« PHONES(フォーンズ)とは? | トップページ | PHONES 3月のライブ情報(関東編) »

衝撃のレシート!??

本日は、小雨降る中、ひさびさに「みなとみらい」(=桜木町)までお買い物デイでありました。
まぁ、あれこれいろいろと買い込んで帰ってきたワケでありますが、その途中でお茶をしたときの小話をひとつ。

いや、本当に、ただ単にお茶しただけなんスよね。某コーヒーショップで「豆乳ラテ」と「豆乳ロイヤルミルクティー」を一杯ずつ。

で、そのときに渡されたレシートの記載内容は以下のとおり。

=====(ここから)
豆乳  ラテ       ¥347
豆乳  ロイヤル     ¥347
------------------------------
内税商品計        ¥694
商品計          ¥694
------------------------------
飲食計          ¥694
------------------------------
飲食内税対象額      ¥661
 飲食内税         ¥33
内税対象額        ¥661
 内税           ¥33
消費税対象額       ¥661
 消費税等         ¥33
------------------------------
合   計
           ¥694
=====(ここまで)

説明長っっっっっっっ!!!!!

いやまぁ、結局私はお茶2杯分の対価として単純に694円を支払っただけなんすけど、、、、
なんでここまであれこれと言葉を言い換えながらワケのワカラナイ説明を長々としてくれるのか、っつぅことですよ。
どうもご苦労様です、ってレジ(の機械)にお礼を言ってしまいそうです。

ま、払った金のうち、税金が33円分含まれている、ってことは、よ~~くわかりましたが。

そんだけ。

では!

by KJ

|

« PHONES(フォーンズ)とは? | トップページ | PHONES 3月のライブ情報(関東編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しかし…たった2杯の飲み物になんと!長ったらしいレシートですな~。ある意味「資源のムダ使い」のような…。

商品の表示が「総額表示」になったための「副産物」という~ことでせう。う~ん…「便利は不便」名言!やわ~(笑)

投稿: kate | 2005.02.19 22:49

翌日、全然別の店でお茶したら、たった3行の
シンプルなレシートをいただきました。


それがど~したって??すんません。

投稿: KJ | 2005.02.21 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/2995647

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃のレシート!??:

« PHONES(フォーンズ)とは? | トップページ | PHONES 3月のライブ情報(関東編) »