« 弾き語り by 山本耕史 | トップページ | 伏せ字ニュ~~スっっ!! »

PHONES、第2ステージへ

3月1日付けの竹本さんのダイアリーを読んでの感想。

確かにPHONESの曲はカラオケ向きではない。
鼻歌で歌ってみるとすぐ分かるが、彼らの歌は非常に難しい。

一時期日本が陥っていた「カラオケで歌いやすい曲ばかりが
売れる時代」には私も抵抗を覚えていたし、だからこそ、
一般人に媚びないPHONESの音楽を私は気に入ったのだと思う。

でも、一般ウケしないということはイコールCDが売れないという
ことであり、注目されない、ということである。こういう状況が長引くと、
せっかくメジャーデビューしたにもかかわらず、シングルやアルバムが
出せなくなる事態にもなりかねない。

いや、もちろん竹本さんがダイアリーで語っていたのはこういった
ビジネスの話ではなく、「誰でもが簡単に口ずさめる歌が作りたい」
というアーティストとしての純粋な夢を語っているのは分かっている。

でも、「もっと沢山の人にPHONESの音楽を知ってもらうにはどうしたら
いいのか」ということをアーティスト自身が考えることは大切なことだと思う。

竹本さんがそいういう気持ちになっている今、PHONESは第2ステージに
入ったんだと思う。がんばれ、竹本さん。

by KYO

|

« 弾き語り by 山本耕史 | トップページ | 伏せ字ニュ~~スっっ!! »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

良い意味でも悪い意味でも(笑)竹本健一さんは素直な方ですよね。
いや、素直というより正直なのかも。
さてさて、私もようやく勢いに乗ってきました(遅っ)
精力的に応援頑張ります!!!!

投稿: YUKI | 2005.03.02 22:23

こんにちは☆

私もダイアリー読みました。
「誰でも簡単に口ずさめるPHONESの曲」ぜひ聴いてみたいです。
あと、これからどんな曲が出来上がってきても、
"PHONESらしさ"だけは失ってほしくないなあ、なんて
ちょっと先走り気味なことも思いました。←考えすぎ

独り言のようなコメントですいません。(汗)
これからの竹本氏、いやPHONESが楽しみですね!ということで・・・

投稿: なこ | 2005.03.02 22:29

>YUKIちゃん、
確かに竹本さんは正直ですよね~。
そこがいいところ♪
私は好きです、正直な男性。

>なこさん
ほんとですよね。PHONESらしさを残しつつ
がんばって欲しいですよね。
渋いやつ期待して待ちましょ!

ちなみに、あのダイアリーを読んでから考えて
みたんですが、私が口ずさむPHONESの曲は
1. Bird
2. Sweet Snow
3. Feel so lonely
でした。Birdは「もう一度~」のところだけ
ですけど!

投稿: KYO | 2005.03.02 23:14

いやはや・・・
ついにオフィに書いちゃいましたよ。
言わなきゃわからんのかいっ!!って気もしますけど。
いいんだもん、スタッフに嫌われても。
PHONESが折角ラジオやTVの取材受けた所で、誰かが見なきゃ意味が無い。

投稿: YUKI | 2005.03.03 12:00

本当に、竹本さん、皆さんおっしゃるとうり、
正直な方です。
男塾の返答を聞きながらもいつも思っていました。
私など、こんな息子がいたら、ってな感じですかね。まあ、うちのおにいちゃんもいい子ですけど、、、、
皆が口ずさめる曲、難しいことと
思うけれど、いつかきっと、、、
ずっと応援して見守っていきますよ。
私、大~好きですから、竹本さんの声。
皆さんと同じように

投稿: ようこ | 2005.03.03 12:56

>YUKIちゃん
とうとう本音を書いてしまいましたね、オフィに!
でも良いと思いますよ。YUKIちゃんほど
PHONESを応援している人が発言すると説得力ありますから。

>ようこさん
そうそう、私も男塾の回答聞いてて
けんぼー(あ、また言っちゃった)ってなんか
普通の恋愛してそう~と思いました。
もっとドロドロの恋愛とかしちゃって、
それを歌にしてほしいなぁと思ったりもします。

投稿: KYO | 2005.03.03 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3135479

この記事へのトラックバック一覧です: PHONES、第2ステージへ:

« 弾き語り by 山本耕史 | トップページ | 伏せ字ニュ~~スっっ!! »