« PIAZZA COLLECTION 2 セットリスト速報♪ | トップページ | いい感じでオンエアされてます »

椅子ありライブで立つべきか、座るべきか。

某アーティスト(ばればれ?)のオフィシャルサイトのBBSでたま~
にこの話題でモメるので、ここで私の考えをひとつ。

私は、同じクラブチッタ(川崎)のPHONESライブでも、
「ザッツ☆サタデーナイトショー」だったら、自分より後ろの人が
座ってくつろいでいたら自分も立ちませんが(ダンス目当てで来て
いる方のほうがダンゼン多いので)、
「PIAZZA COLLECTION」だったら、後ろの人に一発会釈をして立って
楽しみます(こちらは、実はスタンディング・ライブなんだけど、
長丁場を休みながら楽しめるように椅子を置いてくれているモンだ
と思っているので)。イベントの前売りチケットの売れ行き次第で
は、主催者判断で椅子を入れてスペースを埋めないとガラガラっぽく
なってしまうケースもあると思いますし・・・。

アーティストの立場では、あんなに広い会場で、みんながおとなし
く座って聴いてたら、そりゃぁやりにくいことこのうえない、って
なカンジでしょう。最前列の方が立ってガンガン盛り上げるのは、
むしろ礼儀であったりもします(POP系 や ROCK系 なら特に)。

全然関係ありませんが、銀座の Apple Store でのPHONESライブで
は、立って応援しませんでした(邪魔ですからなっっ)。

もいっちょ全然関係ありませんが、辛島美登里のコンサートで、
立って応援したことは、ありません(つまみだされますからなっっっ)。

自分なりに、使い分けているつもりです。要は、それぞれが自分の
責任で判断すればよいのでは、と思っています。結果として全員の
判断が完全に一致することなんて、まぁないけどねっ♪♪

では!

by KJ

|

« PIAZZA COLLECTION 2 セットリスト速報♪ | トップページ | いい感じでオンエアされてます »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

う~ん、私もこのネタ語らずにはおれません!
PHONES@CASH BOXでの初LIVE
2曲目「Givin' you my love」の時私とお友達は立ってしまいました。
でも誰も立たずで・・・
曲の途中で座るのも失礼やしその間は立ってましたが。
その後も立ちたい思いは十分やってんけどそんな雰囲気ではなく・・・
しかし終盤で竹本氏が「立ちたい人は立って・・・」
といったところでやっと総立ち。
立たないことが暗黙の了解みたいになってるのは
アーティストにとってもつらいのでは、と思ってしまいました。
十分盛り上がって踊りたい曲の時まで座ってるほうが私は失礼かと。
こういうのって地域性の違いってあるのでしょうか?
私は関西でのLIVEしか(PHONESに限らず)体験したことがないので。
もちろんアーティストのMCにもツッコミをいれずにはおれません(^_^;)

投稿: miki☆ | 2005.02.23 00:21

ま、ちょっとキビしめのコメントを敢えてするならば、「アーティスト自身が、観客に立って欲しいなら、立たせるだけのパフォーマンスを見せてみよ!」ってとこでしょうか。例えばライブのトップ曲にアゲアゲのヤツを持ってきて、頭の上で手拍子手拍子♪♪とか、どんなテを使ってもいいんですが、そうやって会場を一気にかっさらっていく何かを持っていないと、今後経験していくであろう千人以上収容の大ライブ会場ではツラいっすね。

私は座ってるのに、前の人が立っていて楽しめなかった!!なんていうクレームは、観客総立ちの熱いライブでは起こりようがないワケでありまっす。

いかがでしょうか。

投稿: KJ | 2005.02.23 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3026317

この記事へのトラックバック一覧です: 椅子ありライブで立つべきか、座るべきか。:

« PIAZZA COLLECTION 2 セットリスト速報♪ | トップページ | いい感じでオンエアされてます »