« 「SOUL ON THE STREET」・・・ | トップページ | PHONESのFM Northwaveでのランキング! »

2005年初PHONESライブは、アコースティックスタイル!

はいは~い、本日は、2005年、初PHONESライブでございます。

なんか、関東エリアのPHONES Family 総結集、みたいな雰囲気
でしたね。北海道から来た方もいたけど。

では、まずはセットリストから。

● 1st stage
・HOLIDAY
・Dedicate to me
・8mmフィルムに映る終わることのないドラマ
・告白
・a drop of love

● 2nd stage
・IN YOUR HANDS
・泣きそうな顔して
・tatoo
・告白
・friends

● 3rd stage
・HOLIDAY
・8mmフィルムに映る終わることのないドラマ
・告白
・friends
・a drop of love
・(アンコールで)Sister


本日は、アコースティックライブということで、いつもは
聴けない曲("friends"とか)が楽しめました(個人的には、
「昨日の夢」も聴きたかったねぇ)。さらには、3月に出る
2nd フルアルバムにも収録されていない曲("tatoo" &
"a drop of love")もサービスされました。5th シングル
候補曲の位置づけでしょうか。個人的には、"tatoo"、期待大
ですね。これを次のシングルにすれば、結構、いや、かな~り
イイ線までイケるハズ。

基本的には、「告白」デイってかんじでしたね。いい声
出てます。「ひとりじゃない」や「夜風」のときは、
ケ○○ー、結構音程を外していることが多くてハラハラ
させてくれたモンですが、最近は心配しなくても良さそう
です(歌詞飛び以外は)。

明々後日発売の「Flavor of love」については、東京近辺
に住んでいて遠征をしていない方々(私を含む)はついに
ナマで聴けないままXデイを迎えることとあいなりました。
ま、しゃーないか。


ケンボー、鍵盤、結構弾けるんやんか(風味堂のワタリ君ほど
ではないけど)。今まで隠してましたな。
「サポートメンバー」が来られないときのライブでは、今まで
PCのオケでしのぐのが基本形で、特にPCの調子が悪いときなん
かは、もう大変なことになるっていう事件が何回かありました
が、あれはなんやってん。「サポメン」なしの日なら、ケンボー
が鍵盤やればええやん。まあ、全曲やるのはツラいでしょう
から、しっとり系の曲のみ、とか。やっぱ、今時R&B系で勝負
していくんなら、ソウルフルに奏でる鍵盤の役割はとっても
重要だと思います。


さてさて、ライブの話はここまで。次は「Family」着メロの
話です。ついに聴かせていただきましたよ。Vodafoneケータイ
を持っていて、PHONES ファンサイトの運営もされている
PHONES Family のお二方(← バレバレ?)から、聴かせて
いただけたのです。片方は単音、もう一方は3~4和音?
もう、なんといいましょうか、感動です。
「こ、これが、あの、"Family" ですかっっっ!????」
なんつぅか、原型をとどめていない、っつうか、愛が込めら
れていない、っつうか、やっつけ仕事でこなしました、っつ
うか、あんたオンチなんちゃうか、っつうか、まぁ、いろいろ
思ったワケであります。この着メロの作成担当者は、きっと
カラオケにいってマイクを持たせると、周りの方々はタイヘン
な思いをされることでしょう。要注意です(何を?)。



あと、全然関係ない話なんですが、
・「Flavor of love」のジャケに、「告白」の2文字が記載
 されていない。
・韓流映画「オオカミの誘惑」のチラシに、「PHONES」の名前
 が全く記載されていない。
・「告白」のPV、作らなかったの??(←これはライブとは
 無関係ですが)

な~んて思っていたりします。例の映画の日本語版を観て、
たまたま「お、この主題歌、いいね」と思った方が、PHONES
の「Flavor of love」にたどり着く道のりは、相当険しいと
思われます(挫折する人多いかも)。ネット検索を自在に
駆使できる人でないとツラいかも。でもネット検索を駆使する
世代は、敢えて日本語版観たりするのかなぁ(私なら、たぶん
字幕版を観てしまいます)。

では!

by KJ

|

« 「SOUL ON THE STREET」・・・ | トップページ | PHONESのFM Northwaveでのランキング! »

- PHONES - フォーンズ」カテゴリの記事

- 風味堂 - Fumido -」カテゴリの記事

ライブばなし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ecru diaryのなおと申します。
トラックバックありがとうございました。
去年の11月に偶然「8ドラ」を聴いてからのファンです。
こちらのサイトはたまに拝見してましたので、トラックバックがついてビックリしてます(^^;)。
今後ともよろしくお願いします(^-^)/

昨日のCLUB CITTA'は行かれましたか?

投稿: なお | 2005.02.21 14:20

なおさん、ようこそ~。
せっかくなのでトラックバックなるものしてみました~。
これからも気軽にコメントしていってくださいね!

あ、昨日のライブ行きましたよ、もちろん!
早速レポってらっしゃいましたね。
先ほど読ませて頂きました。
ケンボーの声、いつもよりノビが良かったですよね、ほんと。
気合を感じました。
で、啓介さんの帽子にも気合を感じました(笑)

で、「ナルシスト」の件ですが、芸能人オーラ出す為にも、
アーティストはナルシストじゃないとね、と私は思ってまして、
竹本さんは、いい感じにナルシストだと思いまっす♪

なおさんのサイト、PHONESファンなら必読ですよ~。

投稿: KYO | 2005.02.21 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/2826093

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年初PHONESライブは、アコースティックスタイル!:

« 「SOUL ON THE STREET」・・・ | トップページ | PHONESのFM Northwaveでのランキング! »