« ただいま、MD編集中♪ | トップページ | Weeklyぴあの表紙裏に、「PHONES」が!!! »

啓介さん vs 岳さん

今回のPHONESのアルバムに、初めて岳さん作詞作曲の楽曲が
入りましたね!この曲、とってもソフトにけんぼーが歌っているのも
あって、聴いててなんか恥ずかしくなります(いい意味で)。

いつも怖い顔して働いてる先輩が、普段は見せない幸せそうな笑顔で
恋人と手をつないで歩いてるところを偶然見てしまったような感じ。
岳さん、ロマンチストですね!昔の彼女のことを歌っているのに未練
たらしくないところがいいです。

さて、啓介さんも「Destiny」という曲を書いています。
私はこの曲のイントロ聴いた瞬間、「お!!これが啓介さんの曲では?」
と叫んでしまいました。前回の「Dance」に続き、かなり私のツボです。
ドラマチックな感じが好きです。

さて、この2曲を何度か聴いていて気づきました。

啓介さんの作った曲は、岳さんのドラムが映える。
岳さんの作った曲は、啓介さんのベースが冴える。

自分のパートが目立つ曲を書くのではなく、メンバーの味を
引き出す曲を書いているのです、彼らは。
PHONESのそういうところ、好きです。

以上、KYOの感想でした!

|

« ただいま、MD編集中♪ | トップページ | Weeklyぴあの表紙裏に、「PHONES」が!!! »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

気がつきませんでしたが
ドラムとベースの音。注意してよく聴いてみますね。
「五線紙の上に」最初に聴いた時はそうでもなかったのですが、今はかなり、うるるんで
特に、(自信と時間~)のところ。
車を運転しながら聴くこと多いのですが、
ぐっとこらえちゃったりして、、、

「Destiny」は啓介さんの曲というかんじですね
私も ソウル系大好きなので、いいですね。

投稿: ようこ | 2005.03.13 07:21

「五線紙の上に」私、仕事帰りにアルバムGETして
音聞く前にまず歌詞を確認したんですよ・・・
なんか一人電車の中でニヤけてしまって。
こんなん元彼から言われたら・・・((絶賛妄想中))
また竹本氏の声が切なさ倍増なんですよね~

「Destiny」私もイントロとサビの部分が耳から離れません!
私も車で聞くときは周りから見たらかなり怪しい人とかしてます。
運転しながらでもノリノリ♪

かなり大満足な仕上がりの今回のアルバム
ツアー楽しみ!!なんですが
抑えきれない自分が怖いんです。。。

岳さんが「体しっかり鍛えてきてくださいよ~」
って言ってたように(大阪のラジオやったと思うんですが)
ほんとにやばいかも!!!

投稿: miki☆ | 2005.03.13 13:14

只今『五線紙の上に』を聴きながらこれを書いて?おります…。ピアノと絡むけーすけさんのベースが良い味だしてます~(涙)聴けば聴くほど心に沁みてきます。本日、仕事帰りにこの曲を聴きながら帰ってると空には三日月、冷たい夜風に思わず涙してしまいました。悲しいのではなくて「暖かさ」に心打たれてしまったのです。改めてケンちゃんの「暖かな声」を実感してしまった…。

さて『Destiny』ですが岳ちゃんのドラムの正確さが際立ってますよね?日ごろ感じてることなんですが「本当に岳ちゃんは正確にビートを刻む」ドラマーなんだってこと…。努力の人、滝川岳のドラムが私は大好きです~。ライヴで叩く姿を見ると「惚れ惚れ」してしまう時も多数~。

って…曲の感想じゃないし…(汗)

miki☆ちゃんの壊れ具合を隣?で見る予定~って?私も壊れる予定ですっ(笑)

投稿: kate | 2005.03.13 21:21

お、「五線紙の上に」人気ですね!
あの曲は私も最初サラっと聴いてしまったんですが
歌詞をじっくり聴いてるうちに、ハマってきました。
静かで深くあたたかい愛を感じます。

岳さんのドラムは、叩く姿が本当に美しいんですよね!
動きに無駄がない!しかもメロディーを奏でるよう。
ちょっと左に首をかしげる演奏スタイル、好きです。

Destinyはツアーでやってくれますよね?
早くナマで聴いてみたいです!

投稿: KYO | 2005.03.13 23:41

お初でコメントしま~す。こんばんは!
私も「五線紙」を初めて聴いたときに、なんだか
「見てはいけないものを見てしまった」よーな
(恐い先輩が恋人と手を繋いでいるのを目撃して
しまったのと同じく)
ちょっとこそばゆい気持ちになりました。
素敵な曲ですよね。乙女のツボをつくような(笑)
聴けば聴くほど、好きになりそうです。

P.S
誤って2度トラバってしまいました……
管理人様お手数ですが、1つ削除お願いします~
本当、スミマセン(汗)
(自分で消せるとか??)

投稿: oreo | 2005.03.14 20:28

お!oreoさんではないですか!
ようこそ~。コメントとても嬉しいです!
「五線紙~」の感想に共感して頂けて嬉しいです。
なんだか岳さんの内面を覗いてしまった
ような気がして照れちゃいますよね(笑)

でも今日のtvkで「ほとんど想像ですから」と
おっしゃってました。「ほとんど」ってことは
実体験もあるってことでしょうか!
あー、やっぱり恥ずかしい(笑)
でも聴けば聴くほど好きになってきてます。

追伸:トラックバックありがとうございました。
1件消しておきました~。

投稿: KYO | 2005.03.14 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3272294

この記事へのトラックバック一覧です: 啓介さん vs 岳さん:

» SOUL ON THE STREET [OREO☆BLOG]
PHONESおニュウアルバム、「SOUL ON THE STREET」 昨日購入いたしました。先月シングルを買うのにあれほど苦労した というのに(まあ、原因... [続きを読む]

受信: 2005.03.14 20:17

« ただいま、MD編集中♪ | トップページ | Weeklyぴあの表紙裏に、「PHONES」が!!! »