« バンド方式 | トップページ | SOSのSOS »

ふぃ~、カレーで満腹。。

ども!KJです。

あ~、満腹である。まだ19:00代であるが、既に。
実は、ついさっきまで、横濱カレーミュージアムに行ってまいりました。2005年の記念すべき第一発目である。

日曜日の 16:00代が狙い目なんよね(ちなみに、もう一つの狙い目時間帯は日曜日の20:00頃)。
人気の店もほとんど行列せずにサクサクとまわれるんですわ。
行列すること自体が楽しい人にとっては邪道かもしれませんが、私たちはこれでよいのです。
食い終わって帰る頃にボチボチと出来はじめる行列を横目に「ふふん♪」てなかんじで帰路につくのが結構気持ちいいねん。

しかし、それにしても誠に不思議である。家を出るときにはおなかペコペコ状態で、カレーを4杯でも5杯でも食っちゃるぞぉ、ぐらいの気合マンマンだったのに、帰る頃には予定ほどは食っていないにもかかわらず、満腹で、もうカレーはいいです、なんて思ってるんですから。

ちなみに本日のセットリスト(一人あたり)は以下のとおり
・カレーまん(香港風)/伽哩飲茶楼・・・半分
・インデアンカレー/せんば自由軒・・・お試しサイズ
・カシミールカレー/Kingデリー・・・お試しサイズの半分
・やきカレー/伽哩本舗・・・一人前(KYOはお試しサイズ)

たったこんだけしか食っていないのに、満腹になってしまいました(?)。
やっぱ、アレやね。カレー食いながら水をゴクゴク飲んでしまうのがアカンみたいやね。
でもウマいねん。
カレー食いながらの水もウマいし、水を飲んだ直後のカレーもウマい。
水を飲まんかったら、きっともっと別のカレーも楽しめたかも知れへんけど、でもやっぱ飲んでまう。
水を飲んだ方がトータルの満足度が高いんやったとしたら、飲むが正解なのでっす♪
食い放題の店に来たワケではないので、制覇したメニューの数は問題ではない。


なお、今回のセットリスト(?)に
・パク森カレー/パク森
・チキンカリー(インドカリー)/ハヌマーン
・チキンカリー(スープカレー)/木多郎
・カレーうどん/讃岐五右衛門
あたりが含まれていないのには、ちゃんとした理由があります。
前回(あるいは前々回)ミュージアムに来たときに、このあたりはキッチリ制覇しているのである。
上に書いたいろいろなカレーの皆さんは、全部ウマいでっせ♪♪

で、結論であるが、今までなんだかんだいって食えずにきてしまっていた
・やきカレー/伽哩本舗
↑これが、もう最高です。ホンマうまい。
まずオフィシャルなキャッチコピーから紹介したい。
「製法に特許を持つ『やきカレー』。7~8時間煮込み、2日間寝かせたカレーを300度のオーブンで香ばしく焼き上げたカレーは、ジューシーな味わい。」

これだけでは全てを表現しきれていないので、私が独自に以下のとおりサブ・キャッチコピーを付与してみる。
「生卵の黄身、焼いた卵の白身、とろりととろけたチーズ、などといった食材の個性が存分に引き出され、香ばしいカレーソースと絶妙に絡み合ったうえにいい塩梅に焼き上げられたホカホカ感がタマりません♪♪」
いっつも、行列が一番長いせいであきらめてたんよね。行列にはやっぱり理由がありました。

で、うまいうまい、って何でもかんでも「うまい」っていうと、信用されへんと思います。
私が、何食っても「うまい」って誉める人間やと疑いはじめている方もいらっしゃるかもしれません(テレビのグルメ番組でよくあるヤツ?みたいな)。
ので、皆さん、試しに横濱カレーミュージアムに行って、実際に食ってみてください。
ラーメン博物館と違って入場料はとられませんので、お気軽に♪♪

といいつつ、お気軽にカレー1杯だけさらりと食って出てきた試しはないんですけどな(私は)。

では!

by KJ

|

« バンド方式 | トップページ | SOSのSOS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナニを今頃~なぶら下がりスミマセン。汗。
いやいや、いつぞやのKYOさんの「カレー@フライディ」ネタといい
何だかお二人の国民的メニューに費やす情熱に感服でっす!
でで、本題が…またまたスミマセン、カレーネタもおいしそうですが
なによりこの記事のKJさんの
「…でもやっぱ飲んでまう。」
「…まう。」に ものすごい郷愁を覚えました!!
ビバ!播州弁。

投稿: たんさん | 2005.01.21 00:12

ん?
国民的メニューって、カレーのことですか?
ぃゃぃゃ、カレーのみならず、播州名物カツメシも大好きですよ。でも東京近辺では食えないっす。

皆さん、カツメシって、知ってますか~~??
「カツカレーのカレー抜き」と「ハヤシライスの具抜き」を足して2で割って、
セン切りキャベツをドバッと盛り付けたようなカンジの洋食なんですが、ね。

投稿: KJ | 2005.01.22 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75813/2594295

この記事へのトラックバック一覧です: ふぃ~、カレーで満腹。。:

« バンド方式 | トップページ | SOSのSOS »