« PHONESがFM横浜で!! | トップページ | 今週のPHONESメディア出演情報♪ »

tvk「音楽のDNA」にPHONESが出演しました!

本日の「音楽のDNA」(tvk)にPHONESが生出演したので、レポってみました。

まずは「Flavor of love」を生演奏。その後トークに入りました。
夜風をBGMに自己紹介。

待望の2ndアルバムのタイトルは?とシュウさんに聞かれて
ケンボーが「SOUL ON THE STREET!!」と叫んでいました。

(以下、シュ=山本シュウさん、シェ=SHEILAさん、健=ケンボー、岳=岳さん、啓=啓介さん)

まずはアルバムの話から。

シュ: セカンドアルバムどうなん?
健:  今回はやりたいことが出来た感じの。。。
シュ: ちょっと待ってくださいよ。1作目は好きなことできず、周りにムカついているってこと?
健:  イヤ違いますよ!そう来るかな、と思いましたけど(笑)
    そういう意味じゃなく、前回は自分たちにとって挑戦っていう感じで。
    ポジティブな明るい曲を出来るだけ取り揃えたんですよ。今回は自然体でいこうと。
岳:  裸のPHONESを見てもらおう、という。
啓:  軽快なラブソングばっかりになったんですけどね(笑)
シェ: 愛を重視してるってことですよね。
岳:  愛なしでは生きていけません。(結構マジな感じでした~。やっぱり岳さんって面白い)

ここでシュウさんがPHONESの魅力を話し始めました。

シュ: すごいのは、3人の音のまとまりが強力でございます!グルーヴの作り方は?
岳:  だいたいケンボーが曲を作ってくるんですが、どういう音楽を求めているか、分かるんですよね。
    ケンボーの好みも分かっているので。ドラムとベースでどんなグルーヴにするとよりグっとくる
    ようにできるか、という。
健:  結構注文言います。
シュ: ひとり年下なんですよね。負けてられません。
健:  そりゃ、負けてられませんよ!

シュ: PHONESのすごいところは音がしっかりしているし、エネルギーをもって前に出ていってるというね。
    ストリートで人が集まるのには、ちゃんとした裏付けがあるんですよ。アルバムを聴いていても
    裏づけを感じるんですよ。今回のアルバムの聴き所は?
健:  一曲、一曲のクオリティーが上がっているんと思うんですよね。
岳:  ボク個人的には初作詞作曲があるので、ドラマー以外のボクを見て欲しいなという。
シュ: 「五線紙の上に」ですね。

ここでメールの紹介。「新曲では彼女の気持ちを確かめるときに人前でキスをするという
大胆な行動に出ていますが、お三方は相手の気持ちを確かめるのにどんな手段を使いますか?」
という質問でした。

ここでシュウさんが、ケンボーを相手にいきなりキスするシーンを再現してました!
ガバーっという感じで!そこで啓介さんが「犯罪ギリギリですけどね!」とコメントしてました~。

で、質問の答え。

啓:  自分が病気になったときにどんなプレゼントくれるのかな。
お見舞いとかメッセージをくれるのかが重要。
(啓介さんたら、何故かもらうほうのコメントしてました(笑))

シュ: 自分が愛を届けるときは?
啓:  ストレートにメールとかで気持ちをハッキリ伝える。
シェ: ストレートなのにメールなんだ!
シュ: いかつい感じなのに、ハートマークとか使ってたらヤやで。
啓:  めっちゃ使いますね!
健:  啓介さん、メール、へた字ですからね!

岳:  心をゆるしているかどうかというところで自分の前だけで泣いてくれると嬉しいです。
(ここで、ケンボーが「え、泣かしてんの??」とニタっと突っ込んでいました)

シュ: 最近女の前で泣く男で増えてんねんで。女の前で泣いたことのある人!
ここで「ハイ!」と全員が手を上げてました(笑)

シェ: みんな奥手なのかな?
岳:  YES!!(即答でした。こんなところでも岳さんワールド炸裂!)

シュ: 今の彼女がこの曲がアルバムに入っているのを見たら怒りますよね。
    一体これ、誰のこと書いてるわけ!!みたいなね。
岳:  いや、でも、ほとんどイメージなんで。。。
健:  でも共感できるっていう人、多いんですよね。どんな男にでもあるような、ね。
シュ: 五線紙に思いを乗せられるのはミュージシャンのお得なところやね。

この後、「オオカミの誘惑」の日本語主題歌であることを宣伝して「告白」の演奏に入りました。

シュウさんはその後も、「ともかくグルーヴがスゴイ!」と絶賛してくれてました。
みんなで歌える曲もあるので、ライブも是非!という感じでした。

最後に、アルバムのジャケットを見せながらシュウさんが質問。

シュ: なんで屋台?
健:  屋台は日本の路上の魂!
シュ: めっちゃストレートなヤツらです!!(笑)
啓:  おでんはソウル・フードなんで。おれたちが届けに来たという感じです。

最後に3人からのメッセージ。
健:  ワンマンライブに是非来てください!
啓:  アルバムに13曲入っているので、自分のテーマソングを1曲でもいいので、
    見つけてください。
岳:  今年のテーマは笑顔なんで!

と言って岳さんの満面の笑みがアップ!ここでトーク終了となりました~。

番組終了直前、反省会という感じで、シュウさん、シェイラさんと楽屋トーク
してましたが、PHONESがシュウさんに愛されてる感じがとっても嬉しかったです。
シュウさん、親戚のおばはんの気分なんだそうです!こいつら、みんなに気に入ら
れるかな、とか、ちゃんとしゃべれるかな、とか心配なんだそうです。シュウさん、
これからも宜しくです!

あと、シェイラさんが「前回よりもはるかにオーラ出てるよね」と言ってたのが
嬉しかったですね。

トークも満載のこの番組の、雰囲気、ちょっとは伝わりましたでしょうか?

以上、KYOでした。

----------
<追記>
オフィシャルサイトのDIARYに早速この番組でとった写真がアップされてましたね。
3人がいい笑顔で映ってます!
あと、読みづらい箇所などを、本日加筆訂正しました(3/15)

|

« PHONESがFM横浜で!! | トップページ | 今週のPHONESメディア出演情報♪ »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

レポありがとうございます。
娘にビデオ頼んだのですが、観れるのはまだ先なので。
娘から、実物とテレビじゃ全く違うね(笑)なんてメールがきて、明日でも聞いてみようかと
思ってます。
仙台ラジオ3 リクしてみましたよ。

投稿: ようこ | 2005.03.15 01:07

KYOさん!マジでうれしいです!!
ありがとうございます☆
一人にやけながら拝見しましたよ~
啓介さんのツッコミがええ味出てきたな~
と思う今日この頃です。
見れない地域にお住まいな私でも
臨場感あふれ出すレポでした!!

オーラ、バンバン出していって欲しいですよね♪

投稿: miki☆ | 2005.03.15 22:26

ようこさん、ビデオが手に入るんですね!
今回の生演奏は、相当気合が入ってましたので
お楽しみに。最初はちょっとケンボーが緊張気味
でしたが、途中からノリノリで歌ってくれました。
啓介さんも笑顔で演奏されてて、とてもいい雰囲気でした。

miki☆さん、コメントありがとうございます!
この番組は神奈川でしか見れないんですよね。
ホントに残念。
昨日はダンナ(KJ)が帰ってきても、お茶も
入れてあげずにレポに専念してました(笑)
なので、皆さんに読んで頂けて嬉しいです。
頑張った甲斐がありました~。

ちなみに、先ほど読みやすいように若干修正しまいた。

投稿: KYO | 2005.03.15 22:36

なんて「素敵な番組」なんだろ~♪

レポありがとうございました。mikiちゃんと同じく横浜は遠い~っ。
でも、KYOさんのレポで見た気分~になって心が「ほんわか」してます。Diaryの写真もけんぼ~(また呼べるわ~・笑)の文章からもPHONESもこの番組がスキ~ってコトが伝わってきてこんなに
愛されてるPHONESが誇りに感じられて幸せ~です。なんか大袈裟?かしら???

もっともっと…輝いて欲しいわ~。そしてKJさん~「お茶をガマンしてくれておおきに~」

投稿: kate | 2005.03.15 22:46

レポシャンキューです!!!
帰宅後ポツン・・となっていたのであろうKJさんもシャンキューです。
愛されているPHONESを感じられるのは、何だか嬉しいですね。
あは、やっぱり母の気分(笑)

投稿: YUKI | 2005.03.15 23:28

コチラには初めてお邪魔します。
KYOさん、放っておかれてもいい子にしていてくださったKJさん、
レポ、ありがとうございます。
ワタクシ、横浜は近いです。。。が!失念してしまったのです(T_T)
この時間はアニメTime。息子がザッピングしていて、見つけて教えてくれたのですが、時既に遅し…
岳さんのSmileのアップだけはしっかり見れましたが・・・生演奏、見たかったな~
けんぼーとシュウさんのkissシーンも・・・(爆)

投稿: みかりん☆ | 2005.03.16 00:41

なんか、よくわかんないけどいろいろお褒めにあずかって
恐縮至極のKJです。

ども!

とりあえず、皆さんレポを楽しんでいただけたようで、まずは
良かった良かった・・・。

で、まず誤解をといておきたいと思いますが、
「放っておかれてもいい子にしていてくださったKJさん」
というところ、私は「子」ではありません。もう結構ぇぇ年です。
って違う!
そんな「いい子」にしているような紳士ではありません。
お茶なんて、ガマンしませんよ。とっとと自分でいれて飲みました(弱っっ?)。
ついでに、帰りにスーパーで買ってきた(お買い得価格の)イチゴ、
ひとりでパクパクと食ってやりました。ぁぁうまかった♪
亭主の帰宅には目もくれず、ビデオを何度も巻き戻して自分の世界
に入っているKYOには、3つしか分けてあげませんでした。ふんっっ!!

おっと、これ以上書くと、えっらいプライベートな話になってしまう
ので、このへんにしときましょう。

そんなこんなで、PHONESのせいで家庭崩壊の危機に瀕しつつある
ワガ家ですが、ま、皆さん、あたたかく見守ってやってください。

では!

投稿: KJ | 2005.03.16 20:34

レポに大大感謝です!!というのも私、見事に見過ごしました(泣)
レポ読んでいて、更に後悔…。オフィのDIARYの写真をみて、
後悔、さらに倍。
アルバムのコメントがTVで聴けるなんて、貴重ですもんね。

というわけで、またまたトラバらせていただきま~す

投稿: oreo | 2005.03.19 22:18

みかりん☆さん、お子さんが教えてくださるなんて素晴らしい~。
で、oreoさんも、この番組見れなかったのですね。。。
tvk見れない地域の人より悔しいかも?

ちなみに私は先日のNack5のラジオ、留守録に失敗して
聴けませんでした。家に帰ってきて「さ、聴こう♪」と
再生したら最初の5分しか録音されてなかった。。。
これも相当悔しかったです。

>oreoさん、トラバありがとうございました。
先ほど遊びに行ってきましたが、とってもFlavor of loveな
感じ~。とっても素敵です。しかも、アルバムの感想が
かなりかぶってます!


投稿: KYO | 2005.03.20 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3302062

この記事へのトラックバック一覧です: tvk「音楽のDNA」にPHONESが出演しました!:

» 見逃しました… [OREO☆BLOG]
しっかり見逃しました…「オンガクのDNA」(TVK) 久々にTVでPHONESが見れたというのに、やっぱりどうも 見逃してみまう私。 オフィ情報、メディア... [続きを読む]

受信: 2005.03.19 22:22

« PHONESがFM横浜で!! | トップページ | 今週のPHONESメディア出演情報♪ »