、私は、平日は毎日スーツです。(← それが何や
っちゅうねんな♪)

あ、以前、高田馬場の CLUB PHASE に、PHONESライブに
行ったんですが、会社帰りだったんですよ。スーツ姿で、
ひとりめっちゃ浮いてました(しかも男性ほとんどいなかっ
たし)。高田馬場って、そもそもスーツ姿で歩いている人間
自体、とっても少ないお土地柄だったりします。

では!

投稿: KJ | 2005.04.18 22:08

どもです。

KJさん

ははは・・・、正確にはPHONES&Glenn Tilbrook応援ブログになりそう(笑)。GlennのいたSqueezeというイギリスのバンドが今んとこ私が見た中でのベストライブパフォーマーなんで、PHONESも早く追いついて欲しいです。
8月に単独来日するんで、これからこちらの応援にかかります。
まあ、何ていうか手間暇かかるアーティストが好きになるみたいです(汗)。>自分

kateさん

うちのライブレポ読んで下さって有難うございます。
PHONES大好きという感じが会場全体から伝わってきて、心温まるライブでした。何か母心とか親心持っちゃうバンドですよね。
ライブ会場はクアトロくらいがベストかと思うけど、オールスタンディングは足腰きついんで(泣)、高齢ファン(失礼!)のためにホール目指して下さいー。

ではまた寄らせて頂きますねー。

投稿: しゅぴる | 2005.04.19 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3735961

この記事へのトラックバック一覧です: KJ的視点からのPHONESワンマンライブ♪:

» いってきました~ [OREO☆BLOG]
行ってきました!PHONESライブ。soul on the street 2005 @クアトロ ツアーファイナルでございます!ひょーぅ!(←興奮気味) 昨日みた全てが、私にとって最高にスペシャルな時間でした。 ガクさん、啓介さん、竹本さん、ありがとう! 瞬きするのがもったいな...... [続きを読む]

受信: 2005.04.17 18:58

« KJ@シュレネコの2005年5月オススメsong♪♪ | トップページ | MD用「サラブレンドのオススメセットリスト」by KJ »