« 最近のレミオロメン | トップページ | 「銀河」 by フジファブリック »

マザーグースのおはなし

面白い番組がない時は、一応NHK教育テレビにチャンネルを回してみることに
しています。たまに面白い番組に出会えるのですよ。
おとといの夜、そんな風にして出会ったのが「ようこそ「マザーグース」の世界へ」でした。

喋っている女性、どこかで見たことあるぞ。うーむ。誰だろう。
そんなことを頭の隅で考えながらも、番組の面白さに引き込まれていきました。
マザーグースの詩が英語圏の大人の社会にどれだけ浸透しているか、など
くるくる表情が変えながら、イギリス訛りの英語を交えて解説する上品な女性。
そうだ!この人「小鳩くるみ」だ!!

そうそう、子どものころよく彼女の歌う童謡をレコードでかけてもらったものです。
あぁ懐かしい!それにしても、現在は目白大学の教授をされているというから
驚きです。いや、これほど知識が豊富で話が面白く分かり易ければ、
それも納得というもの。ちなみに本名を「鷲津名都江」さんだそうです。

昨日、早速この番組のテキストを買ってきて読みました。
不思議の国のアリスの解説などは、長年の謎が解けた!という爽快感を味わいましたし、
以前観たミュージカル「RENT」の中で、「the cow jumped over the moon」という
歌詞が出てきて不思議だったことも思い出しました!そうですか、あれもマザーグースの
詩からきていたのですね。

やはり英語を単なる言語としてとらえてはいけませんね。
ちゃんとその背景にある文化も勉強しなくては!なかなか良い刺激になりました!

|

« 最近のレミオロメン | トップページ | 「銀河」 by フジファブリック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリス!!!
大好きなんです!アリス。
気になりますね~。マザーグース。

投稿: YUKI | 2005.01.27 08:53

私には、アリスの格好してディズニーランドに
行く友達がいます♪
自分でワンピースとか作ってたようです。

で、彼女は今はお芝居をやってまして、
今週末観にいってきます。
小劇場に行くの久々なのでとっても楽しみ~。

投稿: KYO | 2005.01.27 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/2704992

この記事へのトラックバック一覧です: マザーグースのおはなし:

« 最近のレミオロメン | トップページ | 「銀河」 by フジファブリック »