« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

「オオカミの誘惑」日本語主題歌の謎・・・

せっかく「オオカミの誘惑」を観に行ったのに、PHONESヴァージョンの
「告白」が流れなかった、という話を聞き、疑問に思ったので映画館に
電話で問い合わせてみました。

「そちらの映画館で「オオカミの誘惑」を上映していると思うのですが、
日本語吹き替え版は何時に上映されますか?」と質問したところ
「こちらの映画は、日本語吹き替え版はございませんが...」とのこと。

試しに別の映画館にも問い合わせましたが、答えは同じく「吹き替え版は
ございません」とのこと。うっそ~、そんなことってあり得る??信じられない!

あまりに信じられないので、さきほど思い切ってシネカノンにも問い合わせて
みました
。そこでも返ってきた言葉は「映画の中では日本語主題歌は流れません」
というものでした。じゃぁ、PHONESがカバーした日本語主題歌ってのは一体いつ
流れるのだ??LaLaTVでよく流れるCMも韓国語バージョンだよね???
質問を続けようと思いましたが勇気が出ず、お礼を言って電話を切りました。
(こんな一般人に快く対応してくださったスタッフの方、本当にありがとうございました)

うーん。それにしても。一体なんなんだ。まじでサッカーどころじゃないって。
PHONESのファンになってからいろんなことでビックリしてきましたけど、
まさか映画の主題歌という大きなタイアップにこんなオチがつくとは。。。。
人生、思いもしない展開が待ってて楽しいですね!なんて。

さーさ、こんなことに負けず、ワンマンを楽しみにがんばるぞー。
もうこうなったら自分との戦いだわ、こりゃ(笑)

以上、KYOでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブレイク警報発令!!

ピンポンパンポ~~~ン♪♪

さてさて皆さん、極秘の伏せ字ニュースです♪

絶賛頑張り中の以下の3アーティストですが、KJ@シュレネコの
独自のフィールドリサーチによれば、ま・も・な・く、ブレイクする
模様です。くれぐれもご注意ください。

・スム○ース
・風○堂
・木村○エラ


なお、引き続き動向に要注目のアーティストは、以下のとおりっっ♪
・H○ME M△DE 家族
・キャプテ○ストライダム
・エル○ガーデン
・GR△ND C○L○R ST○NE
・BE△N B△G
・伊沢麻○
・THC!○
・サラブレ○ド
・PH○NES

では!

by KJ

ピンポンパンポ~~~ン♪♪ ブツッ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんと、ゴールデンウィークを締めくくるのもPHONES!?

今年のGW、始まりがPHONESのフリーライブなら、
終わりもPHONESのフリーライブとなりそうです。

まず4月29日(金)は川崎ラ・チッタ・デッラで2ステージ(13:30- & 15:00-)

で、5月7日(土)はラクーアガーデンステージで2ステージ(15:00- & 17:30-)。
どちらも無料ライブです。

せっかく読み方を書き添えてあるのに(フォンズ)って。。。惜しい。

以上、取り急ぎ情報まで by KYO

| | コメント (3) | トラックバック (0)

韓国映画「オオカミの誘惑」日本語主題歌の位置づけについて

さてさて、PHONESオフィシャルサイトのBBSがにわかに活気づいて
きたきた~~、と思いきや、「PHONESの告白、流れませんでした」
発言が連発、という状況が発生している模様。ちなみに、私は、
まだその映画を観ていません。。。

事前の情報では、「日本語吹き替え版」を観れば、PHONESの主題歌
が聴ける、ハズ、というモノでありました。BBSにカキコされた方々
の全員が、その事前情報を知らなかったワケではないと思われます
し、もしそれ以外の方で「日本語吹き替え版」を観て、PHONESの
主題歌をちゃんと聴けた、って人がいれば、そういうカキコが必ず
ある、、、はず。

な~んていう状況分析の元、私(KJ)が出した結論というか疑惑(?)
というか、、、は、以下のようなモノとなります。

「韓国映画『オオカミの誘惑』の日本語主題歌『告白』(by PHONES)
は、当該映画の日本語吹き替え版の中でも、一度たりとも流され
なかった、の、で、は、ないでしょ~~~~かっっっっ???」

↑ この疑惑、主題歌採用をキッカケにPHONESの大ブレイク(?)を
期待しているPHONESファンにとっては、かなりキッツいモノではあり
ますが、実際のところ、ど~なんでしょうか。。。

普通、日本語主題歌って言えば、少なくとも日本語吹き替え版の中
では、どこかしら(っつうか、映画の一番最後とか)で流される
ものであろう、という一般的イメージがありそうなもんですが、
もしそうではないとすると、じゃぁ、いったい、日本語主題歌って
なんなのよっっ?? という話になっていくワケでありまっす。

「パンフレットの中で一応は紹介しておくので、ご興味ある方は一度
聴いてみてねっっ!ちゃお!」ってこと?


ま、ま、ま、勝手な推測に基づいて勝手に話をどんどん広げていって
も限界がありますので、とりあえず、映画を既に観られた方の情報を
求ム!!!
っていうことにしたいと思います。情報お持ちの方、ぜひ
カキコをお願いいたします(カキコに抵抗がある方、メールでもいい
ですよっ♪)。

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「Baby Cop feat. Mummy-D」by Crystal Kay

私、最近、邦楽の世界で流行りまくっている「なんちゃら feat. 誰彼」っていう
形の売り出し方に、あんまり肯定的な見方をしていない人間の一人なんですよね。

なんか、一昔前の小室哲也とか、つんく(こっちは現役ですが)とかと同じ
ニオイを感じてしまう。「黙ってオレについてくれば、悪いようにはしないよっっ」
みたいな。別にどんな世界にだって、そういう類の「引き」っていうのは
あるだろうし、音楽の世界だってアリアリだろうけど(例えばフジファブリック
だって、奥田民生に気に入ってもらえてるとか、そりゃぁいろいろあるんでしょ
うが・・・)、それを楽曲のタイトルに組み込んで「有名アーティストの知名度
を露骨に生かして、駆け出し(?)アーティストの知名度向上に貢献」ってのに、
ちょっとした反発があるワケです。無名アーティストが涙ぐましい努力を積み重
ねて、めぐってきたチャンスを必死でつかんで、そのようにしてブレイクへの
階段を一歩一歩昇っていくのだって、音楽好き人間からすれば、この業界の一つ
の醍醐味じゃないですか。それをすっ飛ばしてお手軽にブレイク、って、
ちょっと、ね。。。

でもでも、私だって内容重視のスタンスですから、ナンデモカンデモ
「なんちゃら feat. 誰彼」を否定する、っていうワケでもない。中には
「おっっ♪」と思う楽曲もあるワケです。

その一つが、
「Baby Cop feat. Mummy-D」
です。

なんといっても、Crystal Kay も、Mummy-D も、ある意味売れ行き度合いから
すると、そんなに大きな差があるワケではないので、誰が誰を引き上げている、
っていうニオイがないですし、どちらも本当にキラリと光るモノを持った、
まさにブレイク直前直後の脂の乗った充実期にあるワケで、このコラボは
要注目。それぞれの持ち味が、いいカンジで共鳴して、カッコエエ、まさに
クールな仕上がりになっておりますです。ガツンときます。

ってなワケで、そんじょそこらの「なんちゃら feat. 誰彼」のことはとりあえず
放っておいて、真のコラボ道(?)を追求した質の高い「なんちゃら feat. 誰彼」
を味わってみたい、という方がいらっしゃいましたら、ぜひチェキってみてください。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いがり大志さん情報

えー、PHONESを激プッシュして下さっている仙台ラジオ3のDJ
いがり大志さんですが、楽天イーグルスの応援歌「黄金のつばさ」を
プロデュースされてるそうです!現在製作中の様子。

あ、ちなみにDJが本業ではなく、もともとプロデュースなどをされている
アーティストさんです、いがりさんは。

今後、色んなところでいがりさんのお名前を見かけるようになりそうですね!

一応この記事のカテゴリーは「PHONES」を選んでみたKYOでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風味堂@ラ・チッタ・デッラ 3/26

本日、「音楽のまち・かわさき アジア交流音楽祭」というイベントが
川崎駅周辺でありまして、ラ・チッタ・デッラの噴水広場では
色々なアーティストが順番にライブを行っておりました。

私の目当てはもちろん風味堂♪少し早く着いたので、久々にラチッタ内を
うろうろしてきました。コムサで服を買い、タワレコでスムルースの
アルバムを2枚購入。ついでに前回のPHONESのライブの時alookで購入した
メガネも受け取り、ようやく噴水広場へ。

ライブが始まる前は、お客さんの数が前回(「ナキムシのうた」発売直後)
より少ないかな?と心配しましたが、一曲目「ライブが始まる」が始まると、
ぐるりと広場を囲む人の輪が2重、3重へと増えていきました。
さすがです。この曲、次のシングルにも収録される模様です。
シングルはあまり買わない方ですが、これは買ってしまいそうです。

さて、本日のセットリストいってみましょう。

1.ライブが始まる
2.Swinging Road
3.車窓
4.ナキムシのうた
5.散歩道
6.涙をふいて

相変わらず渡くんは裸足でキーボードを演奏しておりました。
トリくん、ちょっと痩せたでしょうか?髪型が変わったせいかも?
かっちゃんはとっても元気そうでした。前回はインフルエンザで
相当つらそうでしたので、元気な姿を見てホッとしました。

今日のMCはほとんど渡くんのみでした。
3人は沖縄に行ってきたそうで、まだまだ寒い沖縄の海辺を歩いて
いたとき、好きな人のことを思い出した、なんてことを切ないメロディーを
キーボードで奏でながらしゃべっていました。そういう個人的な想いを
語るなんて珍しい!と思ったら次の曲「散歩道」の前振りでした(笑)

最後に、「一生音楽をやっていけたらと思っております。みんな、オレに
付いてきてくれ!」と渡くんが叫んだとき、ちょっとドキっとしました。
「オレ達じゃなくてオレ?なぜ?」と思った瞬間「涙をふいて」の演奏が
始まって、お客さんが渡くんに続いて「なみだをふいーてー」と歌い出す
のを聴いて、「付いていくってそういうことね!」と苦笑いしました。
こんなところでドキドキしてるの私だけでしょうか。
(しかもこの前振り、初めてじゃないはず。そろそろ学習しましょう、自分!)

さて、4月末に発売になるシングル「楽園をめざして」ですが、既に大きな
タイアップが付いたようですよ。なんと「2005 JAL CMソング」に決定だそうです。
TVで沢山流れてきっと大ヒットになるんでしょうね。
フリーライブもそろそろ無くなってしまうんでしょうか。ちょっと寂しい気も
しますが、風味堂にはもっともっと大きくなってほしいので、応援することに
しましょう。

以上、KYOでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークはPHONESライブでスタート!??

年々タイヘンなことになってくる「花粉」に悩まされる今日この頃
ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は花粉症が日増しに
重症化していき、ついに本日医者に行ってきました。
「せきぜんそく」なんていう立派な病名までつけていただきまして、
恐縮至極にございます。普通に生活していて、何も悪いことして
いないにもかかわらず、
くしゃみ鼻水うんぬんかんぬんに悩まされ、
最後には本当に病気になってしまうなんて、現代の花粉、おそるべし、
です。これはもう、一種の大気汚染現象なのではないでしょうか。。。

確かに花粉が飛び散ること自体は純粋なる自然現象かもしれませんが、
その花粉が地面に吸収されずに一週間も二週間も飛んでは転がり、
転がっては飛び、を繰り返し、ホコリやチリにまみれ、最後には
人間の目やら鼻やら喉やら気管支やらを痛めつける、こんな理不尽な
現象が行政によって放置されている、こりゃぁ、一種の公害ですよ。

公園やら小中学校の校庭やらに、ヨーロッパの街並みみたく噴水つき
の小さな池を設置するだけでも、花粉の循環を相当断ち切れるような
気がしますし、道路なりビルなりのアスファルトやコンクリートの
表面を、なんかこう、ウマく加工すれば、花粉を(次に雨が降るまで)
捕まえてくれるような素材系の研究開発なんて、本気でやれば何か
ちゃんとした成果だって出そうなモンです。政府の皆さん、郵政民
営化なんて、本当にやってもやらなくても、どうだっていいので、

目の前にある花粉公害を何とかしてください。だんだん事態が悪化
しつつあること、本当は気づいてるんでしょ~~っっ?????


っっっと、ちょっと感情的になってしまいましたが、私は冷静です(?)。

今日、体調不良のせいで、川崎の風味堂ライブに行きそこない、家で
おとなしく音楽を聴きながらネットをしていたのです。はぁ。

で、風味堂の話題かと思いきや、PHONESの話をしてしまいます。
ひとりで風味堂を楽しんできたKYOからの情報(出どころは、もちろん
ラ・チッタ・デッラのチラシなので、転記は自由だと思います)なのですが、

4/29(金・祝)に、PHONES が、川崎ラ・チッタ・デッラで、フリー
ライブをやりまっす♪♪
時間は、いつもと同じく、13:30~、と 15:00~、の2ステージです。

ゴールデンウィークの計画を立てる際は、十分ご注意くださいませっ。
あるいは、関東圏外にお住まいの皆さん、ゴールデンウィークは
東京~横浜あたりを攻める、ってのはいかがでしょうか♪
ラ・チッタ・デッラのみならず、みなとみらいとか、カレーミュー
ジアムとか、中華街とか、浅草とか、銀座とか、お台場とかとか、
楽しめるスポットは数多くありますよっっっ♪♪

っつぅわけで、前置きがやたら長いワリに言いたいことはそんだけ
です。

以上!

by KJ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週の仙台ラジオ3!

さて、どうやら仙台ラジオ3のいがり大志さんは
完全にわれらがPHONESの味方になってくれたようです!
今週の彼の番組で、「PHONESコーナー」と称して「告白」を
オンエアして下さいました。

で、メールが減ってきていると嘆いてらしたようなので、
余力のある方、メールしてみてくださいませ。
メールが届く限りこのPHONESコーナーを続けてくださるようですから!

メッセージはこちらから♪(ラジオ3のサイト右上のmessageからどうぞ)
もしくは radio3@pressart.co.jp へ。

ちなみに彼の仕事っぷりが順調に評価され、水曜日に加え木曜日も
番組を担当されることになったそうです!すばらしー。
いがりさん、これからも頑張ってください!

以上KYOでした~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サラブレンド「桜ヒラヒラ炎メラメラ」のPVが初オンエア♪

さてさて、結構時間がかかりましたが、サラブレンドの
4/6リリースのミニアルバムのトップ曲「桜ヒラヒラ炎メラメラ」
のPVが、ようやく スカパー!732ch VMC にて初オンエアされ
ます。

V-R WEEKEND JAPAN
2005/03/26 13:00~15:00

ご興味ある方、録画の準備はよろしいでしょ~~かっっ♪


なお、同じ番組の中で、
GRAND COLOR STONE の「PEOPLE~ムダに元気~」もオンエアです。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20050324 SUPER DRY B-JAM に行ってきました。

さてさて、本日(っつぅか、日付変わったので昨日)は、
お台場は Zepp Tokyo にて開催されました
「SUPER DRY B-JAM」に、行ってまいりました。

さらりと一言で感想を述べますと、
「スムルースは、本当にスゴかった・・・♪」
となります。

各アーティストについて細かくレポれるほど研究できて
いない実情もありまして、ごくごく簡単な流れだけを
おさらいしてみますと・・・(ただし、第二部のみ)

「エイジアエンジニア」・・・彼らは、エンターテイナー系
  で、第二部のスターターという重要な仕事を、キッチリ
  こなしてくれました。あの広い Zepp Tokyo の空間を、
  ガツンと温めてくれました。正直、いい仕事してくれた
  と思います。
「detroit7」・・・今日のアーティストの中では、唯一の
  爆音系ロックンローラー。POP系ROCK好きが多いと思わ
  れる会場の客層とマッチせず、むしろ盛り上がり度を
  急速に下げてしまった感あり。楽器の音量もあまりに
  度を超して大きすぎ、両耳がつらい状況が最初から最後
  まで続きました。好きな人には良いのかもしれませんが。
「木村カエラ」・・・徹底的にマイペース。いったん冷えて
  しまった盛り上がり度を、ほんのちょっぴり挽回してく
  れたかな?さらさらさらりと歌って、さらりと消えてい
  きました(「ちゃお」って言葉を残して・・)。
  全体的に、ちょっと高音部分に苦労していたかも。まだ
  持ち歌が少ないせいか、1曲目に勝負曲を持ってこれな
  いのは、今回のような大ライブ会場ではちょっとハンデ
  かもしれない(個人的には、「happiness!!」で立ち上
  がって欲しい・・)。あと、バックバンドの楽器の音量、
  こちらも大きすぎです。せっかくのボーカルをたま~に
  かき消してしまうほどのボリュームは、バランス的に
  ちょっと。。。
「スムルース」・・・ここまで、全体的に盛り上がり度に
  難アリ、の展開でしたが、心配ご無用でした。彼らが
  ガッツリと、会場全体をスムルワールドに連れていって
  くれました。最高です♪ いきなり超勝負曲の「冬色ガール」
  でスタートし、もうすぐ発売の新曲も含めて、これまで
  のシングル曲を総ナメしてくれました。無料招待イベント
  なのに、超おトクやね。演奏だけではなく、トークも
  素晴らしい(独自の世界観があり、とにかくオモロい)。
  最後には、かねてよりウワサに聞いていた習字パフォー
  マンスも拝見できました。「ビージャム」っていう文字が、
  な、な、な、なんと、「自分探し」っていう文字に化け
  ました。。。感動(普通無理やで、これは)。こりゃぁ、
  間違いなく、芸術です♪

、、、とまぁ、こ~んなカンジでございました。最後の
スムルがあまりに素晴らしかったので、全体的な評価は
「Gooooood!!」です。おトク感のあるライブでした。
今度は、スムルースのワンマンライブにまた行ってみま
しょうかね。間違いなく、絶対に楽しめる、という確信が、
本日の収穫です。

では!

by KJ


追伸
##################
スムルース's セットリスト
・冬色ガール
・沈黙の花言葉
・帰り道ジェット
・スーパーカラフル
・非常にイェイね with 習字パフォーマンス
##################

| | コメント (4) | トラックバック (1)

タワレコチェ~~ック♪♪

ども! KJ@シュレネコです。
本日は、会社帰りに、渋谷のタワレコチェックをして参りました。

☆本日の試聴ターゲット☆

ELLEGARDEN 「Missing」
ムラマサ☆ 「SUMMER OF LOVE」
加藤ミリヤ 「ロンリーガール」
GOING UNDER GROUND 「ハートビート」(アルバムの方)


今日は、衝動買いは、しませんでしたよっっっ!!
最近、ちょっとCD買いすぎてますからなっっっ・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・うそです。買ってしまいました。(← アホ)


本日の獲物:
ムラマサ☆ 「SUMMER OF LOVE」

これ、全部で4曲入りのマキシ・シングル(\1,200-)なんだ
けど、全曲試聴してしまいました。・・・で、全部いい!
インディーズだけど(?)、極めて高いクオリティです。
全盛期の「LINDBERG」にちょっと「JUDY and MARY」を混ぜて、
さらに5倍良くしたようなカンジ(どんな例えや!)。声が、
パーン、と頭の裏側まで通ってくるような感覚がしますね。
しかも「ホーン隊」がウマいので、聴いてて飽きないし、
楽しい。。。

運転中に渋滞に巻き込まれてイライラしそうになったときの
清涼剤として、効きそうです。

もしよろしければ、皆さんもぜひご賞味ください。

では!



あ、でも、、、ちょっと英語、ヘンかも。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

一気に読める小説いろいろ

最近読んだ本をご紹介。

「永遠の仔」 天童荒太著 幻冬舎文庫

 これは数年前、友人に薦められた小説でした。
 テーマが重そうだったのでなかなか手をつけられずにいたのですが、
 文庫化されたのをきっかけに読み始めました。途中なんども気持ちが
 締め付けられ、頁をめくる手を休めながら、それでも結末が気になって
 また本を開く毎日でした。結局あっという間に読み終えました。
 確かにテーマは重いですが、やはり一度は読むべき小説です。

「天使と悪魔」 ダン・ブラウン著

 ダヴィンチ・コードを読み終えた後、すぐに購入しました。 今回はヴァチ
 カンが舞台。ストーリーがダヴィンチ・コードほどは練られておらず、少々
 残念でした。ダヴィンチ・コードの方が洗練されてます。

「Deception Point」 ダン・ブラウン

 とかなんとか言いながら、ダン・ブラウンものにすっかりハマった私。
 英語の勉強もしなくてはと、原書にチャレンジしました。
 こちらは「ダヴィンチ・コード」や「天使と悪魔」とは打って変わり
 宗教色ゼロ。代わりに中心にあるのはNASAとアメリカ大統領選と
 北極圏の隕石の秘密。非常にマニアックな情報を、素人に分かりやすく
 ストーリーの中で説明してしまう文章力はここでも健在。5分の4を過ぎた
 あたりら結末が分かってしまいますが、それでもラストまで一気に読み
 きってしまいました。とってもハリウッド的にスリリングな小説です。


と、ここ数ヶ月はこんな小説たちを読んでおりました。
読むときと読まないときと差が激しいので、しばらくは軽いもの
しか読まないかも。

以上KYOでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の夏フェス「Rising Sun」

北海道の夏フェスであります「Rising Sun Rock Festival」、
今年は 8/19(金)~20(土)に開催ってことのようです。

で、ここのホームページで、
「Artist Request」っていうBBSが立ち上がってまして、、、

もしご興味があれば、皆さんのお気に入りアーティストの名前を
ずらずらりと書き込んでいく、っていうのは、どうでしょうか。

アーティスト(の事務所?)も、これから夏フェスのエントリー
のために必死で活動するでしょうから、ファンの立場から援護射撃
ってことで♪

ちなみに、リクエストページは、コチラ♪♪

では!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TSUTAYA online にて PHONES「SOUL ON THE STREET」が大プッシュ!!

3連休の3日目、すさまじい花粉の嵐にくじけて、今日は絶対家の中
でまったりするのっっっ!!一歩も家の外になんか出ないからねっっ!
なんて思ってるインドア派の PHONES ファンの皆さんに朗報でっす♪♪

TSUTAYA online の「MUSIC動画ギャラリー」コーナーで、PHONES の
「SOUL ON THE STREET」が大プッシュされております。

ご興味ある方は、こちらをクリック!!

な、な、なんと、「8mmフィルムに映る終わることのないドラマ」のみ
ならず、「夜風」「Flavor of love」も、全てフルでPVが観られます。
動画の中にアルバムやシングルの紹介と、韓国映画「オオカミの誘惑」
の主題歌「告白」の件と、今後のワンマンツアーの予定などがスーパー
インポーズされた「ザ・宣伝」バージョンに仕上がっております。素晴らしい♪

あと、PHONESのテーマは、「バラッドとファンキー」だそうです。
ようやくそれっぽい(簡潔でイメージをつかみやすい)キャッチ
コピーを作ってもらえましたな。。。
これまでは「僕たち自身はジャンルを意識していないし、おでん
みたいなものというか、バラエティに富んでいて、いろいろな味が
楽しめるということで、僕らが屋台でPHONESの音をみんなに届けて
いくんです」
・・・なんていうちょっと(かなり?)長めの説明を積み重
ねてきたワケですが、やっぱ、自分たちの特徴を簡潔にスパッと
表現するキーワードって、常に用意しておいた方がいいと思うんです
よね。別にそれが「おでん」でもいいんですが、それでちゃんと
伝わるか、という話ですよ。一般の皆さんに、「おでんミュージック」
といってPHONESの楽曲の雰囲気とちゃんとマッチしたイメージを
持ってもらえるならそれでいい。もしそうでないなら、「おでん」
という言葉はあくまで「路上の魂」の象徴、ということにしておい
て、それとは別のキーワードで楽曲の特徴を表現した方がワカリや
すい。

・・・と、思ったのでした。「CDでーた」の3月号を見て。

では!

by KJ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

PHONES「Flavor of love」が SAPPORO HOT100で・・・

PHONESの 4th シングル「Flavor of love」が、北海道は札幌の
FM局 FM Northwave のランキング "SAPPORO HOT100"にて、ついに
ついに・・・”9位”にランクアップしました。おめでとうっっ♪♪

これで、PHONESがメジャーデビューしてからリリースしてきた
シングル4曲のうち 3曲が、Northwaveのランキングにてトップ10
入りした、ということになります。

で、私の個人的な希望としては、この実績をひっさげて、北海道
の夏フェスである「Rising Sun」に、エントリーしてはどうでしょ
うか、というトコロです。韓国映画「オオカミの誘惑」の主題歌
「告白」の話もありますし、話題性と(Northwaveでの)実績とを
セットに売り込めば、きっと何某かの手応えは得られるのでは
なかろうか、と思います。

デビューしてから丸二年が近づきつつある今日この頃、そろそろ、
夏フェスデビューを本気で考えるべき時期に差し掛かっている、
と思うワケです。まだファンではない(あるいはPHONESをそもそも
知らない)、でも音楽を本気で愛する客層にガツンとアピールする
チャンスであるとともに、大きな舞台で場数を踏む、という意味
もあるワケです。

地道な努力も、もちろん必要ですし、これまでどおり積み重ねて
いくべきでしょうが、チャンスを積極的に求める動き、大きな
チャンスをより大きく活かそうとする動き、チャレンジしてみて
はいかがでしょうか。

by KJ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年4月オススメsong 発表♪♪

じゃじゃん♪

ムラマサ☆ 「Summer Of Love」
GRAND COLOR STONE 「PEOPLE ~ムダに元気~」
木村カエラ 「リルラ リルハ」
レミオロメン 「春夏秋冬」


今回は、ちょっと渋めのところ、でもキラリと光る何かを感じさせ
てくれる曲たちを敢えて突いてみました。
なお、レミオロメンの「春夏秋冬」は、シングル曲ではありません。
フルアルバム「ether」のトップ曲で、それはもう、新年度の始まり
に気持ちをスパッと切り替えて新しい一歩を踏み出すにはピッタリ
の名曲です。レミオロメンのファンであってもなくても、ぜひ一度
聴いていただきたいっっ♪

では!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

PHONES ライブ情報(ランドマーク編)

今週末、PHONESが横浜ランドマークタワーでライブです!

<LANDMARK PLAZA SOUND COLLECTION>
日時:3月20日(日) 16:00~
場所:ランドマークプラザ1F ガーデンスクエア

ランドマークのサイトに情報が載ってました。
そこでのPHONESの解説が何故か

「昨年2月18日には初のフル・アルバム「漂流SOUL」を発表」

で締めくくってありました。情報、古すぎ!つい最近セカンド・アルバム
「SOUL ON THE STREET」を発表したばかりなのに(笑) (っていうか、笑えない。。。)

以上、KYOでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風味堂@川崎ラ・チッタ・デッラ

来週の土曜、3月26日に風味堂が川崎ラ・チッタ・デッラでライブです!
「アジア交流音楽祭」というイベントの一部なので、通常の噴水広場
ライブとは開催時間が違います!ご注意を!

3月26日(土) 14:30スタート(予定)

ちなみに、川崎市は「音楽のまち・かわさき」というキャッチコピーを掲げて
イメチェンを図ろうとしているようです。こういうのは時間がかかるかもしれませ
んが、頑張ってほしいです。ミューザ川崎シンフォニーホールもいつか行って
みたいと思ってます。

以上、KYOでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラブレンドの新曲「桜ヒラヒラ炎メラメラ」のPVが♪♪

4月6日にリリースされます、サラブレンドのミニアルバム
「桜ヒラヒラ炎メラメラ」ですが、そのトップ曲であります
「桜ヒラヒラ炎メラメラ」のPV、ちゃんと作っていたみたいです。
さすが、ユニバーサルミュージック、抜かりはないですな。

SSTV, VMC のサイトに、新着PVとして既に登録されております
ので、リクって通れば、すぐにでもテレビでオンエアされる
可能性がある、ってコトです。

っつぅワケで、ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪♪


なお、微妙に別の話になりますが、VMCで、もうすぐ「優しい光」
があらためてオンエアされます。

V-R EVENING JAPAN
2005/03/18 18:00~20:00



ちなみに、ですが、スカパー!の音楽チャンネルの中で、リクエスト
が一番通りやすいのが「VMC」で、次が「SSTV」だと思います。
「M-ON!」とかは、かなりメジャーアーティスト寄りの傾向があるので、
絶賛頑張り中のアーティストのリクは、なかなか通らないかもしれま
せん、です。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有線リクエスト

えー、先ほど帰ってきまして、夕飯を作ったあと、思い立って
PHONESの曲を有線にリクエストしてみました。
(うちのマンションには有線が入っているのです。きっと10年前に
建てたときには流行りだったんでしょうね。)

まずはエリア限定のローカルな方のほうのセンターに電話し、レミオ
ロメンの「南風」とPHONESの「Your smile」の2曲をリクエストしたんで
すが、オペレーターの方に「2曲目は新曲ですよね?」と聞かれました。

あー、また説明しないとPHONESってわかってもらえないんだわ、とヘコみつつ
「えーっと、電話と同じスペリングの「PHONES」です。。。」と言ってみました。

すると、「ええ。「夜風」とか出されてるPHONESさんですよね?新曲は
まだ届いていないようなんですが」と言うじゃありませんか!

「そうです!そのPHONESです!知ってるんですか!!嬉しい!!!」と叫び
たいところをグっとおさえ、「そうです。そのPHONESです。「告白」はありますか?」と
聞いてみました。「告白」ならあるということなので、そちらをリクエストしました。

さて、そのままの流れでセンターの方にもリクエストしてみました。
こちらでは最初から、「PHONESの「告白」をお願いします」と言いましたところ
「ピー、エイチ、オー、エヌ、、、と書くフォーンズさんの「告白」で宜しいでしょうか?」
と言われました!

通常PHONESをリクエストするきは何度も何度も聞き返されるので、ちょっとウンザリ
していたので、今日はちょっと嬉しかったです。
もしかしてPHONES、ちょっとは知名度上がってきてます??

以上、KYOでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のPHONESメディア出演情報♪

3/17(木)13:00-15:55
K-MIX(静岡)「Afternoon Boulevard」

3/18(金)09:00~14:00
RADIO-i(名古屋)「Sunshine Deli」

とりあえず、こんだけ、の、ようです。
ですが、人知れず「FM三重」や「E-Radio(滋賀)」、
「KISS-FM(神戸)」なんかに出演していたりすることが、
本当にあったりするので、要注意です(どうやって?)。

では!

by KJ



その後、オフィシャルサイトで、多数のメディア出演情報が
アップされた模様です。上の2件だけでは、ありませんでした
ので、皆さんご注意ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

tvk「音楽のDNA」にPHONESが出演しました!

本日の「音楽のDNA」(tvk)にPHONESが生出演したので、レポってみました。

まずは「Flavor of love」を生演奏。その後トークに入りました。
夜風をBGMに自己紹介。

待望の2ndアルバムのタイトルは?とシュウさんに聞かれて
ケンボーが「SOUL ON THE STREET!!」と叫んでいました。

(以下、シュ=山本シュウさん、シェ=SHEILAさん、健=ケンボー、岳=岳さん、啓=啓介さん)

まずはアルバムの話から。

シュ: セカンドアルバムどうなん?
健:  今回はやりたいことが出来た感じの。。。
シュ: ちょっと待ってくださいよ。1作目は好きなことできず、周りにムカついているってこと?
健:  イヤ違いますよ!そう来るかな、と思いましたけど(笑)
    そういう意味じゃなく、前回は自分たちにとって挑戦っていう感じで。
    ポジティブな明るい曲を出来るだけ取り揃えたんですよ。今回は自然体でいこうと。
岳:  裸のPHONESを見てもらおう、という。
啓:  軽快なラブソングばっかりになったんですけどね(笑)
シェ: 愛を重視してるってことですよね。
岳:  愛なしでは生きていけません。(結構マジな感じでした~。やっぱり岳さんって面白い)

ここでシュウさんがPHONESの魅力を話し始めました。

シュ: すごいのは、3人の音のまとまりが強力でございます!グルーヴの作り方は?
岳:  だいたいケンボーが曲を作ってくるんですが、どういう音楽を求めているか、分かるんですよね。
    ケンボーの好みも分かっているので。ドラムとベースでどんなグルーヴにするとよりグっとくる
    ようにできるか、という。
健:  結構注文言います。
シュ: ひとり年下なんですよね。負けてられません。
健:  そりゃ、負けてられませんよ!

シュ: PHONESのすごいところは音がしっかりしているし、エネルギーをもって前に出ていってるというね。
    ストリートで人が集まるのには、ちゃんとした裏付けがあるんですよ。アルバムを聴いていても
    裏づけを感じるんですよ。今回のアルバムの聴き所は?
健:  一曲、一曲のクオリティーが上がっているんと思うんですよね。
岳:  ボク個人的には初作詞作曲があるので、ドラマー以外のボクを見て欲しいなという。
シュ: 「五線紙の上に」ですね。

ここでメールの紹介。「新曲では彼女の気持ちを確かめるときに人前でキスをするという
大胆な行動に出ていますが、お三方は相手の気持ちを確かめるのにどんな手段を使いますか?」
という質問でした。

ここでシュウさんが、ケンボーを相手にいきなりキスするシーンを再現してました!
ガバーっという感じで!そこで啓介さんが「犯罪ギリギリですけどね!」とコメントしてました~。

で、質問の答え。

啓:  自分が病気になったときにどんなプレゼントくれるのかな。
お見舞いとかメッセージをくれるのかが重要。
(啓介さんたら、何故かもらうほうのコメントしてました(笑))

シュ: 自分が愛を届けるときは?
啓:  ストレートにメールとかで気持ちをハッキリ伝える。
シェ: ストレートなのにメールなんだ!
シュ: いかつい感じなのに、ハートマークとか使ってたらヤやで。
啓:  めっちゃ使いますね!
健:  啓介さん、メール、へた字ですからね!

岳:  心をゆるしているかどうかというところで自分の前だけで泣いてくれると嬉しいです。
(ここで、ケンボーが「え、泣かしてんの??」とニタっと突っ込んでいました)

シュ: 最近女の前で泣く男で増えてんねんで。女の前で泣いたことのある人!
ここで「ハイ!」と全員が手を上げてました(笑)

シェ: みんな奥手なのかな?
岳:  YES!!(即答でした。こんなところでも岳さんワールド炸裂!)

シュ: 今の彼女がこの曲がアルバムに入っているのを見たら怒りますよね。
    一体これ、誰のこと書いてるわけ!!みたいなね。
岳:  いや、でも、ほとんどイメージなんで。。。
健:  でも共感できるっていう人、多いんですよね。どんな男にでもあるような、ね。
シュ: 五線紙に思いを乗せられるのはミュージシャンのお得なところやね。

この後、「オオカミの誘惑」の日本語主題歌であることを宣伝して「告白」の演奏に入りました。

シュウさんはその後も、「ともかくグルーヴがスゴイ!」と絶賛してくれてました。
みんなで歌える曲もあるので、ライブも是非!という感じでした。

最後に、アルバムのジャケットを見せながらシュウさんが質問。

シュ: なんで屋台?
健:  屋台は日本の路上の魂!
シュ: めっちゃストレートなヤツらです!!(笑)
啓:  おでんはソウル・フードなんで。おれたちが届けに来たという感じです。

最後に3人からのメッセージ。
健:  ワンマンライブに是非来てください!
啓:  アルバムに13曲入っているので、自分のテーマソングを1曲でもいいので、
    見つけてください。
岳:  今年のテーマは笑顔なんで!

と言って岳さんの満面の笑みがアップ!ここでトーク終了となりました~。

番組終了直前、反省会という感じで、シュウさん、シェイラさんと楽屋トーク
してましたが、PHONESがシュウさんに愛されてる感じがとっても嬉しかったです。
シュウさん、親戚のおばはんの気分なんだそうです!こいつら、みんなに気に入ら
れるかな、とか、ちゃんとしゃべれるかな、とか心配なんだそうです。シュウさん、
これからも宜しくです!

あと、シェイラさんが「前回よりもはるかにオーラ出てるよね」と言ってたのが
嬉しかったですね。

トークも満載のこの番組の、雰囲気、ちょっとは伝わりましたでしょうか?

以上、KYOでした。

----------
<追記>
オフィシャルサイトのDIARYに早速この番組でとった写真がアップされてましたね。
3人がいい笑顔で映ってます!
あと、読みづらい箇所などを、本日加筆訂正しました(3/15)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

PHONESがFM横浜で!!

本日(3/14)FM横浜で 「TALK ABOUT TONIGHT」がオンエアされた模様。
時間は09:17:18となっていましたので番組は「THE BREEZE」。

しかも!!その後、14:49:07には「告白」がオンエア!すばらしー!
こちらの番組は「DAYLIGHT SPLASH」。

しかも!!!更にその後18:44:58にもう一度「告白」がオンエア~。
番組は「Pop'n Magic

これは記念すべきホワイトデーとなりました。
リクエストキャンペーンの実績だったら嬉しいですね!

以上、KYOでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまた衝動買い!!

え~、某アーティスト(PH○NES)のインストアライブを観に、みなと
みらいの新星堂に行ってきたついでに、またまた、欲しかった「かの」
CDを、その場で衝動買いしてしまいました。

本日の獲物:
GOING UNDER GROUND 「h.o.p.s.」


もう、この一週間、ちょっと買い過ぎです。1週間にアルバムCD×4枚
(PHONES, レミオロメン, HOME MADE 家族, GOING...)っちゅうハイ
ペースでこのまま突き進んでしまうと、いずれは破産してしまいかね
ません。なので、例え aiko を見ても、中島美嘉 を見ても、ここは
ググッと我慢が必要です。

だいたい、最近、質の高い邦楽CDが、次から次へと、リリースされ過ぎ
なんですよ。私の学生時代なんかは、だいたいどんなアルバムCDでも、
「シングル」x 2~3曲 + 「まぁマシな曲」x 2曲 + 「捨て曲」x 5~6曲
なんていう構成になっていて、レンタルショップをフル活用して
アルバムCDを 3つぐらいマージしないと「マイ・ベスト」を作れなかった
ものです。それが今は、曲順をちょちょいとイジれば、そのまま
「マイ・ベスト」になってしまうんだからねぇ・・。

なんとかしてもらわないと、それこそ本当に経済問題に発展しかねない
情勢ですよ。。。悩みは深いです。

なんつって。

by KJ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SUPER DRY B-JAM の招待チケットをゲット♪

2005/3/24(木)にお台場は Zepp Tokyo で開催されます
SUPER DRY B-JAM の招待チケットが、当たりました・・・。

確か、1000組2000名様ご招待、とか言ってましたな(でも Zepp
は、詰め込めば 3000名は入るハズ)。木村カエラとスムルース
が出るってんで、絶対当てたるねん、という気合で4通申し
込んだら、招待チケットが4通来てしまいました。で、知人で
スムルースに興味ありそうな人に、「どう?」って言ったら、
その方も当たってた。行動パターン同じやんけっっ・・・。

さては、申し込んだ人、みんな当たったんとちゃうかな。
いくら木村カエラやスムルースの人気が赤丸急上昇中とはいえ、
平日の夕刻18:30スタートのお台場でのイベントで 2000名を
集め切るほどの域には達していなかった、のか・・・?

イベント会場の入り口で本人チェックがどれくらい厳密にされ
るか、は不明ですが(たぶん、sakusaku! と通してくれそうな
気がしますが)、最大8名は入場できてしまうこのチケット、
いったいどないすんねん!?状態です。別に、これで何か儲け
ようとは全く思ってませんが。

いやはや。。。

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Weeklyぴあの表紙裏に、「PHONES」が!!!


これを見て、「おっっ!?」と思った方、お近くの本屋さんか
コンビニへ、Go!!!

3月17日号で、320円です。


「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」を越えた恋愛映画の
決定版!・・・だって。

ぃゃぁ、あなどれませんな、シネカノン。

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓介さん vs 岳さん

今回のPHONESのアルバムに、初めて岳さん作詞作曲の楽曲が
入りましたね!この曲、とってもソフトにけんぼーが歌っているのも
あって、聴いててなんか恥ずかしくなります(いい意味で)。

いつも怖い顔して働いてる先輩が、普段は見せない幸せそうな笑顔で
恋人と手をつないで歩いてるところを偶然見てしまったような感じ。
岳さん、ロマンチストですね!昔の彼女のことを歌っているのに未練
たらしくないところがいいです。

さて、啓介さんも「Destiny」という曲を書いています。
私はこの曲のイントロ聴いた瞬間、「お!!これが啓介さんの曲では?」
と叫んでしまいました。前回の「Dance」に続き、かなり私のツボです。
ドラマチックな感じが好きです。

さて、この2曲を何度か聴いていて気づきました。

啓介さんの作った曲は、岳さんのドラムが映える。
岳さんの作った曲は、啓介さんのベースが冴える。

自分のパートが目立つ曲を書くのではなく、メンバーの味を
引き出す曲を書いているのです、彼らは。
PHONESのそういうところ、好きです。

以上、KYOの感想でした!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ただいま、MD編集中♪

さてさて、数日前に渋谷のTSUTAYAで購入しました PHONES の
「SOUL ON THE STREET」
でございますが、まだMDに落としていなかったので、ただいま
絶賛編集作業中でございます♪♪

私は、いつものことではあるのですが、曲順を、自分の好きな
ようにバリバリッと並べ替えてしまうのですよ。

で、以下のようなセットでございます。

 1.Holiday
 2.Flavor of love
 3.夜風
 4.Your smile
 5.五線紙の上に
 6.Black coffee
 7.Family
 8.Ice cream
 9.In your hands
10.Destiny
11.告白
12.8mmフィルムに映る終わることのないドラマ
13.別れの時間
14.昨日の夢


そんだけ。

では!

by KJ


ど~でもいいことですが、Holiday の歌いだしのところ、
「明日からの連休、僕は洗濯せなしゃ~ない・・・」
って、聴こえませんか? けっこう切ない。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

本日の衝動買い話!?

え~、某アーティスト(PH○NES)のフリーライブを観に、川崎は
ラ・チッタ・デッラに行ってきたついでに、タワレコ川崎店内で
いろいろと試聴して遊んで(?)いたところ、ふと気づくと、
CDを衝動買いしている自分に気づきました。ぃゃぁ、コワイコワイ。

本日の獲物:
HOME MADE家族 「Rock The World」
レミオロメン 「ether」


・・・今さら紹介するまでもないかもしれませんが、ご存知でない方も
いらっしゃるでしょうからサラリとご紹介しますと、

アルバム「Rock The World」は、
・ON THE RUN
・アイコトバ
・Oooh! 家~!
・サンキュー!!
・SUMMER TIME MAGIC
の5曲のシングルを含む全16曲で、な、な、なんと2500円(定価)♪♪

アルバム「ether」は、
・モラトリアム
・アカシア
・3月9日
・南風
の4曲のシングルを含む全12曲で、3045円(定価)♪


でで、音楽好きな皆さんに一言アドバイスですが、
「欲しいCDを何でもカンでも買ってしまうと、いくらお金が
あってもキリがないので、注意しましょ~~♪」

なんつって。

では!

by KJ



ここまで書いて、ひとつ衝動買いし忘れた(?)CDがあることに気づ
いてしまいました。
GOING UNDER GROUND の「h.o.p.s.」です。
やっぱ欲しいので、そのうち買おっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flavor of love @Kiss-FM

Kiss-FM(神戸)のヒットチャートで、現在PHONESの
「Flavor of love」 が39位(3月11日付)です。

先週が40位ですから、なんと発売1ヵ月後なのにランクアップ!
アルバム効果でしょうか?

3月18日は三宮のHMVでインストアライブですし、
翌日19日は、神戸国際会館こくさいホールでライブですから、
今週もリクエストがんばっちゃいましょ~!

Kiss-FMへのメッセージはこちらから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかりにくかったライブドア問題、、、

いやぁ、かな~り楽しませていただきました。ライブドア対フジサンケイ
グループの壮絶なる死闘。。。まだ続いてますが。

私は、経済の専門家でも、法律の専門家でもないので、純粋にただ久しぶり
に面白いニュースが続くことを楽しんでいる立場なんですが、さらにいうと、
ライブドアの味方でも、フジの味方でも、どちらでもないんですが、いろ
いろなテレビ番組やら新聞やらのメディアが、小出しに小出しに(!)勉強
になる解説をしてくれるので、楽しみながらただで勉強できてラッキー♪♪
みたいな。まだまだしばらくは楽しめそうですな。

ライブドアが地裁で「ニッポン放送」の無茶苦茶な増資を差し止める判決を
勝ち取ったことは、(幸運にも(?)ちゃんと法律に基づいて判決を出す
裁判官にあたれば)ある意味当然だし、その結果フジが(例え敗色濃厚でも)
最高裁まで裁判を引っ張るのも、最初から作戦のうち。そこまでは裁判が
始まったタイミングで既にお互いに「想定範囲内」ってことみたい。

で、私みたいな素人の立場では、ここで何が重要かっつうと、テレビが今ま
で(事前に当然知っていたくせに決して説明してこなかった)「その次」の
戦術を、また一つ紹介してくれる、ってことね。

ニッポン放送(=フジ)の次の作戦としては、「ライブドアの名義書換申請
の拒否」なんていう素晴らしいテがあるらしい(いやぁ、素人には、思いも
つきませんわ♪)。これも露骨にやれば、当然裁判になって、これまた最高
裁までいってしまうのでしょう。フジは、裁判に勝つ気なんてサラサラなくて、
単純に裁判がもつれることによって大きく時間稼ぎができることを狙って、
今後も法律違反ギリギリセーフ、あるいはモロに法律違反、なんてことも
含めて、とにかく徹底的に時間稼ぎをするのが狙いらしい。確信犯で法律
ギリギリの行動を今後も積み重ねていってくれるのが必至なら、しばらくは
楽しいバトルが続くこともまた約束されている、ってなモンです(← 完全
に野次馬モード)。

もう、事ここに至っては、ニッポン放送自体がライブドアに買われてしまう
ことは、どうやっても避けられない。どうあがいても負け戦確定。ってことは、
ニッポン放送の現経営陣の最後の仕事は、「めいっぱい時間稼ぎをして、
城に火を放つ」。で、最終的には、ポニーキャニオンとか、ライブドアにとっ
て「これ以上ないオイシイ」子会社たちを、うまいこと二束三文で(見かけ
上)第三者に売り飛ばしてしまうところまで持っていければ、フジの勝利、
ってことのようですな。

普通、会社の経営者は、「城に火を放つ」なんて行動は、怖くてとれない。
露骨に会社の価値を下げる行動をとれば、当然株主代表訴訟とかいうヤツを
起こされて、自分の財産を身ぐるみ剥がれてしまいますからな。さらには、
なんちゃら背任罪とかの罪にも問われてしまうかもしれない。
でも、逆の見方をすれば、「身ぐるみ剥がれてもいい」と割り切ってしまえ
ば、怖いモノなんてないのです。自分の地位と名誉と財産以上の何かを取ら
れるワケではない。さわやかに破産して、その後の余生をフジに面倒みても
らえば良いのです。


ってことで、泥沼の死闘の結果として、最終的にライブドアが手にするのが
「ポニーキャニオン付きニッポン放送」なのか、それとも
「ポニーキャニオンが売り飛ばされた後の抜け殻のニッポン放送」なのか、
それによって、ライブドアという会社自体が一気にスーパーブレイクするか、
あるいは膨大な借金にまみれて身動きとれなくなるか、どちらかわかりませ
んが、どちらにせよそう滅多に見られないドラマティックな結末が待ってい
るのです。

頑張れ、どっちも♪♪ (あれ?)

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

有楽町西武にて

本日3月11日、有楽町西武8Fで行われたPHONESのアコースティック
ライブに行ってきました。仕事が終わってから駆けつけたので、
1stステージの途中からの参加でしたが。

竹本さん、風邪が治りきってませんでしたね。
声があまり出てなくて心配になりました。(お大事に。。。)

さて、その帰り、エスカレーターで1Fまで降りたのですが、
途中PHONESのライブを告知している看板に出会いました。
が、残念なことにエスカレーターからは見にくい向きに向いてました。
(っていうか、壁に向けて立ててありました、その看板。意味ない!)

ま、イベント終わってるから、もう見えなくてもいいと言えばいいんですが、
やっぱりどうしても気になったので、エスカレーターから見えるように
向きをちょこっと変えてきました(笑)

たまたま今日のライブを見かけた人が、「ほー、あの人たちはPHONES
というのか」と思ってくれるかもしれませんからね!

ちょっとでもPHONESの知名度を上げたいKYOでした~。
(レポじゃなくてごめんなさい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台ラジオ3 続報!

ここのブログで何度か紹介している仙台ラジオ3のいがり大志さんですが、
3月9日のGroovin' Jでは、「Family」をオンエアして下さったとのこと!
発売日にラジオで流れるって、やっぱり嬉しいですよね。

さて、その番組のレポを仙台にお住まいのPHONESファンの方から
頂きましたので、ご紹介します。(すみみさん、ありがとうございました!)

-------
今日はですね、メールが沢山来ております。
県外からが多いんですけど(笑)
すみみさん(いつもどうもありがとうございます)
横浜のシュレネコさんからもメッセージ頂いております。
四国!香川県のkateさんからもメールを頂いておりますし、
YOUさん(仙台)という方からもメールを頂戴しております。
PHONESファン恐るべし!

いや、あのね
こうやってちゃんと毎週メッセージを頂ければ

メールが続く限り、PHONESの曲かけますから!かけ続けますよ!!!

是非ゲストにも・・遊びに来て欲しいですよね。
ホントにねPHONES才能溢れる今年ブレイク間違いないという
アーチストですので、注目していただきたいと思います。
今日3/9に2ndアルバム「SOUL ON THE STREET」が
リリースになっております。

で!リクエスト・・
「いがりさんがどの曲をかけるか楽しみ!」
というメッセージを頂戴しているんですが
僕、この曲大好きなんですよ!
シングルの夜風のカップリングだった 「Family」という曲を今日は
聴いて頂きたいと思います。 PHONESのファンキーなソウルフル
な魅力たっぷりの1曲に なっているんじゃないかと思います。

今日リリースの 2ndアルバム「SOUL ON THE STREET」から
PHONESで「Family」

♪~~~~~~~~Family OA~~~~~~~~♪

全13曲収録されております。
ホントに聴きごたえタップリ。PHONESの魅力がこの1枚に凝縮
されておりますので まだ聴いたことのないと言う方、ぜひCDを
お手にとっていただきたいと思います。

東京でのワンマンコンサート4/16渋谷CLUB QUATTROで
行われることになっておりますので
是非ホームページをチェックしてみてください。

-------

ね、素晴らしい方でしょ?ワンマンの宣伝までして下さってます!

で、メールすれば来週もアルバムから何かオンエアしてくれるそうなので、
お言葉に甘えて皆さんがんがんメールしましょう(笑)
いがりさんは花粉症なので、花粉症情報と一緒にメールしてくださいとのことです。

メッセージはこちらから♪(ラジオ3のサイト右上のmessageからどうぞ)

以上KYOでした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のレシート話

なぜか、最近、ちょっとおかしげなレシートに出くわすことが
多いような気がします。

ってなワケで、本日いただいたレシートの中で、こんなん出ま
したのでご紹介いたします。

====(ここから)
地中海のトマトソース   ¥1,480外
ミートソースのパスタ   ¥1,380外
小     計      ¥2,860
(特消費 対象額     ¥2,860)
特  消   0%        ¥0
(外 税 対象額     ¥2,860)
外     税       ¥143
-----------------------------------
合     計      ¥3,003
お  預  り     ¥130,003
お  釣  り     ¥127,000
====(ここまで)

パスタ食って、某お札1枚と3円払って、お釣りを12万円くれる
んやったら、喜んでもらいますが、、、
残念ながらそんなにはくれませんでした。儲け損ねた気分です。

そんだけ。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラブレンド「低温火傷」の試聴、開始でっす♪

さてさて、KJ@シュレネコの2005年3月オススメsongの一つで
あるサラブレンド「低温火傷」。← でもでも、実際のミニアルバム
発売日はなぜか4月頭、っちゅう、ちょっとした行き違いアリ。

この曲の試聴が、はじまりましたょ~~♪♪

私が、「なぜこの曲がシングルリリース以外の形で音源化されたの
か、、、」(=もったいないっっっ!)と考えてしまう理由を、
この記事をお読みのアナタも、ぜひぜひ体感していただきたいっっ。

桜木町ストリートライブの真髄がギュギュっっと凝縮された
クオリティの高さを、ぜひお楽しみください♪

で、試聴はコチラ!!

では!

by KJ



心なしか、かの「浦清英」さんの演奏が混じっているような気が・・・(でも勘違いかも)。
深読みしすぎかもねぃっ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コメントしたいけど、メアドを入力するのはちょっと、、、

実は、こういったHPなりブログなりを開設しておりますと、たま~に
読者(?)の方からメールをいただくことがありまして、どうもそれら
を全般的に眺めなおしてみますと、
「本当はコメントしたいけど、メアドを公開することになるのは、
ちょっとね・・・・」
みたいなご事情がありそうです。

最近迷惑メールとか、ウィルスメールとか、フィッシングメールとか、
いろいろありますからな。。。

やっぱ、気持ちはよくわかります。

ってなワケで、ブログの設定を本日変更することといたしました。
「メアドをご入力いただかなくても、コメントできるようになりました!!」

っつうことで、
「あ、そう?メアド入れなくていいなら、実はいろいろ言いたいこと
あるのよねぇ~♪♪」
な~んて方、もしいらっしゃいましたら、ビシバシとコメントをいただけ
ますとウレしいです。一日にコメントいくつまで、なんていう制限はない
ので、遠慮はご無用にござる。古い記事に対しても、OKです。

ってことで、ぜひぜひよろしくお願いしまっす♪

では!

by KJ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「Talk about tonight」のPVがオンエアされますよ~♪

スカパー!732ch "VMC"に加入しているPHONESファンの皆さんに朗報です。

以下の日時に、超々々々々ひさしぶりに、「Talk about tonight」の
PVがオンエアされます。

V-R MORNING JAPAN
2005/03/11 08:00~09:00

お手元のビデオコレクションの中にこの曲が、実は入ってないのよね~~、
なんていう方、録画のチャンスですよっっっ!!!

なんといっても、この曲、たぶんPHONESの全てのPVの中で、一番オンエアが
少ないような気がします。かくいう私も、ビデオに録れていないので、
ただいま絶賛セッティング中。。。(KYOが)

では!

by KJ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TSUTAYA のケータイサイト「TSUTAYA online」のおトク情報♪

「TSUTAYA online」で、「プレミアメンバー登録」っていうのを
すると、いろいろな特典が受けられるんですが、通常ですと月額
315円取られる(?)んです。ちょっとお高め?
・・・が、今月に限り、な、なんと「無料お試し」実施中だそうな。

ケータイサイトで普通よくある「初月無料」って制度は、2ヶ月
以上利用すると、初月が無料、っていう意味で、最初の1ヶ月間
のうちに退会すると、結局1ヶ月分の利用料金を請求されてしま
います。

ですが、今回の TSUTAYA お試しについては、本当に「お試し」
で、2005年3月に入会して、その月のうちに退会すると、
「ザ・無料」
ってことだそうです。

私は、無料情報にはめっぽう弱いので、早速入会してみました。

着メロのダウンロードに使える「ポイント」が最初っから"15"
だけもらえます。っつぅことは、ポイントの利用を全て着メロ
に集中投下すれば、全部で 15曲 もゲットできる、っちゅう
わけでありまっす♪♪

で、これまでの戦果は・・・
●「銀河」 by フジファブリック
●「ラズベリーパイ」 by 中ノ森BAND
●「アゲハ」 by GOING UNDER GROUND
●「夏の終わりのハーモニー」 by 安全地帯
●「3月9日」 by レミオロメン
●「恋に落ちて -Fall In Love-」 by 小林明子
●「Choo Choo TRAIN ~イントロVer.」 by EXILE

う~~ん、どれもいいっす♪♪ レベル高いっす(着メロとして)。
皆さんも、ぜひどうぞ!!

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週のPHONESライブ情報(関東圏)

さてさて、いよいよ 3/9(水)に、PHONESの2ndフルアルバム
「SOUL ON THE STREET」
がリリースされることに伴い、関東圏で3連チャンでライブが行われる
模様です。

毎度のことながら、PHONESオフィシャルサイトでは情報がごく一部
しか(3/12分のみ)公開されていません。企画を纏め上げた時点で
力尽き、人知れずひっそりとライブを敢行するつもりなのでしょう。。。
これ以上宣伝努力の足りないパレット(事務所)を甘やかすつもり
はありませんので、オフィのBBSに私からカキコすることはしない
つもりです(あくまで私の意思としてそうする、というだけであり、
これを読んだ方が自分の意思でカキコするのは、当然全くの自由です)。


● 3/11(金) 18:30-, 19:30-(2ステージ)
西武百貨店/有楽町店でフリーライブ

● 3/12(土) 13:30-, 15:00-(2ステージ)
川崎/ラ・チッタ・デッラ噴水広場でフリーライブ

● 3/13(日) 17:00-
みなとみらい/新星堂横浜ランドマーク・プラザ店でインストアライブ(フリー)


では!

by KJ


########################
あと、その前後に、ラジオ/TV出演があるそうです
(他にも今後追加されるかもしれませんが)。

●3/10(木)17:00-20:25
NACK5(埼玉)「NACK AFTER 5」

●3/14(月)19:30-
tvk(テレビ神奈川)「オンガクのDNA」

########################

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オオカミの誘惑」予告編、出ました♪

さてさて、PHONESの「告白」が「オオカミの誘惑」の日本語主題歌に
採用された、という話を聞いたっきり、その「告白」入り(?)の
映画の宣伝などをどこぞで見かけることもなく、
「いったいどぅなっとんじゃぃっっっ!!!」
と思っている、そんなアナタに、朗報です。

シネカノンの「オオカミの誘惑」サイト
にて、予告編の映像が公開されました。予告編の中でどんなふうに
PHONESの「告白」が流されているか、、、聴きたいですか?
そうですか。では、以下の手順で、Go!!! です。


(1)まず、「オオカミの誘惑」サイトに行く。
(2)韓国語版オリジナルの「告白」が流れるので、しばし待つ。
(3)画面が勝手に切り替わる。下の方に、「INTRODUCTION」とか
   「STORY」とか「CAST&STAFF」とかのリンクがあります。
(4)画面右下の「TRAILER」というリンクをクリック!!
(5)「特報」が左側に、「予告編」が右側に表示されるので、
   迷わず(?)右側をクリック!!
(6)Windows Media Player が立ち上がります。じっくりお楽しみ
   ください。


ぃゃぃゃ、いったいどうなることかと思いましたが、ちゃんと作っ
てるじゃぁないですか。あとはあちこちで流すだけです。今回の
仕事人はパレットではなくてシネカノンですから、安心確実ですな♪♪

では!

by KJ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台でまたまたPHONESが!!

PHONESの2ndアルバムの発売がいよいよ来週に近づいてきましたね~。
各地のFM局で、アルバム収録曲がオンエアされてるようです。
嬉しいことです。

FM802で「Holiday」が流れた、というウワサも聴きましたし、
以前こちらのブログで紹介した仙台ラジオ3ではいがり大志さんが
Groovin' Jという番組で「Your smile」をかけて下さった模様。
(前回に引き続きオンエア情報くださった方、ありがとうございました!)

ちなみに来週もまたアルバムから一曲オンエアして下さるそうです!
いがりさんは水曜日の番組を担当されているということですので、ちょうど
発売日じゃないですか!!すばらし~。

いがりさん、ラジオそのものは聴けませんが、遠くから応援しておりますよ。
がんばれいがりさん、がんばれPHONES!!

---
ラジオ3にメッセージを送る場合はこちらから♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年3月オススメsong第2弾、発表♪♪

さてさて、J-POP界に名曲が今まさに続々と投入されてきて
おります状況を踏まえまして、先月に引き続き3月もオススメ
song第2弾を発表いたしまっす♪

じゃじゃん♪

石井竜也 「心の言葉」
aiko 「三国駅」
K 「over...」
三浦大知 「Keep it goin' on」
PHONES 「告白」
サラブレンド 「低温火傷」


今回は、シングルのA面ではない曲が混じっているので、補足
説明いたしますと、PHONES「告白」は、「Flavor of love」の
カップリング曲の位置づけです(ですが、韓国映画「オオカミ
の誘惑」の日本語主題歌なのです♪)。
「低温火傷」は、ミニアルバム「桜ヒラヒラ炎メラメラ」の
5曲目に収録される曲なのですが、サラブレンドのライブに
おいては、かれこれ半年以上も前から勝負曲の座を占めており、
シングルリリースとは違う形で音源化されたことに、私として
は、「あれれ?」と思ってしまったぐらい、素晴らしい曲です。

では!

by KJ



よくよく調べてみたら、サラブレンドの「桜ヒラヒラ炎メラメラ」の
リリース日は、4月頭らしい・・・。ま、いいや。(← いいかげん?)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本日は、2005年F1開幕戦オーストラリアGP公式予選の日♪

さてさて、このサイトに遊びにいらっしゃっている方が果たして
F1にどれほどご興味があるか、はナゾですが、私が個人的にとても
楽しみにしていた F1の季節が、ついに到来でございまっす。

今年も、佐藤琢磨を応援しますよ~~♪(← これまで、どこにも
書いてきてませんでしたが)

2004年は、なんつぅか、フェラーリチームのあまりに理不尽なまで
の強さに、正直レース展開を楽しむことが難しい状態のままシーズン
が終わってしまいましたが。。。フェラーリの車が2台ともレース
スタート直後のちょっとしたアクシデントで最後尾付近まで順位を
落としたにもかかわらず、最後はワン・ツー・フィニッシュ、なんて
いうドラマもありました。他のチームとここまで実力差があると、
これはどないやねん、と正直思いましたが。

2005年は、大幅なルール変更/レギュレーション変更があったうえに、
フェラーリチーム以外も相当に研究開発を積み上げてキャッチアップ
してきているでしょうから、去年よりはもっと楽しめる1年間になる
ことを期待しておりまっす。

で、テレビ放送ですが、本日 10:50-12:30 のお昼ちょい前の時間帯
で、スカパー!721ch の「フジテレビ721」で、ライブ中継です。
番組の中で、今年のルール変更の詳細なども、きっと解説される
ことでしょう(いろんなウンチクも、ついでに聞かされることで
しょう???)。


やっぱ、オーストラリアは、時差がなくていいですね。眠い思いを
しなくてすみます。

では!

by KJ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

VMC と SSTV のリクエスト限定施策(?)が解除されました♪

さてさて、自分のお気に入りアーティストのPVをテレビでオンエア
してもらうために(ってか、勝ち取るために?)日夜リクエスト活動
に励んでいる皆さんに、朗報です。

数ヶ月前の VMC + SSTV サイトのリニューアルのタイミング以降、
おひとり様1曲あたり、1リクエストまでしかできない(オンエア
されるまで、または3週間経過するまで)、という制限がありま
したが、この3月から、かな~り緩和された模様です。

「番組を指定したリクエスト」については、番組ごとにそれぞれ
別モノとして扱われるようなので、その部分をズラしていけば、
同じ曲に対しても、VMCなら6~7つぐらいまで、SSTVでも2つ
まで、一気にリクエストをタタキ込めます。

ってなワケで、皆さん、ぜひガツンといってみましょ~~ぅ♪

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ラズベリーパイ」 by 中ノ森バンド

私、基本的に、いわゆるガールズ・バンドってヤツに「おっ♪」
と思うこと、ほとんどないんですよ。

ピンの女性シンガー+バックバンドっていう形態なら、いろいろ
ありますが。Sowelu、加藤ミリヤ、木村カエラ、aiko、中島美嘉、
そのあたりはストライクゾーンでっす。

でも、これがバンドになると、どうしても男性のバンドと比べて
目指しているものやパンチ力などなど、正直な感想として物足りない。
趣味趣味路線で楽しく元気にやってます♪の域に思えてしまう。

そんな私に初めて「おっ♪」と言わせたのが、中ノ森バンド。
彼女たち、本格派です。これから、間違いなくキます。楽しみですね。

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにげにテレビをつけたら、サラブレンド・・・

会社から家にかえって、さらりとネットチェックして、一息ついた
あと、ふとテレビをつけたら、あれ?なんか見たことある顔やね、
って思ったら、サラブレンド、でした。

スカパー!269ch Music Japan TV

「月間エンタメBoys」
って番組です。

ウマ好きの青葉君と、優等生の迫っちが出演してます。

なんと、今月いっぱい、「Monthly Artist」としてジャンジャン
とオンエアされるみたいです。

見たい方、どうぞ。(← どんな言い方や)

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏せ字ニュ~~スっっ!!

ピンポンパンポ~~~ン♪♪♪

伏せ字のニュースです。

もうすぐ○○館でライブをやる予定の人気赤丸急上昇中のアーティスト
「○○○○○○」が、その○日後に、○谷の某CDショップにて
インストアライブを行う模様です。

しかしながら、その○日前に、ここ3ヶ月で連続リリースとなる
話題のシングル2枚とアルバム1枚をその店で一気にまとめ買いし、
かつ先着○○○名様、という条件つきですので、競争率は高い、かも
しれません。

なんせ○○館のチケット、既に Sold out しているそうですし、ね。
平日仕事のあるサラリーマンには、やや厳しいかもしれません・・。

では!

by ○○

| | コメント (7) | トラックバック (0)

PHONES、第2ステージへ

3月1日付けの竹本さんのダイアリーを読んでの感想。

確かにPHONESの曲はカラオケ向きではない。
鼻歌で歌ってみるとすぐ分かるが、彼らの歌は非常に難しい。

一時期日本が陥っていた「カラオケで歌いやすい曲ばかりが
売れる時代」には私も抵抗を覚えていたし、だからこそ、
一般人に媚びないPHONESの音楽を私は気に入ったのだと思う。

でも、一般ウケしないということはイコールCDが売れないという
ことであり、注目されない、ということである。こういう状況が長引くと、
せっかくメジャーデビューしたにもかかわらず、シングルやアルバムが
出せなくなる事態にもなりかねない。

いや、もちろん竹本さんがダイアリーで語っていたのはこういった
ビジネスの話ではなく、「誰でもが簡単に口ずさめる歌が作りたい」
というアーティストとしての純粋な夢を語っているのは分かっている。

でも、「もっと沢山の人にPHONESの音楽を知ってもらうにはどうしたら
いいのか」ということをアーティスト自身が考えることは大切なことだと思う。

竹本さんがそいういう気持ちになっている今、PHONESは第2ステージに
入ったんだと思う。がんばれ、竹本さん。

by KYO

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »