« 3月のB-JAM! | トップページ | いよいよPHONESがブレイクか!? »

スガシカオトーク ・・・part2

昨日の記事に引き続き、スガシカオの言葉特集。

スガさんによると、日本の中でも地域によって音楽が文化として根付いているところと
そうでないところがあるんだそうです。例えば、博多、大阪、青森、そして北海道には
独自の文化があると感じるそうです。

北海道、と最後に言ったとき、やっぱり!と思いました。

FM Northwaveのランキング、明らかに他の地域と異なりますもんね。
オリジナリティー溢れるランキングと言えます。

しかも、リクエストしてみると分かりますが、他のラジオ局よりも、リスナーの
リクエストを重視していると思いますね。リクエストするとそれがちゃんとランキングに
反映されてくる。非常に面白いFM局です、あそこは。
他はやっぱりなんだかんだ言って売上げ重視なところがありますから。

もうひとつ気になったのが、大阪。去年MINAMI WHEELに行ってみて思いましたが、
大阪の人は音楽に対するキャパが広い!無名のアーティストでも興味持つとライブに
行ってみるという文化がこの土地にもあるような気がしました。
あのミナミという狭いエリアにあれだけのライブ好きの人間がひしめきあってしまうん
ですから、やはり大阪はすごい。しかも1日券が2,625円。安すぎる。
この値段設定も大阪ならではですね!

PHONESがこの2エリアを攻めてるのはあながち間違ってないのかも。

以上KYOでした~。

|

« 3月のB-JAM! | トップページ | いよいよPHONESがブレイクか!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

MINAMI WHEELね~行ってみたいのよ。でも、まだ未体験です。大阪に住んでいながらもったいないねんけど。子供が大きくなったら心置きなく楽しみたいわ。ってそのころは体力ないかも。。。
大阪のFM局でもFM802は特別ですね。
ジャ○ーズ系、アイドル系はかからないし。絶対。友達がFM802のヒットチャートはほかでは通用しないと申しておりました。。。爆

投稿: miki☆ | 2005.02.04 22:40

miki☆さん、ぜひぜひいつか体験してくださいね!
MINAMI WHEELとてもとても楽しいですから。
でも遠征だったから余計にお祭り気分だった
っていうのもありますね~。

で、やっぱりFM802のヒットチャートも独自の
カラーがあるのですね。

そして今日の朝(2/4 8:23am)もまたかけてくれてますね、
Flavor of love!!!

投稿: KYO | 2005.02.05 00:27

あはは、北海道はねぇ・・・
何気にシカオちゃんはノースでレギュラー持っていましたし、Air-Gでも大プッシュされていましたよ。
なのにSOS(当時はSKOOP)とシカオちゃんで地下街無料LIVEをやった時、お客さんが1桁だったという悲しい過去を持っています(爆)
そんなシカオちゃんですが(?)は札幌では絶大な人気がありますよ~。

投稿: YUKI | 2005.02.07 10:32

ほー、1ケタですか!
シカオさんレベルでもそういうつらい経験を
お持ちなのですね。
スクープさんにしても、そういう過去をバネに
あそこまでビッグになってるってことですね!
PHONESも色んなことをバネに頑張れ~!

投稿: KYO | 2005.02.08 00:02

メジャーデビューして一気に売れるなんて、なかなかある話ではありません。
これからまさにそうなりそうな方もいますけど、彼らはメジャーデビューまでが長かったからきっと大丈夫です(何が?笑)
ある程度かかってから売れた方が、精神的にも鍛えられるし、その間に力量も大きくなると思うのです。
大好きなアーティストが「一発屋」と言われるのを防止するのにも、時間はかかって良いんです。
ただ、限度はありますけどね(笑)

投稿: YUKI | 2005.02.10 21:11

なるほど。今は精神面を鍛える大切な時期なのですね。
一発屋にだけはなってほしくないですから
やはりここは信じて信じて応援し続けますか。
たまにメゲそうになりますけど(笑)
いやいや、それでも生の歌声聴くと勇気をもらうのです。
YUKIちゃんの限度が来るまでは(!)一緒に
応援していきますよ~~~。

投稿: KYO | 2005.02.11 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/2798837

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオトーク ・・・part2:

« 3月のB-JAM! | トップページ | いよいよPHONESがブレイクか!? »