« PHONES Family度チェ~~ック!!! | トップページ | 山本耕史がドラマに出るらしい・・・ »

サラブレンドとサラブレッドの微妙な関係について

はい、KJ@シュレネコです。ども!

さてさて、先日某サイトにて、「サラブレンド」のことを「サラブレッド」だと
思っていた方が少なからずいた、ということが判明したため、本日は、両者の
関係についていろいろと考えてみたいと思います(← なんでやねん)。


★まず、基本の「言葉の定義」からでありますが、

・サラブレンド
 「サラ=完全なる、純粋な」「ブレンド=混合、混じり合い」
 フォーク、ポップ、ロック…この現代に蔓延する音楽。その飽和状態にある様々な
 要素を純粋な感性で取り入れ、決して枠に捕らわれる事なく混ぜ合わせる。
 それが「完全なる混合体」サラブレンドなのだ。
 ・・・ってことだそうです。要は、つい最近(2005/2/16)デビューしました5人組の
 バンドの名前です。デビュー曲は、「優しい光」で、「冬の輪舞」っていう昼ドラ
 の主題歌でございます。
・サラブレッド
 ウマの一品種。英国の在来種にアラブ種を交配して競走用に作られたもの。
 時速60キロメートル以上の速さで走ることができる。

ってことだそうです。

つまり、一番簡単に見分ける方法は、「走らせてみる」。
時速60キロを超えるようなら、そちらがサラブレッドです。

なんつって。時速で見分けるのは誤差が大きいですよね。その日その日の調子の
良し悪しってもんがありますからな。サラブレッドだって、不調なら時速60キロ出ない
だろうし、逆にサラブレンドだって、超々絶好調なら、時速60キロ、もしかして・・・♪♪

なので、時速をキーにするのは、まずそうです。


★で、次に、「ウマ」というキーワードに着目してみましょう。

まずは、サラブレッドとウマの関係について。サラブレッドがウマの一品種ってことは、
「サラブレッドだったらウマである」は真であるが、「ウマだったらサラブレッドである」
とは限らない。ま、そういうことです。非常にワカリやすいですな♪

次に、サラブレンドとウマの関係、であるが、現在明らかになっている事実としては、
「サラブレンドのボーカルの青葉君は、ウマがとっても好きである」、ということ
である。どのくらい好きか、っちゅうと、それはもう、彼がたま~にオフィシャル
サイトで綴る「青葉日記」の中で、何回かに一回は、ウマのお話が出てくる。バンド
のオフシャルサイトなのに、なぜか、ウマ。自分の演奏する音楽を愛してくれるファン
の皆さんが、自分の愛するウマを同じく愛してくれるかどうか、いささか微妙な話で
はあるが、彼は果敢にもウマネタを絶やすことはない。そして、青葉日記に登場する
ウマとは、いったい何ぞや、っつぅ話になるわけですが、ズバリ、競走馬ですよ。
競走馬ってことは、サラブレッドである可能性は高そうです。


★で、ここまでのさまざまな話を論理的にまとめてみますと、こうなります。

まとめ:
「サラブレンドのボーカルの青葉君は、ウマが大好きであり、そのウマは、サラブレッド
であるとは必ずしもいえないが、そうである可能性は高い。」


いやぁ、微妙な関係。。。

今日もまた、しょ~もない話ですんません。

では!

|

« PHONES Family度チェ~~ック!!! | トップページ | 山本耕史がドラマに出るらしい・・・ »

- サラブレンド - Thoroughblend -」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

…笑ってしまいましたよ。特に最初の
「走らせてみる」から(笑)
(いやいや、アーティスト走らせたらアカンでしょう。)と(^_^;)

でも(あれっ?最初から走らせるのはサラブレッドかどうかを見分けるウマの方だけ?)と思いなおしまたまた読み返してしまいました。
う~ん、何度読み返しても面白い…♪

…ウチのコメントの方がしょーもなっ!!
(そんなウチも最初はカン違いしてたクチです)

投稿: とこ | 2005.02.27 23:03

「某サイト」の管理人です(^^ゞ

「サラブレンドのボーカルの青葉君は、ウマがとっても好きである」
って事実は、実はバンド名・命名に
少なからず影響はあったのか~?
もしかして、この勘違いは
予め計算されたもの(^m^?

…なんて
感心しながら読ませてもらいました♪
そうかぁ…ウマ好きだったのかφ(.. )メモ。

投稿: たんさん | 2005.03.01 00:06

今日、たまたま某CDショップにて
「Pati!Pati!」という音楽雑誌を
パラパラとめくっていると、サラブレの
インタビュー記事にあらためて出くわしました。

よ~~く読んでみると、一番最後に、
「サラブレットと間違ってもいいから
とりあえず名前を知って欲しい」みたいな
コメントがついておりました。

どこまでが計算か、はナゾですが、ま、
形にこだわらずにとにかく目立ちたい、という
精神は、少なくとも私はとっても高く評価します(でも賞品は、出ません)。

やっぱ、一発ガツンと売れるまでは、ガツガツ
といかな、アカンよね。この世界。

投稿: KJ | 2005.03.02 21:02

どうも、思い出したようにコメントしてみます(笑)

そういえば今日、何気なく見ていたTVからサラブレンドのPVが流れてきました!!
音楽チャンネルでもないのにっ!!(普通の民放)

…と思っていたら、CMでした~。
でもホントアレ見せられて、「おぉっ、ガツガツ売り出しにかかってるなぁ~」って思いました(昼ドラの時間帯でもなかったです)。

…Pさんもガンバレ(ボソッ)

投稿: とこ | 2005.03.03 22:40

Pさんっていうか、事務所の方のPさんね・・・
こっそりラジオにゲスト出演すのだけは
もったいないからやめてほしいですよね。は~。

投稿: KYO | 2005.03.03 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3101559

この記事へのトラックバック一覧です: サラブレンドとサラブレッドの微妙な関係について:

» サラブレッドじゃないサラブレンド [たなぼた]
朝、目覚ましを止めた後、テレビをつけながらそのまま布団の中でしばらくぼんやりする [続きを読む]

受信: 2005.02.28 05:10

« PHONES Family度チェ~~ック!!! | トップページ | 山本耕史がドラマに出るらしい・・・ »