« いい感じでオンエアされてます | トップページ | 私がもしPHONESのプロモーターだったら。 »

Piazza Collection 2 (2005年2月20日)

今回のPiazza Collection も前回同様、非常にレベルの高いバンドばかりで
期待以上の楽しさでした。やはりラチッタデッラの噴水広場ライブは質が高い!
あれをいつもはタダで聴けてるんですよね。贅沢だ。
とは言っても、今回のこのイベントも2000円と相当お得ですが!しかも1組あたり
40分は持ち時間ありましたしね。今後もPiazza Collectionは要チェックです。

さて、各バンドについて思ったことをいくつか。

≪GRAND COLOR STONE≫
のっけからノリが非常に良く、ライブ会場を一気に温めてしまいました。歌声も私の
ツボ。彼らの一本筋が通った男っぽいところに惚れました。結成して8年経ってる
そうですが、MCも息が合ってて非常に楽しかったです。まるで歌える芸人!
(↑褒めてます♪)

≪サラブレンド≫
いつもよりちょっと緊張していたでしょうか。
今までも何度か思ったことがあるのですが、彼らのライブはいまひとつ一体感に欠ける
気がするのです。最近入ったベーシスト平元さんがアイコンタクト取ろうとしてるのに、
みんなうつむき加減で演奏や歌に集中してる感じで、ちょっともったいない気がしまし
た。最近はMCを担当し始めた迫さんにしても、青葉君にしても、トークがまじめなのが
残念。もっとリラックスした雰囲気を出しても良いのでは?なんて思いました。

≪Empty Black Box≫
このバンドの勢いには圧倒されました!でも、衣装をもっとカジュアルにしたほうが良い
かも。あんなにカラフルな音楽なのに、女性まで黒のスーツにネクタイ、っていうスタイ
ルになんとなく馴染めませんでした。そんなこと考えてたら音楽に集中できませんでし
た。ごめんなさい。

≪風味堂≫
文句なしに楽しかった!悔しいけど完璧。「エクスタシー」と「ナキムシのうた」を続けて
やられちゃ楽しくないワケがない!最後の「ゆらゆら」はいつ聴いても心に沁みます。
渡君が「今日はPHONESがトリですよ、、、」とちょっと悔しそうに言っていたのが心に
残りました。PHONESがこのままの調子でいたら、Piazza Collection 3は確実に風味
堂がトリですよ。。。

≪PHONES≫
とあるブログで、「フルバンド呼ぼうよ」というコメントを見つけました。
PHONESはあの3人でフルメンバーなのです!!と教えてあげたくなりました。
「ワンマンにはフルバンド呼びます」と竹本氏が言ったのも誤解を招いたかも。

なんて思ったところで、PHONESの今後の課題が見えてきました。
いったいPHONESはオーガニックな音を目指しているのか、それとも今後もPCと共に
演奏してゆくのか。多分、そのあたりが分かりにくいせいでファン層を広げらないでい
るような気がするです。風味堂は渡君のキーボードが光っていたし、3人のハモりも
ばっちりで、余計に比較されてしまった気もします。

個人的にはPCでしっかり作りこんだあの感じもすごく好きなんですけどね。
3人だけでイベントに出ると、気合いが違うようにも感じますし。
でも実際、竹本氏がキーボードを演奏した先日のアコースティックライブは心に響き
ましたし、浦さんのキーボードやサックスが入るとよりグルーヴ感が上がるのも確か。
ここらへんでPHONESの目指す方向性をバシっと打ち出すことが必要かもしれません。

そんなこんな、数日たったから冷静に考えをまとめてますが、当日は「私やっぱり
ケンボーの声、大好きだ~。PHONESサイコー!」と心からライブを満喫していました。
数々行ったPHONESライブの中でもTOP3に入るライブになりました。

PHONESはもっともっと大きくなれる!!

以上、KYOの感想でした!

|

« いい感じでオンエアされてます | トップページ | 私がもしPHONESのプロモーターだったら。 »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

- サラブレンド - Thoroughblend -」カテゴリの記事

- 風味堂 - Fumido -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ほほ。感想がほぼカブっております、「とこ」です(^^ゞ

竹本氏の発言、確かにあれは誤解を招きます。
ウチもあの瞬間「あれっ、『3人でPHONESです』ってフォロー入れなきゃ、初めて聴いた人誤解しそう…」って瞬間に思いました。
まぁ、そんなことも忘れてしまうくらいライブは終始アゲアゲだったのですが(^_^;)
楽しいライブでした。

vol.3はあってほしくないことが現実になりそうでコワイ…
(いや、風味堂も好きなんですがね。でもやっぱり…)

投稿: とこ | 2005.02.22 23:53

こんにちは、
かなりへこんだ数日間を過ごしております。
昨日の猛吹雪はすごかった。
車中で泣きたくなりましたよ。前見えないんですから、
そんな私、頑張れるのは音楽、特にPHONES

素敵なライブだったようですね。うらやまし~

来札を待つしかないですがみれるかなあ?

仕事、冬が忙しいもので、
行けるよう、がんばってみようっと。

投稿: ようこ | 2005.02.24 13:04

>とこさん、感想かぶってます?嬉しい~。
どうしても風味堂と比べてしまうんですよね。
よくないクセだー。なので最近は
「ジャンル違うし!」って言い聞かせてます(笑)

>ようこさん
北海道はまだまだ雪なんですね。
横浜はそろそろあったかくなってきました。
今朝も散歩してきましたが気持ちよかったです。
気が付くと既に2月もおわり。
アルバム発売まで10日をきりましたね!
そして4月にはワンマン!友人を沢山連れて行く
つもりです。北海道のワンマンはきっと東京以上に
盛り上がると思います。
ぜひ感想をお知らせくださいね!(←気が早い!)

投稿: KYO | 2005.02.26 09:44

札幌ワンマン、どんな事になるのやら?(笑)
ファンはかなり期待大だし、12月以来の札幌LIVEなので爆発しそうですよね。

ただ・・・(注:ここから少々辛口です、っていうかただの愚痴です。)
PHONESもスタッフも、ちょっと北海道のファンに対して甘く考えてるんじゃないですかね?
札幌LIVEもレギュラーRADIOも無いのに、一気に去年のワンマンの倍のチケをさばこうとしても 今の状態では到底無理だと思いますよ。
コチラの実情としては・・・オフィやNorthWave以外(一般向けに)で目立った宣伝が無いので、今までのファン層からあまり広がってません。
去年のラジオ最終回の時だったかな?
スタッフの方に「ワンマンに力を注ぐから、ほとんどLIVEはしません」って言われましたけど、でも実際に他の地域ではLIVEがありますよね?
ワンマンが予定されている地域で、2005年度全くLIVEが無いのは札幌だけです。
まぁ それは別に他のアーティストでも良くある事なので慣れてるんですけど、じゃあそのワンマンに向かうまでの宣伝をしっかりしてよ!っていう話ですよ。
今回の3/6~8のキャンペーンでどの位効果があるのか?って所でしょうかね・・・
オフィの書き込みを見て「ユアソングのスタッフは偉いな」って思いましたよ。
最近のオフィや事務所スタッフ、戦略に関しては 皆さん同様にかなり思う事があります。

まだまだ言いたい事はありますけど、PHONESを気持ち良く応援し続ける為にこの辺でやめておきます(笑)

投稿: YUKI | 2005.02.26 11:42

じゃ、事務所の今年の目標は、
「宣伝をしっかりする」ってことで。

・・・と、勝手に決めてみました。


まだまだ言いたい事のあるYUKIちゃん、たま~にバフッとガス抜きも必要やねっっ♪
オフィでは書けなくても、ウチでガツンと言ってやってください。ウチは、そ~ゆ~の、OKです(自分でもバシバシやってるし)。

で、さっぱりしたところで、オフィで気持ち良く応援する、と♪♪♪


なんか、人間としての精神力を鍛える修行の様相を呈してきてますな・・・?

投稿: KJ | 2005.02.27 20:53

さ、少しは誉めますか。
今回のシングル発売後(ちょっと微妙ですけど、多分「後」だと思われます。)PHONESのメンバーからのコメントが各CDショップに送られているっぽいです。
東京・横浜・札幌ではそんな声を耳にします。
札幌は3箇所は確実。
私自身、CDが置かれている所に本人達からのコメントや写真がついていたらついつい見てしまいます。
ものすごく好きなアーティストとかじゃなくても、つい見てしまいます(笑)
なので、今回のこの戦略は良いのでは?と思いました。
次回からも期待してみようっと。

投稿: YUKI | 2005.02.27 20:55

あれ?書き込みのタイミングが一緒だったみたいですね(笑)
最近、札幌のPHONES仲間と話をしては同じ結論に行き着いて帰ってきます・・・
温かい目で、それでいて時には厳しく、末永く見守ります(母心)

投稿: YUKI | 2005.02.27 21:01

母心!そういうファン、多いですよね、きっと。

さっき8ドラ&Black Coffeeを聴きなおしてて思ったんですけど、
やっぱりPHONESは格好いい!Black~みたいに渋い
曲作れるアーティスト、今の日本にいませんよ。

いつか日本中が気づくはず。
PHONESが世の中の一歩先を歩いていたってことに。
それまでじっくり応援していきましょ♪

投稿: KYO | 2005.02.27 21:35

はじめまして。「an's」のsatoと申します。
TBありがとうございます。

風味堂は同年代、PHONESはお兄さん的な音楽だなぁ…と自分の中で分類してしまっております。

札幌ワンマンは行きたかったのですが諦めました…(涙)
平日で遅い時間スタートなのは地方の仕事人には厳しい話です(爆)
のでアルバムを聴きこんでます。

投稿: sato | 2005.03.13 13:16

an's の satoさん、いらっしゃいませ~!!

PHONES と 風味堂 は、これまで何度もタイバンやってたりしますんで、両方好きな人は少なからずお見かけしますが(結構多いかも)、「風味堂」→「PHONES」の順でチェックが入った、っていうのは、PHONESファンの方には実はとってもウレしいニュースかもしれませんっっ♪(最近風味堂の方が知名度あがってきてたりするんで・・・)

「SOUL ON THE STREET」、どの曲が一番お気に入りでしょうか?私は、「Holiday」がツボだったりします。

では、今後ともぜひよろしゅう♪

投稿: KJ | 2005.03.13 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/3038233

この記事へのトラックバック一覧です: Piazza Collection 2 (2005年2月20日):

» 最近。 [an’s]
Jazz系ミュージックが好き 昔から好きだったけど。最近特に。 吹奏楽やってたときもクラシックよりJazz系が得意だったな(笑) たぶん好きだったからだと... [続きを読む]

受信: 2005.03.13 13:19

« いい感じでオンエアされてます | トップページ | 私がもしPHONESのプロモーターだったら。 »