« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

弾き語り by 山本耕史

なんだかんだ言ってやっぱり私は山本耕史という俳優が好きなのです。
特に彼の歌声が。

日曜日(2/28)たまたま、彼がブータンを旅しているドキュメンタリー番組
を見ました。いや、たまたまというか、番組があることは実は知ってたの
ですが、特に時間をチェックするワケでもなく、もちろん録画をするワケでも
なく、たまたまチャンネルまわしたらやってたのでそのまま見てしまった
というワケです。

で、その番組の中で、彼が自分で作ったという「ありがとう」という曲を
ブータンの村の人に披露しているシーンがありました。ギターでの弾き語りです。
これが良かった!エンディングでもしっかりレコーディングされたものが流れてい
たので、CD化を考えているのでしょうか?

最近彼の出るお芝居を見に行ってないので、久々に聴きましたが、やっぱり
好きなものは好きなのです。周りからどんなにヘンな目で見られようとも!
なんか気分が盛り上がってきたから、数年前に買った「BOYS TIME」のビデオ、
また見直してみようからー。あのときも弾き語りしてましたね、ボートの上で。懐かしい!

このビデオ、今話題の森山未來クンのダンス見れるので、興味ある方はぜひ。

っていうか、まだ売ってるのか?と思って調べたらまだamazonで買えること判明。

歌われる曲は全てウルフルズの曲で構成されているミュージカルなので、
ウルフルズファンにもおすすめです!

by KYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本耕史がドラマに出るらしい・・・

山本耕史のオフィシャルサイトにいったら↓のような情報が。

4月14日(木)フジテレビ夜10時スタートの
『恋におちたら~僕の成功の秘密~』に出演します!

だそうだ。おめでとう。それにしてもあのオフィシャルサイト
なんかとっても簡易っていうか、安易っていうか。
ちなみに「テストをかねて暫定的に公開しています 」ですって。
何をテストしてらっしゃるのでしょうか。気になるような、ならないような。。。

by KYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラブレンドとサラブレッドの微妙な関係について

はい、KJ@シュレネコです。ども!

さてさて、先日某サイトにて、「サラブレンド」のことを「サラブレッド」だと
思っていた方が少なからずいた、ということが判明したため、本日は、両者の
関係についていろいろと考えてみたいと思います(← なんでやねん)。


★まず、基本の「言葉の定義」からでありますが、

・サラブレンド
 「サラ=完全なる、純粋な」「ブレンド=混合、混じり合い」
 フォーク、ポップ、ロック…この現代に蔓延する音楽。その飽和状態にある様々な
 要素を純粋な感性で取り入れ、決して枠に捕らわれる事なく混ぜ合わせる。
 それが「完全なる混合体」サラブレンドなのだ。
 ・・・ってことだそうです。要は、つい最近(2005/2/16)デビューしました5人組の
 バンドの名前です。デビュー曲は、「優しい光」で、「冬の輪舞」っていう昼ドラ
 の主題歌でございます。
・サラブレッド
 ウマの一品種。英国の在来種にアラブ種を交配して競走用に作られたもの。
 時速60キロメートル以上の速さで走ることができる。

ってことだそうです。

つまり、一番簡単に見分ける方法は、「走らせてみる」。
時速60キロを超えるようなら、そちらがサラブレッドです。

なんつって。時速で見分けるのは誤差が大きいですよね。その日その日の調子の
良し悪しってもんがありますからな。サラブレッドだって、不調なら時速60キロ出ない
だろうし、逆にサラブレンドだって、超々絶好調なら、時速60キロ、もしかして・・・♪♪

なので、時速をキーにするのは、まずそうです。


★で、次に、「ウマ」というキーワードに着目してみましょう。

まずは、サラブレッドとウマの関係について。サラブレッドがウマの一品種ってことは、
「サラブレッドだったらウマである」は真であるが、「ウマだったらサラブレッドである」
とは限らない。ま、そういうことです。非常にワカリやすいですな♪

次に、サラブレンドとウマの関係、であるが、現在明らかになっている事実としては、
「サラブレンドのボーカルの青葉君は、ウマがとっても好きである」、ということ
である。どのくらい好きか、っちゅうと、それはもう、彼がたま~にオフィシャル
サイトで綴る「青葉日記」の中で、何回かに一回は、ウマのお話が出てくる。バンド
のオフシャルサイトなのに、なぜか、ウマ。自分の演奏する音楽を愛してくれるファン
の皆さんが、自分の愛するウマを同じく愛してくれるかどうか、いささか微妙な話で
はあるが、彼は果敢にもウマネタを絶やすことはない。そして、青葉日記に登場する
ウマとは、いったい何ぞや、っつぅ話になるわけですが、ズバリ、競走馬ですよ。
競走馬ってことは、サラブレッドである可能性は高そうです。


★で、ここまでのさまざまな話を論理的にまとめてみますと、こうなります。

まとめ:
「サラブレンドのボーカルの青葉君は、ウマが大好きであり、そのウマは、サラブレッド
であるとは必ずしもいえないが、そうである可能性は高い。」


いやぁ、微妙な関係。。。

今日もまた、しょ~もない話ですんません。

では!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

PHONES Family度チェ~~ック!!!

以下の設問に「はい」、「いいえ」で回答してください。

・「Interlude #1」と「Interlude #2」の区別がつく。
・自分が住んでいない地域のFM局へのリクエストが世間一般
 と比べてやたら多い。
・ラジオやテレビのオンエアは、自分の努力で勝ち取るもの
 だと思っている。
・最新情報は、自分で探して見つけ出すものだと思っている。
・人生、思いどおりにいかないことも多いけど、でも頑張ろ
 う、といつも思っている。
・ダブルとかトリプルという言葉を聞くと、なぜか「もった
 いない!!」と思ってしまうことがある。
・最近めっきり辛口になってきた、との自覚がある。
・風味堂が売れると、なぜかくやしい。
・ちょっとやそっとのことでは、めげない。
・「ジャンルは?」と聞かれるのが結構ニガ手である。


さてさて、診断コーナーです。
以上の設問への回答で、「はい」が8つ以上の方は、
重度のPHONES中毒です。気をつけた方が良いでしょう。
(↑ どこが Family度チェックやねん♪)

さて、あなたは、いかがでしたでしょうか?

では!

by KJ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

KJ@シュレネコの2005年3月オススメsong♪♪

じゃじゃん♪♪

GOING UNDER GROUND 「アゲハ」
ケツメイシ 「さくら」
アンダーグラフ 「ツバサ」
BEAN BAG 「恋愛夜明け前」
中ノ森BAND 「ラズベリーパイ」

なんか、「いや、これは3月やなくて、2月ちゃうか?」
ってツッコミを受けそうな曲がぽつぽつと混じっていますが、
2月があまりに豊作すぎて捻じ込めなかったので、3月に
流れてきました。 許せ!!

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラブレンド、絶賛快進撃中♪

つい先日(2/20)、川崎のクラブチッタで好パフォーマンスを見せてくれた
メジャーデビューほやほやのサラブレンドですが、かのデビュー曲「優しい光」
の快進撃が続きます。

な、な、な、な、な、なんと、(”な”、多すぎ?)
オリコンシングルチャートで、初登場 87位!!!!!!!!!!!!!!(”!”、多すぎ?)

こりゃぁ、ホンマに期待大ですゾ。

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新着メロニュ~~ス♪♪

さてさて、KISS-FMケータイサイトの着メロコーナーに、以下の着メロたちが入荷した模様です。

PHONES 「Flavor of love」
PHONES 「告白」
サラブレンド 「優しい光」
フジファブリック 「銀河」
森大輔 「Rain」
レミオロメン 「南風」
河口恭吾 「夢の真ん中」

風味堂の「ナキムシのうた」も、
HOME MADE 家族の「サンキュー!!」も、もちろんありまっす♪


ちなみに、「Kiss-FMお奨め曲ゾーン - Kiss 注目新人」に
「サラブレンド」が選ばれております。ヒューヒュー♪

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私がもしPHONESのプロモーターだったら。

私がもしPHONESのプロモーターだったら、こんなカンジで売り出していきます。

(1)有料のライブでは、必ず絶対にサポメンを招集して、
   フルバンド形式+コーラス有りで演奏させる(原則
   としてPCを使用しない)。それがムリな場合は、
   ケンボーにキーボードを演奏させる(数曲でいいので)。

(2)ラジオに出演する場合は、必ず事前に(遅くとも
   数日前までに)オフィシャルサイトに情報をアップ
   する。音楽雑誌に載ったりテレビに出演する場合も
   同様。

(3)特に音楽雑誌に写真が掲載される場合、写真うつり
   に徹底的にこだわり、気に食わない写真は何度でも
   ボツにする。

(4)シングル発売前には、必ず全ての主要音楽雑誌に
   インタビュー記事が載るよう営業する。さらに、
   主要着メロサイトに新曲採用を働きかける。

(5)シングル発売の2ヶ月以上前から、主要FM局や
   スカパー!等の音楽番組、ANA SOUND SHOWER等に
   「パワープッシュ」採用を働きかける。例えムリ
   そうな場合でも、いつもより多めにオンエアして
   もらえるように捻じ込むとともに、「ぜひ次回は
   よろしく」とつないでくる。

(6)基本的に「ダブルA面/トリプルA面」にはしない。
   もしする場合も、トップ曲以外でタイアップが
   とれている曲がある場合、その曲のPVも必ず作り、
   スカパー!等の音楽番組に提供する。

(7)フルアルバムを出す場合、「シングルのカップリ
   ング曲」は絶対に収録しない。

(8)フルアルバムを出す場合、その中で「シングルに
   収録されていない曲」の中から一番イケてる曲を
   選び、そのPVを作る。

(9)フリーライブ実施時には、スタッフ全員に、ビラ
   配りを徹底させる。聞き惚れて手を休めるスタッフ
   は厳しく指導。

(10)フリーライブ実施時に、アンコールの演奏途中
   で機材をスタッフに片付けさせない。

(11)「忙しいせいで何かができなかった」という言
   い訳を、まずスタッフ間で全面的に禁止する。
   「忙しい中で、それでも結果を出すために何を
   すべきか」を考える雰囲気づくりに努める。

(12)計画的に行動することを心がけ、夏フェスなど
   の重要イベントのエントリー締め切り期限に常に
   間に合うよう営業活動を細かく管理する。

まっ、こんなモンかな♪♪

by KJ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Piazza Collection 2 (2005年2月20日)

今回のPiazza Collection も前回同様、非常にレベルの高いバンドばかりで
期待以上の楽しさでした。やはりラチッタデッラの噴水広場ライブは質が高い!
あれをいつもはタダで聴けてるんですよね。贅沢だ。
とは言っても、今回のこのイベントも2000円と相当お得ですが!しかも1組あたり
40分は持ち時間ありましたしね。今後もPiazza Collectionは要チェックです。

さて、各バンドについて思ったことをいくつか。

≪GRAND COLOR STONE≫
のっけからノリが非常に良く、ライブ会場を一気に温めてしまいました。歌声も私の
ツボ。彼らの一本筋が通った男っぽいところに惚れました。結成して8年経ってる
そうですが、MCも息が合ってて非常に楽しかったです。まるで歌える芸人!
(↑褒めてます♪)

≪サラブレンド≫
いつもよりちょっと緊張していたでしょうか。
今までも何度か思ったことがあるのですが、彼らのライブはいまひとつ一体感に欠ける
気がするのです。最近入ったベーシスト平元さんがアイコンタクト取ろうとしてるのに、
みんなうつむき加減で演奏や歌に集中してる感じで、ちょっともったいない気がしまし
た。最近はMCを担当し始めた迫さんにしても、青葉君にしても、トークがまじめなのが
残念。もっとリラックスした雰囲気を出しても良いのでは?なんて思いました。

≪Empty Black Box≫
このバンドの勢いには圧倒されました!でも、衣装をもっとカジュアルにしたほうが良い
かも。あんなにカラフルな音楽なのに、女性まで黒のスーツにネクタイ、っていうスタイ
ルになんとなく馴染めませんでした。そんなこと考えてたら音楽に集中できませんでし
た。ごめんなさい。

≪風味堂≫
文句なしに楽しかった!悔しいけど完璧。「エクスタシー」と「ナキムシのうた」を続けて
やられちゃ楽しくないワケがない!最後の「ゆらゆら」はいつ聴いても心に沁みます。
渡君が「今日はPHONESがトリですよ、、、」とちょっと悔しそうに言っていたのが心に
残りました。PHONESがこのままの調子でいたら、Piazza Collection 3は確実に風味
堂がトリですよ。。。

≪PHONES≫
とあるブログで、「フルバンド呼ぼうよ」というコメントを見つけました。
PHONESはあの3人でフルメンバーなのです!!と教えてあげたくなりました。
「ワンマンにはフルバンド呼びます」と竹本氏が言ったのも誤解を招いたかも。

なんて思ったところで、PHONESの今後の課題が見えてきました。
いったいPHONESはオーガニックな音を目指しているのか、それとも今後もPCと共に
演奏してゆくのか。多分、そのあたりが分かりにくいせいでファン層を広げらないでい
るような気がするです。風味堂は渡君のキーボードが光っていたし、3人のハモりも
ばっちりで、余計に比較されてしまった気もします。

個人的にはPCでしっかり作りこんだあの感じもすごく好きなんですけどね。
3人だけでイベントに出ると、気合いが違うようにも感じますし。
でも実際、竹本氏がキーボードを演奏した先日のアコースティックライブは心に響き
ましたし、浦さんのキーボードやサックスが入るとよりグルーヴ感が上がるのも確か。
ここらへんでPHONESの目指す方向性をバシっと打ち出すことが必要かもしれません。

そんなこんな、数日たったから冷静に考えをまとめてますが、当日は「私やっぱり
ケンボーの声、大好きだ~。PHONESサイコー!」と心からライブを満喫していました。
数々行ったPHONESライブの中でもTOP3に入るライブになりました。

PHONESはもっともっと大きくなれる!!

以上、KYOの感想でした!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

いい感じでオンエアされてます

最近スペシャでのPHONESオンエア率が上がってきてますね!
「夜風」はPVが届くのが遅くて発売前は全くかからなかったし、
「8ドラ」は発売後ぱったりとオンエアされなくなりました。
ところが!今回は発売前も、そして発売後も定期的に
オンエアされています。すばらしいー。

次回は24日(木)にVMCのほうで「Flavor of love」のPVが流れま~す。

V-R EVENING JAPAN  2005/02/24 18:00~20:00

これでまたリクエストができるわ~。
スペシャって、オンエアされるまで次のリクエストが出来ないシステムなのです。
オンエアされない場合は、3週間待つとまたリクエストできます。
全くなぜ3週間なんでしょ。長すぎ~。

ま、なんにしろ、アルバム発売を控えてるこの時期にPVがオンエアされるのは
嬉しいことです。沢山の人の心にPHONESが届きますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椅子ありライブで立つべきか、座るべきか。

某アーティスト(ばればれ?)のオフィシャルサイトのBBSでたま~
にこの話題でモメるので、ここで私の考えをひとつ。

私は、同じクラブチッタ(川崎)のPHONESライブでも、
「ザッツ☆サタデーナイトショー」だったら、自分より後ろの人が
座ってくつろいでいたら自分も立ちませんが(ダンス目当てで来て
いる方のほうがダンゼン多いので)、
「PIAZZA COLLECTION」だったら、後ろの人に一発会釈をして立って
楽しみます(こちらは、実はスタンディング・ライブなんだけど、
長丁場を休みながら楽しめるように椅子を置いてくれているモンだ
と思っているので)。イベントの前売りチケットの売れ行き次第で
は、主催者判断で椅子を入れてスペースを埋めないとガラガラっぽく
なってしまうケースもあると思いますし・・・。

アーティストの立場では、あんなに広い会場で、みんながおとなし
く座って聴いてたら、そりゃぁやりにくいことこのうえない、って
なカンジでしょう。最前列の方が立ってガンガン盛り上げるのは、
むしろ礼儀であったりもします(POP系 や ROCK系 なら特に)。

全然関係ありませんが、銀座の Apple Store でのPHONESライブで
は、立って応援しませんでした(邪魔ですからなっっ)。

もいっちょ全然関係ありませんが、辛島美登里のコンサートで、
立って応援したことは、ありません(つまみだされますからなっっっ)。

自分なりに、使い分けているつもりです。要は、それぞれが自分の
責任で判断すればよいのでは、と思っています。結果として全員の
判断が完全に一致することなんて、まぁないけどねっ♪♪

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PIAZZA COLLECTION 2 セットリスト速報♪

●サラブレンド
夕暮電車
低温火傷
優しい光
ピストル
八月ブルー
詠ミ人知ラズ
さくら

●風味堂
ライブが始まる
エクスタシー
ナキムシのうた
散歩道
アスファルト人生
家出少女
ゆらゆら

●PHONES
Givin' you my love
Family
夜風
Holiday
Flavor of love
告白
Feel so lonely

●全員セッション
上を向いて歩こう

| | コメント (6) | トラックバック (1)

PHONES「告白」の着メロ、ゲット!!しかも、オリコン♪

ども!KJ@シュレネコです。

さてさて、一大ニュースです、皆さん。

ケータイをお持ちの方は、「オリコンサウンド」のサイトに行って、
アーティスト=「PHONES」で検索をかけてみてください。

なんと、なんと、なんと、「告白」が、既に着メロになっていて、
21円でダウンロードできてしまいます。 私?早速ゲットしましたよ。
とっても高い再現率です。Vodafone のスカイメロディリクエストで
ゲットした「Family」で悲しい思いをした皆さん、もう大丈夫っっっ♪

こんなこと、未だかつてあったでしょうか(ぃゃ、ない)。
オリコン着メロサイトに、PHONES。ヒューヒュー♪♪


あ、でも、「Flavor of love」は、ありません。せっかくなので、
皆さんで束になってリクりましょう。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バンビーナ」 by 布袋寅泰

ども!

今日(っつぅか、まさに今ですが)、VMCを観ていたら、布袋特集をやっていました。

懐かしいPVが次から次へと、、、感動したね。ある意味。

で、ふと思ったのですが、
「バンビーナ」って、私が知るJ-POP/J-ROCK の数ある曲の中で、
最もカラオケで歌うのが難しい曲なのでは???

一度だけ、無謀にもトライしたことあるんですよ(もう相当昔の話に
なりますが)。サビの部分には自信あったんですが、そもそも
サビまでたどり着く気配もない段階で挫折してブチッと切りました。

ってか、Aメロの入ってすぐのところで、すでにワヤになってましたわ。いやホンマ。
皆さん、一度挑戦してみてください。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま、PIAZZA COLLECTION 2 準備中

ただいま、PIAZZA COLLECTION 2 の準備中でございます。
って、準備っていっても、何かカブリモノを用意している、とかそんな素敵なコトを企んでいるワケではありません(絶対ヤラないので、ヘンな期待は禁止です♪)。

今まで長い時間をかけて少しずつかき集めてきたCDたちを、あらためて「おさらい」ってことでざっと聴いているワケでありまっす。

ちなみに、私が持っている明日(2005/2/20)のイベント出演者たちのCDは、以下のとおりでございます。

★サラブレンド
・夕暮電車
・スロウ
・「羽根」(デモCDっす。ウチに2枚あったりします)

★風味堂
・花とりどり(サイン入り)
・Sketchbook
・真夏のエクスタシー(かの2310枚限定販売モノでっす♪)
・ナキムシのうた(サイン入り)

★PHONES
・誓いの場所
・遠く空へ(サイン入り)
・Givin' you my love
・Talk about tonight
・ひとりじゃない
・漂流SOUL
・夜風/Family/Sister
・8mmフィルムに映る終わることのないドラマ
・Flavor of love

いやぁ、それにしても、今まで結構カネ使ってるねぇ、我ながら。

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PHONES 3月のライブ情報(関東編)

東京~横浜近辺の PHONES Family の皆さん、
オフィシャルサイトではめっきり更新されなくなってしまった
3月のライブ情報ですが、一部だけかもしれませんが、入手でき
ましたので、ここにお知らせいたしまっす(最近オフィのBBSが
あまりに盛り上がってないので、またカキコすると「荒らし」
っぽくなるので気がひけます。正直)。


3/12(土)
LA CITTA DELLA中央広場(川崎/神奈川)
START 1st stage 13:30 / 2nd stage 15:00
CHARGE: FREE

3/13(日)
新星堂 横浜ランドマーク・プラザ店(みなとみらい/神奈川)
START 17:00
CHARGE: FREE
写真撮影・録音は禁止


この予定の入り方だと、金~日のどこかで、ラジオ出演とかも
もしかしたらあるのかもしれませんな(これについては、ただの
推測ですが)。

一応、3/9にリリースされる2ndアルバム「SOUL ON THE STREET」
を新星堂横浜ランドマーク・プラザ店または新星堂横浜ジョイナス店
で買えば、3/13のイベント当日のサイン会参加券をもらえるそう
ですが、ま、当日その場でCD買ってもきっとサインはもらえるでしょう
(私が確約することはできませんが、たぶんそうなります)。


2連チャンのライブなので、それなら遠征行っちゃおうかな、と
いう遠方の皆様もぜひぜひご検討ください(って、なんで私がここで
言ってるんでしょ・・・パレットはもうオフィの最新情報更新もまま
ならないくらい、いっぱいいっぱいなんでしょうか)。

では!

by KJ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衝撃のレシート!??

本日は、小雨降る中、ひさびさに「みなとみらい」(=桜木町)までお買い物デイでありました。
まぁ、あれこれいろいろと買い込んで帰ってきたワケでありますが、その途中でお茶をしたときの小話をひとつ。

いや、本当に、ただ単にお茶しただけなんスよね。某コーヒーショップで「豆乳ラテ」と「豆乳ロイヤルミルクティー」を一杯ずつ。

で、そのときに渡されたレシートの記載内容は以下のとおり。

=====(ここから)
豆乳  ラテ       ¥347
豆乳  ロイヤル     ¥347
------------------------------
内税商品計        ¥694
商品計          ¥694
------------------------------
飲食計          ¥694
------------------------------
飲食内税対象額      ¥661
 飲食内税         ¥33
内税対象額        ¥661
 内税           ¥33
消費税対象額       ¥661
 消費税等         ¥33
------------------------------
合   計
           ¥694
=====(ここまで)

説明長っっっっっっっ!!!!!

いやまぁ、結局私はお茶2杯分の対価として単純に694円を支払っただけなんすけど、、、、
なんでここまであれこれと言葉を言い換えながらワケのワカラナイ説明を長々としてくれるのか、っつぅことですよ。
どうもご苦労様です、ってレジ(の機械)にお礼を言ってしまいそうです。

ま、払った金のうち、税金が33円分含まれている、ってことは、よ~~くわかりましたが。

そんだけ。

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PHONES(フォーンズ)とは?

ここをしょっちゅう訪れて下さってる方には、何を今さらと思われるかもしれませんが、
どうやら今回のシングル「Flavor of love/告白」で初めてPHONESを知った方が
実は結構いるんじゃないかと思うので、あえて「PHONESの紹介」をしてみようと思います。

----

まず、PHONESとはヴォーカル、ベース、ドラムの3ピースバンドです。
そう、ギターがいません。ジャンルは、というとこれが難しいのですが、
本人たちも説明に困るほど、なんでも出来るバンドです。
SOUL、R&B、Funk、Jazz、Hip Hopなどなど。

とてもイメージしにくいので、音楽に詳しくない私が素人的分類をしますと、
平井堅とかSkoop on somebodyとかと同じジャンルになります。
実際、平井堅の横に並べて陳列してあるCDショップも幾つかありました。

さて、私が考える彼らのオリジナリティ、魅力とは。

ヴォーカル(竹本健一)の歌のうまさはもちろんなのですが、
実は安藤啓介の演奏するベースの良さにある、と思っています。

2月9日に発売されたシングルにも収録されている「告白」を聴いて確信が深まりました。
この楽曲は3月に公開される韓国映画「オオカミの誘惑」の主題歌のカバー曲です。
つまり、オリジナルは韓国の歌手が韓国語で歌っている訳なのですが、
そちらと比較すると、ベースが加わることでPHONESらしさが引き出されているのが
よく分かります。この安藤啓介、ウッドベースも弾けます。jazzyな楽曲もこなす
PHONESの要となる人物。

PHONESのヴォーカルは、竹本健一。非常にあたたかい歌声の持ち主。
PHONESの楽曲はほとんど彼が作詞作曲しています。
彼のファルセットも魅力ですが、体全体からグルーヴ感ほとばしっているので、
それは是非ライブで体感してほしい。

滝川岳の演奏するドラムも是非ナマで見ていただきたい。
彼が体全体をバランスよく使って非常にキレイな動きを見せてくれます。
ロックバンドなどとは違い、まるでメロディーを奏でるようにドラムを演奏するので、
女性の耳にも馴染みやすい。

3月9日にはフルアルバム「SOUL ON THE STREET 」が発売になります。
音楽雑誌にもチラホラ記事が載り始めており、期待大。

ちなみに、以前の作品を買いたいのにCCCDだからねぇ、と諦めている方へ。
「夜風」「8mmフィルムに映る終わることのないドラマ」はCCCDではありません。
前者は3曲入りマキシですし、後者は2曲入りで500円ですので、ぜひ。

----

以上、KYOによるPHONES紹介でした。

うちのメインサイトシュレディンガーの大きな猫にもPHONESコラムあります。
(注意:たまに辛口コラムあり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のPHONESニュース!?

はいは~~い!!PHONESオフィシャルサイトよりもダンゼン
新鮮なネタをその日のうちにご提供する
「本日のPHONESニュース!?」のコーナーでっす♪♪

さて、まずは miki☆さんから関西地方の模様です。
「今日関西FM局でも
FM802"HIRO T'S MORNING JAM"&"FRIDAY COSMIC COASTER"で2回、
kiss-FM"MUSIC ROUTE"&"COWNT DOWN KOBE"で2回、
合計4回『Flavor of love』がかかりましたよ~♪」
やりますねぇ。2局で計4回オンエア。関西のPHONES Familyパワーは、さすがに
さすが、です。しか~もっ、KISS-FM のチャートについていえば、2週連続でランク・インです。

はい、次は、静岡県。
K-MIX SHIZUOKA TOP 40 で、な、なんと、「9位」です(先週は、初登場30位)。
静岡では初の1ケタ入賞でございます。おめでとう~パフパフッッジャンジャンジャンッッッ♪♪

さてさて、お次は、横浜です。
MUSIC KINGDOM FRIDAY(DJは、Ajaさん)で、
「Flavor of love」 と 「告白」 が、ダブルでオンエアされました。
本日はPHONES出演したワケでもないのに、どどん、とダブルです。
いいですねぇ。。。いいカンジっす。Ajaさん。

ってなワケで、まだ金曜日ではありますが、嬉しいニュースが相次ぎましたね。
今週末は、北海道あたりで、もっといいニュースが、あるやもしれません。
皆さん、お楽しみにっっ♪♪

では!

by KJ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Flavor of love@仙台!

こういうブログをやっているとメールを頂くことがあります。
昨日は、そういったメールの中でも特に感動したのでご報告。

以前書きました「PHONESがランキング3位に!?(2005/1/18)」
というブログの中で、仙台のいがり大志さんというDJさんがPHONESを
絶賛して下さっているということを紹介したのですが、なんとその後、
仙台にお住まいのとあるファンの方がリクエストを重ねた結果、
とうとう2月16日に「Flavor of love」がオンエアされたそうです!!

やりましたね!!
PHONESファンの底力を見た気がします!

嬉しかったので、さっきいがり大志さん宛にお礼メール出してみました♪
またオンエアされるといいですね!

ちなみに、いがり大志さん、

「本当にね!!PHONES、今年来ますから!!! ボーカルの竹本
健一君!ホントに才能溢れるボーカリストで、お薦めでございます」

とコメントされていたとのこと!
分かってらっしゃる!そう、こういう見る目のある方をどんどん
味方につけていきましょう!

メッセージを送る場合はSENDAI ラジオ3まで♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は、サラブレンドのメジャーデビューの日

さてさて、いよいよやってきました、ついについについに、あの、
サラブレンド
のメジャーデビューの日でありまっす。1998年結成らしいので、彼ら、相当苦労してるはず。

サラブレンドのHP(レコード会社の方)に行けば、新曲「優しい光」の試聴もできるし、PVチェックもできます。

音楽雑誌では、「What's IN?」や「PATi PATi」に、それぞれ半ページ分くらいの
スペースでインタビュー記事も載ってますし、それより何より、フジテレビの
連ドラ「冬の輪舞」 主題歌でもありますから、ほぼ毎日のように、全国津々浦々
の午後の一人の時間を満喫する(?)マダムたちのハートをガッツりとワシづかみ
にしているに違いありません(← ホンマかいな?)。

なんといっても、これまでヤマありタニあり、いやむしろ「冬の寒さを耐え忍び」つづけ、
そしてこれからは「泥水飲む覚悟で」頑張っていく、という青葉君の内面から滲み出
るような「切なさ」、これがなんともいえず、「あぁ無情」を地でいく連ドラの主題歌の座
にビタッッッとマッチするのでありまっす。オープニングで主題歌聴いただけで泣いて
しまうおばちゃん、きっといるねっっ♪

さてさて、そんなこんなで(← どんなんやっ)、メジャーデビュー記念に、さっそく
「冬の輪舞」、じゃなかった、「優しい光」の着メロを、ゲットしてきました。サイトは、
なんと、「オリコン」です。21円(だったはず?)。デビュー曲から、
しかもリリース日に間に合う形で、オリコンに着メロ置いてもらえるなんて、いい
営業部隊持ってるじゃないっすか。なかなか素晴らしい再現率でした。
今週末の「PIAZZA COLLECTION 2」の予習にもなりますので、皆さんも、
ぜひ 21円を先行投資してみてください(ヤッスイネッ♪♪)。


って、それよりとっととCD買えっっって話もありますね。まだ買ってないっす。はい。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rain by 森大輔

気になります、森大輔くん。

彼の歌声聞いていたら、昔、稲垣潤一が好きだったことを
思い出しました。私ったらかなり渋い中学生♪
「ドラ~マティ~~~ック レイン!」

思わず検索して試聴しちゃいました。久々に聴いたけど、名曲!

以上、KYOでした~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ましょまろ&きゃんでー

PHONESのウェブラジオ、第5週目に入りましたね。

「男塾」も第2回目を迎えていました。(結構このコーナー、好きです♪)
あれ、やっぱり啓介塾長の回答も発表してほしいところですよね!
一番興味あったりして~。

ところで、ケンボーのこと、これからなんて呼べばよいのでしょう。。。
なんか子ども扱いされてるみたいで、イヤなのかしら~。
考えてみると結構みんな「啓介さん」と「岳さん」はさん付けしてますよね。
ってことで、竹本さん?

イヤ、いっそのこと、全員「ちゃん」付けとか?
岳ちゃん、けんちゃん、ケイスケちゃん!(笑)


以上、KYOでした~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンルはおでん?

今日、たまたま立ち寄ったコンビニで、普段は手にさえ
しない雑誌「CDでーた」をペラペラめくりましたら
おーーー、そこにはPHONESが!!

3人の写真とともに、アルバム「SOUL ON THE STREET」の紹介です!

ちなみに皆さん、110pですよ~。
けんぼーの目が優しげで良いです。見つめられちゃって下さい☆

偶然に、普通に、音楽雑誌にPHONESの記事を見つけるって嬉しいですね(笑)
オフィシャルの情報が遅いと良いこともあるわー。

以上、KYOでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PHONES 「Flavor of love」 現在のランク・イン情報

さてさて、全国各地の PHONES ランク・イン情報が刻々と入ってきております。

・FM NORTHWAVE(北海道・札幌)
 SAPPORO HOT100で13位!(2005/2/13)

・K-MIX(静岡・浜松)
 K-MIX SHIZUOKA TOP40で30位!(2005/2/11)

・ZIP-FM(愛知・名古屋)
 ZIP HOT100で99位!(2005/2/13)

・KISS FM(神戸)
 KISS FM HIT CHARTで58位!(2005/2/11)

・SMILE FM(長崎)
 Fly-Day Wonder3 Request On Air Ranking TOP20で19位!(2005/2/11)

・エフエム中九州(熊本)
 FMK HOT100で85位!(2005/2/11)

皆さん、引き続きリクエスト頑張りましょう(?)♪♪

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ始めて1ヶ月。。。

さてさて、音楽ネタ9割の我がブログサイトではございますが、開設が2005年1月11日、
で、本日が 2月12日ってことで、ちょうど1ヶ月と1日(←どこが”ちょうど”やねん??)
が経過したワケでありまっす。皆さん、いかがですか?一応形の上では、32日間
連続で記事をアップできています(ちょっと自慢?)。でも、実はちょっとしたマジック
がありまして、23時代に一発書いても 0時代に一発書いても、その日の日付になるん
ですねぇ(あたりまえですが)。

我がサイトでは、BBSもゲストブックもやっておりませんので、なんつうか、双方向
コミュニケーションが可能なのは、唯一このブログコーナーだけ、なんですね。

で、今までいろいろとコメントやトラックバックをいただいた皆さん、盛り上げてくれて
ありがとうございます。・・・とともに、実はコメントは一度も書いたことはないけど、
毎日(あるいは数日に一度)ROMってくださっている方も、きっといるのでは、と
思っております(たぶんそのはず・・・本家の方のカウンタの上がり方がブログ開設
後バリッと変わったので)。

ってことで、「もしBBSがあればちょっと書き込んでもいいかな」な~んて思ってくだ
さっている方がいらっしゃるようであれば、この記事(?)に対するコメント欄を、一発
BBSがわりに、ちょっとした感想などいただければ嬉しいです(もちろん、いつも
コメントいただいている方でも、大大歓迎ですよ♪)。

っつうわけで、ぜひぜひ今後ともよろしゅうお願いいたします。

では!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

M-ON! に、PHONESのPVが!!!

今まで、シングルを出してもアルバムを出しても、スカパー!の音楽
番組の中で唯一 M-ON! だけは、決して PHONES の PV を流してもらえ
なかったのですが、ついについに、今日の深夜に、
新曲「Flavor of love」
のPV がオンエアされる模様です。

M-ON! Clips 2/12(土) 27:30 ~ 28:30


これで、SSTV、MTV、MJTV、M-ON!、の4大メジャー系(?)音楽チャン
ネルの全てで、とりあえずは「売り出し中のアーティスト」としての
存在を認めてもらえた、っちゅうことですかね。

小さな一歩かもしれませんが、スタートラインに立たせてもらえただけ
かもしれませんが、そのスタートラインに立つのは、案外難しいものです。
「え?PHONES?知らないねぇ。売れてるの?」と言われてしまっている間
は、どんなにいい曲を出しても決してパワープッシュしてもらえません
からな。

主に FM局や有線を狙って、PHONESファン独自のリクエスト集中プロジェ
クトが進行中(つぅか、ウチのサイトも主催していたりしますが)ですが、
スカパー!でのオンエアもガッツリ狙っていきましょう♪♪なんせ全国区
ですからな。

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PHONESが贅沢にもラジオで生演奏!

今日、なんとPHONESがFM横浜にゲスト出演していました。
オフィシャルHPをたまたま21時ごろチェックして気づいて慌ててラジオつけました。
横浜近郊にお住まいのファミリーのみなさん、聴けてるんでしょうか。
ちょっと心配。情報が入ってきたのがギリギリだったので。

出演したのは「MUSIC KINGDOM FRIDAY」という番組で、
「曲の魅力だけで人を魅了できるアーティストをゲストに呼び
オン・ザ・ビーチというシチュエーションで生演奏してもらう」というのがテーマ。

ケンボーがキーボード、啓介さんがベース、岳さんがカホーンです。
それぞれ楽器をちょろちょろっと演奏しながらの自己紹介でした。
カホーンをパコパコしながらの「こ~んにっちわ!」という言い方が
岳さんワールド炸裂でしたね。

まずは「告白」をアコースティック・バージョンで生演奏。
バックにさざ波の音がかすかに聞こえました。

あー、横浜のファンの何人が聴けたんでしょうか!
そして、何人の新しいファンをPHONESはこの演奏で獲得したんでしょうか!
素晴らしい演奏でした。けんぼーの声ってあったかいですね。
ほろりとしてしまいました。

ちゃんと映画「オオカミの誘惑」とのタイアップの話もしてくれ、
なんて好意的なDJさん、と思ったら、そして、どうやらこのDJさん、
あのマエストロTさんの結婚式であの(!)名曲にタイトルをつけてくださった
aja(あや)さんでした。ということで、いきなり「a drop of love」も
アコースティックで生演奏!

これは先週の恵比寿グラススクエアでも聴いていたのですが、
まさかラジオでも聴けるとは!
最初の一言聴いただけで、うるうるしてしまいました。
もう、最近のPHONESには泣かされっぱなしです。

でもしっかり笑いも提供してくれるPHONES。
このDJのaja(あや)さんが去年の夏は「夜風」で泣いたという話を披露し、
ちょっと歌ってよ、と言われたケンボーが歌ったのは

「忘れたいのーに、お!」

何故か最後に「お!」が付いてました(笑)
でもそこは啓介さんが即つっこみ入れてました。さすが啓介さん!!
個人的にはせめて「夜風がそーっと」までは歌って欲しかった!(笑)

最後にオフィシャルHPのURLを歌でどうぞ!と言われたケンボーは
「小窓FUNK」の前奏をバックに「HPのアドレスはちょっと長いので
今日は検索でどうぞ!僕たちはP! H! O! NES!」
と歌ってました(笑)なんかこれからの対バンライブで使えそうですね!

クラブチッタやワンマンの告知もした内容の濃いラジオ出演でした!
この放送が沢山の人の耳に届いていますように!!

以上、KYOのラジオレポでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シアワセナラテヲタタコウ (カンフーハッスル Ver.)

nobodyknows+のシアワセナラテヲタタコウのPVをテレビで
見てて思いました。

この歌いいねぇ!この歌聴いてると映画も見たくなっちゃうよね!
そうそう、これがタイアップのイミってもんだよね!
これが相乗効果ってやつよね!

そうです。映画のタイアップとったからにはPVにもちょこちょこっと
映画のシーンも入れたりなんかしちゃって、映画のいいとこどり、
みたいな映像にしちゃうのがウマイやり方ってもんですよね。

あ、私体調良くなってきたみたいです(笑)

KYOでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本耕史さんが新人賞!?

山本耕史さんが2005年エランドール賞新人賞を受賞された模様。

イマイチどういう賞かよく知らなかったのでちょっと調べてみました。
・新人賞は一年を通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られる賞
であり、
・出演した作品で新鮮かつ優秀な演技を示したもの
・俳優として優れた素質と魅力の持ち主で将来性が大いに期待されるもの
に贈られる賞のようです。

彼を「新人俳優」として扱うのが正しいのか、って疑問が残ります。
舞台俳優としては結構な経歴をお持ちなんですけどねぇ。
でもTVでは新選組!でやっと知名度上がったってとこなんでしょうか。
ま、もらえるものはもらっときましょうかね。
とりあえずは、おめでとう!

以上KYOでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラブレンド、恐るべし!!

USEN440 / Sound Planet のランキング「週間HITチャート J-POP(USEN Hits)」
で、サラブレンドのメジャーデビュー曲「優しい光」が、な、なんと、

「8位」

やて。まだリリースされてへんのに(2/16発売でっす♪)。

ひぇぇ~、こ、これは、おそるべし!? 実に今後が楽しみな大躍進ではありませんかっっ!
ダテに、フジテレビ系 全国ネット連ドラ 「冬の輪舞」 の主題歌に採用されているワケでは、ないと・・・

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USENリクエストの怪!?

今日(っつうか、ついさきほど)、USEN440 の 「USENリクエスト」に
PHONESの「Flavor of love」をリクったら、「ありません。」ときっぱり言われました。
以下、「いや、今日発売日なんすけど」→「発売日でもご用意できない場合があるんですよ(キッパリ)」
みたいな不毛なやりとりが続きます。

絶対何かおかしい、と思いつつ、次に「USENセンターリクエスト」に
同じ曲をリクったら、ちゃんとオンエアされました。

USENリクエスト担当の○○(←名乗ってたけど、当然いちいち覚えてないっす)、
ちゃんと仕事せぃっっっ!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Clingon(クリンゴン)

Clingon(クリンゴン)、最近どないなってんやろか。

確か、半年ほど前、東芝EMIから契約切られたてゆうてはったわ。
で、私の視点からヒトコトゆわせていただきますと、「東芝EMIの売り出し方がヘタなだけやんかっっ」
となるワケです。

どなたか、最新情報お持ちの方、教えてくださいませ♪

あんなにウマいバンド、このまま消えてしまうんは、惜しいで。
どないかならんモンやろか。


「Clingon on Somebody」って名前で再起、とか?なんつって。

by KJ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

検索タ~~イムっっ♪

ネット検索で、
「オオカミの誘惑 PHONES」
で引っ掛けてみると、結構いろいろ出てきますよん。
微妙に注目している人はしている、みたいな?

オモロいので、皆さん、ぜひやってみてくださいっっ。

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PHONES ネットラジオ

PHONESのネットラジオ、みなさん聴いてます?
東芝EMIのレザボア(reservoir)のサイトで聴けます。

今週から始まった啓介さん担当のコーナー「オトコ塾」、
個人的にはめちゃめちゃ笑いました。

以下若干ネタばれ。注意。

前回のシングルのカップリング「Black Coffee」も啓介さんの
実体験というウワサがありましたけど、やっぱり女性経験豊富なのかしら~。
浮気ネタ(?)を熱く語る啓介さん、ステキです。

あと、ケンボーが「メールで・・・」とか言ってたのがツボでした。
かわいーー。

岳さんが意外にマジメに答えてたのが、それはそれで面白かったりして。

啓介さん、もっとライブでもこのキャラを前面に出してくださいなー!
4月のワンマンでは期待してますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHONESライブ@GLASS SQUARE (恵比寿ガーデンプレイス)

北海道や大阪のライブで噂となっていた「tattoo」という曲を初めて聴いてきました。

私達夫婦にとって今年初のPHONESライブは、恵比寿ガーデンプレイス内の
グラススクエアとなりました。B1なのですが、吹き抜けになっており、
とても開放感のある場所でした。近くにはカウンターバーやカフェなどがあり、
アコースティックライブにうってつけ。

残念だったのは少し人通りが少ない場所であるということ。
でもそこはストリートライブで鍛えてきただけあります。
3rdステージには立ち止まる人の数も増え、拍手の音も大きくなっていました。

セットリストはKJの方がレポってますので、私は感想を少々。

PHONESのライブに通い始めてから1年以上経ちますが、なんと初めてPHONES
の歌で泣いてしまいました~(恥ずかしい。。。)

「tatoo」という曲が始まった途端感動してしまい、歌詞を聴いているうちに
益々胸が熱くなってしまい、連れて行った友人の前で泣くのはマズイ!と
ずっとこらえていたのですが、歌が終わった瞬間「はらり」と泣いてしまったのです。

ちょっとした混乱状態になってしまい、一体何に感動したのか分析不可能なくらい
感動していました。初めて最前列でライブを見たということもあるのかもしれません。
何度となく聴いているケンボーの歌声が、ドクドクと私の心臓に入ってくる感じでした。

はぁ~、それにしてもびっくりしました。音楽の力ってスゴイんですね。

この曲、アルバムには収録されないということなので、もうこれは絶対に絶対に
シングルとして発表してほしい!

昨日は「風味堂」のパワーにやられて帰ってきましたが、今日あらためて
「やっぱり私が心から好きなのはPHONEだ!」と確認して帰ってきました。
ケンボーはまだまだ大きな可能性を秘めている!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PHONESのFM Northwaveでのランキング!

今週(2/6)発表のFM Northwave SAPPORO HOT100で、PHONESの新曲
「Flavor of love」がなんと18位にランクインしています!おめでとう!

2週間前に66位で初登場し、先週が 38位。そして今週が18位。
ハイペースでランクアップしていますね♪
ラジオ聴けないのにリクエストしてる甲斐があるってもんです!

シングルの発売は今週の水曜日ですから、再来週あたりには
CD売上ポイントも加算されて、いいところまでランクアップできるんじゃないでしょうか。
今週もリクエスト頑張らねば~。

ちなみにスペシャの方でも、ひょっとするとひょっとするかもしれません。

2005/02/08 10:00~12:00
HITS JAPAN

↑でFlavor of loveのPVがオンエアされます!
発売日前日にスペシャで流れるのは嬉しい!!
これはひょっとするとホントにチャートインしちゃうかも!

なんだか発売日が迫ってきて興奮してきましたよ~。

TVを通して沢山の人の目に触れ、ラジオを通して沢山の人の耳に
PHONESの音楽が届きますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年初PHONESライブは、アコースティックスタイル!

はいは~い、本日は、2005年、初PHONESライブでございます。

なんか、関東エリアのPHONES Family 総結集、みたいな雰囲気
でしたね。北海道から来た方もいたけど。

では、まずはセットリストから。

● 1st stage
・HOLIDAY
・Dedicate to me
・8mmフィルムに映る終わることのないドラマ
・告白
・a drop of love

● 2nd stage
・IN YOUR HANDS
・泣きそうな顔して
・tatoo
・告白
・friends

● 3rd stage
・HOLIDAY
・8mmフィルムに映る終わることのないドラマ
・告白
・friends
・a drop of love
・(アンコールで)Sister


本日は、アコースティックライブということで、いつもは
聴けない曲("friends"とか)が楽しめました(個人的には、
「昨日の夢」も聴きたかったねぇ)。さらには、3月に出る
2nd フルアルバムにも収録されていない曲("tatoo" &
"a drop of love")もサービスされました。5th シングル
候補曲の位置づけでしょうか。個人的には、"tatoo"、期待大
ですね。これを次のシングルにすれば、結構、いや、かな~り
イイ線までイケるハズ。

基本的には、「告白」デイってかんじでしたね。いい声
出てます。「ひとりじゃない」や「夜風」のときは、
ケ○○ー、結構音程を外していることが多くてハラハラ
させてくれたモンですが、最近は心配しなくても良さそう
です(歌詞飛び以外は)。

明々後日発売の「Flavor of love」については、東京近辺
に住んでいて遠征をしていない方々(私を含む)はついに
ナマで聴けないままXデイを迎えることとあいなりました。
ま、しゃーないか。


ケンボー、鍵盤、結構弾けるんやんか(風味堂のワタリ君ほど
ではないけど)。今まで隠してましたな。
「サポートメンバー」が来られないときのライブでは、今まで
PCのオケでしのぐのが基本形で、特にPCの調子が悪いときなん
かは、もう大変なことになるっていう事件が何回かありました
が、あれはなんやってん。「サポメン」なしの日なら、ケンボー
が鍵盤やればええやん。まあ、全曲やるのはツラいでしょう
から、しっとり系の曲のみ、とか。やっぱ、今時R&B系で勝負
していくんなら、ソウルフルに奏でる鍵盤の役割はとっても
重要だと思います。


さてさて、ライブの話はここまで。次は「Family」着メロの
話です。ついに聴かせていただきましたよ。Vodafoneケータイ
を持っていて、PHONES ファンサイトの運営もされている
PHONES Family のお二方(← バレバレ?)から、聴かせて
いただけたのです。片方は単音、もう一方は3~4和音?
もう、なんといいましょうか、感動です。
「こ、これが、あの、"Family" ですかっっっ!????」
なんつぅか、原型をとどめていない、っつうか、愛が込めら
れていない、っつうか、やっつけ仕事でこなしました、っつ
うか、あんたオンチなんちゃうか、っつうか、まぁ、いろいろ
思ったワケであります。この着メロの作成担当者は、きっと
カラオケにいってマイクを持たせると、周りの方々はタイヘン
な思いをされることでしょう。要注意です(何を?)。



あと、全然関係ない話なんですが、
・「Flavor of love」のジャケに、「告白」の2文字が記載
 されていない。
・韓流映画「オオカミの誘惑」のチラシに、「PHONES」の名前
 が全く記載されていない。
・「告白」のPV、作らなかったの??(←これはライブとは
 無関係ですが)

な~んて思っていたりします。例の映画の日本語版を観て、
たまたま「お、この主題歌、いいね」と思った方が、PHONES
の「Flavor of love」にたどり着く道のりは、相当険しいと
思われます(挫折する人多いかも)。ネット検索を自在に
駆使できる人でないとツラいかも。でもネット検索を駆使する
世代は、敢えて日本語版観たりするのかなぁ(私なら、たぶん
字幕版を観てしまいます)。

では!

by KJ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「SOUL ON THE STREET」・・・

ども!KJ@シュレネコです。

あと1ヶ月ほどで発売となります PHONESの 2nd フルアルバム
「SOUL ON THE STREET」ですが、ぼちぼち楽曲リストなんぞが
レコードショップ系ページなどで公開されてきています。

で、こんなかんじ ↓

1. Flavor of love (album version)
2. 夜風
3. Family
4. 8mmフィルムに映る終わることのないドラマ
5. Black Coffee
6. ICE CREAM
7. HOLIDAY
8. IN YOUR HANDS
9. YOUR SMILE
10. ROCK YOU
11. 五線紙の上で
12. DESTINY
13. 別れの時間

シングル収録曲を前半にズラリ、後半は、そうでない曲がまた
ズラリ。ぅぅ~ん、・・・後で、ひととおり聴いたあとで、
ちゃんとした(?!?!?)曲順を(私のほうで勝手に)決めて
しまっていいですか、皆さん?


たぶん、やってしまいそうですが。

なんつって。

では!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風味堂@ラチッタデッラ 2005/2/5

今年2度目のラチッタデッラ噴水ライブに行ってきました。今回は風味堂!

本日私に出張中のKJから課せられていた課題はただひとつ。

「渡クンは冬のラチッタでも裸足でキーボードを弾いているのか確認せよ!」

答えはなんと「YES!」

リハーサル中は靴下を履いていたので、「なーんだ、やっぱりこの寒さには
さすがの風味堂も負けるのね!」なんて思っていたのですが、本番には
裸足で登場。それも風邪をひいているにも関わらず!さすがです。

さて、気になるのはお客さんの人数なのですが。。。

一昨年の秋から今まで何度と無く通ったラチッタデッラですが、
あの場所にあんなに人が集まっているのを見たのは初めてでした。

噴水広場ではトップクラスの集客力を誇るPHONESでも、あそこまでお客さんを
集めたことは残念ながらありません。

この冬から階段に床暖房が入っているのですが、一番脇の通路部分にも人がぎっしり。
そして広場の周りを囲むようにぐるりと人が集まっていました。
更には2階のテラスのような場所からも覗きこんでいる人も。

あの寒い中、屋外のフリーライブであれだけ人を集めることができるのは
もう実力としか言いようがありません。
渡クンのあの独特の歌声が、ラチッタ中のお客さんを魅了していました。

ライブ後のCD販売も飛ぶように売れ(私も購入者の一人です(笑))
更に驚いたのが、あの噴水広場をぐるりと一周(!)囲むようにサインを待つ人の列!
1st stage後に購入した人もサインは2nd stage後だったこともあり、正に長蛇の列!
ブレイクするってこういうことを言うのですね!

PHONESファンとしてはハッキリ言って悔しい! ああ~っ♪♪

風味堂が好きで、彼らの才能あふれる音楽に魅了されているからこそ
余計に悔しい。PHONESもあと一歩で風味堂のようになれるはずなのに!
まだ何かが足りない。

風味堂とPHONESは対バンも多いせいか、どうしても比較したくなってしまいます。
ジャンルは違うにせよ、どちらもギターレス3ピースバンドですし。

明日は本命PHONESのフリーライブ。ケンボー、岳さん、啓介さん、私を
そして恵比寿ガーデンプレイス中の人を魅了しちゃってください!
お願いします(懇願)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スカパー!に加入しようかどうか迷っている方に朗報♪

MTVが、視聴モニターを募集しています。
限定1000名様らしいので、今すぐ Go!!!

チューナー、アンテナ、取り付け工事、加入手続き代行
までひっくるめて、無料だそうな。これはオトク♪♪♪

でも、
「※ 新規加入料2,940円(初回のみ)、基本料金410円/月、MTV630円/月と
お選びいただいたチャンネルの視聴料及びPPV・PPDの料金はお客様
のご負担となります。 」
ってことなので、そこだけはご注意を!!(←世の中、いくらナンでも
そこまで甘くはないですゾっっ♪)

ちなみに、私はMTVのマワシモノではありません。

では!

by KJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KJのオススメsong 2005年2月、特別に第2弾いってしまいます♪

じゃじゃん♪♪

・河口恭吾 「夢の真ん中」
・中島美嘉 「桜色舞うころ」
・YUKI 「JOY」
・森大輔 「Rain」
・THC!! 「雪」
・melody. 「Next to you」
・岡村孝子 「春色のメロディー」

第1弾で、既に5曲いってしまっているので、合計12曲。
こんなにオススメしても、オススメされた方はきっと全曲
聴くことはできないに違いありません。が、イイものはイイ、
と敢えて言いたい。やっぱ、2005年2月は、「超豊作の月」
なのです♪♪


で、この中で、特に圧巻なのが、

・河口恭吾「夢の真ん中」

です。河口恭吾ファンであってもなくても、これには衝撃を
受けるハズ。なんといいますか、音が耳から入ってきて背筋
までジ~~~ンとシビれるような感覚っていうか、とにかく
尋常ではないパンチ力がありますね(「さくら」も名曲でした
が、ここまで強烈なパンチではなかった・・・)。
私の中では、「20年後に聴いてもきっとイイと思える曲たち」
リストに組み込まれました。安全地帯の「ワインレッドの心」
や米米クラブの「浪漫飛行」たちと同格ってコトです。
おめでとう!!(でも、賞品は、出ません)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

勘違いでした!!

ネットって便利ですが、やはりちゃんと確認しないといけないですね。

PHONESはスペシャのSUPER HIT CHARTにはランクインしてませんでした(涙)
早とちりです。大変お騒がせ致しました。ことの真相をお話しますと、

「SUPER HIT CHART」の中の「CHART IN SOON!」というコーナーでPVが流れたのでした。。。

そう。よく調べたら分かることでした。
だったこのチャートは「プラネットチャート」をもとに作成している、つまり
「セールスランキング」がもとになっているんですね。

PHONESの新曲発売は2/9(水)ですから、例えこのシングルがヒットしたとしても
チャートインするのは来週以降なのでした。

でも、この「CHART IN SOON」に選ばれてるっていうのもスゴイことです。
私が覚えている限りでは、今までのシングルは一度も取り上げてもらってないです。
今後本当にチャートインしてくることを期待しています!

KYO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森山未來クンがブルーリボン賞 新人賞受賞!

やりました!!森山未來クンが第47回 ブルーリボン賞 新人賞受賞を受賞しました!
おめでとう!!

私が唯一毎月読むのを楽しみにしている演劇情報雑誌「シアターガイド」(3月号)の中では、
森山未來クンのことを

「BOYS TIME」でのメジャー・デビュー以来、”ミュージカル・ファンの秘蔵っ子”的存在

と表現していました!正に!いやぁ、シアターガイドさん、上手いこと言うなぁ。
それです、それ、私が思っていたことは!

あのとき「BOYS TIME」にハマった人が全員、未來クンの活躍を喜んでいると思いますね。
もう一度、おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよPHONESがブレイクか!?

スペースシャワーTVのオンエアチェックを日課としているKYOです。

今回のシングルは今までのどのシングに比べてもオンエア回数が多い気がします。
2、3日に1回はスペシャもしくはVMCの方で流れているのです。
これはかなりのハイペースです。

で、本日「PHONES」でオンエア検索したところ、↓のようにヒットしました。

Flavor of love
SUPER HITS 50
2005/02/05 10:00~15:00

Flavor of love
SUPER HITS 50
2005/02/06 08:00~13:00

上記2つはスペシャの番組。ついでにVMCでも↓の時間で流れます。

Flavor of love
V-R WEEKEND JAPAN
2005/02/06 13:00~15:00

今週末は3回も流れる!ってことに驚いたんではなく、番組名にびっくりしたのです!!!

「SUPER HITS 50」

この番組で流れるってことは、スペシャのチャートにランクインしたってことじゃないですか!!!

スゴイかも、スゴイかも、スゴイかも。でも何かの間違いかも。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スガシカオトーク ・・・part2

昨日の記事に引き続き、スガシカオの言葉特集。

スガさんによると、日本の中でも地域によって音楽が文化として根付いているところと
そうでないところがあるんだそうです。例えば、博多、大阪、青森、そして北海道には
独自の文化があると感じるそうです。

北海道、と最後に言ったとき、やっぱり!と思いました。

FM Northwaveのランキング、明らかに他の地域と異なりますもんね。
オリジナリティー溢れるランキングと言えます。

しかも、リクエストしてみると分かりますが、他のラジオ局よりも、リスナーの
リクエストを重視していると思いますね。リクエストするとそれがちゃんとランキングに
反映されてくる。非常に面白いFM局です、あそこは。
他はやっぱりなんだかんだ言って売上げ重視なところがありますから。

もうひとつ気になったのが、大阪。去年MINAMI WHEELに行ってみて思いましたが、
大阪の人は音楽に対するキャパが広い!無名のアーティストでも興味持つとライブに
行ってみるという文化がこの土地にもあるような気がしました。
あのミナミという狭いエリアにあれだけのライブ好きの人間がひしめきあってしまうん
ですから、やはり大阪はすごい。しかも1日券が2,625円。安すぎる。
この値段設定も大阪ならではですね!

PHONESがこの2エリアを攻めてるのはあながち間違ってないのかも。

以上KYOでした~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3月のB-JAM!

そう、私達がスキマスイッチの存在を知ったのは去年の3月のBJAMでした。
懐かしい!
(当時の私(KYO)の感想に興味のある方はシュレディンガーの大きな猫へどうぞ♪)

あれからスキマは急速に知名度を上げましたよねぇ。
夏には「夏雲ノイズ」が大ヒット。その直前にスキマをのライブを体験できたのは
ホントにお得でした。同じ日にPHONESと出会ってハマった人も多いようですし、
あなどれませんこのイベント。

という訳で、チェックしましょうB-JAM。

次回の開催は3月24日(木)18時半より。場所はZEPP TOKYO。
出演者はなんとスムルース木村カエラ!今回も豪華ですねぇ。

昨日より応募がスタートしているようです。今回は競争倍率が高そうですが、
ダメ元で応募してみました。興味ある方はこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイメロディ、今度は・・・

PHONESの「Family」がスカイメロディに採用された~♪
なんて喜んでvodafoneのサイトに行ってみたら、、、

な、なんと今月のリクエスト曲にサラブレンドの「夕暮電車」と
風味堂の「眠れぬ夜のひとりごと」が候補曲として選ばれています!!

しかも、辛島美登里の「夏色物語」もあります。渋い!
まるでうちのサイトが選んだかのような選曲じゃないですか!(←もちろん違います)

投票に興味のある方はこちらから♪

日々ランキングも見れますので覗いてみるだけでも面白いですよ。
きっと熾烈な戦いが垣間見れます。
(ちなみにランキングは毎日夜中の0時にリセットされます)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

don't let your hands play

アイロンをかけながら適当にテレビを見ていたら、スガシカオと
ジョージ・ウィリアムズがトークしてる番組に出会いました。
M-ONの「George’s 1 HOUR」という番組でした。

印象に残った一言は"don't let your hands play"つまり、「クセで楽曲を創るな」。
ミュージシャンの間でよく言われる言葉なのだそうです。

「スガシカオらしい曲」を作るのは実は簡単で、自分が身に付けているギターの
クセで作ればチャチャっと1曲出来てしまう。でも、それじゃ進歩しない。
だから以前に書いた曲と似ているものが出来たら即ボツにしている、と話していました。

うーん。格好いい。
サラリと話してましたが、実はこれって難しいことですよね。
同じような曲ばかり作ってるアーティストって結構多いと思います。
向上心を持ちつづけのが大切と分かってはいても怠けたくなるのが人間ですから。

結婚したての頃、家事って毎日毎日同じことの繰り返しで、ともすると
空しさを感じてしまい、「やってられない!」と思ったりしていました。

でも、最近は思うのです。毎日同じことを繰り返すことが生きることの基本なのだよな、と。
規則正しく生活するということは実は結構難しいことで、昨日と同じように朝目覚め、
朝ご飯を食べて仕事に出かけ、帰ってきたら夕飯を作り、後片付けをする。
これが成り立って始めて充実した生活が始まる。
全く同じことの繰り返しのようでも実は少しずつ違うし、自分でも少しずつ変えていくと
生活が楽しくなるんですよね。

アイロンかけながら聞いていたので、生活感たっぷりの解釈になってしまってますが、
ちょっと刺激になる一言でした。スガシカオのCD、じっくり聴いてみようかな。
(あ、って思ったってことは、番組の戦略にまんまとハマってるのかも!さすがM-ON!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩盤浴

今日、会社の人から「岩盤浴」の話を聞きまして、かなり興味が湧いたので
早速会社帰りにちょっと足を伸ばして行ってきました。

サウナとはちょっと違うのですが、部屋は相当な湿度。
蒸し暑くて、最初は「うぅ。空気が足りない」と思ったのですが、
慣れてくれば大丈夫。静かに呼吸をしながら平らで温かい岩の上に寝そべって
いると、じわじわと体があたたまってゆくのが分かります。

最初の5分はおなかを下に。次の10分は仰向けに。一旦休憩室に戻り、
ミネラルウォーターを飲んだらまたうつ伏せに。これを1時間繰り返すと気分爽快!
噂には聞いてましたが、まさかあんなに私の体から汗が出るとは!

途中うとうとしましたが、滴り落ちる自分の汗の量が半端じゃないので、
ぐっすり眠るという感じじゃありませんでした。

用意されていた作務衣が最後には洗濯したみたいにぐしゃぐしゃになりましたが、
説明で聞いていた通り、普段かく汗とは違い、タオルでふき取った後の肌は、
するする、すべすべ。これはアトピーにも良さそう。

ちなみに私が行ったお店は80分で2500円。女性にはハーブティのサービスが
ありました。横浜近辺にお住まいの方、↓おすすめです♪

岩盤浴スパサロン バトゥバトゥ

以上、1人暮らし満喫中のKYOでした!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PHONESの「Family」がスカイメロディに♪

昨年12月、PHONESの「Family」がvodafoneの着メロ「スカイメロディ」の候補曲に
なっていました。PHONESファンの得意技、みんなでリクエスト大作戦!が功を奏し、
結果は堂々の2位。1位は藤井フミヤという大物でしたから、快挙と言えます!

いやぁ、みんなよく頑張りました!
「PHONES」とキーボードで打つスピードは、きっとみんな格段に早くなってます(笑)

で、こんなに頑張ったのに、実は我が家で使っているケイタイはau。

というわけで、vodafoneのケイタイをお持ちの方、ぜひぜひ「Family」を
ダウンロードして着メロの出来がどんなものか感想をお寄せください!

実は以前、vodafoneがJ-PHONEだった頃使っていたのですが、
確かスカイメロディーは、スカイメールで送られてきます。
結構お手軽なので、ぜひ!

――――――――――――――――――――

*1790をダイヤルし、「vodafoneセレクション」の中から「vodafoneリクエスト」を
選んでください。2位にPHONESがランクインしています。
もっと詳しいダウンロードの方法や、現在ダウンロード可能な楽曲一覧はこちら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レザボアで、、、PHONESのPV観れます!

ども!KJです。

ただいま、フランクフルトの早朝 5:00 です。
時差ぼけで、変な時間に目覚めてしまいます。

で、ひょろっとネットしてみましたら、レザボアのストリーミングページで、
PHONESの「Flavor of love」のPV、アップされてました。

みなさん、Go!!

では!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »