« ふぃ~、カレーで満腹。。 | トップページ | SOUL ON THE STREET WEB by PHONES »

SOSのSOS

ただいまSkoop On Somebodyのアルバム
「Sounds Of Snow」をリピート再生中です。

若干シーズン外れではありますが、Bonus Trackで入ってる
「The Christmas Song」に感動したもので。

まずTAKEさんの発音がキレイなのにびっくり。
ブロードウェイ・ミュージカルのサントラ聴いてる感覚に陥りました。
歌い方もちょっと舞台っぽいような気がします。
英語をキッチリ発音してて好感持てました。

発音がうまけりゃいいかっていうと、もちろんそうじゃないんですが、
ちゃんと発音するというのは、歌のイミをちゃんと伝えよう、という姿勢から
来るものだと思うので、適当に歌い方で発音をごまかしてる人とかがいると、
あーもったいないな、と思います。

もっともったいないのは、歌詞の英語が間違っているとき。
ハリウッド映画で日本ぽさを演出するために掛け軸とかが
出てくることありますが、あれに間違った漢字を見つけると悲しいですよね。

そんなことにならないよう、アーティストの方は、歌詞を書いたら一度
専門家にチェックしてもらうことをオススメします。
ってこんなところで一体私は誰に話しかけてるんでしょう(笑)

by KYO

|

« ふぃ~、カレーで満腹。。 | トップページ | SOUL ON THE STREET WEB by PHONES »

音楽」カテゴリの記事

コメント

KYOさ~ん、S.O.S.ネタに思わず…コメントを~。
『Sounds Of Snow』は私も大好き~な1枚であります。だんだん寒くなって来ると引っ張り出して聞いております~。TAKEさんは英語の発音を丁寧に歌ってますよね~。あと、発音がウマイのはSing Like Talkingの佐藤 竹善さんだと私は思っております~。歌詞のつじつまが合わないと「???」な歌になってしまいます~残念!

あ~久しぶりにSkoop聴きたくなった~(最近、けんぼうの声ばかりだったもんな~)

投稿: kate | 2005.01.16 23:11

私も~思わず飛びついてしまったこのネタ。
SOSのファンサイトではないサイトで
SOSのことを褒められるのはファンにとっては
すごくうれしいですね♪
いつの日かけん坊とTAKEがコラボしたらきっと
鳥肌立ちまくり~やろうなぁ、
絶対めちゃくちゃかっこいいやろうなぁ~と思わずにはいられない私です。
竹善さんも大好きなんだなぁ~・・・って
なぜか「たけ」が大好きだわ~♡

投稿: miki☆ | 2005.01.17 22:28

PHONESの音楽を初めて聴いたとき、Skoopに似てるなって思ったんですよね。
SOSを好きな人がPHONESを好きになる確率、結構高い気がします!

Sing Like TalkingはTVとかで聴いたことがある程度ですが、
声はすごく好きですね。

けんぼーとTAKEさんと竹善さんのコラボ、いつか実現してほしい!
あと、個人的には久保田敏伸とけんぼーが一緒に歌うところも見てみたい!

投稿: KYO@シュレネコ | 2005.01.17 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/2596663

この記事へのトラックバック一覧です: SOSのSOS:

« ふぃ~、カレーで満腹。。 | トップページ | SOUL ON THE STREET WEB by PHONES »