« 岩盤浴 | トップページ | スカイメロディ、今度は・・・ »

don't let your hands play

アイロンをかけながら適当にテレビを見ていたら、スガシカオと
ジョージ・ウィリアムズがトークしてる番組に出会いました。
M-ONの「George’s 1 HOUR」という番組でした。

印象に残った一言は"don't let your hands play"つまり、「クセで楽曲を創るな」。
ミュージシャンの間でよく言われる言葉なのだそうです。

「スガシカオらしい曲」を作るのは実は簡単で、自分が身に付けているギターの
クセで作ればチャチャっと1曲出来てしまう。でも、それじゃ進歩しない。
だから以前に書いた曲と似ているものが出来たら即ボツにしている、と話していました。

うーん。格好いい。
サラリと話してましたが、実はこれって難しいことですよね。
同じような曲ばかり作ってるアーティストって結構多いと思います。
向上心を持ちつづけのが大切と分かってはいても怠けたくなるのが人間ですから。

結婚したての頃、家事って毎日毎日同じことの繰り返しで、ともすると
空しさを感じてしまい、「やってられない!」と思ったりしていました。

でも、最近は思うのです。毎日同じことを繰り返すことが生きることの基本なのだよな、と。
規則正しく生活するということは実は結構難しいことで、昨日と同じように朝目覚め、
朝ご飯を食べて仕事に出かけ、帰ってきたら夕飯を作り、後片付けをする。
これが成り立って始めて充実した生活が始まる。
全く同じことの繰り返しのようでも実は少しずつ違うし、自分でも少しずつ変えていくと
生活が楽しくなるんですよね。

アイロンかけながら聞いていたので、生活感たっぷりの解釈になってしまってますが、
ちょっと刺激になる一言でした。スガシカオのCD、じっくり聴いてみようかな。
(あ、って思ったってことは、番組の戦略にまんまとハマってるのかも!さすがM-ON!)

|

« 岩盤浴 | トップページ | スカイメロディ、今度は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

う~ん、深い。
スガさんさすがプロですな。
以前けん坊もラジオでお気に入りのアーティストを紹介していて「聞くと影響されるのでそのCDは捨てた」と。啓介さんと岳さんは「捨てた~?!」と奇声を発しておられたけど、そのストイックさにますます惚れました~♪
毎回いい意味で裏切られてるもんね!このままず~っと裏切り続けてほしいですわ☆

投稿: miki☆ | 2005.02.03 23:25

え!捨てちゃうんですかCDを!それはスゴイ。
PHONESもアルバム聴くとその幅の広さに感動しますよね。
あの引出しの多さをうまくキャッチコピーに出来るといいのに。

次のアルバムも楽しみですね!大いに期待しちゃいましょ!

投稿: KYO | 2005.02.04 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/2787441

この記事へのトラックバック一覧です: don't let your hands play:

« 岩盤浴 | トップページ | スカイメロディ、今度は・・・ »